cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

メキシコで犬に噛まれるということ。


かいり、犬に噛まれました・・・。
しかも顔を・・・。


先日土曜日、家の1本隣の通りを散歩してたところうちの隣の家で飼われてた子犬の兄弟がいました。名前はココ。ジャックラッセル(映画マスクに出てくる犬)風の犬で、一度、うちの前でココを見かけて遊ばせてもらったことがあったんです。子供たちが4人ほどいてココと遊んでたのですが、私たちのことを知らない子供たちが「中国人?」とか、かいりのことかわいーー!かわいーー!!と抱っこしたりと話しかけてきて世間話なんかをしてた矢先、犬から50センチほど離れて立っていたかいりを目掛けてガブリ! こめかみに噛み付き押し倒し、離しませんでした。やっとのことで離すと流血!私は顔面蒼白になってたと思います。
ちなみにかいりはうちの猫にするような行動はとってなかったし、触ってもなかったと思います。


子供たちは「あぁ!どうしよう!!」「予防接種受けてない犬なの!!」


予防接種受けてないと聞いてさらにパニック!

子供の家の前でも出来事だったので、大人の人はいないの?!ときくと、よりによって「いない」と!


急いで家に帰り、保険証を持って家のすぐ近くの国の病院の緊急へ駆け込みました。いつもは待たされまくりで病室までたどり着けないくらいだけど、すぐ診てもらえました。


これだけ書くと迅速のように見えるけど、ほんと右往左往。
焦り過ぎて何からしていいか分からず、家に保険証とりにいっても無駄な行動ばかりでした。


仕事中のおっとに言えばどうなるか覚悟して「落ち着いて聞いて」と話しました。
現場に居合わせてたら犬殺してたでしょうね。



傷は流血してたものの浅く、傷の心配よりも感染、狂犬病の心配でした。

あいにくワクチン月曜日によその診察室でしか受けれないので、薬をもらってかえりました。


おっとは私の不注意に怒りまくりだし、もらった薬の投与のしかたが分からなくてまたキレられるし、聞ける人はいないし。涙

まず、痛め止めの薬、1スポイドって書いてあるけど、なにそれ?!1滴なの?!いっぱいいっぱいなの?前に使った解熱剤と同じやつだけど体重によってあげる量違ったし、間違った投与したくないし!

それからもうひとつの薬!
病院ではかいりは泣き叫ぶし、私も焦ってるし、説明の医療用語は分からないし、上げ方聞いたけどいまいちよく分からなくて、箱にちゃんと書いてあるからと言われ家でちゃんと読めば大丈夫だと思って帰ってきたけど、わ か ら な い。


おっとには薬の説明を求められ、そういえば何の薬か明確には理解してなかったから(処方箋には何時間ごとしか書いてない)ネットで調べ、辞書でも調べ、なんとなく分かったけど薬の作り方が分からない!(薬はそのままあげるものではなくて作らなきゃいけなかった)

ボトルに粉が入ってて、水で擦り混ぜるのかと理解してたけど、箱には水とか書いてないし、でもすり鉢の絵がちっさーーーく書いてあるし、でも会社のロゴかもしれないし・・・。
不安のまま作って、自分で薬の味見までしました。


数件先に住んでるお姉さんは外出中だし(よりによって携帯もってないし)、娘に怪我させてしまったことと、たったこんなこと私一人じゃなにもできなくて悔しくて悲しくて。


もう一度病院いって聞いてきな!とおっとに言われるも、私だってそうしたいけどかいり疲れ果てて寝ちゃったし。涙


義姉にどうにかして連絡するも電話でない、1時間のところ住んでる義妹に連絡すると、なんと幸運なのことにカンクンにちょうど来ててすぐ来てくれると。

その後、義妹ファミリーが到着して事の説明をし、かいりも起き、色々手伝ってくれました。義姉も来てくれました。おっとはかいりが狂犬病に罹ったかのようになってるし、その場合は死に至ることも実際あるし、狂犬病の予防接種は15本恐ろしく痛い、それをかいりに受けさせるなんて!!となってて、犬は狂犬病にかかってるようには全く見えなかったけど、でも100%大丈夫とは言えない確かにその心配がないわけじゃないから私もそう考えてて、そのなかで誰かが「だいじょーぶだよ」って言ってくれる言葉にすがりました。
それから娘に怪我させてしまったことと、先生のいう言葉も100%は理解できない、薬をあげるたったこんなこと私一人じゃなにもできなくて悔しくて悲しくて号泣してしまいました。もっとしっかりしなきゃ・・。



薬の作り方も聞いて(ちなみにこの薬は日本では使用されてないようです)、私作り方間違えてました・・。


幸い痛みもなさそうで、翌日も元気だったのですが、念のために月曜日紹介カードをもってまた病院へ。説明をし、予防注射を打ってもらいました。


家に帰り、仕事中のおっとに報告すると、何て名前の注射なのか、何のための注射なのか?と聞かれ、「予防の・・・」「何の予防の?!」「(狂犬病って言葉はでてなかったな・・え?何の?!)」また、うぅぅぅ・・ 。病院じゃ私が経緯を説明して、じゃあ念のために注射打っておく必要がありますね、じゃあお願いします。と言う感じで受けてきたので、何の名前とか聞いてなく、今後の注射の紙をもらってたのでそれをみてもいまいち正確なワクチンの名前がわからず、また病院へ行って聞き直してきました。あー、もうわたし・・


脳に近いところだったので、念のためにアンチ狂犬病の注射を3日間かけて計3本打つことになりました。(うん、これはちゃんと理解してた)

ワクチンの名前は○○、狂犬病予防注射です。
もし、噛んだ犬が途中で死んだ場合、どういう死に方であっても(病気でも事故でも)死んだら永遠に病気かどうかわからなくなるので噛まれたほうの予防接種は倍の6本になるそうで、今後も犬がちゃんと健康か食事や水を採ってるかの経過をみないといけないそうです。だから殺しちゃもっと大変だよと普通に言われました。


もらった狂犬病の注射の紙には項目の中に、犬だけでなく猫、コウモリともあります。
コウモリも危ないのね!


あ、そうそう、あとでわかったのですが犬は最初の予防注射は受けてるそうです(子供いうことは鵜呑みにしないようにね)。安心材料です。まぁ、見るからに狂犬病ではないし、その犬の兄弟はうちの隣に住んでたから知ってるし、親犬もちょこっと知ってるし(うちの猫みたいに毒で死んだ)、念のために全ての予防注射を受けさせますが、大丈夫でしょう。


おっとは子供の頃犬に噛まれて狂犬病の注射を胃の近くに打たれたそうですが、恐ろしく痛かったそうです。義妹も打たれたそうで、やっぱり恐ろしく痛かったと言ってました。



メキシコは一昔の日本のような感じで、野良犬も自由な感じでいます。
自分は犬が好きで近所の飼い犬のどんな大きな犬も吠える犬も、娘には赤ちゃんのころから「あそぼーって言ってるよー」とか「ばいばーい」と言ってるせいか、どんなに吠えられても全く怖がりません。親がもっともっと注意してあげる必要があると反省です。



b0151743_6405263.jpg

先生がワクチン探しにいってる間に盗撮。おしりに注射されて泣いたけど、元気だよー。傷も残るような傷じゃなくてとっても小さかったので大丈夫です!
[PR]

by ririmx | 2011-01-27 01:07 | kairi 1歳1ヶ月


<< 夢占い。      家を建てる。*家を建てるために... >>