カテゴリ:メキシコ 子育( 66 )


2013年 07月 28日

卒乳による睡眠の質の変化。







b0151743_7154454.jpg











少し前に卒乳しましたと書きましたが、うちのケースはじゃっかん特殊(?)だったので今度参考までに書こうと思いますが、それはさておき卒乳後のこと。






多分、共通して言えることだと思いますが、夜中起きずによく寝るようになった。




前は添い乳で寝かしつけてたので、ときどき覚醒するんでしょうね、「はっ!おっぱいない!!」って。それで起きて泣くことが毎晩。





それでも、ペロンとおっぱい出せば、泣き止んで寝てくれるので、それはそれで一番楽な方法だと思ってました。



だけど卒乳してからは夜中覚醒することがなくなった。




ときどき起きるけど、私が手を回せばストンとまた寝付く。








b0151743_71521.jpg





それから寝つきが良くなった。
もともと寝つきはいいほうだと思ってたけど、添い乳で寝かしつけて「寝たな」と思ったら、おっぱいを引っ剥がしてそーっとベッドから出て行ってたのですが、引っ剥がすときに起きてしまうことも多々でした。

それに私もこどもが寝付くまで寝返りもできなくてきつかったし。




今は、私の腕枕だけで寝ます。
それもコトン と。






ときどき寝れなくて泣いてることがありますが、私は横になって片腕を水平にして待ってるだけ。息子はさんざん泣いた後、私の腕(脇?)にパズルのピースがピタっとはまるように、一度はまったら泣きもせず寝ます。




腕の上に頭を乗せられると腕を抜くときに起きてしまうことが多いので息子の頭の上に私の腕がくるようにして、抱きしめられるのが好きなようで、抱きしめてる腕を下ろすと、私の手をつかんで自分の体にまわします。




そんな息子の正直な感情がすっごくかわいくて・・・。








b0151743_7155224.jpg







添い乳をしていたころは、それが赤ちゃんの頃からの睡眠導入剤のようなものだったので、それをとったらどうやって寝るんだろう・・。寝方が分からなくて可哀相・・。

と思って、卒乳した日から数日はこどももどうやって寝ていいか分からず(おっぱいは求めませんでした)泣いてたけど、自分なりに自分で寝るということを身につけてくれたようでよかった。






そうよね、いつかはみんな自分で寝るんだもんね。












b0151743_7151641.jpg












****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-07-28 07:23 | メキシコ 子育
2013年 06月 06日

DIY:もうシャボン玉は買わない!手作りシャボン玉液。 






雨だし、家に閉じこもって娘もすっかりテレビっ子になって一日中テレビ見るようになっていかんなぁと思う今日この頃。
一日のうち子供番組がこの時間帯に・・じゃなくてケーブルテレビで同じチャンネルで一日中子供番組やってるから終わりなく見て悪い習慣。電源消してもコンセント抜いても娘はなんなく付けて意味無し。(子供がコンセント挿すのは危ない)そして私も率先して遊んであげたりしてないし。














さてさて、




今日は食器洗い洗剤とシロップであるものを作りました。


なんでしょう?

b0151743_6483383.jpg









って、タイトルにすでに書いてあるんですが、
おうちでシャボン玉液を作りました。





こどもってしゃぼんだま買ってあげても大体一瞬でこぼして、あーあ。
だからちゃんと注意してって言ったでしょ!もう買ってあげないからね!

ってね。笑




おうちで安くシャボン玉液が作れたらガミガミ言わなくて済むしね。







今まで水に洗剤入れるだけでしたが、なるほど!!
これで大きな粘りのある(?)シャボン玉ができます☆






b0151743_6483884.jpg




【材料】
・水2カップ
・食器用洗剤1/2カップ
・コーンシロップ 1/8カップ
・大き目の容器

(私が見たレシピではコーンシロップと書いてあったんですが、家になかったので暑いときに炭酸レモネードを作って飲むときに使ってたカクテル用シロップ使いました)



