カテゴリ:kairi 6ヶ月( 21 )


2010年 07月 02日

赤ちゃん同士。


前回書きましたが、娘の歯が生え始めてきたので「おめでと~」とオットと言ってると、「うさぎちゃんうさぎちゃん、あなたはうさぎちゃんねー」と娘に向かって言っていたので、「将来はプレイボーイのプレイメイト(バニーガール)だね。」と冗談言ったら軽くキレられました・・・。



***


先日、中国人が家族経営してる中華料理屋に行ったら娘よりももうちょっと大きい男の子の赤ちゃんがいました。

お客さんが去ったあとのテーブルを、その子のおばあちゃんであろう人が赤ちゃんをからって(おんぶして)片付けしてるとオットが「クリリンに似てるね」・・・とボソっと。。(コラコラー!)確かに似てた。丸坊主だったし。


b0151743_752623.jpg



すると、クリリンと娘がお互い見つめあって微笑みあってるのです。

「あなた天下一武道会から抜け出してきたの?」
「そんなこと言ってないで、早く春巻き食べなよ」





赤ちゃんって相手が赤ちゃんって分かるんでしょうね~。たまに赤ちゃん語で会話してますもんね。公園で子供たちがわいわい遊んでるのを見ると娘も興奮してます。早くみんなと遊べるようになるといいね。
[PR]

by ririmx | 2010-07-02 08:09 | kairi 6ヶ月
2010年 07月 02日

歯が生えてきたよ♪


毎日、オットの仕事がちょっと一息つくとき「元気?何してる?」と連絡が入るのですが、今日は「離婚」という言葉が出ました・・・。

会話の内容。。

オット「だいたいね、かいり可愛すぎる!」(親バカ。でも皆親バカだよね?!)
   「かいりと結婚するから!」
私「いや、書類上あなた既婚者になってるから無理よ」
オット「離婚する!」
私「私サインしないわよ」


と、まー、おバカな会話をしてたわけですが・・。
子供がママと結婚する~パパと結婚する~ってのは聞きますがね?


***

 
ふと見ると、かいりさん歯が生えてきてました~!!

白い物が見えるというより、下の歯2本の歯茎に小さな穴が。触ると噛まれると痛いのでよく分かります。


寝てる間に記念写真を撮ろう!
b0151743_7242088.jpg




・・・と思ったけど難しい。これが限界です・・。写真には納まりませんでした。

ベロ~ン。
b0151743_7252488.jpg





b0151743_7264877.jpg

(みかー、マルチボーダーのボディスーツ、大きいと思ってたけど着せたらちょうど良かったよ♪しかも着せたほうがパフとかボーダー具合が断然可愛い♪)



もうすぐ7ヶ月になります。
4ヶ月を迎えるとき一人で寝返り、
5ヶ月を迎えるとき初めての熱、
7ヶ月を迎えるとき歯が生え始める。

記憶力が乏しい私には覚えやすくてちょうどいいです。最近はシャワー浴びてるときにリンスをしたかどうか思い出せないときもある。忘れてしなかったり、間違えて2度したり・・。

[PR]

by ririmx | 2010-07-02 07:40 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 30日

ある日の夕日。


いつも訪問ありがとうございます。
昨日は一日のアクセスが600越えしていました。(いえいえよそ様とは比べるとなんて無いと思いますが、同社比較で)あまりアクセス数とか気にせず細々とやっていますが、増えると増えるでありがたいものです。もともと無精者のわたし。筆不精、出不精・・。離れて住む家族や友人のためにメキシコでちゃんと暮らしていけてるよ、音信不通でも死んでないよ。と始めたブログ。メキシコに住み始めて始めたので、他社で書いていたときも含めると6年?今ではメキシコの情報さえないただの育児日記、自分用記録になっていますが、これからもどうぞよろしくお願いします。





***




今日は朝からツイてる。
一年中蚊に悩まされるところであるが、今朝も「デカイ!」とパチンとやった蚊。手のひらを見ると、2匹だった。交尾中の蚊をしとめた。まとめて殺せてラッキー!
と思うも、自分が子を生んでいるのでなんか可哀想なことしたな・・とジレンマ。




