人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 08日

メキシコの離乳食。


先日ビヨンセのSingle Ladies のビデオを見てて、ビヨンセの脚がかいりと似てるー。と思いながら見てました。扁平尻の母です。

これも可愛い♪ (youtubeに飛びます)




娘が6ヶ月を迎えて始めた離乳食ですが、カンクンに住んでたお友達がひよこクラブを送ってくれ、その特集に離乳食レシピがたくさん載ってて、バリエーションの豊富さに改めて日本人は大人だけじゃなく赤ちゃんまでグルメだーと感心しました。グルメでもあり、そして手間をかけず簡単にしかも栄養満点で赤ちゃんが楽しく食べられる、という工夫の心がメキシコの欠けてるところ?


そして、インスタントの離乳食だって大人顔負けの美味しそうなものばかりですね!


メキシコで売られている離乳食のバリエーションは非常に乏しいです。
なぜなら下の写真が全てなのですから!!


メキシコの離乳食。_b0151743_1249918.jpg



これらはステップ1で、野菜以外にはバナナなどの果物、マンゴなどのネクターやジュースがあり、ステップ2,3になるにつれてもう少し種類が増えていきます。


うちでは母が日本から送ってくれた日本米があるので、おかゆにしてフリージング。かつおぶしで和風だしを作ってこれもフリージングして活用してます。その他、野菜なども。


オットは離乳食は売られてるのでいいじゃない、問題ないじゃないと言いますが、赤ちゃんだって味の変化の無いものを「はい、瓜瓜瓜瓜瓜(チャヨーテ)」と一瓶食べてもつまんないんじゃない?と思うんです。

・・・が、娘は意外に普通に食べてます(あまり関係ないの?)・・。(でもあげるときは大体おかゆと混ぜてあげます)


こちらはあまり「冷凍」を駆使しないようで、離乳食を冷凍しておくという技にビックリしていました。離乳食だけじゃなく普通に食べきれないパンや、肉を冷凍する感覚もあまりないのか、義姉・妹の家に行っても大抵冷凍庫はアイスくらいしか入ってません。氷も買うしね。



旦那がいるときは喜んで離乳食をあげてくれるんですが、「うわー、私のときは嫌がって食べてくれないのに、パパとはなんでこんなに喜んで食べてくれるんだろう~!全然違うわー」と大げさに言うと、更に喜んであげてくれます。うまく使わないとね。笑

by ririmx | 2010-07-08 13:08 | kairi 7ヶ月


<< 一緒の時間。      男はジェル。 >>