★大き目の容器に材料いれてシャッフルするだけです。



洗剤がみどりだったので、なんかモロ洗剤ですが透明とかほかの色だったらよかったかな。


シャボン玉のストローがなかったので普通のストロに切り口入れてふいてましたがシャボン玉ができないので失敗かなと思ったけど、写真の紫のシャボン玉が入ってたやつでやったらよくできました。








b0151743_7285556.jpg

(またこどもが裸でスミマセン。雨水で遊んで服ビショビショになってたので脱がせた)










この↓なんていうの?穴の開いたキッチン用品(2個同じようなのがあって使わないのでこどもたちのおもちゃしてる)にシャボン玉液つけて振り回したら楽しかったよ。
b0151743_729878.jpg







小さい子のシャボン玉液の誤飲にはご注意を。
ストローでふーふーやってるうちに息子が液を飲んでゲェってなってました。
多分そんなに口に入ってないと思うけど(そう思いたい)すぐに舌までタオルで拭いて牛乳飲ませようとしたけど飲みませんでした。そのあと普通にケロリとしてました。一応ネットで調べたら食器用中性洗剤は中毒はないそうですが、注意注意。それにしてもシロップ入り洗剤どんだけまずかったろう?ご注意を!










まともな写真が撮れなかったので今度晴れたときにまた遊んでみよう。









密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-06 09:21 | メキシコ 子育
2013年 05月 09日

「いい子」と娘の成長。




b0151743_13503783.jpg





最近娘に「いい子ねー」「いい子ねー」

っていうのが気持ちい。



そして娘はそれに何も言わないけど、なんかこうほっこりというか柔らかくなる感じが伝わる。なにか見えないものが。





「いいこいいこ」「Te quiero mucho(I love you)」って伝えると、より好きになるから不思議。














小さいときからなかなか手を焼いた娘。


娘を出産後の私の体調もすぐれなかったというのもあるし、頼れる人がいなかったというのもあるかもしれないし、他のことでもストレスフルだったこともあるけど、



ここだけの話、生後数ヶ月のときには私は昭和天皇の終戦宣言の「堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ」の言葉がいつも浮かんで「堪え難きを堪え・・・」唱えながら育児をしていたこともあった。(戦争の重さと私の育児と比べるのはお門違いなのは承知の上で)






その後はその後で2歳になる前からすでに「魔の2歳児」だった。


泣きも多いし、「イヤ」なことが多かった。
車のベビーシートに乗ること、ご飯を食べること、ベビーカーに乗ること、スーパーのカートに乗ること、服を着ること、おむつを替えること、もうイヤイヤイヤばっかり。











b0151743_13504143.jpg












それが最近気付いたらすっかりいい子になってる。
いい子というより落ち着いてきただけかも?




それは小さいときから自立心が強かった娘が自分でできることが多くなったからかもしれないし、言葉が増えて気持ちを伝えれるようになったからかもしれない。




「いい子」とは本当は親の都合のいい勝手な表現かもしれないなってよく思うけど、それぞれの色んな時期はその子の成長や個性に必要なものなのかな。






そりゃ、今でもよく癇癪起こすし、寝起きは相変わらず悪いし、弟泣かしたりするし、私も私でグチグチ小言いうこともあれば、怒鳴ることもある。




だけど、出かけ先では無鉄砲に脱走する弟を捕まえてくれ、息子のカートを押す私をよく手伝ってくれて、カートがよくひっかかると小さい手で重たい弟が乗ってるカートごと持ち上げて段差を助けてくれたり、ドアを開けてくれたり手伝ってくれる。なんだか健気な姿と成長にホロリとくる今日この頃。


















参加してなんだかすみません。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-09 14:57 | メキシコ 子育
2013年 04月 13日

おねーちゃんとおとーと。






b0151743_13225086.jpg






しばらく前に息子に強く注意して泣かしたことがあった(何度もコンセント触るとかテレビを何度も何度も永遠に消してくるとか)。眠たくて泣くとき、物を取られて泣くとき、痛くて泣くとき、私に怒られて泣くとき、それぞれ泣き方が違う。一番悲しそうにそして大声で泣くときが私に怒られて泣くとき。

