人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 03日

帝王切開?


帝王切開?_b0151743_1691362.jpg

(こういう写真って親の目からしかよく分からないよね。笑 横向きになってて両手をグーにしてるとこです。)

29週。
気になることがあったので8月末にまた検診に行ってきました。


今回の妊娠、計5回(しか?)検診行きましたが、そのうち4回は別々の先え生、別々の病院。
やっぱりかいりのときに通ってたおじいちゃん先生が、私いや私たち夫婦にとって一番信頼できて満足いく検診かも。
前回2回のよそではエコーもよく見れなかったし、写真もくれなかったし。


今回の検診もっと早く見てもらいたかったけど、なにせおじいちゃん先生病気してからひとりでやってた病院を息子に任せて、復帰したけどどうやら午前と午後にほんの少人数しか診ず予約が取れない。


今回のエコーで久しぶりにちゃんとお腹の我が子が確認できました。
かいりのときよりちょっと小さめ(と言っても標準。かいりがデカかった)。
そしてやっぱり男の子だった。おちんちん消えてたらどうしよーって思ってたからよかった。なにせ男の子の服買ったので。いや女の子と言われたときにすでに女の子の服買っちゃったからどっちでもいいんだけど・・。


帝王切開?_b0151743_16105126.jpg

(これもよく分からないと思うけど、へへへって笑ってる写真。)



で、気になってたこと。
お腹のべべのことではなくて私自身のこと。


ここでは詳しく書かないとして、どうやら自然分娩は危険らしく下手したら死ぬよ(これはオットのの言葉だったか先生の言葉だったか)帝王切開だろうと。


帝王切開はまったく選択肢になかったので正直ショック・・・。



出産に関して考え方は状況は人それぞれなので帝王切開を否定するわけでは全くないけど、私は子供は自分で生まれる意思を持って生まれてくる。と思ってるので、自分で生まれてこれるところを引っ張り出すのはかわいそうだと考えてる。
お母さんが産むというより、子供自身が生まれてくるってね。(まぁすんごい痛い思いしてふんばるのはお母ちゃんですけども)

だから、かいりの出産に関しても実は今でも負い目を感じてる。
自然分娩の部類には入るのだろうけど、かんし分娩で引っ張り出された。私が先生がもうちょっとかいりが生まれてくるタイミングを待って、陣痛促進剤など使わなければ自分でちゃんと生まれて来れたんじゃないか。それならトング(かんし)で頭や顔を引っ張られて痛い思いをして傷ついて(傷はすっかり消えました)生まれてこなくて済んだんじゃないか・・・。って今でもオットとときどきそんな話をする。(かんし分娩に切り替えた時点ですでに大量の出血で帝王切開にも切り替えられれなかったらしいけど)


だからかもしれないけど、次の子は彼のタイミングを待ってあげようと思ってたし、何よりも2人目だしポーーン!と生まれてくるんじゃないかと考えてた。


母子ともに健康であるのが一番なので一番いい方法で産むのがいいに決まってますが、そんなこんなで考えてもみなかった帝王切開という言葉にショックを受けてます。



それに切られるのが陣痛より怖いってすでにビビッてる・・・。笑

さらには出産費用もポーーーーンと跳ね上がり、おじいちゃん先生のとこで36,000ペソ。36万円感覚。高い!高いっ!!!それに立ち会う麻酔や小児科の先生への謝礼も別途なん???



食い下がって、「いつまでに自然分娩か帝王切開か見極めるのですか?」と聞くと、「すでに今こんな状態だと帝王切開でしょう」って・・・。


処方できる薬などはないので、とにかく歩くこと。だそう。(ちなみに糖尿や太り過ぎではありません。今のとこ3キロ増。あ、でも後期の血液検査してないな)
立ってるだけで痛いのですが、歩くのですか?そうです、2キロいや4キロくらい早歩きで歩きなさい。・・・かいりさんと一緒だとちょいと難しい。ベビーカーに乗るような子じゃないので。いやいや、お腹の子のため歩きましょう。


あと2ヶ月ちょっと。よくなって、自然分娩できたらいいな。


(心のどこかで、もしかして先生、帝王切開のほうが高く取れるからそういってるだけかもよ?ってオットに言ったら素人目にも危ないって分かる!ってピシャリと言われた。。セカンドオピニオン求めるのもひとつの手かなー・・)

by ririmx | 2011-09-03 16:13 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠


<< 1歳9ヶ月。      アイスクリーム争奪戦。 >>