cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 34 )


2016年 06月 28日

ブログを引っ越しました♪




お久しぶりです!




実は、ずっと前からこのブログのことについて考えていて、


メキシコでの生活、子育てのことを中心に書いてきたこのブログでしたが、

空港送迎をご予約いただくお客様にはきっと海外育児のことなんかよりカンクンの情報が欲しいだろうし、




そのうちに、

ブログを書くよりインスタグラムで自己満足的な子供の成長のことは簡単に載せられるようになり、

ブログも疎かに・・・。(おいおいお仕事!)




このブログをこれからどうしようかと考えたとき、


心機一転して、

よそでブログを続けていきたくなりブログの引っ越しをしました。




(ブログの存命をどうするか考えてたのに、引っ越し。笑 しかもエキサイトブログで書いたものを全部インポートしました。笑)


またどうぞよろしくお願いします!
(ほんとはずっと前に引っ越してたのだけど)




空港送迎のご予約は、

このブログで紹介しているページも、


新しいブログで紹介しているものも同じHPに飛ぶようになっていますのでご安心を。




新しいブログをまだいまいち使いこなせていませんが、

徐々に慣れていくと思いますのでよろしくお願いします!!





エキサイトブログ楽しかったです♪


ありがとうございました!








新しいブログはこちら

http://ameblo.jp/ririmex/
[PR]

by ririmx | 2016-06-28 14:26
2015年 10月 24日

メキシコのハロウィンと死者の日。

b0151743_01520325.jpg





メキシコでもすっかりハロウィンは定着しましたが、ハロウィンが終わったあとすぐに「día de muerto 死者の日」という日本のお盆のように死んだ人の魂が帰ってくる日がやってきます。


ハロウィンと並んでメキシコ得意のカラフルで可愛いガイコツグッズたちがわいわい出てくるので、この時期の楽しみでもあります。




そう、

日本のお盆より賑やで、墓場でしんみりするもよし、わいわい食べて飲んで楽しむのもよし、マリアッチやトリオの歌や演奏も響き渡ります。(曲をリクエストしてお金払う)










昨日、ちょうどパパさんが庭の草刈りしてくれたのでハロウィンっぽいもの置いてみました。











袋詰めされた死体。



ちょうど子どもの大きさなのでご近所さんに勘違いされて通報されませんように。(ないない。ゴミと勘違いされる?)


まだもうちょっとリアル感が欲しいので工夫してみようかな。









b0151743_01520370.jpg



あとこんな子ども騙しのお菓子を買ってしまった。(自分用)



中身は発色の悪いやつが入ってました。笑











b0151743_01520414.jpg



こんなアボカドディップ、ワカモーレも良さそうね。


(ハロウィンパーティーしませんがね)















[PR]

by ririmx | 2015-10-24 01:27
2015年 07月 13日

末っ子、生後10ヶ月過ぎました。

b0151743_01153009.jpg




出産話しも完結しないまま、

あれよあれよとあっと言う間に末っ子が生後10ヶ月過ぎて
掴まり立ちを始めました。





3人育児、
思ってたほど大変ではなくて(物理学にひとりで子どもみんな連れて出掛けときは手が二本じゃ足りないとかはあるけど)


3番目、ただ可愛いしかありません。笑


















[PR]

by ririmx | 2015-07-13 01:11
2013年 12月 28日

今年のクリスマス。




b0151743_10111370.jpg







我が家はクリスマスには義姉と義妹ファミリーと過ごすのが恒例になってますが、
義妹の家とは約1時間の距離なので、予定が変わると色々面倒なんですが、
今年は我が家で過ごすことになっていたのに、前日の夜に「予定変更。我が家で。夜9時半くらいにきて」と義妹からメールあり、理由もいわないまま。笑


オットの仕事が終わるのが遅いし、翌日も朝早いので私たちはちょっと行くの無理。








その後、なにがどうなったかは知らないけど、結局、やっぱりカンクンのうちで。


ということになってたのに、






お昼過ぎ、義姉から「何時にプラヤデルカルメン行くの?(義妹宅)」と言われ、



えーーー

いったいどっちなの?!





