人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 04日

Man^ana.




Man^ana._b0151743_1372296.jpg





10月3日。今日、かいりとアイス屋さん(大人の三輪車に乗ったアイス屋さんだけど)ごっこしてたら「Man^anaマニャーナ(明日)」という言葉を使った。最近、どんどん言葉が増えていてなんだか蒔いた種が出ているみたいな感じでもあり、初めて聞く言葉でも聞き取る音を声に出すということができるようになったみたい。だけど、「明日」という概念ができてたことに私はちょっと感動しちゃった。





Man^ana._b0151743_13134476.jpg








Man^ana._b0151743_1314599.jpg







ちょっと違うけど、かいりが何か要求したとき、例えば公園行きたいとかいうときに「また今度ね」という場面でときどきオットが日本語で「あとで」と言う。「あとで」というと近い未来、叶えられる、という感覚なので、叶えてやるつもりなくその場しのぎで「あとで」と言ったらかいりがかわいそうだと思ってしまうけど、オット本人は「今度」という意味なんだろう。かいりのほうが日本語わかってるから「あとで」と「今度」の微妙な意味の違いを理解してるかもしれないなー。





Man^ana._b0151743_1314239.jpg








今日はガミガミ母ちゃんだった。
明日は菩薩のようになれるようにがんばろ。

by ririmx | 2012-10-04 13:27 | こどもたち 2012後半


<< 替え玉一丁!      やっぱり寝相が、 >>