弟が泣いてたら、おねえちゃんが弟の前に立ちはだかって私に堂々と面と向かって「Que paso?(どうしたの?)」「Que llora(何で泣いてるの)」と言ってきた。


私が説明すると(怒り気味に)娘の言葉で早口で私にまくしたてて(たぶん私の普段の姿から学んでしまった?汗)なんていったか正直わからないけど、ようするに「小さいのに!」とか「そのくらいのことで怒って!」とか「泣かして!」と私に怒って、弟の肩を抱いて「行こう!(ここは日本語)」と部屋に連れて行った。





私ポツーン









でもね、ちょっと感動しちゃった。

いつもは弟の触るものを片っ端から取ったりして泣かしていじわるばーさんならぬ、いじわるねーちゃんのときもあるけど、弟が窮地に立ってるとき(?)こんなに守ってあげれるんだー。



私にも弟がいるけど、そんな風にかばってあげたこと一度だってあるかな?

とばっちりが怖いし、いつも私が怒られてたから弟が怒られてたらざまーみろ!とか思ってるくらいだったかも。(スマヌ、弟よ)





それからというもの、弟が泣いてるとよく私に「Que paso?(どうしたの?)」と聞いてきます。
私に怒られてのときもあれば、抱っこしてほしいのにほうっておいたり、理由がわからなくて「しらなーい」と答えることも。



抱っこしてほしいのに今はだめーと放っておいたら、
娘に「Carga!(抱っこしてあげて!)」といわれたことも。







こんな話を義妹に「こんなことあるよー。ときどき2対1よー」って話をしたら、「注意しないとなめられるよー。かいりちょっと変わってるし」って言われた。え?まぁ、そうだけど、そうなの?(ちなみに義妹家(いとこズ)は愛情に溢れた家庭で、子供の接し方に私も学びたいことがたくさんあってそんな風になりたいなって思うこと多いんだけど、だけどお仕置きかなり頻繁。大人が話してるときにしつこく割り込んでこようとしたらトイレに連れて行かれて・・とか。かといって、大人しいお行儀のいいいとこズたちでもありませんが。あ、言っちゃった!でもいい子たちよ。)







いまでこそ娘も昔に比べれば扱いやすくなったけど、それでも癇癪の度を越して私たち両親に雷落とされることも。そのときは必ず私がプッツンすればオットが娘をフォロー、オットがなったときは私が必ずフォローして、絶対泣きついていく場所を無くしたりしないようにしてる。なんなら、「今から私雷落とすから、フォローしてあげてね」とオットに言って更に大泣きさせてリセットさせたり。





よく考えたら、私が泣いてたときも心配してくれたのは娘だったな。息子も心配してくれたんだ。(心配かけて悪かった)
だから弟を心配してかばってくれる娘の姿に義妹の忠告のように「なめられてたまるか」なんて思えないんだよね。







そんなこんなの、ときどき育児の話。
[PR]

by ririmx | 2013-04-13 14:07 | メキシコ 子育
2013年 03月 08日

「ほめる」とか、「叱る」とか。




b0151743_1695568.jpg






ウルウル潤んでる瞳のわけは、





私に「コラー!」って言われたからー。







だって、出かけるつもりで服着せたのに気付いたら頭皮まで土かぶってたんだもん。
ま、かいりの仕業の可能性も高い。

それでベッドに上がろうとしてたから。それはやめてー!!















最近寝かしつけのときに、はよ寝ろーー!!と思わなくていいように本読みながら寝かしつけてる。(それでもはよ寝ろー!って思うけどね)添い乳だからやれる技。







久しぶり開いたほんの目次に






「ほめる」とは、子どもを評価することではありません。
こどものがんばり、成長を見つけてその喜びを伝えていくことです。








「叱る」とは、子どもに腹を立てることではありません。
子どもが、自分も他人も大切にできるように、ひとつずつ教えていくことです。









怒る、叱る、腹を立てる、イライラしてあたる、
そう腹立てることいくらでもあるよね。



なんとなく分かってることだけど文字でみることで、





うんうん、
うんうん、
うんうんうん。




私だって叱られるより案外ほめられたいものね。
[PR]

by ririmx | 2013-03-08 00:30 | メキシコ 子育
2013年 02月 03日

幼稚園選び。




b0151743_637481.jpg






b0151743_6381037.jpg







去年の末から「幼稚園そろそろ決めないと空きがなくなるよ、私立でも公立でも。はやくしないと。」と言われていたのでちょっと焦ってたけど、オットは「んなことあるもんか」ってな感じで大丈夫大丈夫って。(そうやって結婚式間際に、私、全身蕁麻疹になったんだわきっと。)




