cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kairi 1歳5ヶ月( 28 )


2011年 06月 03日

アグアーーー。


b0151743_11111323.jpg



毎日「aguaアグアー」とやってくる水屋さんのおかげでAgua(水)と言う言葉を覚えたかいりさん。


窓越しで水屋のおじちゃんともすっかり顔見知り。
こうやって水屋のトラックが来るとアグアーアグアーと言いながらおじちゃんに手を振ってます。
b0151743_1113584.jpg





それにしたって、あなたアイスクリームつけすぎ!
「へへ、ばれましたか」
b0151743_11141573.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-06-03 11:17 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 06月 02日

メキシコのお菓子。


b0151743_12181078.jpg



メキシコの代表的な味に「すっぱ甘辛い」
ってのがあって、そのとおり、すっぱくて、甘くて、辛い。



この味の駄菓子が定番でよく出回ってて、店のレジの傍には必ずある。基本、タマリンド+唐辛子+砂糖、それがタマリンドじゃなくマンゴとかも。にゅっと出してベロベロ舐めたり、キャンディーだったり色々。私もメキシコに来たころは興味本位で試して結構好きになった。

でも、そのうち興味も何もなくなって数年、
お腹の子がそうさせたのか、またふと食べたくなりました。



私が食べてると(写真↑)娘も欲しがって(そりゃそうだ)「辛いよ!」と言うものの、聞くわけなく、あげたら泣いて吐き出すだろうと思いつつも、経験経験とちょっとあげたら意外にも食べて袋ごと奪われた。(最近、袋ごと全部ごと、自分で!じゃないと気がすまないかいりさん)



基本チビチビ食べるもので(肝心の中身の写真がないけど、練り物みたいな感じ)私でもちょっと辛くてチビっとたべては飲み物飲んでー、でも病みつきーと言う感じで食べるのに、娘は丸ごと口に入れて吐き出してました。そりゃーそうだ。



メキシコに来た頃、こういうのを食べる子供たちを見て驚いたもんだけど、うちの子もしっかりメキシコ人のようです・・・。
[PR]

by ririmx | 2011-06-02 12:44 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 06月 01日

別れさせ屋。


b0151743_803229.jpg



一日何回もこの人たちの仲裁に入る。
あーーーーもう、面倒くさい!!




ケンカじゃなくて、娘が一方的に猫を抱っこしたりシッポつかんだりするから、ニャーニャーニャーと叫ぶ猫と離さない娘を引き裂く。
わたし、仲裁人というより別れさせ屋?



でもって、やっと引き離したかと思ったら(娘の手には大量の猫の毛・・・)、猫が離れるその距離50センチ!!
じゃーーー助け求めるなよっ!!!



自分たちで学びな!!とも思うけど、もし猫の堪忍袋の緒が切れて引っ掻いたら大変だし・・・。
一日に何度も何度も何度も・・・・。




そして近い未来、娘と下の子のケンカに「もーー!!いい加減にしなさい!!」っていいながら仲裁に入ってるのかしら・・・。笑










でも、
[PR]

by ririmx | 2011-06-01 08:10 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 06月 01日

パンを持ってお散歩しよう。

b0151743_740527.jpg


朝から近所のベーカリーカフェへパンを買いにいって、キンキンに冷えたカフェオレと麦茶も持参して公園へ。
優雅に聞こえるけど、すでに太陽ガンガンで暑いし、娘と歩くとちっとも進まないし、触って欲しくないものもいっぱい触ってくれるし大変だけど、次が生まれたらきっとなかなか行けないだろうから今のうちにふたりっきりの思い出作り(?)



余談だけど、ここのパン、チェーン店だけどおいしくって(メキシコのパンは基本おいしくありません。あぁ、日本のパンが恋しい。駅前のパン屋でもいいから!!)、この前朝行くとホカホカのクリームパンに当たってかなり嬉しかった。メキシカンな朝食からカフェまで、週末の朝は混んでます。娘が歩けないころは、ハイチェアーに座らせて私一人でコーヒーとパンでお茶したものだけど、飛び跳ねるようになった今、大人しく座ってるはずないだろう・・・ともっぱらお持ち帰り。
最近、パンの値上がりしたのが悲しいけど・・・。





あーーーー!!
かいりさんっ、それお母さんのカフェオレなんですけどーーーー????
b0151743_7432270.jpg


そりゃ、可愛いタンブラーだから飲みたくなるよね?
ノンカフェインだからいっか??って、ちょっとガブ飲みし過ぎよ!!




