cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 30日

子供の名づけ 外国人との場合・・。


b0151743_1629471.jpg

そろそろ前髪切らんといかんね。


オットが帰宅したとき私は娘を寝付かせたまま自分も寝てたんだけど、気配に気づいて起きるとオットは珍しく夜ごはんを食べていて(しかも自分で肉焼いていた。いつもはシリアル。タコスが食べたくなったけど妻を残してひとりでタコス食べるわけにはいかんと帰ってきたそうな。なのに妻は旦那を置いて爆睡)それを見届けて一緒にまた寝に入ったんだけど、急にお腹が空いて、そういえば晩ご飯食べてないなーと思ったら余計にお腹が空いて寝れず、今1時半、汗だくになりながら春雨をすすってます。柚子こしょう入れて汗倍増。






夜、娘を寝かしつけるボーっとする時間によくお腹の子の名前を考えたりします。
私はなぜか名前を思いついてもオットに「ねぇねぇ○○は?」と気楽に言えなくて結構ひとりであたためて、どお?と発表するんですが(あたためてる間に思い浮かんだ名前を忘れることも多々)、今のところ「いいね!」というのがなく、「それさースペイン語だと○○みたいー」とかって言われて却下。まだ候補もなし。


でね、やっぱり私ニホンジン。気になるのが姓名判断。



いわゆるハーフの子なので外人の父親の苗字を名乗ってる時点で姓名判断に漏れると思うんですが(しかも名前ふたつとかだしね)、ついつい自分の苗字と名前で姓名判断しちゃうんですよ。オットのゴツイ苗字なんて無視無視!日本の病院でその苗字呼ばれたら私赤面しちゃうもん!(でもネットで無料のやつ)


で、「トラブルが多い」とか「何事も長続きしない」とかでちゃうと、この名前いい!とか思っててもオットに言う前に自分の中で却下しちゃう。


試しに自分の名前を姓名判断してみるとどれでやってもそれなりに良くでるので、たいした人生送ってはいませんが、それなりそれなりギリギリでもやってこれてるので(イマノトコネ)親に感謝。将来子供が自分の名前を姓名判断してあまり良くない結果よりやっぱ良いほうがいいよなーと思うと、そんなには気にしてないけど、多少気にしてしまいます。



世の中のハーフの子をお持ちのみなさん、どうなんだろう?


それからやっぱりスペイン語圏で生まれるのでスペイン語で響いてあまりおかしくない名前とかってのも絡んでくると、もう・・。


いつもこの名前、スペイン語圏だとヒドイ名前だなーと思うのが(同性同名の方がいたらごめんなさい!)、


カガマリコさん(ゴメンナサイ!)

カガはうんこするだし、マリコは絶対マリコン(オカマ)って言われるし。


(どうでもいいけどね、最近オットが覚えた日本語で、娘に言ってた「鏡見て」ってあるんだけど、これも「カガメ ミ テ」私のお茶にうんこして・・って意味で覚えてる・・。小学生レベル!!!でもね、早口で言うと「鏡見て」って聞こえるんだけど・・。なんかうんこのはなしばっか。)



仕事をしてるときたくさんの日本人のお客さんと接してきたけど、ちょっとこの方の名前はメキシコ人の前で大声で呼べないなーってのもあるある。






あと下手にスペイン語の意味がついてると、例えばレイナちゃんとかとても可愛いけどスペイン語では女王様だし、○モコとかもモコは鼻くそだし。日本からくるんだったら全然いいし、子が付く名前って可愛いけど、メキシコで生まれてわざわざそういう意味の付いてる名前をつけるわけにもいかないし・・。

そういう私の名前も多少インターナショナル風な(??)名前もラ行をRで表記するのでスペイン語では(笑い)を意味するし、Lで言ったとしても日本の名前なの?って言われるし、(そう!気づいたのが、よく海外でも通用するようにといった名前を付けたりするけど、外国人は日本人に変にインターナショナルな名前を求めてない!!爆)

それから暴露(?)すると私はオットのことは「アホ」って呼んでるんだけど、ほんとはアレハンドロで友人は全員アレックスって呼んでるけど、彼の家族だけは彼のことをみな「アホ」と呼んでるので私もそう呼んでるけど、日本に行ったとき困った。てか、あまり大声で名前呼べないよ。「アホーー」ってね。実際、なに?!って振り向かれたし。笑 



あとメキシコ人が発音できない音もあるし。


そう考えると色々面倒。でもってオットは日本語の名づけできないからね・・。
みんないい名前付けてるよね。



b0151743_16393039.jpg


明日オットに「昨日の晩遅くまでなにやってたの?」と聞かれたら子供の名前ネットで見てたって言おー。
子供が生まれる前になにかいい名前が決まるといいなー。
[PR]

by ririmx | 2011-08-30 16:41 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠


<< グァテマラで米科学者の性病人体実験。      28週のお腹といつものビーチ。 >>