人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 11日

ボリージョ救出。



ボリージョ救出。_b0151743_1048333.jpg




ボリージョという手のひらをパーにしたくらいのフランスパンチックなパンが
食卓パンという感じでメキシコにあって、
1個10円くらいなもので(前はもっと安かった)何十個買いの人もよくみるんだけど、
これが小麦粉使ってるの?ってくらい軽くて(ふわふわという意味ではなくて)
速攻でどうしようもなく固くなる。


このパンを使ったトルタというメキシコ風サンドイッチは美味しいんだけどね。
中身はタコスの具と一緒。



年末年始、食事のお供用にこのパンのバゲットサイズ(バゲットとは認めない)を買ったものの、
日が経って誰も食べないので、(というより固すぎて食べれない)捨てようか、
でも気が引けるなと思ったところ思いついて作った救済レシピ。


本当はフレンチトーストにしようと思ったけど、
以前「固くなったパン→フレンチトースト」ってことで作ったときに
このパンに液を染みこませるとあっというまに形がなくなるほどどろどろに
なってしまったので却下した。


そこで、作ったのが上の写真。
いうならばパンプディング?

わざわざ材料揃えて作るものじゃないけど、
私は気に入って3回続けて作って食べました。食べすぎ




【作り方】
1、耐熱容器に硬くなったパンをちぎって入れる。
(ちなみに固すぎてちぎれませでしたし、包丁も通りませんでした。笑
フォークで刺して割った)

2、牛乳をパンに浸す

3、卵と砂糖、隠しアイテムでマヨネーズ
  (マヨネーズの味はしません。入れることによってふわふわします。ちなみにメキシコ特有のレモン入りマヨ   ネーズでも問題ありませんでした)

4、レーズン,ココナッツ,バナナなど好きな具を入れる。

5、焼く  トースターでいけます。


アルミホイルを乗せておいてある程度焼けたら外して焼く。結構膨らんできますが、
トースターから出すと萎みます。笑



ボリージョが余ってどうしようもなくなったときは試してください。

日本の普通の固くなったパンでも同じようにできるはずです。

by ririmx | 2010-01-11 11:54 | メキシコ 食物


<< カップル写真。      バースプラン。 >>