人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 27日

日本語習得への道とはみがきじょうずかな。

日本語習得への道とはみがきじょうずかな。_b0151743_23464965.jpg





こちらメキシコ時間のお昼の2時からNHK BSでおかあさんといっしょがあってる。


この時間がだいたいお昼ごはんの時間にあたることが多いけど、
テレビが始まっちゃうと娘も、ましてや8ヶ月の息子も夢中で見ちゃうので(さすが、おかあさんといっしょパワー)できるだけその前にご飯を済ましてしまいたいと調整したり。(おかあさんといっしょのあとも子供向け番組がいくつか続くので)




私なりにおかあさんといっしょがもうずーーーっと続いてる秘訣は
生の(?)こどもたちが出てることじゃないかなーなんて思ったり。
(私の時代はにこにこぷんの、じゃじゃまるピッコロ、ポロリ。今見てるのは日本であってるの一緒なのかな?冒頭でお姉さんが「海外に住んでるみんなー」って言ってるよ?ちなみに、ムテ吉、ミーニャ、メーコブ ってのが出てきます)


うちの娘だけかもしれませんが、こどもたちがたくさん出てるから喜んで見てて、
子供が出ない場面、動物とかだと「No hay・・」(いない)って。

そして、おねえさん、おにいさんは
あの子供たちのお母さんとお父さんだと思ってる。笑

子沢山過ぎじゃない?笑


(歌のおねえさん、おにいさんって番組契約期間は恋愛禁止だってね?!)





それはいいとして、
私としか日本語を話す相手がいない娘にとって
日本語を耳にするいい機会でもある。




「はーみーがーきーじょうずかなー♪」

で、「仕上げはおかーーーあさーーーん」「はーーーーーーい」ってところとか、
子供を洗脳してくれるのにありがたい。
娘は自分で歯磨きしたがるけど、やっぱりできてないし、歯ブラシ噛んでるだけとかだし。



でも、はみがきの歌を適当に歌って「仕上げはおかーーあさーーん」 (子供)「おかーーーさーーーん」(母)「はーーーい」とこれ全部私自分でなりきって登場するふりまでするんですが、全然テレビの子たちのようにはさせてくれない。


あれ?洗脳されてない?



私のことママと呼ぶかいり。

お母さんって言ってほしくて「ほら!お母さんって言ってみ、おかーーーさん」っていうと、




「・・・・ママ!」





むむむ、日本語教育、険しいな・・・。






ついでに歯磨きですが、
シャワーのときに歯磨きさせるんですが、できないのでベッドにあがって
貼り付けにしてしてます。


エクソシストみたいに泣き叫んで、
この光景おかあさんといっしょで流したら全国のよい子はビビリ上がるだろうなー



なーんて思ったり。




あんなに泣き叫んで歯磨き嫌がるくせに
「はい、終わり!」
って言うと、「Mas!mas!」(もっとーもっとー!)と泣き叫び、




おまえはマゾかっ!!!!





といっても、いっしょにお風呂やお風呂上りも一緒の赤ん坊の弟と一緒では
ついうっかり忘れたりして毎回はきっちり歯磨きできてないのが現状です。






日本語習得も歯磨きも、私の課題なり。






うーーーん アイスおいしー♪
日本語習得への道とはみがきじょうずかな。_b0151743_23565643.jpg


by ririmx | 2012-07-27 23:57 | こどもたち 2012後半


<< ハンバーグタコスと息子とライム。      ガリ。 >>