cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

かいりのトイレトレ。



b0151743_6213742.jpg




裸にジーンズ、まるでケイト・モスだよかいりちゃん!
なーんて。
お母さんのですよ返してくださいね。ずっとはいてなかったデニムでかいりに馬の頭作る予定。





そういえばかいりのトイレ。
もうすっかりオムツ外れてるんですが、意外や意外、トイレトレーニングの文字はこの子にはありませんでした。私が教えたり励ましたりすることなくあっけなく終了。


弟が生まれて娘以外の子を育ててみて「あぁ子供って良い子悪い子はないけど育てやすい子手がかからない子ってのはあるんだなー」と思っていた。それでいうとかいりは結構手がかかる子。良い子なんだけど、今は爆弾の時期。ほんの一瞬でスイッチが変わってひっどい泣きに入ったら手がつけられない。


そんなんだからもしかしてトイレも色々困難だったらとチラリチラリと思ってはいたものの、

持ってる育児本に暖かい時期がトイレトレーニングに向いてると書いてあって、そんならここは一年中トイレトレに向いてる!だからやろうと思えばいつでもできるやーとのんびり構えてました。



でも正直おむつ外れると外でトイレに連れて行くのがいろんな意味で大変だし(日本のようにあちこちに綺麗なトイレがあるわけでもないし、小さい息子連れて出先でベビーカーでトイレ連れて行くのも大変)なのでできれば外ではオムツでいて欲しいなーなんて・・・。




家では女の子なのにずっと前から服を着たがらなくて全裸でいることも多々。
アイスクリーム売りのおじさんが来て買いに出るときに慌てて服を着せる毎日。



たぶんこれがちょうどトイレトレーニングにつながったのか(?)私が特に言わなくてもトイレでするように、夜もおねしょすることはほとんどないし、遠出するときに簡単にトイレがないのでオムツしてたときも、もうオムツで用を足すのは嫌みたいで「オムツしてるからしていいよ!」と言っても「ピピ!ピピ!」と慌てます。

あとは、間に合わずパンツ脱いでるときに半分出ちゃうてことはあるけど・・・。




b0151743_6494950.jpg


バンボのトイレトレーナーを使ってましたが、これだと大人が抱っこして乗せてあげないといけなくて、それが嫌で全部自分でやりたいかいりは今はこれを使わずにしてます。うち便座ないのに!(爆) うまいこと落ちないようにドアにつかまってしてます。




困ったことは弟が最近トイレの便器の水を狙ってること。
気づいたら手を突っ込んでたことも!
やーーーーーめーーーーーーーてーーーーーーーーーーーー!!!
[PR]

by ririmx | 2012-10-19 06:59 | こどもたち 2012後半


<< ドロドロ。      物色中。 >>