cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kairi 9ヶ月( 15 )


2010年 10月 02日

踏まれても。



b0151743_1224057.jpg



つかまり立ちができるようになってから、窓の外を眺めるのが大好きな娘。いつも朝ママより早く起きる娘はひとりで立ってお外を見てたりします。


そこに何があろうが関係ない!
お外が見たいのだー!!


b0151743_12263150.jpg

(ロンパの下がべろんとなってるのはご愛嬌)


と、パパを踏んづけちゃっても、まさか怒られるはずもなく・・・。笑


最近は網戸外しがお気に入りのようでバンバン叩いて外しては喜んでます。(中からはめれないのでわざわざ外に出なきゃいけないから面倒くさいのよー)
[PR]

by ririmx | 2010-10-02 12:30 | kairi 9ヶ月
2010年 10月 02日

大好きな秋。



秋になったのか、それともハリケーンの影響なのか、北からの寒気団なのか、ここのところ涼しくてとっても気持ちいい。(とはいっても短パンにランニング、扇風機に何も掛けずに寝てますが)


秋は季節で一番好き。
もうずっとずっとこのままでいて!って切なくなるほど好き。
常秋の地に居を置きたい・・・。



夕方外に出るとほんのちょっぴり冷たい空気がとっても気持ちよくって、かいりを抱っこして近所の目を気にせずくるくる回ったらきゃっきゃ笑ってくれて、それが嬉しくって右にも左にもくるくる回った。



b0151743_115358100.jpg



夕方疲れてるパパをランニングさせるためにいつもの公園で。
かいりは私のお腹の中にいたときから来てるのに、最近になって100メートルくらい歩くと泣き始めて(抱っこしろと泣きながらベビーカーをよじ登ってくる!)結局スタート地点に戻りパパを待つ。

今日は滑り台で遊びました。
いつもはむちむちあんよがつっかかってうまく滑れないけど、今日はなかなかうまく滑れたぞ。(ちなみにサンダルはクロックスのパチモンなので悪しからず。つっこまないでね。しかも商品名は「Que Comodo!」笑えるけどなかなか使えます。名前のとおりComodoだし!)


b0151743_1204213.jpg



この時間、ほんと人が少ない公園なんだけど、2歳の男の子がママと来てて「ベビーがいる!」ってかいりに声を掛けてくれたよ。(恥ずかしがってママが代弁してたけど。笑)カナダ人のママとボクは英語でしゃべってました。私も娘にもっと日本語で話してあげないといけないなーって思いました。
[PR]

by ririmx | 2010-10-02 12:06 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 29日

やっぱりカボチャでしょ♪


b0151743_3291692.jpg



今、お店はハロィンやクリスマスのグッツが並んでてわくわくする。
子どもが生まれてからこういうグッツを一緒に見るのがとっても楽しくなりました。


かぼちゃの着グルミ?いやパジャマ?をみつけて試着(?)してみたら嫌がらずされるがままになってました。うおーーかわいいぃぃー!!と萌え萌え。


b0151743_333222.jpg




かぼちゃのヘタの帽子と、しましまタイツがセットでした。



パパは財布開きそうになったけど、ちょっと待ったー!! 暑くてここでは着れませんからっ!!!
[PR]

by ririmx | 2010-09-29 03:35 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 29日

日本人はよく寝る?


b0151743_332245.jpg



なかなか大人びた寝かたをしていて笑えた。


中・高・大とこんな風に授業中寝てたっけ。

なんであんなに眠くなるんだろう。
一度、高校時代1時間目から寝てて昼ごはんに時間になって友達に起こされたことがある。あとはよだれが水溜りみたいになっちゃって起きるに起きれなくなったり。(←みんなやったことあるよね??)


