cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メキシコ 催し( 25 )


2013年 05月 19日

メキシコ母の日カー。



b0151743_2594390.jpg





とっくに過ぎてますがメキシコでも母の日でした。



私も一応母親やってますが、電話口でオットにおめでとうと言われただけで特に何もありませんでしたがーー・・・、

外に出ると愛されてるどこかのお母さんの車がこんな風に。




「私のママです→」

b0151743_32397.jpg



って書いてあった。笑



ちょっと恥ずかしいけどナイスなアイデア(?)






すべてのお母さんおめでとう!



って書いてあってちょっとうれしかったよ。






b0151743_315457.jpg








ま、バレンタインにも同じようなの見たけどね。(爆)












密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-19 03:12 | メキシコ 催し
2012年 12月 20日

遅ればせながらバースディ☆パーティ。





b0151743_1693572.jpg






娘の誕生日のピニャタをまだ割ってませんでした。今年は誕生日パーティはいとこたちだけでと思ったけど、やっぱりピニャタはみんなでやったほうが楽しいので、誕生日からしばらくたってましたがお友達も来てくれて、ちっちゃいパーティをしました。







娘に黒板かいてるの見られたら絶対割り込んでくるので前の晩遅くに描いて、お客さんが来るまで隠してました。
b0151743_16103623.jpg







ここだけの話、前の日に買出しは済ませていたけど当日も必要だったのに、オットが仕事で私ひとりで掃除やら準備したので時間が足りなーい!あれもこれもオットに頼んでたのにー!って私一人ピリピリなって(オットの出掛け際ケンカしたのもある。笑)、なかなか息子が寝てくれなかったり片付けてる先から散らかしたりぶちまけたりで子供たちに怒ってしまって、やっぱ私キャパ狭いわ。。










時間が押してるのに、誰も気づかないであろうリンゴの車を作ったり、
b0151743_8541826.jpg








これまた誰も気づかなかったであろうモンスター(??)のサンド作ったり。笑
b0151743_8584189.jpg










かいりもたいきもラッキーなことにそれぞれ同じ年のお友達がたくさん来てくれたので一緒に遊べたよ♪
みんな久しぶりでこどもたちの成長にびっくり!(そしてやっぱたいきがデカイことを再確認・・。そして顔もでかかった・・。)写真はお借りしました☆せっかくチビッ子11人も集まったのに(狭い家にスミマセン!汗)こどもたちの写真全く撮ってなかったよ・・。
b0151743_15332672.jpg





衝撃だったのが同じ月齢のお友達にバンボ貸したら二人とも足の部分が余裕だったこと!たいきはバンボの股の部分をグイー!っと曲げてはめ込むのに!おかげでバンボ割れてきてるからね!てかもう対象外?!









日が暮れて、誕生日のときからかいりがずっと楽しみにしてたピニャタ。
座ってる義姉・妹にそこどいてもらってこどもたちみんなそこに座って写真撮りたかったよ。笑
b0151743_15411714.jpg









b0151743_15433297.jpg











オットがギリギリ帰ってきて(帰ってくるのをみんなに待ってもらって)、ケーキにはクリスマスマーケットで買ったトナカイを挿し、
b0151743_1517912.jpg










みんなにバースディソング歌ってもらい(私、メキシコのバースディソング歌えないからオットも仕事で不在の予定だったしどうしよう・・と思ってたけど、義姉や義妹夫婦が来てくれて助かったわ。ほんとは呼ぶのどうしようかと思ったけど。爆)





注:いとこがズルしてストローでロウソクを消そうとしてる!笑
b0151743_15215640.jpg










b0151743_15455953.jpg








フーーー!!




おめでとう!!







3歳の誕生日、1歳と2歳と違うのは、今まで本人もフィエスタを右も左も分かってなかったのが、ケーキもピニャタもみんなから頂いたプレゼントも自分のものだと分かったこと。







たくさんのお友達が来てくれてよかったね!
(お母ちゃんはもっともてなし上手になれるようにがんばるね!)





みなさん、来てくれて本当にありがとうございました☆☆☆
[PR]

by ririmx | 2012-12-20 15:59 | メキシコ 催し
2012年 12月 03日

☆ Happy Birthday ☆






b0151743_3383458.jpg






かいりの誕生日の前の夜、みなが寝静まって描いたメッセージ。

明日、目を覚ましたらびっくりして喜んでくれるかな?






























12月2日 朝。




おはよう!!

