人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

春ごはん。



春ごはん。_b0151743_135038.jpg





この前なんとなくつけてたNHKのきょうの食卓かなんかの番組で、春ごはんのレシピということで桜えびのご飯をやっていて「やった!干しえびある!」と小躍りしてしまいました。
桜海老を炒って生姜と塩少々を一緒に炊くだけ。
生姜がなかったので無しにしたけど炊いてる間からもうおいしそうな匂いが充満♪

カンクンは春もないし、気持ちのよかった冬が終わると暑くて湿度の高い夏がくるので冬が終わるのは残念だけど「春」っていうだけで春がなくてもウキウキするね。



ごはんには冷凍枝豆を混ぜて。
緑が入って彩がいいね。




うちのメキシコ人に出そうかと思ったけど、どうせおかずとトルティージャに巻いて食べるし、春気分なんて持ちあわせてないし、小エビの目が気持ち悪いかもしれないし、おいしそうな「おこげ」を「焦げてる」といってくるくらいなので(おこげを「焦げてる」と言われるとカチンとくる)、これは日本人組み(私+こどもたち)だけで食べて、再度別にメキシカンライスを用意しました。おかずは同じ玉ねぎと鶏肉炒めて照り焼き風にしたものですが。案の定オットはタコスにして食べてました。それを見て私、あとでまた自分もトルティージャに巻いてタコスにして食べたという・・。






あぁ、春のウキウキ気分を味わいたい!
(でもそれは冬を越した人のだけが味わえる特権よね?ま、ここでも春時期パステルカラーの洋服が売られるけどね)

by ririmx | 2013-03-18 14:22 | メキシコ 食物


<< ワニへ。      3人の遠足。 >>