あとは光。
光を見ると眠気が襲ってくる。
歯医者。歯医者の診察台の光で眠くなって寝ちゃう。
若かりし頃、クラブにいったときレーザー?の光で眠くなって寝ちゃったことも。


海外に住んでると、日本人がどれだけ公共の場で寝るかよーーくわかる。
乗り物で寝てる人なんてほとんどいないし、オットも仕事でときどき日本人いるけど100%寝てるっていつも言ってる。


日本にオットと行ったときに乗った電車であまりにも人が寝てるのでツボにはまって笑ってた。「日本人は働き者でみんな疲れてんだよー」って言っておいたけど。

そんな私も終電なのに何度も降りる駅を通過しちゃって途方に暮れたり・・。

携帯で目覚ましかけて乗ったりしてたな。

電車で寝るのは気持ちいよねー。


まぁ、メキシコシティなんかのメトロで寝ちゃった日には、起きたら身包み剥がされてそうですが。笑
[PR]

by ririmx | 2010-09-29 03:20 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 27日

パパが撮る娘の写真。


娘を寝かしつけながら、「かいりが寝たらにゅうめん食べよー」とシュミレーションして、無事寝たのでアルデンテに素麺を茹で、ふえるわかめちゃんもたっぷり入れたし、さぁ食べるぞー!




「ふぇーーーーん!!」




チーーン!!



グッと箸を起き、また寝かしつけながらも麺がのびるー麺がのびるーと気になって、何度もまだ完全に寝てないうちにおっぱい引っ剥がしてまた起きてーの空回り。笑


結局のびのびにゅうめんになっちゃった。(まぁ、素麺とインスタントの味噌汁合わせただけですが・・)
赤ちゃん持ってると麺を食べるタイミングが厳しいー!!




***


写真の整理をしてたら(って言ったってPCおかしくてちゃんと見えないんだけど)オットが撮った娘の写真があった。



b0151743_11573094.jpg



オットがどんな顔して撮ってたか想像つく。笑


寝起きでぼっさぼさー。



b0151743_11583510.jpg





娘は寝起きはいつも顔や目が腫れてて、それはそれで私にしちゃ可愛いんだけど、パパに「日本人顔だーママにそっくりー」と言われる。
悪かったわね腫れぼったくて。

[PR]

by ririmx | 2010-09-27 11:59 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 26日

つけまつげ。



結婚式の日、生まれて初めて付けまつげをしました。
翌日起きたら、枕元に「ゲジゲジがいるー!!」とびっくりしたら、あっけなく取れた自分の付けまつげでした。


そんな花嫁をよそに、
結婚式の夜帰ってこなかったありえない花婿。
小さな恋の物語のようにエスケープしたかと思ったよ。


初夜は一人で迎えたうえに、自分のつけまつげに驚いたかわいそうな私。



今ではオットをいじめるいいネタです。懐かしいいい思い出です。





***





あるとき娘が泣いて泣いて叫んでは泣いて
そしてやっと疲れて眠りにつきました。




あれ?!なんか変!
b0151743_3444855.jpg






涙で濡れたまつげがおっぱいに挟まれて、まぶたにしっかりと張り付いてました。笑
b0151743_3454656.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-09-26 04:34 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 26日

娘のごはん事情。



b0151743_3322172.jpg


'最近ちょくちょく食べてるのがカッペリーニ。
極細のパスタ。
ちょっとお洒落?



が、これを「素麺チャンプルー」に見立てて食べるのだ。

家に日本から送ってもらった素麺があるけど、そんな素麺をチャンプルにして食べるのはもったいない気がする。


素麺はチャンプルで食べれるけど、
カッペリーニは素麺として食べれない。


ということでここでも手に入るカッペリーニが大活躍。冷蔵庫にある野菜もたっぷり入れて、和風味にして惜しげもなく食べれる。しかも麺が細いので素麺並みに茹で時間が短くて済む。


まぁ、メキシコ人オットは食べませんがね。





***


今朝起きると涼しかったので、あまり着る機会のない長袖を娘に着せて近所にコーヒーと美味しいパン食べに行こうと準備してたら、着慣れない長袖に戸惑ってた娘。笑
手首までくる袖が気になるようで引っ張ってました。

やっぱりちょっと暑そうだったので半袖に着替えさせて出かけましたが、正解。湿度がグンと上がってムシムシ。私は家に帰って速攻でジーパン脱ぎ捨てました。



娘の離乳食が始まって数ヶ月たちますが、ちーーーーっとも食べてくれません。
口に入れる前から嫌がってそっぽを向いたり、眠たくないのに眠たい「ふり」をします。


おっぱいは寝るときだけ、寝かしつけるときにあげてるので栄養補給としてはもう機能してなさそうだし。お腹が空けば食べるだろう、おやつもほとんどあげてません。それでも食べませんねー。