といいつつ私も人任せなところがあるので幼稚園のリサーチもまだまだ。






幼稚園選びってどんなんだろう。



見回してみると意外にあちらこちらに幼稚園があって乱立?!ってなくらい。幼稚園といっても小さい一軒家を改装して遊ぶところもないようなとこから(家の近くはそういのが多い)車でしか通えないような立派なところまで。どうやって情報収集すればいいの?!




どんな幼稚園がいいのか各家庭それぞれだろうけど




私が漠然と考えてるのは、



・こどもが外で十分駆け回って遊べる場所や道具がある。
・できれば家の近く。なんなら自転車で3人乗りして通園できる距離。(多分メキシコでこんなことするひと誰もいないと思う。今は涼しいからそう思えるけど夏はする気しないだろうな、絶対)
・マンモス校ではなく園児数ほどほど。基本皆車で送り迎えなのでマンモス校の通学下校時の学校周辺は渋滞のカオス状態が嫌・・。(幼稚園じゃそこまでないかな?)
・クラスも少人数くらいがいいな。20人とか。
・英語教育はまだ別になくてもいいと思ってる。いやあるにこしたことないよね?ついスペイン語と日本語だけでも大変なんじゃない?って思っちゃう。こどもはそういのへっちゃらなの?(観光地であるカンクンは英語教育に力を入れてるとうたう学校多し。といいつつ、これ想像)






あれ?そのくらい?
カリキュラムとかは?
そういう点をもっと気にすべきなのかな?



あと、それなりの学校行けば子どもが学校行ってる間に優雅な朝食会に参加できるとか??

(自転車でこどもと3人乗りして通学しようとするようなお母ちゃんは誘われないって?)






本当はさ、シュタイナー教育の学校とか横峰式とかすごく興味ある。
でもここにはないしね。(たしかモンテッソーリはある)

100歩譲って芋掘り遠足とか、


・・・ないなー。






オットはやっぱ私立でしょ、って言ってるけど、
私は私立でも閉じ込められた小さな園なら公立でじゅうぶん遊べるような環境なとこなら別に公立でもいいと思うんだけど、どうなんだろ。





幼稚園って義務教育になってないくらいだから(でもメキシコはもう義務だっけ?幼稚園出てないと小学校は入れないとか?)幼稚園はお勉強するところではない、小学校で勉強する準備をするところ、鍛錬するところって思ってるけど甘いの?(どれだけ子どもをたくましくしようと思ってる母親?笑 いいの、信頼してる育児本にそうあるから。)







さぁ、どうなりますか幼稚園。
[PR]

by ririmx | 2013-02-03 13:58 | メキシコ 子育
2013年 01月 16日

ある日のいつもの公園と育児書。






b0151743_13111386.jpg






夕方にしか行かなかった近所の公園、
この日は午前中に行ったよ。
だって夕方行くとあっという間に暗くなるのに最近公園の電気がつかなくて(こどもは遊んでるけど)遊べないしよく見えないから。







b0151743_13134117.jpg












b0151743_13291452.jpg

例の通りボタンにはまってる娘はおさがりでもらったカーディガンを着込んで。寒くないので着る機会がなかったカーディガンにボタンが数個ついてるのを見つけて、この日は寒いどころか暑くて汗ばむ陽気だったのにカーディガンを着ていきました。しかも全部ピッチリ留めてるし。










