カテゴリ:kairi 5ヶ月( 24 )


2010年 06月 09日

笑って許して。




毎日の生活、満員電車に揺られ、会社ではストレスと戦い、嫁の愚痴を聞かされ、思春期の子供は「大人は分かってくれない」と大人のこと分かってくれないのに一人で育ったように振る舞い、去勢手術をすればニオイが改善されますよと勧められてオス猫の去勢をしたら、目を盗んでは人間のベッドでトイレをするようになって鼻がもげるほどヒドイ匂いを放つ。

そんな、気付いたら最近笑ってないなーという方、今日は笑って下さい。











b0151743_5515275.jpg






怖いバージョン。
b0151743_5522150.jpg





可愛いバージョン。
b0151743_5535673.jpg






ちなみに、この写真が撮れたときお腹を抱えてのた打ち回って笑ってたら、海里たん「ママがおかしくなった!」と思ったのか、怖くなったのか泣き出しました。 わらってごめんよー。笑
[PR]

by ririmx | 2010-06-09 05:59 | kairi 5ヶ月
2010年 06月 01日

5月の七面鳥事件。


b0151743_2225281.jpg



少し前の話ですが、12月のクリスマスあたりに食べるはずだった七面鳥、今頃テーブルに登場しました。

義姉ちゃんが年末、南米チリで過ごしたので私たちにクリスマスに食べなさいと予約してくれてたのですが、11月半ば義妹出産、12月わたし出産で調理に時間のかかる七面鳥に誰も手をつけれなかった。 (多分私出産してなかったとしても七面鳥に手はださなかったでしょうが・・)


そして5ヶ月の時を経てテーブルに上りました。

義姉ちゃんが準備してくれたんだけど、解凍24時間、オーブン3時間・・・。エキス注入の注射もしなきゃいけないし。さぞかし大変。


表面焦げてるけど中は大丈夫。
b0151743_2226544.jpg


b0151743_22263530.jpg




まぁ、私は七面鳥好きじゃないんですけどね・・。パサパサしてるし、それなら年中スーパーで簡単に手に入るローストチキンのほうがいいなぁ。


かいりにはバンボと離乳食を準備して仲間に入れました。寝起きー。
b0151743_222718.jpg




食事しておしゃべりして数メートル先の自宅に戻ったんですが、その後事件は起きました。




***


この日、午前中に電話があって「3時に食事に来て」と言われてたけど、3時過ぎてもオットもかいりも昼寝しててダラダラ、義妹の車も到着してないし、メキシコだし少々遅れてもいっかー。


で、私は3時半ごろかいり連れて義姉宅訪問。
オットは起こしても起きないので置いてきた。


食事の準備ばっちり整ってて、まだ誰も来てないことにちょっと不満げな雰囲気の義姉とお友達。でも私はトップバッターで到着したので不満枠からは一抜け。

続いて息子君来て食事を始めました。


この時点で義妹は「もう着く」とメールで言ってたので、義姉に頼まれてたデザートのアイスを代わりに買ってきてくれるよう頼んだ。


でも結局私たちが食事してる間に到着することなく、約束の時間から3時間後の6時くらいにウチにやってきた。


ノックと声がしたけど私は授乳中だったので出なかったら数軒先の姉宅へ。


すぐにまたウチに戻ってきて勝手に入ってきた。


[内心、あー折角夕方から家族だけで出かけたかったのにー。今頃来たら出かけられないじゃん・・・]


オットが起きたので私は娘のうんこ処理したりしてて部屋に篭ってたら、義姉・妹の声がして姉が

「私は怒ってんのよ!時間守らないし!じゃ、ここに七面鳥とサラダ置いとくから!」・・・と。



[はははははーー??!!義姉が夕方から出かけると言ってたので嫌な予感してたけどウチで食べるの??!!姉宅に全てセッティングしてあったのに、ウチでまた人家族分の皿やコップ出して、その後片付けしなきゃいけないじゃなーーい!!]



しかも、義姉も私にもオットにも何の断りもなく置いてった!!


