人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 08日

旦那の日本食。



消えた写真(自分で上書きしちゃったんだけど・・)のショックでまだ日本のこと書く気がおきません・・・。




日本は涼しくなり始めているようですが、ここメキシコ・カンクンはまだまだ暑く、水シャワー浴びてても水が温くて「もっと冷たい水が欲しい~」と思うくらいです。


ところで、今回の日本の旅は私がメキシコに来て、2回目だったんですが、旦那も2回目。私と同じだけいってるんですね。


日本食はビックリするくらいなんでも食べてくれます。


大好物は、

メロンパン・・・パン屋は必ず寄ります。


旦那の日本食。_b0151743_12218.jpg


最後の最後(帰りの成田)までメロンパン食べてます。



肉まん・・・肉まんを扱ってない夏なのに、コンビニにカレーまんが1個だけあり、妊婦の私に買いに行かせた。妊婦のいでたちで、この暑い中、「カレーまんください」っていうのは恥ずかしかった。違う機会にMちゃんに美味しい肉まん屋さん連れて行ってもらって満足♪

たこ焼き・・・カンクンでたこ焼き機を持ってる友人が作ってくれのを持って帰って旦那に食べさせたら予想以上にハマッタ。たこ焼き機買って帰ったくらい。ひとりでたこ焼き買える様になりました。真剣にどう作るか店の前で研究してた。しかし猫舌なので、熱くて食べれない。

カツオのたたき・・・薬味も好き。

ゴマサバ・・・前回気に入ってた。

ナタデココ・・・これも前回帰りの成田空港で偶然飲んで気に入って、今回ナタデココ入りを見つけてはドリンクなりゼリーなり買ってた。

求肥・・・デパ地下で買ったデザートで求肥を使ったデザートを偶然食べてとても気に入ってた。

緑茶・・・家でも外でもいつも緑茶。そのおかげかやたらトイレが近かった。「日本はどこでもトイレがあるから安心」って言ってた。その通り!!そして必ず便座がある!!(メキシコのトイレは便座がないことが多い!!)


インドカレー(笑)・・・たまたま入ったインドカレー屋さんでインドカレーをえらく気に入ったメキシコ人。トルティージャを食べるメキシコ人なだけに、ナンにカレーをつけて食べる手つきはインド人並みでした。2回もインドカレー食べにいきました。(私も満足。本当はスリランカカリーも食べたかった)



今回トライしたもの。

ところてん・・・おばあちゃんの手作りところてん。ところてんを説明するのに「海草のゼリー」って言ったけど、想像すると海草のゼリーってちょっと嫌だよね。ってか、海草だっけ??


あんこ、おはぎ・・・メキシコ人が苦手と思われる餡子(餡子の塩バージョンをメキシコでは食事として食べるから)。全然平気でおばあちゃんが作ったおはぎを気に入って食べてた。太宰府天満宮の「梅が枝もち」も!!わらびもちも食べます!


キュウリの浅漬け、奈良漬・・・これもおばあちゃんの手作りを食べてた。ちなみに私は漬け物は苦手。



やっぱり苦手なもの。


ネバネバしてるもの。(納豆、山芋 等)ビジュアル的なもの?

馬刺し。(やっぱり生の馬肉はビックリするよー)



旦那の日本食。_b0151743_11513969.jpg
 




今回、家族が熊本旅行へ連れて行ってくれました。
そのときの馬刺しに旦那はビビリぎみ。
牛肉も出たんだけど、「味が違う・・馬でしょ」って牛にも疑いかけてました。笑



あ~、日本は食べ物には全く困らない。何食べよ~と思ってもなんでも溢れてる♪コンビニだって美味しいものばっかり♪♪



旦那もなんでも食べてくれるので、ひととの食事の心配もなしで安心でした。


ベベも美味しいもの沢山食べれて嬉しかったことでしょう。
いつの日か、旦那と子どもに買ったたこ焼き機でたこ焼き作ってもらいましょう。(暑いので私は食べるだけね)

by ririmx | 2009-09-08 12:10 | メキシコ 小旅


<< カンクン妊婦。      妊娠26週。 >>