そうそう、私あまり髪の毛上手に結ってあげれないけど、伸びてきた髪をまとめてあげると雰囲気が変わって、女の子ってちょっと楽しいかも♪
b0151743_7443360.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-06-01 07:49 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 05月 31日

出生届。





b0151743_12185555.jpg
あれー、なんか恋人同士みたいじゃない?(ちょいジェラシー。どっちに?笑)


b0151743_1220171.jpg

バージンロード歩いてるみたいだしー?




先日、在メキシコ日本大使館の出張サービスがカンクンに来てくれていたので、事前に頼んでおいたまだ見ぬわが子の為の日本提出用の出生届を受け取りに行ってきました。カンクンには大使館がないので助かります。


メキシコで生まれるのでメキシコの出生証明書を訳したものも一緒に提出します。
つい最近、娘の提出した気がするんだけどなー。早いなー。
(って、この出生届が出せるのはまだまだ先だけど・・)



娘は名前がふたつあるので(ミドルネームではなく「かいり」とは別にもうひとつという意味。まぁ全然呼んでないので別に名前ひとつでよかったなーとも思うけど。笑)日本の出生届に名前をふたつ登録するかどうか、最後の最後まで悩んだものです。
結局、私の独断と偏見で、いつの日が娘が日本に住んだ場合、日本で名前がふたつあっても公の書類やもろもろ、ゆくゆく本人が面倒だと思いひとつだけで登録。
でも出生届の「その他」の欄に注釈でメキシコの出生証明書の記載と戸籍の届けが違うということを入れました。
でもって、苗字も同じような考えで娘は私の苗字のみ。メキシコではパパの苗字とママの苗字がつきます。
(それから私もよく結婚して苗字は何になったの?と聞かれますが、結婚しても旧姓(?)のままです。それより戸籍を持たない国の旦那が、ひょっこり○○家に入ってきた形になってます。私の苗字はほんとどこでもある苗字で子供の頃から結婚したらカッコいい苗字になりたい!なんて考えてたけど、結局一生同じ苗字です。笑※しかし最初から申請すれば外国人の夫の苗字を日本で名乗れます)


(色々考えたわー、日本で旦那の苗字を病院で呼ばれるのは恥ずかしいわー、とか、娘の運動会のゼッケンに旦那の苗字がドーーンとあったら、娘はクラスできっといじめられるわーとか、ハンコ作るときとか絶対ハンコに収まらなーーい!とかね。笑)







手元に届いた未記入の出生届。この出生届がちゃんと提出できるようにお腹の子が元気にうまれてくれますように☆☆




b0151743_12211647.jpg



b0151743_1221406.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-05-31 22:54 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 05月 28日

カンクンのビーチ。


b0151743_12522340.jpg


また海ですよー。


カリブ海、カンクンのビーチと言えども、同じホテルが立ち並ぶホテルゾーンでも場所によって波や砂、深さ、透明度が色々違うのでカンクンのパンフレットにドカーンとのってる美しいカリブ海がどのホテルからでも望めるわけでは・・ない。



カンクンに住んでたってオーシャンビューに住めるのは超超お金持ちの人だけなのでダウンタウンに住む私たちには好きなときに公共のビーチに行けばいいのだけど(車で20分あれば着く)、子供ができてから、私と娘だけのときはこのビーチ、パパが一緒のときはこのビーチと行き分けるようになった。(とは言っても子供ができる前はまったくと言っていいほど海に行かなかった私)



私が娘とふたりでいくときは、ふらりと行ってふらりと帰りたいので、できるだけ近くで、特に海にも入らず、入っても私の膝くらいで娘がちょこっと水遊びできる程度で十分。私までどっぷり入ると後始末が面倒なので・・・。なので、だいたいあの辺り。