私はオットに小声でキレてみた。
「何でうちで食べんのよ!もう着くって言ってから3時間も遅れてきてさ!私が準備してあげなきゃいけないじゃない!」


でも、オットは昼寝してたので食事に参加しなかったので状況がいまいちわからず「はぁ?はぁ?」



部屋から出ると、もう勝手に食べ始めてて(皿無しで)、でもそこは私も笑顔で挨拶して皿やコップ、飲み物準備して・・・。


するとオットが「なにしてんの?オレ食べんって!」

私はまた小声で「あなたの為じゃないわよ!!」



その後すぐ影から私を見てたオットは状況を判断して私を部屋に呼び、私はてっきりオットは状況を把握してて私に「それぐらいしてあげていいでしょ」と思ってると思ってたから、オットにもキレ態度。


コンビニに行くと口実に私を連れ出し、状況整理。


で、今度はオットが姉・妹家族に怒った。


コンビニの帰りに義姉宅に寄って「自分が招待したのに何で勝手にウチによこすんだ!」  姉は姉で「はいはい!もういい!文句言うなら妹に言いなさいよ!」


とうちに来て「ウチ(姉宅)で食べなさい!」



その頃、皆好き勝手に義妹は息子君とネットでビデオ見ながら食べてた。テレビ勝手につけて見てた。2歳の姪、赤ちゃん用バンボに座ってた。6ヶ月の息子、かいりのおもちゃに乗ってた。笑


いやいや、いいんですよ、いつもだったらこれが普通なので。


でもこの状況で食べてる途中の人たちをまた連れ戻すってのは、私見てられなくて部屋に隠れてました。ははは



いやあ、私も追い出すまではするつもりなかったのに・・・。
どう考えても嫁の私が嫌がったからこうなったって皆思うでしょーよ。
(嫌がったのは嫌がった)




義姉・・・#2週間くらい前に「来週の日曜日七面鳥焼くから♪」と、指定日にちょうどオットが休みでずっと待っててもお呼びがかからないので夜聞くと「あ~止めたの言うの忘れてた~」と・・・。ここでちょっと(そうならそうと言ってよ!一日中バカみたいに待ってた!)(これがそもそものオットが怒ったきっかけ。自分は約束守らずキャンセルを伝えないのに、ひとが遅れたら怒って、出かけるとはいえウチによこしてきた)

#妹家族が遅れてやってきて私やオットに一言の断りもなく料理を勝手に持ってきて置いてった。ちなみに私と顔合わせたのに。



義妹・・・#約束の3時の時点で「もう着く」と言ったのに到着したのはその3時間後。その後ウチで七面鳥食べてた。頼んだデザート用のアイス買ってきた。ってもう遅いから!!(あ、一度ウチから去った後また戻ってきてアイス持って行ってしまいましたけど)


オット・・・食事に参加すると思って待ってたのに疲れて昼寝してた。食事に時間通り来なかった人のひとり。状況把握後怒って妹家族を追い出した。


私・・・食事に30分遅れたけどトップバッターで到着したので問題なし。のはず。勝手にうちで食事を始めたので不満爆発。オットが妹家族を追い出したので「そこまでしなくても(でもちょっとせいせいしてる。笑)何か私のせい??」と小心・・・。




長くなりましたが、みなさんどう思います?
やっぱり私が笑顔で迎えるべきだったのーーー??
[PR]

by ririmx | 2010-06-01 01:32 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 30日

熱が出た。


オットも体温計も「熱なんてないよ」と言ってたけど、
その後、ほらー結局お熱が出ました。

38,7度まで上がって、今月2回も熱出させてしまった・・・。と少し凹んでたら昼過ぎにはすっかり下がって何てことなかった。


何だったんだろうー。


きょうも機嫌よく「アタ!アタ!アッタ!アタタター!」とお喋りして(それがまた可愛いんだぁ)、私まで口癖が「アタ!アタ!」になってしまってます。

[PR]

by ririmx | 2010-05-30 13:56 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 30日

熱あるの?ないの?


今朝目覚めて、かいりに触れると熱い。

出勤前のシャワーから出てきたオットに「かいり熱がある」と言い、触ってもらったけど「熱くない」って。

体温計で計っても熱はなし。



でも確かに熱いよ?
いつもの赤ちゃん特有の熱さじゃなくて。


まぁ、元気もあって食欲もあるから大丈夫だと思うけど。
今はスヤスヤ二度寝、三度寝。


いや~でも熱く感じるんだけど・・・。(しつこい)


私がおかしいのかな?

