人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 05日

メキシコでレンズ豆のぜんざい。


メキシコでレンズ豆のぜんざい。_b0151743_103914.jpg



日本から届いた荷物の中にはリクエストしてた『お餅』が入ってました♪

四角の切り餅ですが、それをみた夫は「石鹸?」と言っておりました。笑
確かに似てる~!!



さっそくこの貴重なお餅をどう食べるか悩んだ挙句、
そのまま餅だけで食べるのは心惜しいと思い、「ぜんざい」にすることに。

とは言っても、ここメキシコでは豆はしょっちゅうしょっちゅう食べるんですが
小豆がないんですよ。


そこでレンズ豆で代用しました。


煮てると小豆のような黒色に。
しかも小豆より早く煮えるのでいいですよ!!
小豆じゃなくても全然レンズ豆でできます!!
味もあずきっぽいし。


貴重なお餅、心して食べようと器も普段うちの男集が使わないように
隠してあるMちゃんがプレゼントしてくれた器で食べましたよ。笑


ただ、トルティージャ(タコスの皮)を焼く専用鉄板があるんですが、(コンロに乗せて使います)
それで餅を焼いてたら焦げました。。



夫が仕事から帰ってきたら作ってあげようと思います。
メキシコ人は日本人が米を甘くして食べる習慣がないように、
豆を甘くして食べる習慣がないので反応が楽しみです。

あ、太宰府天満宮の梅が枝餅は気に入ってたのでイケるかな。

by ririmx | 2010-03-05 10:55 | メキシコ 食物


<< 産後3ヶ月。      春色のくつ。 >>