3歳のおたんじょうびおめでとう♪♪♪







b0151743_340136.jpg












b0151743_341440.jpg














b0151743_3531435.jpg











b0151743_341309.jpg













でも、ほんとはね、お絵かき好きのかいりは自分の黒板に隙間なく描かれて「Quiero pintar!!(お絵描きしたい!)」とあっというまに描かれてあったのを消して自分で描いてました。
速攻消そうとしてたので、消される前に慌てて写真撮ったよ。







b0151743_344520.jpg










そして、今日のアドベンツカレンダーの中身は・・・



b0151743_3442556.jpg







「3」のキャンドルでした☆










あなたが生まれて私の「家族」が始まりました。
生まれてきてくれてありがとう。
あなたの3さいの毎日がとてもハッピーでありますように。
[PR]

by ririmx | 2012-12-03 03:57 | メキシコ 催し
2012年 11月 04日

Dia de muertos 2012.



b0151743_1573537.jpg






おばあちゃんのお墓参りに行った後死者の日のイベントをやってる公園へ。







b0151743_6412221.jpg






やっぱメキシコのこういうとこが好き。

あちこちに祭壇があって楽しいのだけど人混みとちっこいの2匹連れてればゆっくり見れるはずもなく・・。
そして写真を撮ってももブレブレばかり。




b0151743_6433139.jpg









Procesion(宗教行列)にはメキシコの有名な骸骨婦人カタリーナに扮した花嫁もいて、かいりはビビって「こわいこわいー!」と半泣きに。笑
b0151743_6453963.jpg










b0151743_650273.jpg






カンクンはいつもなら9月のメキシコ独立記念日から市庁舎一帯にメキシコカラーの赤白緑のライトや飾り付けがあって夜も華やかな雰囲気が12月のクリスマス、新年までずっとキラキラしてるけど、今年は経費削減か道路の飾りつけは一切無く寂しい感じです。そりゃかなり経費削減できてるだろうねー。メキシコカラーがちょうどクリスマスカラーと同じなのでよかったのになぁ。
[PR]

by ririmx | 2012-11-04 06:56 | メキシコ 催し
2012年 11月 03日

死者の日のお墓参り。




b0151743_14271630.jpg




おばあちゃん(オットのお母さん)のお墓参りに行ってきました。





通りにはお供え用のお花やろうそくや出店や。
b0151743_14283975.jpg






空が綺麗だったよ。


b0151743_14281245.jpg







が、


もう何回も行ってるおばあちゃんのお墓、見つけられずに右往左往。笑
どんどんお墓が増えていってるもんだから位置感覚がおかしくなって、あれ?ない、これも違う人のこれも違う・・ってなってました。






やっとみつけたよおばあちゃん。
b0151743_14314795.jpg








それぞれのお墓がいろいろデコレーションされてました。(知らない人のお墓)
b0151743_14322659.jpg







死んだばかりの人の。
b0151743_14333522.jpg








マリアッチはつきもので、陽気な音楽から哀愁漂うものまで。
故人の好きだった曲を頼むんでしょうね?
b0151743_14341487.jpg








 メキシコのお墓も色々ですが、ここのお墓はひとつに2人は入れるのでおばあちゃんのところに先着一名様入れるのだけど、オットが先に死んでここに入ったら私オットと同じお墓に入れないなーと思って、「あなたがここに入ったら私一人でどっかに入るわけ?」と聞いてみたら、どっかにお墓買ってそこに一緒に入ればいいし、それかファミリーのでもいいし。とかという話をしてて、そうね、あとひとり入れるとこは義姉さんが独身だからそこに入ればいいしね、とか思いつつ、将来のお墓の買うとか死ぬのもお金がかかるものなのね、なんて・・・。それならカリブ海に散骨してもらうとか?
その前に私はメキシコで生涯を閉じるのかしら。。




b0151743_14352774.jpg







b0151743_14355162.jpg










テレビでは日本のゆく年くる年並みにメキシコ各地の死者の日の様子がテレビ中継やってたのだけど、その中で墓場に集まってる家族の中の子供がもう夜になっちゃたもんで寝ちゃって、年老いて死者の日が近そうなおばあちゃんが貸しなさいってその寝ちゃった大きな子を膝の上で抱っこしてあげてるのが一瞬映ってて、それを見てオットが「オレ母国嫌いだけど家族の繋がりが深いところは誇れる」ってボソリと言ってた。



b0151743_14561843.jpg





日本にいるまだまだ元気なおじいちゃんとおばあちゃん、お父さんお母さんに会いたくなりました。
[PR]

by ririmx | 2012-11-03 15:13 | メキシコ 催し
2011年 04月 20日

チャリティイベント、地元新聞に。


先日のチャリティイベントが月曜18日地元新聞POR ESTO!紙に載りました。(イベントの5日後ね 笑)


b0151743_1252399.jpg



ちゃっかりおっとと娘の写真も載ってました。


b0151743_12542733.jpg


それにしてもおっとの名前が思いっきり間違えられてて笑えました。どっこにでもある名前なのになんでー?笑

私はと言うと娘たちが写真を撮られてるのを後ろから見てたんですが、まさか家族とは思われなかったみたいで完璧スルー。いや、いいんですよー自分のカメラに収まってる自分の写真見るのだって嫌だからー。でもこの写真撮ってるとき会場で私、唯一の日本人だったんですけどー?笑 でも作ったTシャツが写ってるのいいです。