[PR]

by ririmx | 2010-05-30 02:44 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 29日

ハイカラさんが通る。



b0151743_20514238.jpg



ひとり+かいり=で出かけると、ちょっとウキウキしちゃって買物したくなっちゃう女子同士。


とは言っても、ここではきゃー可愛いー欲しいー♪というものになかなか会えず、かいり用のヘアアクセサリーをたくさん買って散財してスッキリ。その額、600円!!安!!


かいりの髪の毛が伸びてきて収拾つかず、特に前髪が伸びて目にかかってきたのでクリップタイプのピンで留めたりしてたけどスルスル落ちちゃう。


ヘアバンドはどうかな?と思って、決めきれず6個も買ってしまった。笑 (あ、ひとつは4個セット)

外国人の赤ちゃんがよくしてるヘアバンドあるでしょ?ゴムリボンレースみたいなやつ。

あれに憧れてたものの、うちの子モンゴロイドだし・・・。


とためらってたけど、安かったので買ってみた。(写真とは別)

結果、あまり似合わず!!

あれは髪が薄い子のほうが似合うのかしら?ボサボサのかいりには鉢巻みたいになってました。笑



買ったあと、浮かれて休憩がてらカフェに行って早速買ったものを試して上の写真のバンドをつけたところ、嫌がったので抱っこしてあやしてると静かになったのでふと見たら、バンドが落ちてきて目隠しになってたーーー!!!

他にもお客さんいたのに、何も知らない私はりんご柄の目隠しをされた赤ちゃんをせっせとあやしてたのだ。恥


ひとりで爆笑しちゃって、つられてかいりもキャッキャ笑ってる。笑


これら全部大人用なんだけど、試しに私、興味本位でこのリンゴ柄はめてみたらリンゴが伸び過ぎで笑えた!これ本当に大人用?!かといって、かいりがはめるとスルスルスポン!って取れるんだけどね。



b0151743_2128213.jpg



b0151743_21282030.jpg




かいりもとっても気に入ったようで、むしゃむしゃ食べてました。



b0151743_21354363.jpg




b0151743_2136053.jpg

付け方に研究の余地あり!
[PR]

by ririmx | 2010-05-29 21:30 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 29日

お外でお風呂。


b0151743_2491820.jpg



暑い日だったので、外でお風呂入れてみました。
バンボの登場率高し。
(こちらではBumboブンボと呼んでるからついつい「ブンボ」って書きそうになるよ)


最後に座ってちゃ洗えないおしりを洗うためにバンボから出すと、日影のところでも地面が熱くてびっくり。

地面に触れさせないように無理な体勢で洗ったので疲れた・・・。



ビニールプール買ってもらおうか?
[PR]

by ririmx | 2010-05-29 02:56 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 29日

近所の公園にて。


b0151743_233108.jpg

「大人になるとなんで体が硬くなのるかしら」


ある日、「芝生があって木もあってピクニックできるような公共の公園、カンクンにある?」と聞いたら、皆首を傾げて「ないなー」

「あ!どこどこは?」

「いや、それ芝生ちゃうし、雑草が茂ってるだけやん・・・」



そう。そういうのがないのです・・・。
かいりとピクニック行きたいのになー。




オットが息子君とバスケットしに近所の公園に行くというのでついてった。
バンボ持って行ったので座らせておくと終始ご満悦。


b0151743_2401927.jpg



b0151743_2404478.jpg

「あ、蟻。」



途中、スケボー兄ちゃんたちがやってきて結構な騒音(スケボーの音)立ててたけど、へっちゃらでお兄ちゃんたちに見とれてたかいり。

b0151743_2422328.jpg



このあと4人中、3人のボードが次々と折れてました。笑
そんな折れるもんなのー?
[PR]

by ririmx | 2010-05-29 02:47 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 28日

かいりの「Hola」。


b0151743_126232.jpg


先日、車から降りようとしたとき、私はかいりを抱っこして後部座席から降りようとしていた。
すると、かいりが「Hola(オラ)」 (英語でいうHi)とハッキリ綺麗に言ったのだ!


偶然とは分かってはいるけどビックリ!