パパと行くときは、海にも入れて、日陰もまぁあって、人もそんなに多くなくて、なおかつ娘がいるので波が穏やかで、できれば綺麗で、駐車場から近くて日陰があるとベスト。ということで最近はもっぱらこちらのビーチ。



b0151743_12545657.jpg




b0151743_12551971.jpg

おっと曰く、昔はこれでももっと海草は遠くにあったからずっと向こうまで透明で、砂ももっとパウダーで目が焼けるくらいに真っ白だったそう。


b0151743_130824.jpg



b0151743_13268.jpg




また別の日。

b0151743_1331077.jpg



b0151743_133345.jpg




帰りは車の中で一瞬で夢の中へ・・・。
b0151743_1342255.jpg





もうすっかり真っ黒になって、立派なカリベーニャになりつつあります。
[PR]

by ririmx | 2011-05-28 13:10 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 05月 25日

娘の成長 言葉。


b0151743_13114680.jpg

かいりさん、筋トレ中のパパにはチアガールに変身☆
って、ほんとは筋トレのパパを真似してるだけだけど。





(一部追記しました)


娘は赤ちゃんのときから、この子結構意思がはっきりしてるなーとは思ってたけど、少し前から彼女にとっても都合のいい言葉を習得して更に意思表示が広がった。



それは「No ノ」
Noとかいて「にょ」




にょっ!!
にょーーーーーーー!!
にょーーーーーーーーーーーーー!!



と連発です。


そしてなんともメキシコ人らしく「Ay no」って言う。



・・可愛い。ボソ・・・


いやいや、大変ですよ。


それだけ私が「No」って言ってたってことかな?でも、これでハッキリ嫌だってのが通じるので、娘もすっきりしてるんじゃないかと思います。




あとは、


「mas(マス)」・・もっと
もっとくれ。のときに使ってます。
NoとMasをマスターして娘の思いを伝える術がずいぶんと広がったでしょう。



「No hay」・・ない の意味。
お!いきなり二語?!と思ったけど(親バカ)No hay(ノ アイ)で一緒に覚えたのね。
探し物が見つからなかったり、食べてるものがなくなったりしたときに言います。



「Agua(アグア)」 水
最初に覚えた言葉かも?
毎日水屋さんが「アグアァァァー」と言って通るのでそこから覚えたよう。
聞こえる度に一緒にアグアーと言ってます。一番はっきり言える言葉。
でもアグア=水と分かってるかは不明。




「Adios(アディオス)」 バイバーイ
でぃおーしゅ


「Bravo!(ブラボー)」
らぼー



「ダー!!」
いちにーのーさん!!の意味



「まーお」猫
猫のことは私もおっともGato(ガト)かニャンニャンと教えてたのに、スペイン語言いの「マーオ(日本語でいうニャンニャン)」からか、本来の泣き声からか猫のことは「まーお」と呼ぶように。


「ガォーー」猛獣一般
このガォーがほんと上手で野生動物並みのガォーと唸ります。笑
ちなみにパパがPUMAのTシャツを着てるとロゴのプーマを見て「ガォー」




「あっちっち」
暑いところに住んでるので朝も9時にもなれば滑り台もあっちっちに。
私が「あっちっちするよ!」と言ってたら言わなくても自分であっちっちチェックするように。で、「あっちっち」と言うようになりました。ちなみに冷たいものも「あっちっち」





気付けば、簡単な言い回しはスペイン語で娘に話してることが多くて「いかん・・」と思うのですが、気付いたときは同じ事を日本語で言うようにしてますが、私のスペイン語力なんて大したものないんで、娘と2人のときは完全日本語にしたいところ。
もっと注意したいのが、だいぶおかしなスペイン語、というか日本語とごっちゃに混ぜて娘に話してるところ。
例えば「熱くないよ」というときに、スペイン語だと「No esta caliente」というところ「No esta あっちっち」と言ったり多々・・・。
娘が「No」という言葉と「あっちっち」と言う言葉を習得したから、ついつい娘が知ってる言葉で言っちゃてるのかもしれませんが、もしかすると否定文なんかは日本では最後にくるところをスペイン語では最初にくるので、自然と最初に「No」と否定語を出したいのかも・・と思ったり・・。