新聞を見た人が、この震災がまだまだ過去のものではないんだと思ってくれるといいなと思いました。



おっとがYoutubeなどで日本の風景のビデオなんかを見るのが好きなんですが、「これみて」と言い残しておっとがトイレに立った隙にひとりで見てると日本って清らかで美しすぎて涙がでました。


日本の桜見せてあげたいなー。
[PR]

by ririmx | 2011-04-20 13:29 | メキシコ 催し
2011年 04月 14日

日本支援チャリティイベントとTシャツ。

b0151743_21495981.jpg



昨日13日、カンクンのBalamという中学校にて日本支援のためのチャリティイベントが行われました。おっとの姉がここで教師をしていてイベントを企画してくれ、学校の生徒によるショーやミュージシャンからコメディアン、民族舞踊までいろいろあり、もちろん日本の紹介や地震津波によって突き詰められている現実の話などがありました。この入場料を義援金として日本へ送られます。



b0151743_21552594.jpg



b0151743_21554977.jpg



b0151743_21562262.jpg

左、義理姉。


b0151743_2201152.jpg

この方は義理姉の同僚でありミュージシャンであり、そしてなんとおじいさんが日本人で彼も日本の苗字をもってます。彼は日本行ったことないんだけど、おじいさんがなんと私の故郷福岡の方だったらしくってとっても興奮しておじいさんの話をしてくれました。第一次世界大戦時戦争をのがれてメキシコまできたそう。そこでメキシコ人と恋に落ちて~ メキシコの地に着いてから日本に一度戻ったのは30年後だったそう。それでもまたメキシコに戻ってきて生涯を全うされたそうです。当時は1ヶ月かかるくらいの長い船旅だったんだろうなー。
舞台から彼のCDのアピールと共にその売り上げの50%を日本へ寄付すると言ってくれました。


b0151743_228987.jpg

そして見た瞬間、だれ?!この可愛い男の子は!と思ったらどっかで聴いたことある歌声だった。まだまだ売り出し中だけどこの子絶対売れる!とおばちゃんは思ったのでした。Youtube Sebastian彼も出しているCDの売り上げを寄付してくれると言ってくれました。私も買っちゃたよ。



それから小学部へTシャツを売りに行ったときに知り合ったチエちゃん。パパが日本人でママがメキシコ人なのです。可愛い浴衣着てきてくれました♪
b0151743_22222590.jpg

「ARIGATO- CHIEchan☆☆☆」
b0151743_22225092.jpg





私もなにかできることないかと考えて、イベントにあわせてTシャツを細々とですが作って売りました。
トップの写真で生徒たちが着てくれてるのがそうです。みんな可愛く着てくれていて嬉しい♪首元をカットして着ている子がいて可愛かった。おばちゃんも真似しよっかなー。
b0151743_2228522.jpg



デザインは3種類、子供用からサイズ作りました。
娘にも。
b0151743_22292085.jpg


b0151743_22322598.jpg

Mil sonrisas para JAPON!!
千の(たっくさんの)笑顔を日本へ!!


親を亡くして一人ぼっちになってしまった、兄弟を亡くした、おじいちゃんおばあちゃん、または大切な子供をなくした、大切なおうち、学校、ランドセル、おもちゃ、温かいごはん、怖い思い出・・・
たくさんの子供たちの笑顔を奪った涙させた震災。
彼らの悲しみや傷は計り知れないし、体験してない私には悲しいよねなんて軽々しく言えません。

私はデザインのひとつに、日本の国旗をイメージする赤丸に思い切ってにっこりスマイルを入れ、またみんなに笑顔が戻ってきますように、そして日本から遠くの国からも君たちのことを心配してくれてるお友達がいるよ、世界の子供たちの笑顔が日本を世界の未来を明るくするという想いを込めました。


バック
b0151743_22365149.jpg


b0151743_22372773.jpg



b0151743_22473225.jpg




もうひとつはこちら。(服の写真を撮るのって難しい・・)
b0151743_23113820.jpg


バック
b0151743_23121533.jpg


b0151743_23124541.jpg


MI (ハート CORAZON o AMOR)APOYA A 日本JAPON.(直訳:私の心or愛は日本を応援します)

