人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 04日

9ヶ月になりました。



9ヶ月になりました。_b0151743_15431895.jpg


かいりたん、9ヶ月になりました。
(しゅんすけくーんおめでと♪)


(9月2日9ヶ月目の検診にて)
身長*74センチ
体重*9キロ



2ヶ月くらい前から体重は変わりなく、成長曲線でみるとずっと身長体重グラフの上をいってたのが今は身長だけが伸びて行ってます。

前に比べて運動量が増えたからとも考えられるけど、離乳食あまり食べないからかな?と先生に聞くと、「栄養が足りてないなら寝る量が増えるはず。食べないのはこの時期よくあること、一度に量を食べないなら2時間おきとかに少しずつあげたら」と言われました。(2時間おきとかにはあげようとは思わないけど・・)


離乳食でまだあげてはいけないものの中に「魚」とありました。こちらでは一歳過ぎてからのようです。
そろそろあげようかと思ってたのに。「私の国ではこの時期すでに魚あげますよー」というと、「国によって違いますからね。ここは湿度も高いし」と後者の理由は意味がわかりませんが。笑 痛みやすいから?でも生ではあげませんよー。


それから粉ミルクの移行を勧められます。
まだまだミルクが必要だと言う考えもちょっと日本とは違う?(フォローアップミルクとは違うようです)
少し前から義妹の息子も完全母乳だったのを嫌がる粉ミルクを練習させて飲ませるようになり、私にも哺乳瓶で練習させるように言ってきていました。


う~ん、
せっかくここまで完全母乳でやってきたのに、保育園に預けるわけではないのに、わざわざ今から粉ミルクを飲ませるために哺乳瓶の練習させるなんてな~・・。(娘は哺乳瓶も粉ミルクも嫌い)

ストローは離乳食をはじめた6ヶ月くらいから使えるようになってたので、「ストローで飲めるんなら粉ミルクストローであげれば」とも言われます。



まぁ、国の病院で粉ミルク支給されるのでちゃっかりもらってたくさんストックはありますが。


今日はバナナシェイク(バナナ+粉ミルク+水)にしてあげると嫌がる粉ミルクも飲んでました。





*最近の成長*


・ブラボーと手を叩いていたら、まねして手をパチパチするようになりました。

・両手におもちゃを持って組み合わせようとします。(壊れたゲームボーイ本体+木片 など )

・「どうぞ」と差し出すと喜んで手に取り、そして返してくれます。「ありがとう」というとまた喜んでくれます。

・離乳食。今まで嫌がってたべなかったのが少し食べるようになりました。(それでもまだまだ)

・少し前にハイハイを始めました。

・体力がついたらいく昼寝は1,2回。泣き声も暴れるのもパワーアップ。

・いたずらしてて「コラ!」というと余計喜ぶ。パパに「No!」と言われると天使の微笑みを返す。笑



などなど。
いろいろ知恵がついてきてるもよう。



9ヶ月になりました。_b0151743_15465082.jpg


毎月月齢を重ねるごとに何かが起きる・・・。


今回は「夜泣き」

これ大変。



今まではそんなに夜起きて泣くということはあまりなく、いやありましたが、そういうときは隣に寝てる私がペロンと乳を出せばすぐ寝付くので私も娘も寝ぼけたままですが、今回は違う。もうひっどい泣き方。一番の武器だったおっぱいも効かない。耳が悪くなるんじゃないかと思うくらい。笑



そしてラクラクだった添い乳もここずっと寝た後も吸い続けて、外すと目が覚めて・・のエンドレス。そして噛まれては悲鳴をあげてまた起こしてしまって・・・。


昨日なんて、今までにない泣き方してたので何かに刺されたんじゃないか(虫とか)とオットと言って体をチェックしたくらいです。


メキシコには「夜泣き」という概念はないらしくもちろん「夜泣き」という言葉もない。赤ちゃんは泣くもの(?)
日本にはそんな赤ちゃんに薬(漢方)まであるよというと驚いてた。で、何で泣くの?と言われるけどそれは解明されてないんだよね??


オットは同僚に「おなか空いて泣いてるんじゃない?」と言われたそうだけどどうなんだろう。確かにまだ2回食で夜はあげてないし、寝るのは遅いし、添い乳で寝かす乳も大して出てないみたいだし・・・。



まぁ、泣くのは夜だけじゃなく昼も子豚が殺されるような泣き方するけど、夜はそんなに泣かなかったのにな・・。


よその子はこんなに泣くのかしら(昼)?と思っちゃう。甘やかしすぎた?(弱虫泣きではなく、抱っこしろ、ベビーシートから降ろせなどの要求)



途方に暮れることも多いけど、一生続くわけじゃないからと自分に言い聞かせてます。



でもね、可愛い成長も(今思い出した)

beso~(ベソ;キス)といって、舌でほっぺたを膨らませるとそこに自分から顔を近づけてきて「チュー」っとやってくれるようになりました。
これ日本の父母にしたら喜ぶだろうな~。






***

いまだにPCの調子悪しです。
もういっかい娘に叩いてもらったら直るかな?
写真載せてますが、みなさんが見てるような写真は自分のPCでは見れません。涙


by ririmx | 2010-09-04 15:49 | kairi 9ヶ月


<< メキシコのコンビニとHotkis.      あぁパソコンが・・。 >>