そういえば、物の名前なんかは理解はしてるみたいだけど、言葉まだだなー。
それでも、アラレちゃんの弟ガッチャン並みにピーチクパーチク一日中喋っては笑ってます。(泣いてもいるけど 笑)




b0151743_1314081.jpg

さー、あと100回いこー!!
[PR]

by ririmx | 2011-05-25 12:36 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 05月 25日

マクドナルドで誕生会。


b0151743_11385320.jpg


先日、いとこの家のナニーさんの孫の誕生日会におよばれして行ってきました。(直接にはお孫さんのことしらないんだけどね)


車に3人子供が乗ってるだけで圧巻・・・。
これにまたひとり増えるのか・・・!!

b0151743_11394652.jpg

(純メキシコ人と比べるとやっぱり和顔だわ、うちの子。まぁ、そりゃそうだ。)


お誕生日会はマクドナルドで。よくやってる光景は見かけるけど参加するのは初めて。

ちゃんと盛り上げ役のお姉さんたちもピニャタもケーキもあります。食事はもちろんハ子供も大人もンバーガー。


b0151743_11173126.jpg


娘もお姉さんたちに呼ばれてピニャタ参加。


子供生む前はマックで誕生会なんて・・。って正直思ったりもしたけど、親は大した準備や飾りつけ、食事やドリンクの準備、音楽など準備しなくていいし、お姉さんたちが子供たちをまとめてくれるし、なんならキッズコーナーで遊ばせれるし、何よりも片付けしなくていいので、あれ・・意外といいかも・・・。って思っちゃった。子供が小さいうちは友達もそういないし、暴れるような年齢の子もいないのでまだ先のことだけど、マックじゃなくても誕生会に会場を借りる親の気持ちがなんとなくわかりました。笑



b0151743_11181249.jpg

(かいりのピニャタを手伝ってくれてるのがいとこたちのナニーさんなんだけど、結構なおばあちゃんなのにいつもセクシーな格好してる。笑)
[PR]

by ririmx | 2011-05-25 11:20 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 05月 24日

プエルト・モレロス。


b0151743_525284.jpg



また海ネタです。
海しかなくって・・・。
(かくいう今日も海行ってきたんだけど・・)


少し前にプエルト・モレロスへ行ってきました。


b0151743_585070.jpg



いつものように、パパと娘は砂遊び、私は女王様の椅子でぼーっとしながらお菓子食べたり。
私はどちらかというと海は見てるだけで満足なのでいつもは水着着てくけど、1回入れば満足で、今回まぁ入らなくてもいいでしょーと水着持ってこなかったらそういうときに限ってとっても気持ち良さそうで・・。



b0151743_510418.jpg



毎回買っちゃうお菓子があって、娘もお気に入り。本当はスナック菓子とかあげたくないけど、海水浴のときだけね。(頻繁に行ってたら意味ない?)

b0151743_5141927.jpg



「おかーさんも、おひとつどーぞ」
「あ、どーも」

b0151743_5153937.jpg




ふと見ると、器用にボールに座ってました。
b0151743_11143634.jpg




b0151743_11155696.jpg




夕方たっぷりシーフードを食べて満足満足。
ただ娘と一緒だとのんびり食べれないので交代で娘を散歩に連れてったり追いかけながら・・。
なので基本食事してるときはひとり・・・。それも寂しい・・・。


b0151743_11195138.jpg



b0151743_11174295.jpg





今日も楽しい一日をありがとう。
[PR]

by ririmx | 2011-05-24 11:23 | kairi 1歳5ヶ月
2011年 05月 23日

かつお節。


b0151743_4382511.jpg



最近、海苔やらかつお節やら好きなかいりさん。




b0151743_4401831.jpg




ここでは買えない貴重なかつお節だよ。味わってお食べー!
[PR]

by ririmx | 2011-05-23 04:45 | kairi 1歳5ヶ月