子供~大人女性サイズ展開。



みっつめはこちら。(これを一番最初に作ったんだけどね)
b0151743_2312634.jpg


バック
b0151743_233261.jpg


JAPON en nuestra oracion.(直訳:日本は我々の祈りの中に)
我々の祈りが日本へ届きますように。

震災後「PRAY FOR JAPAN」という言葉に感銘をうけ、スペイン語圏のこちらでPRAY ORACION(祈る)という言葉を入れたものを作りました。
我が家ではご飯を食べるときにいただきますの前にお祈りをするのですが(私は無宗教ですが)毎回おっとは日々の感謝の言葉と、日本がもとの美しい日本へ復興しますようにと言います。その度にうるっとくるんですが、教会へ行ってひざまづいてするお祈りではなくても、こうやって世界中のどこかで日本のためにお祈りをしてくれてる人がたくさんいると思います。

他は子供~女性サイズ展開ですが、こちらは大人女性男性サイズのS、M、XLです。



全て100ペソで売り上げを日本へ送ります。
サイズ切れになってるものもありますが、在庫あります。(今から在庫確認しまーす)
欲しい方はお知らせください!!
[PR]

by ririmx | 2011-04-14 23:50 | メキシコ 催し
2011年 02月 15日

愛と友情の日。


b0151743_14454524.jpg


バレンタイン近くになるとデパ地下行って、人ごみの中チョコの試食しまくった日が懐かしい。


b0151743_14465927.jpg



メキシコではバレンタインは愛と友情の日ってことで、愛の告白なんかする日じゃなく(ラテン人ならなにも日を改めなくても年から年中好き好き言ってそうですが?)チョコは店にたくさん並ぶとして、それと同じくらい風船と花が売れます。


「商業目的だ」Byおっと




今年も高級チョコが売れに売れたんでしょうね。
一年で一番世界のチョコレートが並ぶ日(In日本)。いいじゃありませんか!!




あなたの正体はガチャピン?!
b0151743_1453461.jpg






日本からメキシコにチョコレート送れないのが残念です。
誰かおいしさ稲妻級のブラックサンダー密輸してくれないかなー
[PR]

by ririmx | 2011-02-15 14:58 | メキシコ 催し
2011年 01月 09日

Rosca de Reyes.


過ぎましたがメキシコでは1月6日はReyesMagosといって、私の認識このパンを食べる日、こどもたちはおもちゃをもらえる日となっています。(すっごい適当・・)メキシコの子供たちはクリスマスにおもちゃもらったばっかりなのに、また立て続けにもらうのです。


b0151743_15285280.jpg




Rosca de Reyesと呼ぶこのパン、基本形は楕円だけどお店で普通のと写真のパンを試食したら断然こっちのほうがすっごくおいしくて、普通の倍くらいの値段したけどよくばって買いました。我が家はいま二人あんどチビ。ほとんど私ひとりで、朝食に夕食に食べてます(メキシコの夕食はパンとか普通なのです。それともうちだけ?)。カロリー表示がなくてよかったわ(美味しい分カロリー余分)パンには白い人形が埋まっててあたったひとは2月だっけ?タマレスという食べ物をみなにおごるようになっています。


b0151743_15291791.jpg


余談ですが、このパンの白い部分が好きなんですが、なにかに似てるなーと思ったらメロンパン!!こんなお祭りごとのパンを美味しく作れるなら普段のパンも美味しいもの作ればいいのに!と思います。(メキシコのパンは基本おいしくないのです。だから日本からホームベーカリー買ったぞー♪)
[PR]

by ririmx | 2011-01-09 15:31 | メキシコ 催し
2010年 10月 08日

2010年メキシコ独立記念日。



b0151743_13255185.jpg



すっかり時期はずれな記事ですが、先月9月15日のメキシコ独立記念日でした。独立から200年ということで大盛り上がりのようだったメキシコシティ。カンクンもシティに比べると小規模ですがカンクネンセ(カンクン民)がみんな市庁舎にくりだします。(シティのソカロと比べてはいけません!)


b0151743_132924.jpg



b0151743_13293866.jpg


いつもは何もないところに屋台が所狭しと並びお祭り気分になっちゃって、いつものパラパス公園のほうが安いってわかってるのについついこっちで食べて、げ!高い!となっちゃうんだよね。


b0151743_13313752.jpg



そして市長のあいさつがあり11時、ビバーメヒコー!!共に花火が上がります。メキシコは花火大会なんてものがないからこういうときじゃないと花火が見られないのだ


b0151743_13355592.jpg



かいりも眠たいのをこらえて花火に釘付けになってました。


メキシコ独立。いまだにスペイン人がこなければ優れた知識を持っていたマヤやアステカの文明も滅びることなく、資源も豊富なこの国、もっと進んだ国になれたんじゃないか!とメキシコ人の意見も多く聞きますが、確かにそう思うし、もしスペインが侵略しなかったとしたらメキシコの今はどんなになってるか見てみたい!と思いますが、過去は過去。もっと前をむいて前進しようじゃないか。とメキシコ在住いち外国人専業主婦は思います。



b0151743_13333332.jpg





ビバー!!
[PR]

by ririmx | 2010-10-08 13:45 | メキシコ 催し