カテゴリ:メキシコ 結婚( 24 )


2014年 02月 28日

国際結婚だから?




今日は娘の幼稚園の保護者会でした。
ちょうどオットが朝時間があったので一緒に娘を送った後そのまま参加。
息子がじっとしてないので一緒に行けると助かる。

話の中で、出席率のこととかあったけど、
今年から月の最終金曜日は先生たちの報告会?かなにかで休みになり、
(園児の時間から取るの?!と疑問ありありだけど)
全ての土日は休みなので、最終金曜の週は3連休。
でもってちょくちょく休みになるから、来週も月火曜日が休みなので5連休。


なんか出席率の話より、基本的な幼稚園に行く日を増やしたほうが?と思うのは私だけ?




今日は娘のクラスはクッキングがあって、それぞれ言われたものを持参し(うちは火を通したニンジン1本)給食室でみんなでやってたのをこっそり見れました。(息子がうろちょろして保護者会を抜け出したので)











****








ところで、



先日、息子が1週間ぐらい水下痢と熱が続いてたんですが、


基本、私は「出すもの出せば治る、寝たら治る」なので、

吐いたり下痢したりするのも、止めてあげなきゃと思うより、「出しなさい、出しなさい」と思うほうです。






3日くらいで治るかと思ったけど熱も下がらず下痢も全然良くならなかったので、診療所に行って薬を処方してもらいました。



普段から健康優良児で全然薬を飲ませる機会がない子供たちですが、
それでも息子がもう少し小さいときは、泣きもせず薬を飲んでくれたんですが(娘は真逆)
成長して薬を嫌がって必死に「No quiero medicina(薬いやー)」と訴えてました。
(渋い声で舌ったらずでいうのがまた可愛いんです)



が、がんじがらめにして飲ませても全部吐き出したりこぼして浴びるだけで、
結局、オットの目もあるので一応薬を与えてましたが、胃に入ったものはほとんどなかったでしょう。

薬飲めてなかったけど、処方された期間より早くよくなった気が?





息子が良くなった後、娘が発熱を腹痛を訴えてきました。



結局下痢はなかったんですが、熱が40度を越えました。





オットは私がちょっとしたことでは薬を使用しないのを知ってますが、

子供が発熱したときは毎回「解熱剤あげる」又は「解熱剤あげる?」と聞いてくるので「ふーん」と答えると、あげるの?あげないの?と聞いてくるので、毎回返事します。





こどもが熱によって寝付けなかったり寝苦しかったり、辛そうにしてたりしてるときにはあげたらいいと思うし、逆に熱があっても元気だったりスヤスヤ寝てるときには無理やり起こして解熱剤あげなくていいと私は思ってます。体温が上がることによってウイルスを死滅しやすい環境にするために発熱するんだから、むやみに熱を敵視して下げることに必死にならなくていいと思ってます。




ということを毎回言うんですが、


意見を求められればそう言うし、あげたいならあげれば。


と言うと、結局あげなかったりもするけど、




メキシコ人全般なのか、オットだけなのか、オットの家族だけなのか



なにかあるとすぐにTempraとかParacetamol(解熱剤。日本で言うバファリン感覚?)をあげて


と言い、日本へ帰るときも子供にTempraを飛行機であげなさいと言われた。(耳が痛いとき、寝付けないとき)




オットの息子のママさんも、これはまた私と真逆で何が何でも病院!薬!
という方で、自分の息子が2,3日の下痢になっただけで検査に送ったくらいの人なので(もう20歳だよっ!)
うちの子たちが手足口病になったとき(と自分たちで判断した)ときも、
「本当に病院の先生が診察したの?!」(問診表見せなさいというくらいの勢い)「薬は与えてるの?!」手足口病には薬がないというと(オットが)、別の先生にかかったほうがいい



とか、まぁ全て私と関わってないところでの会話なので私が直接言われたわけではないんですが、

熱があっても薬を簡単に与えないとか知ったら(もう知ってる?)相当非難されそうです。




私も極端なところがあるので、
それこそ若い頃は我慢すれば治ると過信してたので、
風邪引いても薬飲まない、熱で頭が痛くても薬飲まないし、生理痛でめちゃくちゃ辛くても病気じゃないからガマン、
それが普通かと思ってたら友達に我慢するのは薬に頼るより体に負担がかかる
と聞いて目から鱗というか。そうなんだー!と。



