人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

洗礼式。

洗礼式。_b0151743_1221095.jpg


先日、全くもって知らない子の洗礼式のお呼ばれしました。
上の写真の子が本日の主役。

お友達のメキシコ人から「『バウティソ』があるからおいで~。ユカタン(マヤ)伝統料理が食べれるよ~」と、私は「バウティソ」がなんなのか知らないまま、話の流れから「洗礼式」っていうのは分かったけど、だんだん混乱して「バウティソというご飯」という図式が頭の中に広がっていました。

メキシコはほとんどがカトリックで、人間は生まれながらに罪を持って生まれてくる(?)、まだ人間じゃない(?)から洗礼を受けてやっと認められる(?)。その洗礼式が「バウティソ」というそうな。(間違えて解釈してる可能性アリ!)


なにはともあれ、ご飯が食べれると聞いて仕事をちょいと抜け出して行って来ました。(プレゼントも持たず!だって当日聞いたんだもん。。)

ここは、マヤの集落へちょっと入ったお宅(自宅で開催)で近所にはまだ藁葺き屋根のお家が点在します。伺ったお宅はブロックのお家でしたが、寝るところは勿論ハンモックね。


洗礼式。_b0151743_1223114.jpg


主役の子とお母さんに挨拶したら(初対面)テーブルに着くと料理が振舞われる。結構な人が集まっていました。

この真っ黒なお料理がここユカタンのマヤ人たちの伝統料理のひとつ。
似た様な料理で「チレ・モレ」を食べたことがあったから、「え?普段食べてるやつ?」と聞くと、どうやらそれとは違うらしいが、どこが違うかはいまいちハテナ。

でも、すごく手間隙がかかってる料理で、土の中に鍋を6時間は埋めて置くらしい!
黒色は唐辛子を焦がして出す色だそう。
スープに入ってる鶏は明らかにお庭の子達だね。

洗礼式。_b0151743_1225049.jpg


誰も写真とっていない中、突然やって来たアジア人の私がパチパチ写真撮るのもいかがなものか。と思ってあまりよい写真はないけど、こうやって大きなケーキと皆が持ち寄ったプレゼントを一箇所に集めます。

何よりもビックリしたのが、この最中に流れてる音楽なんだけど、1才くらいの子の「洗礼式」というのに、音楽が大人過ぎなんですよ。レゲトンとか、途中でシモネタ的な歌詞とか流れてるんですよ。笑

この洗礼式、短くても3日は続くそう。長いときは一週間くらい続くことも普通だって。明らかに、大人たちが集まって昼間から飲んで騒ぎたいだけじゃないすか?笑


帰りに、「カトリックって大変ね。結構お金かかるね」って言うと、この出費は代理父母とかあちこちで、「あなたは料理担当」「あなたはビールね」「あなたは○○ね」ってお役目を分けるからそんなに痛手ににはならないらしい。

でも、「一週間もやってたら近所迷惑ね」と言うと、「いや、近所もみんな参加だから苦情なし」


ほほ~。なるほどね!

by ririmx | 2008-07-26 12:38 | メキシコ 生活


<< メキシコの朝マック。      メキシコ車。 >>