人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 06日

DIY:もうシャボン玉は買わない!手作りシャボン玉液。 






雨だし、家に閉じこもって娘もすっかりテレビっ子になって一日中テレビ見るようになっていかんなぁと思う今日この頃。
一日のうち子供番組がこの時間帯に・・じゃなくてケーブルテレビで同じチャンネルで一日中子供番組やってるから終わりなく見て悪い習慣。電源消してもコンセント抜いても娘はなんなく付けて意味無し。(子供がコンセント挿すのは危ない)そして私も率先して遊んであげたりしてないし。














さてさて、




今日は食器洗い洗剤とシロップであるものを作りました。


なんでしょう?

DIY:もうシャボン玉は買わない!手作りシャボン玉液。 _b0151743_6483383.jpg









って、タイトルにすでに書いてあるんですが、
おうちでシャボン玉液を作りました。





こどもってしゃぼんだま買ってあげても大体一瞬でこぼして、あーあ。
だからちゃんと注意してって言ったでしょ!もう買ってあげないからね!

ってね。笑




おうちで安くシャボン玉液が作れたらガミガミ言わなくて済むしね。







今まで水に洗剤入れるだけでしたが、なるほど!!
これで大きな粘りのある(?)シャボン玉ができます☆






DIY:もうシャボン玉は買わない!手作りシャボン玉液。 _b0151743_6483884.jpg




【材料】
・水2カップ
・食器用洗剤1/2カップ
・コーンシロップ 1/8カップ
・大き目の容器

(私が見たレシピではコーンシロップと書いてあったんですが、家になかったので暑いときに炭酸レモネードを作って飲むときに使ってたカクテル用シロップ使いました)



★大き目の容器に材料いれてシャッフルするだけです。



洗剤がみどりだったので、なんかモロ洗剤ですが透明とかほかの色だったらよかったかな。


シャボン玉のストローがなかったので普通のストロに切り口入れてふいてましたがシャボン玉ができないので失敗かなと思ったけど、写真の紫のシャボン玉が入ってたやつでやったらよくできました。








DIY:もうシャボン玉は買わない!手作りシャボン玉液。 _b0151743_7285556.jpg

(またこどもが裸でスミマセン。雨水で遊んで服ビショビショになってたので脱がせた)










この↓なんていうの?穴の開いたキッチン用品(2個同じようなのがあって使わないのでこどもたちのおもちゃしてる)にシャボン玉液つけて振り回したら楽しかったよ。
DIY:もうシャボン玉は買わない!手作りシャボン玉液。 _b0151743_729878.jpg







小さい子のシャボン玉液の誤飲にはご注意を。
ストローでふーふーやってるうちに息子が液を飲んでゲェってなってました。
多分そんなに口に入ってないと思うけど(そう思いたい)すぐに舌までタオルで拭いて牛乳飲ませようとしたけど飲みませんでした。そのあと普通にケロリとしてました。一応ネットで調べたら食器用中性洗剤は中毒はないそうですが、注意注意。それにしてもシロップ入り洗剤どんだけまずかったろう?ご注意を!










まともな写真が撮れなかったので今度晴れたときにまた遊んでみよう。









密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

by ririmx | 2013-06-06 09:21 | メキシコ 子育


<< スイカの芽その後とお昼の事故。      雨の愚痴からメキシコの愚痴にな... >>