それと大学時代膀胱炎になって、
これも我慢したらそのうち治ると思って我慢して、
本当に本当に辛くて、血尿が出るまで進行して
あまりに辛すぎたので病院に行って抗生物質もらったらすんなり治って、
我慢すればいいってもんじゃないんだなーと身に染みた。





なので薬に反対と言う訳じゃなくて、





子供に発熱、下痢があれば治してあげたいのは私だって同じですが、
無理に敵のように見て下げなくていいんじゃないかと。
となんとなく思っていたのが、娘を出産した後日本で買った小児科の先生が書いた本を読んで色々納得。




それで話は戻って、娘がその高熱40度を越えたとき、
これはちょっと高いな・・・
と思ったけど、私は今スヤスヤ眠ってるし起こして薬をあげなくてもと思ったんですが、
オットは私の意見を聞いてくる割に、そういうと


「車と一緒でオーバーヒートして脳がおかしくなる!!」




と言うんです。





なので、私は

「車と人間の違うところは、人間はウイルスと戦えるように熱をあげてウイルスを殺しやすくしてるんだし、熱によって脳がおかしくなったとい実例はないと読んだ」




というと、



「バカなこというなよ!ウンベルト(共通の知り合い)の息子は40度の熱が出て脳がやられて痙攣を起こしたんだ!」





というので、
あぁそれは熱性痙攣のことだな。
脳がやられたやけじゃないよ。
友達が日本人はなりやすいって言ってたな。
と思い出し、


だからといって、脳がおかしくなって後遺症が残るということはないと読んだ。




それにその子だってその後、脳に問題が残ったわけじゃないでしょ?



というと、冷水につけて一気に熱を下げさせたからそこまで至らなかったと。




メキシコでは熱が出ると冷水、なんならひどいときは氷水につけて熱を下げさせるメジャーな?方法。






解熱剤を使って一時的に熱を下げても病気自体治るわけじゃないと思うし。
熱性痙攣は日本では結構有名だって(かといって自分の子に目の当たりにしたらびっくりしてどうしていいかわからなくなると思うけど・・)



(といいつつ、頑なに薬を飲ませないと言ってるわけじゃないし、スヤスヤ寝てるから起きたらあげよう、それにこれで痙攣起こしたらやっぱり怖いし、それに全て私が責められるから・・と思いつつ)






「日本」という言葉を使ったからか、



ただでさえ夫婦なんて考え方も育った環境も違うのに、
国際結婚となるともっとその差は大きくて、
双方の意見が違うとまるで各国の意見みたいになってしまうとこがある。



うちのオットは日本をとてもレスペクトしてるうえに、自分の国メキシコがあまり好きじゃないので
メキシコの肩を持つことはあまりなんだけど、それでもこういうときに


日本では、
メキシコでは



みたいになるときがある。




個人の考えの差なのに。






結局、娘を起こして解熱剤を飲ませて(これがもう大変。大体嫌がりすぎて吐く・・)





解熱剤を飲ませると1分後には熱を計って下がってるか確認するオット。
早すぎじゃない?!
と思うけど、気持ち下がってたり。どんだけ。







国それぞれに効くものがあるので、否定するわけじゃないけど、





びっくりするのは(実際見たことはないけど)
風邪を引いた犬にはライムを数珠繋ぎにしてネックレスみたいにかけるらしい!!笑




それ聞いたときは大爆笑!
想像しただけで笑える!!




信じてないやろー?!
とオットが妹に聞くと、確かにそうというので本当らしい。





日本もネギを首に巻くとか、
柚子風呂とか





メキシコ人には、はぁ?と言うこともあるだろうしね!






それぞれよね。





















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★



お問い合わせご予約はこちらのブログコメント(非公開歓迎)でも結構です。
その際にはメールアドレス記載していただき、追ってメールにてお返事致します。


又は直接メールにて

rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-02-28 12:05 | メキシコ 結婚
2014年 01月 30日

5回目の結婚記念日。



先日は5回目の結婚記念日でした。


毎回いまいち思い出せないなくて、
確か1月だったよね?
と指輪の裏見たら、すっかり過ぎてました。

図々しく結婚式した日と入籍した日を入れたので記念日はふつかあるのですが、
本当は式の日の午前中に入籍する予定が、結婚式挙げる前々日くらいに弁護士から電話があって、役所の上のほうが移動があって、その日入籍できませーん。
と連絡。えぇっ!?

