人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 03日

幼稚園選び。




幼稚園選び。_b0151743_637481.jpg






幼稚園選び。_b0151743_6381037.jpg







去年の末から「幼稚園そろそろ決めないと空きがなくなるよ、私立でも公立でも。はやくしないと。」と言われていたのでちょっと焦ってたけど、オットは「んなことあるもんか」ってな感じで大丈夫大丈夫って。(そうやって結婚式間際に、私、全身蕁麻疹になったんだわきっと。)




といいつつ私も人任せなところがあるので幼稚園のリサーチもまだまだ。






幼稚園選びってどんなんだろう。



見回してみると意外にあちらこちらに幼稚園があって乱立?!ってなくらい。幼稚園といっても小さい一軒家を改装して遊ぶところもないようなとこから(家の近くはそういのが多い)車でしか通えないような立派なところまで。どうやって情報収集すればいいの?!




どんな幼稚園がいいのか各家庭それぞれだろうけど




私が漠然と考えてるのは、



・こどもが外で十分駆け回って遊べる場所や道具がある。
・できれば家の近く。なんなら自転車で3人乗りして通園できる距離。(多分メキシコでこんなことするひと誰もいないと思う。今は涼しいからそう思えるけど夏はする気しないだろうな、絶対)
・マンモス校ではなく園児数ほどほど。基本皆車で送り迎えなのでマンモス校の通学下校時の学校周辺は渋滞のカオス状態が嫌・・。(幼稚園じゃそこまでないかな?)
・クラスも少人数くらいがいいな。20人とか。
・英語教育はまだ別になくてもいいと思ってる。いやあるにこしたことないよね?ついスペイン語と日本語だけでも大変なんじゃない?って思っちゃう。こどもはそういのへっちゃらなの?(観光地であるカンクンは英語教育に力を入れてるとうたう学校多し。といいつつ、これ想像)






あれ?そのくらい?
カリキュラムとかは?
そういう点をもっと気にすべきなのかな?



あと、それなりの学校行けば子どもが学校行ってる間に優雅な朝食会に参加できるとか??

(自転車でこどもと3人乗りして通学しようとするようなお母ちゃんは誘われないって?)






本当はさ、シュタイナー教育の学校とか横峰式とかすごく興味ある。
でもここにはないしね。(たしかモンテッソーリはある)

100歩譲って芋掘り遠足とか、


・・・ないなー。






オットはやっぱ私立でしょ、って言ってるけど、
私は私立でも閉じ込められた小さな園なら公立でじゅうぶん遊べるような環境なとこなら別に公立でもいいと思うんだけど、どうなんだろ。





幼稚園って義務教育になってないくらいだから(でもメキシコはもう義務だっけ?幼稚園出てないと小学校は入れないとか?)幼稚園はお勉強するところではない、小学校で勉強する準備をするところ、鍛錬するところって思ってるけど甘いの?(どれだけ子どもをたくましくしようと思ってる母親?笑 いいの、信頼してる育児本にそうあるから。)







さぁ、どうなりますか幼稚園。

by ririmx | 2013-02-03 13:58 | メキシコ 子育


<< 同じサイズ。      サルブーテ。 >>