cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kairi 8ヶ月( 22 )


2010年 08月 31日

娘とねこと育児歴8ヶ月。

b0151743_14174637.jpg



猫ら、娘になにされようがなーんにも言いません。(あまり痛いときはニャアというけど)
逃げればいいのに逃げもしません。
このあと、ピラタは娘にポニョのDVDでぶたれてました・・・。
(注意はしますよー)


そして毎回DVDやCDを散らかされては片付ける日々です。



気付けば、毎朝娘に起こされます。
娘は寝てる私を乗り越え、乗り越え、また乗り越え~
それが楽しいようで私はもっと寝てたいのにー。といっても10時くらいなので渋々起きますが・・・。


先日、オットに「朝起きて休まず4時間家事やってるのに全然家の中が変わらない」と嘆きました。娘と一緒だと全然進まないのと私に家事の素質がないのと、収納がないのと・・・。あーちょっと疲れたよー。


と愚痴ると、いいからいいから全然気にならないから休みなよー。と言ってくれ、仕事&家にいるときは娘の面倒見てくれ私より疲れてるであろうオットに「疲れた」なんていって悪かったなーと反省。(しかもオットは私が寝てる間に仕事に行き、私なんて遅くまで寝てるし) オットに疲れたとか言ってごねんねーと言いました。


そして翌日オットがちょうど休み、娘の面倒みてくれてましたが、やっぱりヘトヘトになってました。笑
なーんだ、やっぱり疲れるよね。まわりに同じくらいの赤ちゃんがいないのでわかりませんが、どうやら娘は意思がはっきりしてる上に泣くのでなかなか大変。(まぁ大抵はだっこしろーと言ってますが)かといってずっと抱っこできないし、重いし。いつの間にか全然筋肉がなかった私の腕に筋肉がついてきました。


そして娘も体力がついてきたのか昼寝が極端に減って、しかも眠たいくせに寝れないらしい。
添い乳で寝かしつけてるが、すごい体勢で吸ってくる。四つん這いになってお尻を高く上げて犬の子どころかクモの子みたいになったり・・。そして寝たみたいだから乳をはずすと即目さめて奇声をあげてパニックになる。




ま、色々大変ですが仕事してないし、まだ子どもひとりだし、オットもいるときは協力してくれるので愚痴を言える立場ではありませんが、こりゃーなかなか疲れます。



そんなこんなでも娘とキャッキャ笑ってますがね。
[PR]

by ririmx | 2010-08-31 14:56 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 30日

キッスは目にして。


キッスは目にして。

b0151743_1217596.jpg



このチクチク感がたまらないようで、一度やりはじめたらずっとパパのあごをなめて?噛んで?ます。(わたしならゴメンだけどねー)


***



今日、娘が急にハイハイし始めました。

いや、前から少しはしてたのですが(猫を捕まえにいくときだけ)、今朝娘を床に転がして自分の用事(家事)してたら悪そうな声を出しながらハイハイしてました。(ハイハイしなくてもベッドの上では寝返りお座りで自由自在に動けたのに、これにハイハイや伝い歩きができるようになるとさらに目が離せなくなるわー)


何かみつけたとき、いたずらするとき、猫をいじめる(?)ときは悪巧みな声を発するので、本人も自覚してるんでしょう。日々知恵がついてきて大変です面白いです。


あ、それから面白いときは明石家さんまさんのように笑うようになりました。
[PR]

by ririmx | 2010-08-30 12:22 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 28日

ルチャ・リブレ。



うおおー!

b0151743_10125773.jpg





うおおー!


b0151743_10141194.jpg







って、乙女に何やらせるのさっ!!



b0151743_10152146.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-08-28 10:16 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 28日

初ピザ。



b0151743_1093540.jpg



「おいしーーーー!!!」



(※食べるふりです。いや、3ミリくらい食べた?)

[PR]

by ririmx | 2010-08-28 10:11 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 28日

プラヤデルカルメン。


b0151743_3552020.jpg





娘とバスに揺られてプラヤデルカルメンに行ってきました。こちらの市内バスはヒヤっとするようなバスですが、長距離バスは飛行機のエコノミーより快適なバスが多いのです。(長距離ってたって1時間弱でつきますが)


b0151743_412235.jpg



バスに乗るときはいつの日か乗るであろう日本行きの飛行機をシュミレーションしながらバスに乗ります。どうやって大人しくさせようか、どうやって遊ばせようか・・・。1時間弱の道のりでも大変なのに、約24時間かかる日本への旅はどうなることでしょう・・・。




プラヤでパパと落ち合いました。


b0151743_42236.jpg




b0151743_425617.jpg




ダイビングで有名なコスメル島にはここのフェリー乗り場から乗ります。



b0151743_1035724.jpg



b0151743_1042234.jpg





日が暮れてから近くの公園で遊んだよ。


b0151743_106333.jpg



すぐそこはビーチ。
でも日があるときは暑すぎて遊べないけどね。



今度はコスメル島行くかな~。
[PR]

by ririmx | 2010-08-28 10:08 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 28日

カイリーを探せ!


