cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kairi 1歳( 32 )


2011年 01月 19日

しっぽ。



しっぽが生えた。
b0151743_4291534.jpg





あーー!!まてーーー!!あたちのしっぽーーーー!!
b0151743_43068.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-01-19 04:30 | kairi 1歳
2011年 01月 06日

寝がお。



ずーっとずーっと寝顔を見ていたいのです。
b0151743_13294567.jpg







と思いつつ、寝付いたら「やった!」と心の中で小さくガッツポーズするのもホント。笑 スルリとさっさかベッドから抜け出して怪獣が寝てるわずかな時間でこのときしかできないことをするのだ。うわーん!と泣いて起きたら、ちっもう起きちまったのかと思うのだ。でも大好きな寝顔。

[PR]

by ririmx | 2011-01-06 13:35 | kairi 1歳
2011年 01月 06日

モテ期?



b0151743_12444275.jpg



ある日の公園にて。


b0151743_12534148.jpg


ひとりの女の子が寄ってきて、「スペイン語しゃべれるの?」と聞いてきたから「まぁちょっとはね、でもこの子はまだ何語しゃべってるかわかんないよ」「中国人?」「日本人だよ、でもこの子のパパはメキシコ人だよ。何人兄弟?この3人は兄弟?」「そう、5人兄弟。あたしのママは中国人、ママは6人いるよ」「へーあたなも中国語しゃべるの?」「うんしゃべれるよ」


そんな会話をしていて、明らかにこの子のママは中国人ではないんだけど、うーん、ママが6人いるのはあながち嘘じゃないかもー。なーんて


b0151743_13136.jpg


どうやらこの子はかいりをすっごく気に入ってくれたようで、アスレチックの上まで抱えて連れて行こうとしたり、チリパウダーが付いたりんごをくれようとしたり、優しくしてくれました。(丁寧にお断りしたけど・・笑)


何気に撮ったこの写真の子がその女の子の妹で、この子が持ってるりんご、リンゴ飴かと思ったら、チリパウダーがべっとりついたチリリンゴでした。(ちりりんごって響き可愛いね) 「かいりはりんご食べるの?」と聞くのでうっかり「うん食べるよ」と答えてまさかこのりんごを!?と思い、慌てて「あーでも歯がないからねー大きなりんごは噛めないの」と訂正しました。
b0151743_1254373.jpg




b0151743_1303760.jpg


あれよこれよと言う間に4人の子に囲まれて嬉しいんだけど、いつのまにか混じってたひとりの最年少の女の子がかいりに惚れたようで、ずっとついてきてはなでなでなでー、他の子が触るとキレて本気で怒ってました・・・。


b0151743_1312677.jpg



かいりたん、モテ期は今後にとっておきなー。
[PR]

by ririmx | 2011-01-06 13:05 | kairi 1歳
2011年 01月 05日

Feria.


b0151743_16212650.jpg



冬になるとやってくるFeria.
独身時代は喜んで乗ってたジェットコースターも、ちゃんと安全点検してるのかさえもスリルを味わうひとつの要素だったのに、こどもを持つとやっぱり無理ね。まだまだ死ねないわー。笑



去年もかいりが生まれたてのときに来たなー。
b0151743_1626579.jpg



ねむ・・
b0151743_16265783.jpg




b0151743_1627231.jpg



Feriaでしか買えない好物のこのパンも今年は値上がりしてました。1個10ペソになってたー。
b0151743_16274438.jpg




この直後寝ちゃいました。寝る時間をとっくに過ぎてたもんねー。来年は何か乗り物乗れるかな?
b0151743_16291267.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-01-05 16:31 | kairi 1歳
2011年 01月 05日

元旦の初夕日。


b0151743_1459347.jpg



本当はカリブ海に昇る初日の出を見たかったのに、毎年起きると日はすっかり昇ってて、元旦のラグーンに沈む夕日を見に行きました。といっても、「そういえば!」と言う感じで見に行ったので、展望台につく頃にはあっという間にあっけなく沈んでしまいました。車の中から撮るのがやっと。たくさんのひとが来てました。朝日もたくさん人がいたんだろうなー。


b0151743_1522577.jpg



b0151743_15153242.jpg



b0151743_1542246.jpg



b0151743_15181698.jpg



久しぶりにホテルゾーンのショッピングモールへ行き、気になってた新しいプラサへ行くとコンランショップを思わせる(?)インテリアショップがオープンしててウッキウキ。こういうのさえもカンクンにはなかったからなー。ただ外で待ってた機嫌が悪くなりかけてたおっとと娘を残してきたので早々に退散しましたが。あー、娘と2人できてもゆっくり見れないもんなー。



