人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

雨の愚痴からメキシコの愚痴になっちゃった。



ここのとこずっと雨で洗濯物ができないので、夜寝る前に足りなくなってきた娘のパンツやオットのパンツや靴下を洗濯しようと思って洗濯機開けたら満タンに雨水が溜まってた!!(洗濯機は外にあって。しかも屋根もない)


雨水流して捨ててたら
オットが使えるんじゃね?






って言うもんだから、「えー」と言いつつ

確かに水道水と同じレベルかもね・・・(ここは大気汚染もまだ酷くなさそうだし、水道水も怪しい貯蔵タンクから送ってるのだしね)


と思えてきて・・・・、













洗ったさ。









でも、洗ったのは衣類じゃなくて、外から床から(!)入り込んだ雨水を拭くために大量につかったいらないタオルとかだけどね。また雨が降るかもしれないし。(ちゃんと?すすぎは水道水よ。でもやっぱりおかしい?)






結局それ洗って、もう一度必要なものだけと2回洗濯して干してたら、息子が眠すぎてぐずってたけど、もうちょっともうちょっとってやってたらオットが私にキレてたわ。
「外に干しても雨降るだろ!」って。干し終えたら室内に入れるつもりだからこどもたちが寝てる間じゃないとできないから今やってんのよ(起きてたらひっぱって落として洗ったのに洗った意味無し)!しかもあーたの必要なもの洗ってんだよ!と言ってやったけど、心の中でね。
もう面倒くさい。言っても、洗ってって頼んでない!とかいうのがオチ。それより私がいなくてもこどもたちを寝かし付けれるようになればいいじゃない。




結局、いつものように私がこどもたち寝かしつけて洗濯物干したけどね。



室内干しで乾かしても臭くなることがほとんどなので最小限。





いつまで雨降るのやら。





そしてまた大降りになってきて家に水が入ってきて、今洗ったばかりのやつを使う羽目に。。















と書いたままアップせずにいて翌日、室内干ししてた洗濯物は洗濯機から出した状態と同じだった・・・。







この雨で道路のあちこちが湖みたいになってそれでも車は通ってるんだけど、穴なんてあちこちあるから知らないで通るとパンクとか最悪なことが。じゃなくても車のバンド(?)が外れたり車が止まったり。



毎年こういう状況を見ては「もうほんとメキシコ人バカじゃない?」って思う。

ツーリストが止まるホテルゾーンでもそう。
ラグーンと海に挟まれてるんがから雨水が道路にたまらないようラグーンに流れるようにすればいいのに。だいたい日本みたいに雨水が流れ込む側溝がないからちょっとの雨でも雨水の行き場がなくてあふれる。側溝というか穴みたいなのがあってもゴミが詰まってて最初から流れないとか。



ほんと学習しないというか、政府はなにも考えないよね。




って、メキシコ人オットに言ってたら、



「もう何年メキシコ住んでんの?」



「・・・10年くらい?」




「もう分かってるでしょ、政府はないもしないし国民も誰も文句も言わないからずっと落ちたままのメキシコで変わらない。」




って。







町の至るところに政党の看板?広告?に「道路の整備ありがとう!」とかって本人が言ってるとは思えない国民の顔と声を反映した風なことがずうずうしくでかでか出てる。



道路の整備とか税金はらってるんだから当たり前だと思うし、
市民がそう言ってないのに(と思う)しらじらしく「我々は感謝されております!」みたいなさ。





どう愚痴言ったって所詮私は外人だから、じゃ国に帰れば?と言われたらそれでおしまいだけど(ま、うちはオットのほうがメキシコに対して愚痴言ってて、私になんでメキシコいるんだ?って言うくらいなんだけど)、ふたりのちっこいふたりのメキシコ人抱えてるからやっぱりよくなって欲しいわ。










密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

by ririmx | 2013-06-06 06:34 | メキシコ 生活


<< DIY:もうシャボン玉は買わな...      女ターザン。 >>