カイリーを探せ!!

b0151743_345233.jpg




b0151743_3455015.jpg





こどもが生まれてから全然映画なんていけないので、これが何の映画か知りませんが(笑)、こういうのがあるとついつい娘を突っ込みたくなります。


b0151743_3461466.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-08-28 03:48 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 24日

体のメカニズム。



こちら深夜2時過ぎ。
娘が動き回るようになり(まだ立てはしませんが)、寝る回数も減って、昼は自分の時間がないのでみんなが寝てからこっそりパソコンやることを思いついて更新してます。(って言ったって皆が寝るのは1時くらいだけど・・)

でも突然娘が起きて泣くので、スルリと隣へ行って乳を差し出さねばなりません。ハラハラ



先日、軽く病気したときそれまで不足したことなかったおっぱいが止まりました。
体が防衛反応をしたのか、体のメカニズムって面白いです。
離乳食が始まってから寝付けるときしかあげなかったからか、娘もせがむようなそぶりをせずびっくりしたのですが、このまま卒乳できるかも?と思ったけど、寝付かすのに沿い乳でやってきたので昼間も「寝てちょうだい、寝てちょうだい」と乳をあげるからか、病後数日出が悪かったけどまた戻ってきた・・・。(最盛期に比べればそれでもかなり少ないけど) 






b0151743_1632060.jpg





いたずらをしてるとき、おっとが「No!」とかと言うと、娘は天使のような笑顔でパパに微笑む。


だんだん知恵がついてきたなー。
[PR]

by ririmx | 2010-08-24 16:39 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 24日

トルティージャデビュー。



b0151743_16113270.jpg



食事中おとなしくしてなかったのでトルティージャをポイっと与えたら、遊びながらパクパク食べてた。
あなたやっぱりメキシコ人ねー。



b0151743_16133711.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-08-24 16:14 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 24日

赤い糸。




b0151743_160334.jpg



同じような顔して寝てたので二人を赤いチロリアンテープで結んでみた。
(このふたりそんなに似てないのに何か似てるんだな)


b0151743_15531673.jpg






なんか仲間はずれになった気がしたので割り込んでみた。




b0151743_1612191.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-08-24 16:02 | kairi 8ヶ月
2010年 08月 24日

今日できるようになったこと。



【8月23日 今日できるようになったこと】


*冷蔵庫の扉を閉めてくれる。


*娘は飲み物はストロー(普通のどこにでもあるような)で飲んでるんだけど、抱っこしながらいつも通りあげてるとストローを奪って私の口にストローを入れてきた。 これはかなり私のツボにはまって笑えました。 
だって8ヶ月の赤ちゃんが母親にストローで飲み物あげてるんですよー。本人もそれがわかってるのか、私に飲み物飲ませながら大笑い。
せっかくくれたので交互に娘と飲みました♪(あ、浮遊物浮いてましたが・・)



*洗濯バサミで遊んでたので(彼女のお気に入り)、「どうぞ」と差し出すと洗濯バサミをとって腕ごと一振りしてからまた私の手に戻した! 「ありがとう」と言って、また「どうぞ」とあげると同じように繰り返してそ~っと優しく私に返してくれる。感動!! 今までは奪って口に入れるだけだったのに~!




どれも教えてないのに自分からやりはじめた。

明日もやってくれるかな?



ちなみに私のお気に入りは『ごっつんこ』


これはだいぶ前からやってるんだけど、私が「ごっつんこー」と言いながら頭突きのポーズをすると、娘もコツーンとおでこをくっ付けてきて「グリグリ~」ってやってくれる。


スーパーとかでカートを押しながら、不意打ちで「ごっつんこー」ってやるのが私の密かな楽しみ。






***




今日もプールに入ったよ♪



b0151743_15363771.jpg





あ、今日は裸んぼうで失礼~。






だってねかいりたん、服脱ぎ着するとき何がそんなにお辛いですか?ってなくらい大泣き&大脱走するんだもん!(毎回ほんと大変!)


b0151743_15233949.jpg





今日もたくさん泣いたけど、いっぱい笑って楽しかったね☆
[PR]

by ririmx | 2010-08-24 15:38 | kairi 8ヶ月