日本のように入籍届けを出すだけじゃなく、役所でミニ結婚式みたいなのをするので時間がかかるんですが、

後になって考えたら式当日入籍しなくてよかったわ。
してたら絶対結婚式遅刻してたわ。
(式に役所から司教さんを呼んで出張してもらうこともできます。出張料かかりますが)



そんなこんなで、式の数日後に入籍したのですが、
入籍記念日は思い出して、ありがとうおめでとうを言い合いましたよ。

「忍耐強くやってくれてありがとう」

と言ってもらいました。笑


まだまだ5年目夫婦のひよっこ。
まあ、付き合ってた期間も同じくらいあったし、オットと歳が離れてるのであんまりそんな感じもしないんですが。


後になってみて、よくオットが結婚したなー、
しかもよく結婚式してくれたなーと思います。
彼の姉妹、友人たちの驚きも今なら分かります。

オットは私と結婚しなければ、
今頃もう余生やお金を自分の為だけに使えたのに、

未だにこどものオムツ替えし、
こどもたちが成人するまでまだまだ長い。

なんか申し訳ないな。


とか思いつつも、最初にしつこく寄って来たのは彼のほうだから、
自己責任?笑



日本で式をあげなくて、おじいちゃんおばあちゃん、叔母ちゃんにみせれなかったのは心残りだけど、メキシコの結婚式まで来てくれた家族と親友に感謝。
[PR]

by ririmx | 2014-01-30 08:29 | メキシコ 結婚
2013年 01月 29日

4歳夫婦。 





b0151743_216429.jpg

ろうそく4本。
早めのかいりの4歳の誕生日?








いえいえ、1月21日が入籍記念日で19日の結婚記念日に食事に行ったので21日はもうなにもないと思っていたけど、オットがサプライズでケーキを買ってきてくれました。




4年目なのでろうそく4本立てて。
夫婦4歳おめでとう。






フーーーーー☆
b0151743_2181872.jpg

[PR]

by ririmx | 2013-01-29 02:20 | メキシコ 結婚
2013年 01月 20日

4年目の結婚記念日。





今日19日は私たちの4回目の結婚記念日でした。
19日は結婚式記念日。
21日は入籍(メキシコには籍はないので語弊があるけど)記念日。


ずうずうしく両方、結婚指輪の裏に刻んでもらってます。




オットがどこでも好きなところに食事に連れて行ってくれるというので行きたいところ行ってみたいところ色々あったけど、こどもたちつれてとなるとロマンチックディナーは望めないのでこどもが遊べるミニスペースがある日本食レストランへ。夕日を見ながらラグーンのそばでゆっくり食事とか本当はしたいわー。でもでも日本食だって普段食べにいけないし大いに嬉しい!!そしてこどもを放牧できる場所があるのとないのでは大違いだし。あってもゆっくりできないくらいだったから、正解! こどもたちはポテトフライのケチャップの奪い合いで喧嘩するわ、箸は何本も落とすわ。汗





b0151743_1437094.jpg








b0151743_14372138.jpg




こういうシーンでお店の人に写真とってくださいと意外に言えない私。






醤油を「うん、おいしいおいしい」という娘。
ちょっと間違ってるよ?
b0151743_14543334.jpg







お茶でございます。
b0151743_14563242.jpg







たまには夫婦だけでゆっくり食事したいものだけど、これも夫婦の軌跡(?)。

まだまだお互い未熟なところがあるけど(十何歳も離れたオットに向かって何様?笑)
これからもいろんな課題にぶちあたりながらも、長かろう短かろう人生を共にしていきたいと思います。





外国人妻を持ったオットにしてみれば背負った妻は予想以上に、妖怪子泣きじじいみたいに重かったかもしれませんがね。(ビザでお金かかるやら外人は家のローン組めないとかさ、働き口が狭いとか、いざというとき役に立たないとか、)




これからはおんぶに抱っこ
からおんぶくらいに負担を軽減させれるといいんだけど。。(どうやって?!)






これからもどうぞどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]

by ririmx | 2013-01-20 14:59 | メキシコ 結婚
2012年 10月 14日

メキシコの結婚式。




b0151743_16241767.jpg



お友達の結婚式に行ってきました。

花婿の彼は私たちの結婚式に彼女と来てくれて、その後結婚や式について興味ありげに色々オットに聞いてきてたんですが、それから4年の月日が流れてゴールイン。結婚式に一緒に来ていた彼女とは別の彼女と。笑




ちなみにオットは自分の結婚式に着てた服と同じ格好で参加。
ね、あとから使えるような服買っといてよかったっしょ?笑




あ、ちなみにタイキはまじめな格好の服がなかったけど、トップスは私たちがいとこのイケルにプレンゼントした服がお下がりできたのでそれと、ボトムスはかいりのショートパンツ(爆!)サイズが一緒でよかったね。かいりのは、ミカありがとう☆
b0151743_16271557.jpg







じっとしてたのは最初だけ。
b0151743_1629544.jpg







プールの向こうはビーチ。
場所はホテルではないけど、高級マンション(?)の敷地内にあるパラパを借りて。
いいねぇこんなところに住みたいねー。
b0151743_1630529.jpg






もう、ずーーーっと水に入りたい水に入りたいと服を脱ごうとしてました。
b0151743_16314568.jpg









オイラも
b0151743_1634195.jpg








靴下が小さいのはお気になさらず。
b0151743_16344296.jpg









b0151743_16355744.jpg










敷地内の公園をめざとく見つけて遊んで。
日本の結婚式と違ってプログラムされたような結婚式じゃないので、人の話を聞かなきゃいけないようなシーンもなく、音楽かかって飲んだり食べたり。
なのでその点では子連れでも気楽ね。
b0151743_16364251.jpg







最近タイマーで撮るのが気に入ってる。
b0151743_16392929.jpg







b0151743_16401513.jpg








b0151743_16411571.jpg










タイキ沈没。
他のひとは簡易ベビーベッド持参してました!イイネ!
(やっぱ靴下小さいや)
b0151743_16414975.jpg








暗くなってからもクラブは続き
b0151743_16431734.jpg








花嫁もずっとお酒片手に踊ってる☆
b0151743_16455223.jpg








ブーケトス。密かに私も参加。
美人率高くてうっとり。みんな踊れるし羨ましいね。
b0151743_16465690.jpg








ガーターベルト外しまーす。
b0151743_16475886.jpg









最後は親子で踊って。
妻が踊れないんですみませんね。
b0151743_1651252.jpg









b0151743_16484845.jpg









b0151743_1651423.jpg








最後はかいりが疲れてグズってきたので早めに退散。私はこどもが~と言って帰れるので嬉しいけどオットは残念そうでした。(何時に終わったんだろう・・)



R&C結婚式呼んでくれてありがとう☆
いつまでもお幸せに!!




来年は日本で弟の結婚式。
楽しみです♪♪♪
[PR]

by ririmx | 2012-10-14 17:04 | メキシコ 結婚
2012年 01月 19日

結婚3周年。

今日1月18日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
といっても、結婚式までに婚姻が間に合うように弁護士に頼んで進めてて「全然間に合いますよー」といわれてたのに、家族が結婚式のためカンクン到着寸前に弁護士から「婚姻まにあいませーん」と連絡アリ。


ということで籍入る前に結婚式。


それからかいりを妊娠して、元気に生まれてきてくれてすくすく成長中、そしてタイキが生まれて私の中で「家族」が固まってきた感じ。

それでもって今のとこ全て私の思惑通り。笑 あとはマイホームよー。がんばれ父ちゃん



今日はオットが仕事だったので時間があるときに食事にでも連れて行ってもらおうっと。
本当はこどもたちを預けてゆっくり食事(こども連れで行けないようなとこ 笑)や映画でも行きたいんだけどなー。(預ける人がいない・・)
まぁ、預けて行ったとしても会話の内容はこどもたちのことだというのは目に見えてるけど。笑



いい年月を重ねて、いいじいちゃんばあちゃんになれるといいな。
(最近のオットの口癖は「俺はもう年寄りだ 育児はキツイ」だけど。笑)
[PR]

by ririmx | 2012-01-19 14:13 | メキシコ 結婚
2011年 01月 22日

結婚記念日。



結婚記念日らしいよ。
b0151743_10264794.jpg



でもパパなかなか帰ってこないから・・
b0151743_1028089.jpg





ピラタと待ちぼうけー


おーーーい!!でてこーーーーーい!!

b0151743_10292350.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-01-22 10:30 | メキシコ 結婚
2010年 01月 20日

結婚記念日。




b0151743_26834.jpg


昨日1月18日は私たちの結婚記念日でした。


ちょうど一年前のこの時期にも寒波がきてて、
ビーチでパーティ(式)をする予定だったので心配してましたが、
この日バッチリ太陽がでて海もとても綺麗でした。
(写真は夕方)



ほんと、思い出せば思い出すほど何も準備ができてなくて
メキシコらしいというか、笑えます。

当日、夫は友人に電話をかけまくって「今日、結婚式なんだけど来れる?」

だし、笑



新郎新婦入場!!