他人から見ると立派なベビーですが、生まれたときから見てる私やオットから見ると痩せてきたように思えてしまいます。よく動くので引き締まったとも言えますが。

この時期は生まれてすぐに比べると成長が緩やかになるので体重の増加も緩やかになるようですが、どうやら特に私とだと食べたがらないよう。パパとだともう少しは食べてくれます。





そんなこんなの日々、今朝、カフェに行ったときに娘のごはんも持っていきました。
するとね、完食。笑 (といっても少量ですが)


そうですかー。


でもねー毎日カフェには行けないよー。笑



b0151743_3305098.jpg

娘用にオレンジジュース頼んであげたら「すっぺー!」って顔してた。確かにすっぱかったよね。笑



ぽっちゃりさんだった私。生まれたときもデカかった。
母に「最初の子でとりあえず食べさせればいいと思ってた。笑」って言われたとき、太ってるのがずっとずっとひどいコンプレックスだったから、大きく産んでくれたから今こんなに悩まなきゃいけなくなったのだ!そんなことしたから私はデブになったんだ!って恨んだけど、今となっては母の気持ちが分かる気がします。ごめんねーお母さん。




b0151743_3324725.jpg

ときどき大人顔。
[PR]

by ririmx | 2010-09-26 03:35 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 24日

クリスマス準備。



b0151743_1302154.jpg



クリスマス商戦はもう始まってるようで、もうクリスマスグッツがハロウィンと並んで売られています。ちょっと前、8月くらいからコスコにクリスマスのマグカップが置いてあって、売れ残りをこんな時期まで置いとくんかいな?セール?と思ってたら、クリスマスに「向けて」だったのね、きっと。


クリスマスの頃には娘も1歳を迎えてます。
早いなー。


今年はもみの木欲しいな。
でも、散るもみの木娘が拾い喰いするだろうな・・・。
[PR]

by ririmx | 2010-09-24 13:05 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 24日

わらしべ。


先日、蟻の話をしましたが、数日前から新種の蟻がどっからともなく現れました。
ちょい小さめですが少しぼってりしてて蟻のくせに動きが遅い。でもなんか悪そうな風格で、今までどの蟻も寄り付かなかったガスコンロに落ちてるものや、はたまた使ってすぐには洗わなかったフライパンまで手を出すような海賊みたいなヤツラで、ガスをつけてもパニックになったりしたい。
ふてぶてしいやつだ!と思ってたら、お皿を洗ってるとき手を刺されてすんごく痛かった!よく見ると、上半身が赤くていかにも刺しそうな輩だっ!早くよそへ行って欲しいものだ。。





***

座敷童子がでよった。

b0151743_12522933.jpg







「ざしきわらし」って言葉が出てこなくて、あの子供の妖怪なんていうっけ?あぁ、わらしべ?いや、わらしべはわらしべ長者だろう?って思い出せなかった。
やっと出てきてスッキリー。



最近この正座というか、ぺちゃんこ座りをするようになった。
私はできない。






[PR]

by ririmx | 2010-09-24 12:57 | kairi 9ヶ月
2010年 09月 22日

サソリとチアガール。


うちには母が送ってくれた日本のお米があるんだけど、娘に日本米を食べさせたいので娘のご飯(離乳食)にあげる用以外には自分用には炊かない。だけどさっき炊いて、わかめご飯の素、二杯目は高菜ごはんの素、それから即席お味噌汁にわかめを足して食べたらすっごく美味しかった。体が「そうそうこれだよ」って言ってた。いつももったいないもったいないって食べ逃すけど、もうちょっと小出しにして楽しもう。


***

b0151743_15145216.jpg



いつものランニングコースのジャングル公園で9キロの人間アレイで筋トレ。



ベビーカーを押して歩いてると小さなサソリが横断してました。
家にいたらきっと怖いけど(幸い家には出たことない)、ここでみると可愛かったです。

b0151743_1517079.jpg




「ささっ、水分補給だよ!」

b0151743_15183377.jpg



パパのいいチアガールです。
[PR]

by ririmx | 2010-09-22 15:20 | kairi 9ヶ月