更に驚いてたのはオット。
運転席にいて、「Hola」と女の子の声でハッキリ聞こえたので、
駐車するときどこにも、鏡にも女の子なんて見えなかったのに女の子が車の傍にいたのー!まさか幽霊?!



と思ってたところ、私が「い、今、かいりがHolaって言ったー!」と言ったので納得。
「って、えーー!かいりが言ったのーーーー?!」


とオットはなっていた。



b0151743_126294.jpg




ちなみに姪っ子のLivは両親メキシコ人なのに、はじめて喋った言葉が「すごい」と日本語で喋って両親をびっくりさせていた。(よく「すごーい、すごーい」とLivに言ってたからね)


最近、かいりもよくお喋りしてます。
5ヶ月になった途端に「アパ」(?)と言い出して、無理やり「パパ」と結び付けてます。ついでに「パパ」「パパ」「パパイヤ」と教えたり。

今は「アタ」(?)がブームのようです。


ちなみに夜11~12時が彼女のオシャベリタイムのようで、寝ずにオウムのようにずっと喋ってます・・・。
[PR]

by ririmx | 2010-05-28 01:44 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 26日

初めての海。


b0151743_1243348.jpg

「すみませーん!冷たいコロナビールひとつくださーい」


b0151743_12435295.jpg

「やっぱ、ビールがなきゃ始まらないわね」



ってことで、海に行ってきましたー。


b0151743_1257614.jpg



b0151743_12461216.jpg




海には何回か連れてったことあるけど、触れるのは初めて。


b0151743_12561230.jpg

「いまいち乗り気じゃないわ・・」

b0151743_1247476.jpg


最初はバンボごと波打ち際で。
(写真縮小すると海の綺麗さが半減して残念。でもこれでもまだ「おお!」っというようなビーチではないです。もっと綺麗なとこあるんですよ)


b0151743_1248188.jpg



b0151743_12483047.jpg



ちょっと怖かったみたい。笑
砂の感触も初めてで足についた砂をエイ!エイ!と払おうとしてました。



残念ながらこの日、水着を持ってきてたのはかいりだけ。
どうやってひとりで入れって話ですね。笑
オットの水着は紛失。私は入るつもりなかった・・・。


次回はパパと入ってもらいましょう。



海に行くとやっぱりシーフードを欲する。
海を見ながらじゃなかったけど、家の近所で魚のフリットのタコスを食べて楽しい一日でした♪
[PR]

by ririmx | 2010-05-26 13:00 | kairi 5ヶ月
2010年 05月 26日

かいりのお友達。



b0151743_0445423.jpg



先日、初めて子連れで同じカンクンで出産した日本人のママさんと会ってきましたー♪

Fくんはかいりより2,3ヶ月早いお誕生日だけど体型がかいりとほぼ一緒。ってことはかいりが大きいッテコトナノネ。笑 ムチムチ度はかいりのほうが高いです。



b0151743_0505123.jpg

「そっちのほうが美味しそうにみえるわね」


b0151743_051549.jpg



b0151743_0521487.jpg


行動が一緒で笑える。


b0151743_0523163.jpg



久しぶり日本語でいっぱいしゃべった~。
かいりもいとこのイケルとはこんな感じでは遊ばないのにFくんとは仲良く遊んでました。

日本の離乳食やママ雑誌までもらっちゃいました。
ママ雑誌大好き。実は妊娠する前からこういう雑誌好きだったんだなー。


Mちゃんありがとう。またかいり共々遊んでね♪




***


実はこの日車で集合場所のカフェへ行ったんだけど、車ぶつけました。
はーーーーーー。
これで何度目?!

ここのカフェ、駐車場が係りの人に預けて駐車するバレットパーキングになってるんだけど、係りの人がいなくて初めての場所だったのでどうしよー自分でとめていいのかなー。って悩んで、ええい!自分でとめちゃえーって曲がって入ったら角にメーターをガードする鉄の檻(?)があって、その角にガガガガガガーー!!っといっちゃって右往左往してたら係りの人が飛んできました。笑


遠目から見たらわからないけど。(あ、わかる?)
b0151743_12274.jpg



結構ガッツリいっちゃいました・・・。
b0151743_121939.jpg




まぁ、これくらいでは修理しないけどね・・。

ここぶつけたの2度目・・・。
[PR]

by ririmx | 2010-05-26 01:15 | kairi 5ヶ月