***


ある日もまたラグーンに沈む夕日を見に行きました。

b0151743_0263494.jpg




b0151743_0332666.jpg
b0151743_0341657.jpg





二人して同じような表情してる。



b0151743_0351013.jpg


Te queremos mucho.





b0151743_0455282.jpg




写真はいつも私が撮るので娘とパパのツーショットばかり。笑 
私と娘の写真は自分撮りしかないわー。と思ってたら写真を撮ってくれました。ちっともイケてなかったのでここでは載せませんが・・。

[PR]

by ririmx | 2010-06-30 01:01 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 28日

ゲイ・パレード。


昨日Youtubeでマツコデラックス見てたら、つい笑っちゃって私の膝にいたかいりが「ビクーーーー!!」ってなってました。そんなにママの笑い声怖かった?テレビでは見れませんが、マツコさん好きです。


***


b0151743_13101145.jpg



夕方、パラパス公園近くまでオットを送りに行く途中、「新聞の載ってたけど今日はゲイパレードがあるよ。公園まで来るってさ。」と言ってたけど、私たちがその予定時刻過ぎに着いたときにはなにもなく、いつものミセスたちが踊ってた。


今日はかいりにシャボン玉を買ってあげたよ。


どれもこれも可愛くなくて、選ぶのに苦労しました。



ベンチに二人で座って、さぁ~シャボン玉吹いてあげるよ~。


b0151743_1392427.jpg



そのとき、どこからやってきたのがゲイの面々が公園のステージをのっとりました。パレードというか、デモですね。ゲイの自由と権利を!という内容。


b0151743_13105850.jpg


メキシコは結構ゲイの人多いです。多いというか、あまり包み隠してません。メキシコの会社で働いていたときも普通に数名いましたし、町を歩いてても見かけます。カミングアウトしたからといって職を失うことなないんでしょう。テレビのアナウンサーにも明らかにそちらの男性を見かけます。

あ、ちなみに日本ファッションのちょっとピタっとしたTシャツや眉毛剃ってたらここじゃゲイと間違えられる確率高しです。

b0151743_13113126.jpg

個人的には手前のお父さんのリュックが気になる。


そう、シャボン玉、デモに気をとられて吹いてあげるの忘れて家に帰ってきたので、玄関で吹いてあげたら「うわ~♪」と目をキラキラさせて見てたので買った甲斐がありました。
[PR]

by ririmx | 2010-06-28 13:12 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 28日

立てるよ♪



あたし、
b0151743_0484763.jpg










立ってるの♪

b0151743_050650.jpg




すごいでしょ。
b0151743_051592.jpg




6ヶ月と24日のことでした。
結構しっかりつかまり立ちできてたので、やらせてたらきっと前からできたんでしょう。まさかできると思わなかったのでやらせてなかった。





おしりが可愛いのだ。

b0151743_0531060.jpg
シーツ替えてる途中で、マットレスむき出しで失礼!



ねぇ、もっとゆっくり大きくなってもいいんじゃない??歯はまだ生えてないけどね~。
[PR]

by ririmx | 2010-06-28 01:01 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 28日

お兄ちゃんのリボン。



朝から歓声が上がってたのでメキシコの試合やってるのかなとテレビをつけたらドイツだった。向かいのドイツ人の家で盛り上がってるんだろう。そういえば、うちの通りには結構外国人すんでるかも。ドイツ、チリ、キューバ、バラバラで見つかったフランス人、私日本人。


今日はこちら時間でお昼の1時からメキシコ対アルゼンチンの試合があるそうな。盛り上がるだろうなー。




***



昨日も愚図ついたお天気で公園も行けないし、かいりと暇してたのでコスコに何か面白い物入ったかな~と下見に。

出かけるときお兄ちゃんが、「はい、かいりコレ」と言ってリボンつけてくれた。


b0151743_0391120.jpg



微妙な位置につけたなーと思ったけど、
お、なんか姫ちゃんのリボンみたいな位置で新しい!
おにーちゃんありがとよ。


ズボンも前はぶかぶかで三つ折くらいしてたのに、暑くてはいてない間にすっかり7分丈になってたよ。雨のお陰で涼しく28度台だったので無理やり長袖着せたら新鮮だった!
[PR]

by ririmx | 2010-06-28 00:46 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 28日

子鬼。


b0151743_0242649.jpg


振り返ったら子鬼がおった。




b0151743_0245864.jpg

あたしだよ!
[PR]

by ririmx | 2010-06-28 00:26 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 27日

MAMMA MIA!!