そうならもう私たちは行けないから。




と伝え、そうなるとご飯担当だったのは義姉と義妹なので、
なにも準備してなかった私は、自分ちのごはんなしーーーーー。涙






家庭や地方によって違うけど、
うちは毎年、ロメリート(草の入ったモレ。説明悪すぎ)とバカラオ(タラ料理)を食べるので、
すっかり私も習慣づいて、クリスマスはこれを食べたくなる。


が、いつもまかせっきりなのでいつまでたっても作り方分からずじまい・・・。






結局、夕方スーパーでとりあえずクリスマス風の惣菜でも買おうと行ったら、
ロメリートとバカラオが量り売りであったので買ってしまった。
意外と高かった・・・。。




ま、とりあえず食べるもの確保したと思ったら、
連絡があって、


やっぱりうちに集合。









もっと早く言ってよ・・・。

惣菜かって無駄になったよ。。

しかも同じ料理を義姉たちが鍋ごともってくることになってるし・・・・。







b0151743_10131969.jpg

















b0151743_10282971.jpg













b0151743_10305974.jpg










なにはともあれ、家族が集まって楽しいクリスマスを過ごせました。

いとこたちはうちに着いたときにはすでに寝てたけど・・。









パパ・ママからのプレゼントはいとこのリブが起きてきたので一緒に娘にも渡しました。

お揃いのスケボーです。



運動神経の悪い母に似なかった娘はそのうち乗れるんじゃなかろうか・・と。




ユニセックスなデザインが少ないメキシコ。

バービーちゃんのにしたんですが、


三輪車も、キックボードもスケボーもピンクなバービーで、



息子が追ってバービーのキックボードに乗ってます。


そのうちスケボーもね。笑





本当はそういうキャラクターもの嫌なんだけど、本当選択肢がない・・・。








さて、みなが帰ったあとはプレゼントを仕込みます♪♪












****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-12-28 10:37
2013年 11月 26日

appstoreの変更と風船と息子。



iphoneから書いてるのですが、
書きづらい。
書いてる途中で子どもがいつも呼ぶので手を離した隙に
戻るとすでにログアウトされてて書いてた記事が消えてたり。涙

どうも簡単に投稿できるアプリを入れればいいようですが、
ダウンロードしようとすると、appstoreをしなければならないようで、
初心者の私は沈没。


という内容を書いてたら、
写真がアップロードできず、そのうち
また消えてたし。笑




b0151743_055353.jpg





風船がおちてました。
[PR]

by ririmx | 2013-11-26 00:08
2013年 09月 23日

日本での番号。



日本でプリペイド携帯買いました。



こどもたち連れて公衆電話探すの難しくって・・。







090-9488-9845




期間限定ですが番号伝えれなかった友人もいたのでこちらに載せときまーす。
[PR]

by ririmx | 2013-09-23 08:19
2013年 09月 16日

Mへ。




業務連絡




高校の悪友のM!
そうキミキミ!
連絡したいんだけど、携帯に送ったメールはどうも変更されてるみたいでエラーで戻ってくるし、
ブログもなぜかコメント載せれないから、もしこのブログみてたらまたコメントかなにかでメルアドくださいな!
[PR]

by ririmx | 2013-09-16 02:49
2013年 09月 12日

SHUSHIどころかおにぎりも作れない最高級白米。





最近、また雨続きです。

晴れ間に洗濯して干しても乾かないうちにまた雨が降り・・・。
洗濯物溜りっぱなしです。



そしてこどもたちは雨が降ると外で遊びたがって、濡れた服がまたたまる・・・。










b0151743_4495896.jpg






海外で食べる日本米。
最近は別のメーカーの日本米を買っていたのですが、もうすぐ日本に帰るしと思って前はちょくちょく買ってた(一番利用するスーパーにはこれしか売ってないので。)このお米を買いました。1キロでちょうどよかったし。





おいしー!




