cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 11日

今日はシチュー。


b0151743_558362.jpg



今日はシチュー。
このくそ暑いのに。


昨日からお熱のかいりさん。39度をいっては解熱剤で下がり切れてはまた上がり。そんなにぐったりはしてないので、昨日炎天下の中で遊んだせいかな?用心しながら休ませておけば薬もいらないんじゃないかと思う私とは対照的に、39度?!脳がやられる!!速攻熱下げろ!!こんなんなるまで熱を下げるために体を冷やしたりなぜしなかった!!と5分間隔並みに熱を測るオット。
オットが日本語が分かれば、私が持ってる小児科の本読んで理解してもらえるのに。私が本にこうこう書いてあるっていってもいまいち信憑性がないし、本人は私より子育ての先輩だと思ってるし(それは確かだけど)。


翌日(今日)になったら元気になるでしょうと思ったけど、朝はよかったけど今また39度近く。今はお昼寝中。


もともとあまりご飯を食べないうえにこんなんで全然食べてなかったから、比較的食べるじゃがいもが入ったシチューを朝から作りました。シチューのルウなんてこちらないので、簡単に。炒めず、鍋ひとつで。



〔作り方〕
じゃがいも、にんじんを切って水の入った鍋で煮る。玉ねぎは固形だと娘もオットも食べんだろうと、水とミキサーにかけて。ここで一緒に小麦粉、ついでにコンソメ入れて。これでダマになる心配なし。ミキサーには牛乳いれず(泡立つので)最後に鍋に牛乳入れてさらに煮込む。塩こしょうなどで味付け。私は肉なしで良かったけど、オットのために気持ちベーコンを。(そもそもシチュー食べたことないけど)


あー、また食べるか食べないか分からない人のために鍋いっぱい作っちゃったよ。(全部私の胃行きかな?)


かいり食べてくれるかなーと思ったけど、食いつきはよかったけど切ったちっこいじゃがいも2個食べただけ。

でもこれ、玉ねぎ入ってるの全然分からないから野菜嫌いにもおススメ。自分用だったらマッシュルームやブロッコリーなんかも入れていいなー。






写真はかいりの第二の母、いや、あしながおばちゃん?のミカから届いた欲望玉手箱が昨日届いてお披露目してるとこ♪カンクンじゃ到底見かけないかいりの可愛い服(それも大量☆)や貴重な食材をたっくさん送ってくれました。感謝感激雨嵐!!

かいりはさっそく、うまい棒にむさぼりついてました。
全部取られないように寝てる間にお母ちゃんこっそり食べちゃったよー。
[PR]

by ririmx | 2011-08-11 06:04 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠


<< ドラゴンフルーツ。      覆面強盗。 >>