cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kairi 10ヶ月( 25 )


2010年 11月 10日

森ガール、墓場へゆく。



b0151743_1238276.jpg



前後しますが、メキシコでは11月1、2日は「死者の日」ということで簡単に言えば(?)日本のお盆の陽気バージョン。こちらでは1日がこども、2日が大人の死者の日です。


私の中ではこの「Pan de Muerto」(死者の日のパン)を食べる日。笑
b0151743_12581127.jpg

(おっきいよ。そして砂糖たっぷり)


我々も墓参り。先祖というより個人の墓参りです。



b0151743_12412070.jpg


b0151743_12423140.jpg


墓地の周りには出店も並ぶので(商売商売!その近所の家はトイレ貸しやってたり)ちょっとしたお祭り気分。
b0151743_1242876.jpg



b0151743_12452233.jpg



人の墓のおもちゃで遊んだり。
b0151743_12455995.jpg



私たちが行ったのは1日で子どもの死者の日だったので人もそこまで多くはなかったですが、大人の日はさらに集まりマリアッチやトリオが現れます。

私たちの近くのお墓に若そうなカップルが赤ちゃんをつれて来てました。
どちらかのお父さんかお母さんのお墓に来てるのかなと思ってると、二人とも悲しそうな顔をして女の人はお墓にたくさんのシールをぺたぺたはってシールでいっぱいにしていました。それを見て、あぁきっと子どものお墓なんだと察しました。チラッと見えたお墓に書いてある生まれた日、2008年と言う文字。いつ亡くなったかは分からないけど、きっと生きてたら2歳、シールが大好きな年だったよね。



家族が健康で笑って暮らせることに感謝します。
b0151743_12545723.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-11-10 12:59 | kairi 10ヶ月
2010年 11月 04日

初対面!おじいちゃんとおばあちゃん。



かいりさん、11ヶ月を迎えた日、日本からおじいちゃんとおばあちゃんがたくさんのお土産抱えて初孫に会いにカンクンに遊びに来てくれました!

(が、私のカメラの電源が入らなくてガビーン!!まだ1年しか使ってないのにぃ。)



短い滞在だけど、たっぷり孫と戯れてもらおうと思います。

[PR]

by ririmx | 2010-11-04 01:01 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 31日

メキシコ人だもの。


この日のおまけ。


かいり嬢、ボインちゃんになって登場。
パパは・・・お腹そのまんまやんけ。
b0151743_11182311.jpg




かいりが笑って顔を出してくれたのでお母ちゃんは嬉しかったよ。てか、あんたら顔出ししなくてもメキシコ人やし。笑 最近よく「パパそっくり」と言われるかいりたん。私にはいまいちピンと来ないんだけど、似てるんだろうね。もっとメキシコ人な名前つけてあげればよかったかね?笑
[PR]

by ririmx | 2010-10-31 11:25 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 31日

かぼちゃん、海へゆく。



b0151743_10433789.jpg

(わーなんかリゾートっぽいなー)


かぼちゃのTシャツを来てむかった先は、仮装パーティでもお菓子をもらいにでもなく、海へお散歩に行ってきました。


(同じような写真が続きます。笑 )

両手を持ってあげないとあんよできなかったのが、数日前から片手だけで歩けるようになってきました♪
b0151743_10435839.jpg




b0151743_10482911.jpg




b0151743_10553770.jpg



b0151743_10572585.jpg




きなこもちみたい。
b0151743_10582289.jpg



おっきいのとちっさいの。
b0151743_1101148.jpg




ずーっとつづく足あと。
b0151743_1111929.jpg




b0151743_1124325.jpg



知らない間に撮ってくれてた写真。ふたりして同じとこ見てたのかな?
b0151743_1131524.jpg



ドーナツ売りのおじちゃんからドーナツ買ったよ。何時間海風にさらされたドーナツなんだろう、とか考えない考えない。笑 3人でわけっこ。ママはもう一個食べたかったけどね。笑
b0151743_115857.jpg




