人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

怒ります。



前回の記事を書いた後にしまった!と思ったのは、
まるで私がとっても優しいお母さんみたいに書いちゃったから。




私、自分で
怒らせると結構こえーなぁ。
って思います。



本当は怒ってばっかりで、
ご近所には日本語がわからないことをいいことに怒鳴ってます。笑


日本行ったら周りにわからないようにスペイン語で怒るかも。なーんて



まぁ何語で怒ってたって、怒鳴ってりゃ言語は関係ない。笑






ときどき、オットに「今日ね、かいりにすっごく怒ったんよねー、こうこうこうでー」って話すと、



なんか、




ちっちぇっ!!!!






って思ってしまう。






怒ってるときは、かいりがやらかしたこと、ギャンギャ泣くこと、癇癪起こすこと、
言っても言っても聞かないこと、こぼすこと、冷蔵庫に入ること、出かけるのに服着ないこと、
ごはん食べないこと、腹いせを弟に向けること、腹いせにおむつをとること、
腹いせに物を投げてくること、腹いせにブーってつばを吐くこと(どこで覚えた?!)
横になって授乳してる私の背中を蹴ってくること、掃除機かけてると切ってくること、
レンジを使おうとすれば自分がすると私に触らせない(いつまでもチンできない)
あとちょっとで弟が寝付くところを奇声をあげたり・・・・
怒涛のエトセトラエトセトラ



そりゃあもう挙げればきりがないほどで、



それプラス、タイキも泣いてたりしてると





うぎゃーーーー!!!








ってなるんですが(赤ん坊のタイキには怒らないですよ)、

それでも結構私、はー・・・ふぅー・・・イライライラとなりながらも、
辛抱強くじっと耐えてることもあるけど、



(ちなみに↑の中で一番腹立つのはどれでしょう?




答え*横になってる背中を足蹴りしてくる  笑)







最近は、邪魔してくると(本人は邪魔してるとは思ってない。確信犯のときもあるけど)
掃除機とかレンジとかだったらやらせる。


大体ちょっとすると「ママー」ってほっぽりだすことが分かって、
やらせるようになった。






でもやっぱり腹立って怒って(しつけで怒るってことより、腹立って怒ることのほうが多いよね。実際)
それを、オットに「今日ねこうこうで、もう腹立ってね怒ったんよ」って話すと、


話してる自分が、「へ?そんなことで?」

って思っちゃう。



(でも当事者は本当大変)











先日、かいりに凄く起こりまして。



大したことやらかしたわけじゃないんですが、
ご飯(米)をひとりで食べてる間、私はすることがあったのでやってたら
皿ごとひっくり返しまして、




いま掃除したばっかりなのにー!
時間がないのにーーーー!!(この日だけ用事があった)



ほんとご飯粒の掃除は大変なんですよ。





多分、この状況を客観的に見てたら私も
怒ってるひまあったらササっと自分で片付けたらいいじゃないと思うんですが、





カーーーー!!
となってますんで、
怒鳴って、腹立つので「自分で片付けなさい!!」




って難題を押し付けて、



かいりはやろうとして


もう、ご飯粒ベッタベタ。


床にもなすりつけて、服にも、頭にも・・・・。







予測できたのにも関わらず、さらに腹が立って


「もういい!!向こう行きなさい!!!!」






って結局私が片付けるんだけど、




ご飯粒ベッタベタベッタベタで腹の虫が収まらなくって、





かいりに「謝りなさい!!!!ごめんなさいはっ!!!!!!!!」




って「ごめんなさい」言えないんですけど、




あまりに私が怒ってるので、かいりは、ごめんね、の「めめ」って言ったんです。






ここで我に返ったんですけど、



「もういい!!」




って私が片付けに戻ると、




後ろから何度も




「めめ!」


「めめ!」








って・・・・。






もうね、ダメ。




ひどいことしたなー。






かいりを抱きしめて、「お母さんがごめんね」って謝ると、
また「めめ」「めめ」って・・・。




あぁ
ごめんね。










ほらね、やっぱり読み返すと
なんてないことで怒ってる感じ。
でもこのくらいの年の子がいる人はわかってもらえるかしら?涙








はー
怒らない育児本読み返そうっと。

by ririmx | 2012-03-31 14:41 | メキシコ 子育


<< Akumal.      bebe. >>