人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 15日

サボテンの実の季節です。

サボテンの実の季節です。_b0151743_10523585.jpg


メキシコ=サボテン

ってこれはステレオタイプ!
といいたいところですが、やっぱりサボテンあるとこにはあるし(カンクン周辺にはそんなにありません)、サボテン食べるし、飲むし、やっぱり『サボテン=メキシコ』は間違ってないような・・。


サボテンに実が付きました。これは、美味しい美味しいフルーツなのです。(Tunaトゥナといいます)
そのままでも、ジュースにしても、アイスにしても美味しい。


これを自分でもぎ取って食べる勇気はございませんので、美味しそうだなぁ~と指をくわえて見てるだけですが、市場やスーパーに並ぶ頃にはこのトゲを綺麗に取った状態で売られてます。

皮を剥くと、中はジューシーな甘い果実。(ただし固い種がいっぱい。私は飲み込む。)

なんか、トゲで隠し守られてた甘い果実が「コノヤロウ」って感じて愛しい。



こちら、まだまだ暑い日は12月くらいまで続きますが、マンゴーなどのトロピカルフルーツの季節はそろそろ終わりそうです。

次はサボテンの実が並ぶかな?

by ririmx | 2008-08-15 11:04 | メキシコ 草木


<< メキシコだってヨーグルト。      自分ちに引越し。 >>