常々思っていたけど、メキシコって世界の窓が開いてる率が高い。
メキシコ人と仕事してたときも、「あーまたチャック開いてる~」って思うこと多かったし、
今、うちの裏の家が増築中なんだけど、工事のおじちゃんの「窓」が全開だった。
ちなみに、こちらじゃ家の建築ぐらいじゃヘルメットかぶりませんし、草履で工事してる率高しです。もろ私服で工事してます。




***


この日は30度(室内)と少し涼しかったので、久しぶりに娘にオーバーオール着せてお出かけしようとしたら、あれま、つんつるてんになってました。こちら暑いのであまり着せる機会がなかったなー。

でも、着せて行きました。

イメージはミュージカル映画の「MAMMA MIA」のおばちゃん。笑

b0151743_1213522.jpg



b0151743_1223923.jpg
写真じゃケミカルウォッシュにみえるね?



最近、こんな顔してよく笑います。誰かの真似からなのか「 ハ!」って喉の奥から声を出して笑います。

b0151743_1251967.jpg


私たちが真似してそれをやると、更にしてくれます。

可愛いんですが、レジで後ろの人にしたり、すれ違うチャラ男っぽい子や、おもちゃにも「 ハ!」ってやるので、「そのギャグ、ママにしか通じないよ~」と言いそうになりますが、本人には言わず心に閉まっておきます。



b0151743_1331524.jpg

あ、みつけたね! b0151743_1343320.jpg
[PR]

by ririmx | 2010-06-27 01:37 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 21日

ブラジルとラザニア。



b0151743_794523.jpg



実はうちのオットはメキシコ人ではなくブラジル人だったのでした・・。


・・・というくらい、仕事先ではメキシコ人を始め何故だか色んな国の人にメキシコ人に見えないと言われるオット。メキシコ人にスペイン語喋れる?と言われたことも。日本行ったときは近所の犬連れた知らないおばさんに「あんた沖縄人だからねー」って言われてたもんねー。笑 そしてそれに喜んでたオット。


それはさておき、今のシーズン老若男女かなりの確率でメキシコのユニフォームを着てる中、メキシコの緑のユニフォームは一枚も持ってないのに何故かブラジルTシャツを買ってきたメキシコ人オット。


ブラジルT着て、ラザニア作ってくれました。
b0151743_7165871.jpg熱々だから触っちゃだめよー!


ブラジル戦、さすがでしたね!! (ってあまり観てなかったけど・・)
ブラジル行ってみたいな~。メキシコよりお洒落感あるよね。意外にメキシコから遠いのですよ・・。


そう、今日は父の日でした。
すっかり忘れるどころか、知りませんでした・・。オットの仕事仲間(男)から「父の日おめでとー!」と連絡が入って知ったのです・・。そしてオットも友人に「父の日おめでとー」とメッセージを。お父さん同士で励ましあって(?)ました。私、自分のときは一日勘違いして「おめでとうって言ってもらってない!」ってすねてたくせにね。


世の中のお父さんおめでとう~!!




***

ニュースで生後1ヶ月の赤ちゃんがお父さんに殴られて、頭蓋骨や肋骨などが折れて死なせるという事件をしりました。読んでて涙がでました。この世に生を受けてたったの1ヶ月ですよ!きっとこれが1ヶ月じゃなかったとしてもこの先同じ悲しい結果になってたと思います。日本じゃなくてもメキシコでも世界でも同じようなことが起きてます。そういう人に限ってまた子供を作って殺す。そういうやつは、男女関係なし、切り取って、縫いつけて、一生子供ができないように子供ができる行為もできないようにすればいい!と思うのです。
[PR]

by ririmx | 2010-06-21 07:40 | kairi 6ヶ月
2010年 06月 21日

Mi gatita.


mi gatita..
b0151743_6491216.jpg




ねこちゃん、ねこちゃん。私のねこちゃん。
寝てるときはちょっとブサイク・・。ププ

[PR]

by ririmx | 2010-06-21 06:52 | kairi 6ヶ月