で入場したものの、司会がおらず
(ホテルのブライダル担当とはDJが司会もやるからホテルのDJを
使ってくれって言ったのに!!!DJは音楽しかかけませんでした。笑
ちなみにこのブライダル担当、式の数日前、私たちが払った前金を持ち逃げ?
して(ホテルに売り上げを入れず)クビになってたので、話が次の担当に全くいってなかったー)



結局、入場した新郎(旦那)がマイクを握って、
司会してました。爆!




それでもなんとか楽しく時間を過ごせ、
日本からわざわざメキシコまで来てくれた家族や友人とも
カンクン周辺を一緒にまわって楽しかった。
(気温が下がったのがちょっと残念だったけど)




それから一年後、
赤ちゃんが生まれて家族が増えました。


そして昨日は赤ちゃんも連れて、
簡単ですがレストランへ行って食事をすることができました。


b0151743_3132222.jpg



まぁでも、kairiが起ちゃったので終始授乳しながら、
パパも立って抱っこしながら立ち食いになってました・・。
(ちょうど他にお客さんがいなくてよかった)

それでも、しっかりデザートまでいただきましたが。



これからまた一年、夫とがんばっていこうと思った日でした。
[PR]

by ririmx | 2010-01-20 04:20 | メキシコ 結婚
2009年 06月 25日

婚姻届と出生届け。



b0151743_23322784.jpg



昨日、メキシコシティより在メキシコ大使館がカンクンへ出張サービスに来てらっしゃったので初めて利用させてもらいました。


予め、来ることを知っていたのでメールで欲しい書類を頼んでおきました。



婚姻届と出生証明。 (写真は記入例)



実はメキシコでは正式な夫婦な私たちですが、籍を入れてるのはメキシコだけ。日本は日本で書類(婚姻届)を出さなければ、私はずっと独身ということになります。(ということは万が一離婚しても日本の書類上では×は付かない!爆)



日本で住む予定もなかったし、日本での婚姻のことはチラチラ頭にあったのですが、こちらで結婚式とシビル婚をしてほっとして日本のことは放置状態でした。


今回、子どもも生まれることなので、となると出生届けを出さなければ子どもは日本国籍を取得できなくなる。(出生から3ヶ月以内に届けを出さないと日本国籍取得できなくなるそうです。できなくなるというとちょっと語弊があるけど、すごく難しくなるらしい。)


メキシコ人は戸籍がありませんので(戸籍って日本独特のものらしいですね)、私が新しい戸籍の主になるわけです。ちょっと責任重大。そこにひょっこりメキシコ人旦那がくっつく形になります。(かといって旦那が日本人になれるわけではない。)旦那の登録無しで認知を言う形でシングルマザーのように子どもと自分だけ載せる方法もあるようですが。






なにはともあれ、まずはベベが元気で生まれてこないとね★
[PR]

by ririmx | 2009-06-25 23:51 | メキシコ 結婚
2009年 02月 19日

結婚指輪その後。



そうやって険しい道のりを越えて手にした結婚指輪(ちょっと大げさ)、


・・・・・旦那様、指輪紛失されました


チーーーン!!


わずか、結婚から一ヶ月弱、購入からは20日ほど・・・・。



ありえますかあああああああ??


だけど、私は怒りませんでした!

彼は海でも陸でも働いているんだけど、海男のときに知らない間に指輪がスルリと海へ落ちたようです。探しようがありません。

それでも探してくれたようです。


既に数日経ってますがまだ発見されず・・・。


カリブ海のどこかに私の名前が入った男物の指輪があるはずです。(推定カンクン沖から150Km)

もし奇跡的に発見したしたかた!ご一報ください!!!



b0151743_1310876.jpg



b0151743_1372472.jpg







戒めの一枚★本物みたい!笑
b0151743_1384571.jpg




ついでに私も!!

b0151743_1391764.jpg


b0151743_1393948.jpg

[PR]

by ririmx | 2009-02-19 13:12 | メキシコ 結婚