人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

豚インフルエンザ中継。


世間を震撼させている豚インフルエンザ。


色々、家族や友人に心配の電話やメールもらってありがたいです。
カンクンでは日本で騒がれているほど騒いでいません。


日本では 『メキシコ=病原国』 というイメージが根付いてしまってメキシコを愛する私にとっては悲しいことです。

私の住むカンクン自体はまだ発病者もいないようでのほほんとしてますが、なんだかここ一日で騒ぎがカンクンにも移ってきたようです。

正直このインフルエンザのことも日本のインターネットで知ったのですが、先日のスマップの草なぎさんのニュースも、日本のマスコミはこのときとばかりにとことん叩き上げて、大臣まで憤慨コメントしちゃって他にやることないの?と思うけど、私としては国民アイドルが酔っ払って裸になったってネタ、面白ネタじゃない?と思うけど。(そういえばメキシコの新聞にも出てましたよ!)メキシコの新聞は毎日、交通事故者の死体の写真がトップ紙面を飾ってますからね。どんな死体でも、生首の写真でも一切モザイク無しです。


そんな感じで、日本のマスコミよそんなにメキシコを叩いてくれるな。と思いつつも、こちらで全然テレビを見ないし新聞も買わないので、日本のインターネットのニュースに頼ってるのですが・・。


カンクンはリゾート地で世界各国の人が出入りするし、もちろんメキシコシティからの移住者が多くて行き来してる人も多いし、(距離にして東京-福岡間くらい)どこからでも入ってくる余地があると言えるので気をつけるにこしたことはないです。

日本からの旅行者も急遽全てキャンセルになり、ハリケーン以外でこんなことになるとは。


空港に行きましたが、旅行者でマスクをしてるのは日本人だけでした。(まれに他国の人も付けてるのをみましたが)


メキシコ人の旦那が「まるで日本みたいだ」と言っておりました。

日本に行ったとき、風邪対策か、立体型マスクしてる人を見てびっくりしたのを思い出したようです。


カンクンでマスクをしている人を過去今までに見たことありません。なので、「カンクンにはもうマスクが売っていない」という話を聞きましたがが、もともと皆無だったんでしょう。



余談ですが、メキシコの豚は質が良く美味しいと日本にも輸出されていたようで、昔、日本のテレビ番組でみたことがあります。
こういったものをきっと輸入をストップしてることでしょう。

今回の菌が発症したのは(もともと豚インフルエンザというのは存在していたのですが)、メキシコという話とか実はカナダという噂とか。詳しいことは分かりませんが、問題が出たとき明らかに悪印象を持たれるのは後進国です。(例えばアメリカ、カナダ、メキシコで発病しました。だれが原因でしょう?と言われたら明らかにメキシコっぽいでしょ?)

まぁ、実際問題他国で発症した人はメキシコから帰って来て。というのがあるのですが・・。


まぁ、要するに超個人的な感情でメキシコの味方したいだけなんですけどね。 

ただ、やっぱりメキシコ。


政府や医療機関、しっかり正しい情報を伝えて対策を取って、最小限に被害を食い止めて欲しいと願います。

by ririmx | 2009-04-29 03:47 | メキシコ 生活


<< インフルエンザその後。      ベリーズへ。③ >>