人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

墓場でピクニック?!



ハロウィンもやれば続いて「Dia de muerto 死者の日」の祭りもやる、ここはメキシコ。


墓場でピクニック?!_b0151743_14144860.jpg





カンクンに住んで5年くらいになりますが、ちょうど旦那が休みだったので初めて「死者の日」に墓場へ行きました。

11月1日は子どもの死者の日
11月2日は大人の死者の日


とここではいいますが、メキシコも場所がかわれば大人と子ども日にちが逆だったりするそうです。


ちょくちょく行く、旦那のお母さんのお墓ですが今日は大盛り上がりです。
日本の「お盆」とは違い、「大盛況★」と言う感じ。



墓場でピクニック?!_b0151743_14152889.jpg



表では、お墓に備えるお花や、カキ氷、タコス、綿菓子なんかも売ってます。
そして、いつもはただの民家もこのときは急にお店屋に変身し、ジュースや食べ物を売ってました。笑



ここで欠かせないのが、そう、マリアッチ♪


いくつものマリアッチやトリオがいて、リクエストに答えてます。


お義母さんのお墓の斜め後ろにちょうどマリアッチをリクエストしてるファミリーがいて、ギターやチューバを持ったマリアッチたちが声高々に歌い鳴らしていたんですが、写真を撮ろうと思って振り返ると意外や意外、ワイワイ楽しんでるかと思いきや、故人を偲んでみんなしんみりしたり涙を流してました!!これには不謹慎ながらビックリ!!


※そんな中隠し撮りしたのが一番上の写真です↑↑


ただ、涙流したりしんみりしながらも、ビールの大瓶が沢山転がってましたけどね。笑

ちなみに、マリアッチもビールで喉潤しながら~。




墓場でピクニック?!_b0151743_1416740.jpg

ひとんちのお墓




ちなみに、日本のように「ご先祖様」というより、「故人」というほうが近いかな。
基本的に土葬なので(ちなみに私たちがいるココも土葬です)、一箇所に2人まで。
なので、お義母さんのところは先着あとヒトリ入れます。



墓場でピクニック?!_b0151743_14165142.jpg





ちなみに、私たちはというと来る途中でローストチキンとジュースを買ってきてこんな景色を眺めながらお昼ご飯を食べました。
ローストチキンっていったって、ここではフォークやナイフは使いませんよ。
手でちぎって、トルティージャ(タコスの皮)に巻いて食べます。



墓場でピクニック?!_b0151743_14171728.jpg






明日まで続きます。

by ririmx | 2009-11-03 14:48 | メキシコ 催し


<< 傘と旦那と旦那の過去。      sabrin. >>