b0151743_1330893.jpg











b0151743_13303051.jpg












b0151743_13305775.jpg













b0151743_13313714.jpg











b0151743_13322320.jpg













ヨ!渋顔。
b0151743_13334715.jpg













段差でつまずいてる弟を横目に、
b0151743_13344659.jpg









ヒョイヒョイ!
「あれ?まだもたついてんの?」
b0151743_1335361.jpg











よっこいせ。
b0151743_13361279.jpg












b0151743_13364221.jpg















b0151743_13372485.jpg















b0151743_13375044.jpg















b0151743_13381260.jpg














b0151743_13401097.jpg

















b0151743_13405572.jpg















b0151743_13412857.jpg

















b0151743_13415151.jpg
















b0151743_13421991.jpg














b0151743_1342355.jpg























人間が肉親とくらす楽しさは生きがいのひとつである。
子どもにとって親の愛情は、ひとりじめするには惜しい。
かぎりない親の愛を、わかちあい、かたりあえる分身をもちたい。
成長の途中にも、成長ののちにも、何の遠慮なしに、たずね、おしえ、非難し、たすけ、あらそう相手をもつことは、ひとりぼっちではできない。

(育児の百科より)





最近また育児書を読み返してる。
育児書を読むのは好きだ。
悩みや教育のためというよりこどもという生物のことを知りたい。



読み返した一番好きな、淡々と書かれて絵も一切ないのに愛に溢れた育児書。
愛情を持ってしかってるよりこどもの酷いかんしゃくやダダに埒が明かずねじり伏せたいことのほうが多い今日この頃。
心に留めておきたい言葉がたくさんあるのに時が経つと忘れちゃうからここにとめておこう。
[PR]

by ririmx | 2013-01-16 22:35 | メキシコ 子育
2013年 01月 16日

怪事件。




子供と暮らしていると、いろいろ不可解なことが起きる。



おもちゃ箱からジャガイモが出てきたり、
スプーンなどを入れてるとこから色鉛筆が出てきたり、
知らない間に私の足にボールペンで落書きされてあったり、
知らない発信があったり、






え?ただの監督不行き?






今日、出かけから家に戻ったら、朝の飲み残しの娘のコップの中になにか黒い影がチラついた。

影?
虫?!





と思ってよくよく見ると・・・・・





b0151743_9373626.jpg







!!!!







私の昔の証明写真だった!!!






b0151743_112464.jpg






なぜに!?





一緒に朝ごはん食べてるときは気づかなかったよ?
[PR]

by ririmx | 2013-01-16 11:03 | メキシコ 子育
2013年 01月 09日

男の子、女の子。





b0151743_1485156.jpg




乗り物が好きになってしまった息子。
乗せろ乗せろと必死に訴えてくる。






b0151743_14214659.jpg




娘がいなかったらそういうのを見て「やっぱ男の子だね」って思ったかもしれないけど、


わが娘はこんな可愛い顔して(?)、飛行機や重機好き、興味のある動物はライオンとかワニ。
パパがゴキブリを殺すところは必ず近くで見たいし、手伝いたい。


ピンクとは言えるけどピンクが好きというわけでもないし、プリンセスという言葉は知らない。

かろうじて好きな(知ってる、興味のある)キャラクターはPOCOYO。


可愛いという言葉は知ってるみたいだけど、まとめて「かっこいい」と呼ぶ。
私が普段着ない服を着てたら「ママ、かっこいい」とか。





ま、私の娘といえばそれはそれで納得できるような気がするけど・・。



でも、お誕生日に女の子セット(お化粧ネイルセット)もらって嬉しそうだったな。





b0151743_14224543.jpg





息子が好きなキャラクターはバービーって言い出すよりいいか。


あ、でも男の子がおままごとするのは大歓迎よ♪
[PR]

by ririmx | 2013-01-09 14:25 | メキシコ 子育
2012年 07月 26日

恐いお母さん。



b0151743_1373537.jpg





怒りすぎた。
うん、怒りすぎたと思う。



今はこどもたち寝たとこだけど、寝る前に最後のシャワーしてて、
かいりはいつものように素直に服を脱がせず、私ももう好きにして。と弟だけ連れてシャワーしてた。



かいりは自分で服を脱いでお風呂場へやってきた。
自分で脱ぎたかったのねー偉いねー。
部屋はクーラーつけてたので、いつも言ってる通りちゃんと冷気が逃げないようにドアも閉めて来てくれた。




シャワーから出るとき、かいりはもうちょっとお水で遊びたいので「呼んでね」と言って弟と出た。
たいきを抱いてるので私は体を拭けずに水がダラダラダラーーーー





部屋のドアノブに手を掛けたら、ビクともしない・・・






まさかっっっ!!!!!

アンタねーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!








あのとき大事になって、よくよく聞かせたはずなのに!!




またかよーーーーーー!!!!
ふざけんじゃないわよーーーーーー!!!!




ってハラワタ煮えくり返りましてね、
まだお風呂場のベビーバスの中にいたかいりに
雷どころか電光石火を落としました。



いやー、近所の人たちもびっくりの金切り声だったと思いますよ。





とりあえず、息子を拭いて床に置いて、
カード!カード!
ドアの隙間に差し込んでガチャガチャとロック解除するためのもうダメにしていいカード!
もう過去に何度か閉じ込め事件あったからもうダメにしてもいいカードなんて持ってないわよ!!





腹の虫が収まらず、
ときどき雷落としながら免許証でガシガシやってると開きました!
(レスキュー隊が来たときとは別のドアです。こちらはどうにかまだ開けやすくなっててよかった・・)



もうたいきがベッドの上にいなくてよかったよ。




たぶんね、かいりだって小さいからドアノブにやっと届くくらいでドアの開け閉めしてたときに過ってロックのボタン押してしまったのかもしれない。きっとそう。




でも、あれだけ気をつけて!って言ったのに!!




この時点でもまだ私は怒ってましたから、しばらくそこにいなさい!!


と言い放って、泣いてるかいりを放ってたいきにオムツやパジャマを。
(お風呂と部屋は隣同士)




終わったら、かいりを迎えにいって。
歯磨きして体を拭いて。






誰が悪いって、
私よ。





この前のことで充分懲りたのに、
あの光景みたらかいりも充分理解してもうしないでしょう。
でも念の為にロックも外しとこう、明日ね・・。うーん、こういうのはオットに頼もう。って。




防げなかったじゃなくて
防がなかった私が悪い。





かいりは私がめちゃくちゃ怒ってたのは分かっても、何で怒ってるのか分かってないかもしれない。と思って、しつこいようだけど落ち着いたあとに、




ひとりでスーパーオーバーリアクションしながら説明した。


ドアが開かない
ドンドンドンしても開かない
弟がエーンエーン泣いてた
ママがドアをバンバンバン!開かない!
セニョールたちがたくさんきて、弟がエーンエーン泣いて、
ドアをバキバキやって開けたよね?
もう絶対しないでねって言ったよね?
今も同じ、かいりこのボタン押して開かなくなったよ。


ここのボタンは「No push! No push!!」というと
私の一人芝居をかいりが繰り返して、「No push!!」と何度も言った。




怒らなくてもちゃんとまたこうやって説明したらよかったかもしれないし、
怒ったらからこうやって真面目に聞いてるのかもしれない。




でも怒りすぎたな・・。



寝るときに、怒りすぎたとこを謝って、ママがどんなにかいりのことを好きか、
スキスキスキーってしても・・・




オットが帰ってきてからそのことを話した。
大抵、私がブチ切れしたときはオットに「今日わたし、かいりにすっごく怒ってね」って話す。



そうするといつもオットは「叩いた?」って聞く。
稀に(?)叩いたときは叩いたというし、叩いてないときは叩いてないという。


「ミスだよ。まだちっちゃいんだからー」


でも実際その状況にいるとアナタもブチ切れると思うよー。って、私。


でも困らせようとしてやったんじゃないのは確か。










わからない、なりたいと願う優しくて面白くてどんなときでも理性のあるお母さんになるには
まだまだ修行が必要だ。





ドアのロックは外しました。
カチャっとするところがないのでドアがパカパカしますが。





明日はこどもたちと一緒に何かおもしろいことしよう。

そうだ一緒に白玉作ろう。
[PR]

by ririmx | 2012-07-26 02:09 | メキシコ 子育