と言うわけではないけど、メキシコ米とは違って多少粘りがあっておりぎりくらいはできるので。







そしたら、久々買って炊いたら、あれ?全然粘りなし。炊きたてなのにパラッパラのメキシコ米みたい。なんならメキシコ米でも炊きたては粘りあるのに?
いつもどおり炊いたけど、炊き方が悪かったかな。と思って、グルメでもない私でもそのままじゃ食べれないくらいだったので焼き飯に。



そして次炊いたときは水加減や火にも注意して炊いたけど、結果おなじー。







質の変わり具合にびっくりです。







そういえば前はパッケージに「すし用のお米」とつたない日本語で書かれてたけど、それが今は書いてないから?とか?







これ・・・



最高級白米の最高級は消して「白米」にしとけば間違ってはないのにね。(誰も最初から最高級だと思って買う日本人はいないと思いますが、見てるとなんだか腹が立ってくるんで。笑)





ま、これももう使いきり(焼き飯続き)あと日本行きまで1週間残ってますが、おいしい日本のお米がもうすぐ食べれるのでこちらで日本米買わないようにしようっと。(メキシコ米だけ買おう。値段はこの日本米の3分の1)

















*****************************************








【おしらせ】


私事ですが9月18日から10月25日まで日本に帰ります。








そこで「カンクン送迎」をご希望のお客様は、



できればご希望の日にちの4日前には、最終ご予約ではなくてもお問い合わせやご連絡くださるようお願いいたします。


日本ではインターネット環境がありますが、私個人のパソコンではないことや、出かけることが多くなると予想される中、出かけ先でメールやブログをチェックできるようなスマホなどを持っておりませんのでいつでもメールなどを確認できる環境ではありません。


ご予約を承る際に余裕を持って現地メキシコと連携をとりたいと思っておりますので、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。









・・・ということで、、







ご迷惑をおかけするかわりに、







9月のみのキャンペーンだった 、

片道35USD/往復60USD の破格を




10月まで延長させていただきます!!!









カンクン行きが決まったら、さっそくご予約くださいませ★☆★☆









****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村








カンクン空港送迎承っております。(←こちらも参照ください)





ただいま一周年記念キャンペーン中☆☆





☆☆1周年記念特別破格 カンクン送迎☆☆




カンクン空港←→カンクンホテルゾーン(又はカンクンダウンタウン)




通常、 片道45USD 往復70USD




のところ、






9月のあいだのみ 



10月までキャンペーン延長!!



なんと




片道45USD 往復70USD



片道35USD 
往復60USD









で承ります!!!!!







お問い合わせ


お気軽にこちらのブログへコメント(非公開コメント大歓迎です)






又は




rorocancun@yahoo.com.mx まで。(万が一、メールが戻ってくる、数日経っても返信がない場合はメールが届いてない場合があります。そのときはお手数ですがこちらのブログでお知らせください)










お待ちしております!!!
[PR]

by ririmx | 2013-09-12 09:11
2013年 08月 27日

ohisasiburidesu.


ohisasiburidesu.


watasiwa genki desu!
[PR]

by ririmx | 2013-08-27 09:09
2013年 04月 29日

外シャワー。




b0151743_13161464.jpg







子どもたちが遊んで散らばった地面の土を流すついでにこどもたちを外で洗ったり、
庭に刺すアリが行列作って出てきたので水で流すついでにこどもたちを洗ったり、
暑いので外でついでに子どもたちを洗うことが増えた。








b0151743_13163715.jpg











外で洗われてるこどもらを見て思い出した。
昔コスタリカのジャングルに住んでたとき、小屋にはシャワー室がなくて外のデッキのちょっと上のほうに蛇口がついてるだけだった。シャワーヘッドじゃなくて蛇口ね。隠してくれるような塀もなく、初回だけはちょっと躊躇したけど慣れってすごいね。どうせ、誰もいないから誰にも見られることはないんだけど。いや、ときどーーき馬に乗ったひとが来てたけど・・。トイレがちゃんと普通にあっただけましだけどね。(電気はないけど)ジャングルの夜は夕方から闇。







b0151743_13163237.jpg
















b0151743_13162722.jpg









こうやってこどもたちが外で遊びつつ洗えて一石二鳥かと思いきや、結局私がシャワー浴びるときにみんなついてくるのでそうでもないんだけどね。








参加してなんだかすみません。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-04-29 13:34