あたちのことー?
b0151743_159328.jpg



綺麗な健康おねーちゃんがいる店は、主婦にも目の保養に。
b0151743_1592422.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-01-05 15:12 | kairi 1歳
2011年 01月 05日

あけましておめでとうございます。


b0151743_1414018.jpg



あけましておめでとうございます。


今年も皆様に健康と幸多き年でありますように。そして我が家もみな健康で笑顔が絶えない年でありますように。




ここのところ休みなしのおっとだったので(ありがたや)ネットの支払いに行ってなく(いや忘れてた)、ネットが止まってました。(私が行けばいいという話しだけど・・)メキシコの公共料金を引き落としで払うのは稀です。きっと誰も払わないからだと思いますが。

年越しはいたってのーんびり。
夜11時ごろおっとが帰宅してから、あ!しまった年越しだー!と慌てて夕食を準備しました。昼間買い物と花火も買っておいてよかった。ただ、起きたかいりどんが機嫌悪くてゆっくりご飯も食べれず、私なんてその後車になにかとりに行ったときちょうど12時なり、中腰状態であっけなく年越ししましたよ。



出産してからほとんど使ってなかった2010年の手帳の(妊娠中は毎日今日が何週目で予定日がーなんて手帳をずっと見てたのにね)2010年の目標、やることをメモしたページを開いて見てみると、意外とクリアしてた(小さなことばかりだけど)。

今年の目標は、気に入った手帳が買えなかったから抱負もまだ掲げられない。
まるで、試験前の暗記用チェックペンと下敷きのどちらかが欠けてる気分。(文房具が揃わないと気分がのらない性分)



それでも、こどもとの時間を十分楽しんでたくさんのことを共有すること、そして大きなミッション、家作り。これから今年やることの大きな課題かな。




今日、家族三人でご飯を食べてて思いました。
独身時代、おっとと好きなときに好きなところに行って好きなだけ昼寝して、そんな生活も楽しかったけど、結婚して家族が増えていっしょにいただきますして、あー家族になっていってるー嬉しいなー。って思って、心に秘めとこうと思ったけど、言わずにはいられなかったら、自分で言っといてなんかウルウルきちゃった。


そりゃあ、日々の小さな嫌なこととか我慢しなきゃいけないこととかたくさんあるけど、すこぶる楽しいとかじゃないけど、笑顔でいることのほうが多いや。それが一番よね。


来月には31歳。

いまのとこ右肩上がりで生きてる。
70くらいのばあちゃんになったらどんだけ楽しくなるんだろう!!
[PR]

by ririmx | 2011-01-05 14:53 | kairi 1歳
2010年 12月 29日

二足歩行と進化。



b0151743_13122485.jpg


娘が二足歩行をひとりでできるようになってからというもの、それからどんどん物事を理解し、的確に私に指示を出してくるようになりました。

これが人類の進化ってものかしら。



b0151743_13255293.jpg



どこになにがあるのか(お菓子、本などがどこにあるのか)位置を把握し、それから何かが欲しいとき「それ」と指差し差し出すものが違うと必ず首を横にブンブンと振ってNoとします。

おっとと一緒に食事をするとき、食事前のお祈りは目を閉じて両手を組むのですが、薄目を開けて見てると両手を組むような格好してました。ちなみにうちではお祈りのあとかならず「いただきます」と続きます。いただきますとごちそうさまは結構前にマスターしてるようです。面白いのが娘が食べないとき、私がひとりごとのように「あーもう食べないんだったらごちそうさまするよ、次のごはんまで何もないからねーお菓子もないからねー」なんてボソボソ言ってると、娘はごちそうさまを聞き取って、はりきってごちそうさまと手を合わせてます。