砂の壁にパパが落書きしてました。
b0151743_1173814.jpg




きっと数ヵ月後、いや1ヵ月後にはもうこんな砂まみれにならずには歩けないんだろうな。ひとりで歩けるようになったら、パパやママの手から離れておしりの穴に砂が入るまで遊ぶんだろうなー。それもちょっとやだなーなんてこと考えてました。

また来ようね。
[PR]

by ririmx | 2010-10-31 11:16 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 31日

SE BUSCA.



b0151743_9441075.jpg

「ピラちゃん、気を落とさないで。カピタンそのうち帰ってくるよ」
「かいちゃんアリガト・・」




ここ数日ネコのカピタンがいない。(写真はピラタ)
うちの2匹のネコは、ネコのくせに家にぴったりくっついている。(外ネコ)
だけど、ここ数日カピタンがいない。はじめてかも。
なんだかピラタが寂しそうなのは気のせいかな。

犬の誘拐はあるけど、人気のない猫の誘拐は聞いたことないし。うちのはシャムネコのふりした雑種だし。そのうち帰ってくるのかな??
[PR]

by ririmx | 2010-10-31 09:48 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 31日

三輪車。


b0151743_9353690.jpg


スーパーで試しに三輪車に乗せてみた。(売り物) お!急に大人顔。てか、商店街をチャリンコで走ってるおばちゃんみたい。笑
よく見たら2歳からって書いてあった。まだ早いかな。
[PR]

by ririmx | 2010-10-31 09:36 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 31日

クッキーあげたら、


b0151743_9301392.jpg



クッキーあげて、右見て左見たらすでにこっぱ微塵になってた・・・。

いま、たったいま、汗だくになりながらホウキしてモップがけし終えたところなんですがぁー!? (掃除機だけで済む日本家屋が羨ましい・・)
[PR]

by ririmx | 2010-10-31 09:33 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 30日

mi calabazita.


b0151743_135324.jpg



ちょっと前にパパに買ってもらったかぼちゃのTシャツを着てお出かけしました。
多分、ハロウィン過ぎても普段着として着させますが。笑
[PR]

by ririmx | 2010-10-30 13:10 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 29日

かぎっこ。


かいりも例に漏れずカギが大好き。
おもちゃのカギも持ってるけど、こどもだましなんだよ!本物をくれぃ!と言ったとか言わないとか。


b0151743_13121023.jpg



今日、ふと見るとカギを鍵穴ドアノブに差し込もうと、うんしょうんしょーとやってました。教えてないのに見てるもんだなー。




最近よく、鼻の穴に指をつっこんで(かいりがね!)るんですが(ほんとマンガみたいに鼻に指つっこんでる。笑)、まさかそれも見てるとか?!いや、私してないよー!!
[PR]

by ririmx | 2010-10-29 13:17 | kairi 10ヶ月
2010年 10月 29日

いとこーズ。


b0151743_12225764.jpg



先日プラヤからいとこファミリーが遊びに来ました。

かいりと半月しか変わらないイケルがもう一人でなんなく歩いててびっくり!!歩行器もひとりでよじ登ってたし!歩けるようになると更にいたずら範囲が広がるのですね・・・。



写ってる3人がみなハダカ・・・。

b0151743_12241157.jpg



あぁ!イケル?!

b0151743_12252050.jpg




かいりはリブに本を読んでもらって「ア!ア!」と喜んでました。(いや読んでもらってはないな。開いてもらってただけね)


b0151743_12283081.jpg



せっかくのハグシーンもブレブレー。
b0151743_1229471.jpg



この日かいりはおもちゃを取られて悔しいという経験をしました。子どもは皆そうやって大きくなっていくんだね。兄弟いいなー。




昔のツーショットの写真がありました。

わぉ!むっちむちー!!


b0151743_13215942.jpg


b0151743_13195623.jpg



いいコンビかも。笑
[PR]

by ririmx | 2010-10-29 12:32 | kairi 10ヶ月