今日の進化は、シエスタ中のパパがそろそろ起きないといけない時間になったので、娘に「パパ起こしてきて、パパどこ?はい、行ってきてー」と言うと、よちよち歩きながらパパの寝ている部屋へ行き、靴下引っ張って起こしたそうです。私が起こすより、娘に起こされたほうがいいもんね。これからはかいりたんに頼もう。



b0151743_1321325.jpg


そうそう、今日公園に行って娘を動画で撮っているとき、娘はシーソーによじ登ってて、私はひとりで喋りながら撮ってたんですが、停止ボタンを押す前にカメラにバイバーイと言う意味で「Adios(バイバーイ)」と言うと、娘はNO,NOと首をブンブン振ってました。まだ行きたくなかったんでしょうね。おもしろいなー。


ひとりで歩けるようになってからだいぶ私の手から離れました。一人遊びも前よりずっとするし、公園に行っても危ないことがないか注意して見るだけだし。こうやってどんどん成長していくのね。楽しみもたくさん増えて、そしてちょっと寂しくもあるような・・。笑



b0151743_13245710.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-12-29 13:26 | kairi 1歳
2010年 12月 29日

ピラタとあたち。



ニャーーーーーー!!!
b0151743_1034087.jpg



痛いニャーーーーー!!!
b0151743_10342793.jpg




b0151743_10345646.jpg



ますますやんちゃになってきております。
ピラタは毎日こんなことされてもニャーというだけで全然逃げません。(もちろん娘に注意しますよー。といいつつ写真撮ってんだけど・・笑)あまりに去っていかずされるがままなのでこっちから行きなさい!と払うくらいです。ピラタ、あなたもしやどM?
[PR]

by ririmx | 2010-12-29 10:42 | kairi 1歳
2010年 12月 29日

エロイメッサイム。



エロイメッサイム、エロイメッサイム
b0151743_10285878.jpg




あ、いま結界張ってるところー


b0151743_10311940.jpg

[PR]

by ririmx | 2010-12-29 10:32 | kairi 1歳
2010年 12月 29日

お買い物。


b0151743_2283777.jpg



ツイてた!先日スーパーに行くと普段立ち寄らない肉コーナーをなんとなく覗くと、ふと目に飛び込んできたミンチ、なんとたくさんあるなかのひとつだけ値段が他は50ペソくらいする中(500円感覚)『0,26Pesos』になってましたー☆ てことは26センターボス、2円感覚ですが、こちらは50センターボス以下は足りないと売ってくれないのに平気でおつりくれなかったり切り上げられたりする数字。レジにいくまでどきどきでしたがレシート見たらやっぱり26センターボス!ポイントカードがたまってたので本日のお買い物0円でしたー!  って、みみっちい話しでした。値段間違ってますよーというほど正直者ではありません。


おっとが最近昼ごはんを家で食べるので結婚して最近になって人にご飯を作るというやっと主婦らしいことをしてます。このお得ミンチでアルボンディガス(肉団子)のリクエストをもらったので、夜のうちに作っていたらガス切れ。ガスが切れるとシャワーのお湯もガスコンロも使えない。翌日ガスステーションまでいくと、よそさまもクリスマスの七面鳥でガスを使い果たしたのかたくさんの人がガスタンク持参してきてました。



写真はホールトマトの缶詰ひとつ買いにいったら、それだけで一苦労。かいりさん歩けるようになったので抱っこしててもカートでも「おりるー!」と言い張り、いや体を張り、下ろしたら商品物色して大変。笑 そりゃあさぞかし楽しいだろうと思うけど・・。 再度抱え上げたら、エクソシストみたいに海老反りするしね、レジでも掴んでる商品離さなかったり・・。汗




あ、買ったホールトマト、うちの缶切りは前あったやつはクルクル回してあけるもので使い勝手が悪くイライラしてたのですが、心優しいおっとが(?)私のために「力を入れなくてもストレスなしに簡単に開けれるように」と電動缶切りというしろものを買ってくれたんですが、これがまた何度やっても使いこなせなくて結局缶開けれませんでした・・。あぁ普通の缶切りが欲しい。
[PR]

by ririmx | 2010-12-29 02:50 | kairi 1歳