cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠( 26 )


2011年 06月 26日

Taco de 麻婆豆腐。


b0151743_1323593.jpg

ときどーきこのブログをのぞくおっとが、娘の写真じゃなくて私の作ったしょぼいご飯なんかの写真載せてると、「なんでなん?」っていって恥ずかしいので、カモフラージュのために娘の写真載せときます。


ちなみに娘の眉間の赤いアザはときどきどうしたの?と言われるけど、これ父親譲り。パパにも同じものが同じところにあります。
そんなとこ似んでも・・・。笑
そしておしりは、モンゴロイドの母譲りの蒙古斑が・・・。しっかりとモンゴロイドの血が受け継がれてます。病院で先生に打ち身と間違えられて「どうしたの?!」って言われたからね。まさか虐待してると疑われた・・?



b0151743_1343995.jpg




b0151743_12534224.jpgちょっと前ですが初めて麻婆豆腐を作りました。麻婆とつくものは大好きで麻婆春雨なんかも大好物なんですが素が手に入らないのでもうずっと食べてません・・。

そんなとき、豆腐とひき肉があったので想像にまかせて麻婆豆腐。豆板醤なんてないので代わりに味噌。中華だしもないので本だし・・。本当は四川風みたいなパンチの効いたのが食べたかったけど、それはそれでおいしいのができました。ひとりで食べるのにざっと4人前。おっとは食べないだろうってことで、ピカディージョ(ひき肉炒めたもの)。


帰ってきたおっとに「豆腐とひき肉炒めたの作ったけど、あなたには別にピカディージョあるから」というと、「豆腐はコレステロールを下げる、豆腐をくれ!」というので、念のために「トルティージャいる?」ときくと「もちろん!」


私は麻婆丼、おっとはTaco de麻婆(麻婆タコス)を食べました。
メキシコ人はほんとトルティージャがないとごはんが食べれない。



ちなみに最近食べたくなるものは、このあたりの中華屋さんは決まっておかずとごはんのセットがあって選べるんですが、ご飯の代わりにパスタも。これが店によって違うけど、近所のは焼きそばみたいになっててときどき食べたいって思っちゃう。てか、昨日食べたんだけど。最近、また毎日麺(今日は家で激辛パスタ。メキシコ人のおっとに喉が焼けて息ができん!と言われた・・・。ずっと前に中華屋さんでもらったタレをちょこっとかけたらメキシコ人も泣かせる辛さになった。寝かせすぎて辛さが増したと推測)。




あーーーーーー
麻婆春雨か、俺の塩(塩焼きそば)が食べたい・・・。













 
[PR]

by ririmx | 2011-06-26 13:11 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 26日

雨の日。


b0151743_12315768.jpg



雨季。またトルメンタが来ていて今日も午後からザーザー降り。九州も荒れてるみたいですね。



暑いと暑いで日中外に出れないんだけど、雨もまた雨で出れない。


お絵かき。
このあとかいりさん、いつもハミ乳してるセクシーバービーにクレヨン持たせて書かせてた。笑
b0151743_1235862.jpg



私はバービーとかりかちゃん人形とかひとつも持っていなくて欲しいとも思ったことなかったから、娘にも買ってあげることないだろうなーと思ってたら、意外に早く知り合いのおじちゃんにもらってた。



ところで今日はふと髪を切った。
娘がパパに邪魔しにいった隙にザクザクっと洗面所で。


15センチくらい切ったかな?

ここ数年というか10年?髪型変えるとかじゃなくて長さが微妙に変わるくらい。でも切ってちょっと軽くなって心も軽く。娘お風呂に入れてるときなんか、髪が邪魔なんですよね。
娘の髪型真似したいなー、さすがに前髪はあんなんじゃ困るけど、肩ぐらいまで切ってーなんて思ったり。若作りにも1歳児お手本なんて、ほどがある。笑
[PR]

by ririmx | 2011-06-26 12:43 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 26日

肉球判断。



「かいりたん、猫の手ひっぱっちゃ駄目じゃない、嫌がってるよ」

b0151743_1219414.jpg



「いえ、これ肉球判断してたところです。えー、ピラタさん、あなた子供の頃里親に出されましたね、兄弟はみな死んでしまいましたが、生き別れになった妹がひとり生きています!意外と近くにいます!それから結婚の見込みは残念ながらありません。」


ピラタ「えーーーー!!誰にも言ったことない過去がどうして分かるんですか?!結婚はあきらめます・・。生き別れになった妹を探します!で、お幾らほど・・・」


b0151743_1225349.jpg




「謝礼はいいですよ。その代わり、うちのお母さんあたしに室内ジャングルジム(ブランコ鉄棒付き)欲しがって毎晩ネットで見てるけど日本から送るの難しいから、あなた代わりにポチっとして」



ピラタ「・・・あ、あたしホラ、肉球太いんでポチっとできないっす・・・」
[PR]

by ririmx | 2011-06-26 12:29 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 26日

アパパとカイリ。


b0151743_11255563.jpg



最初の頃はパパのことを「パパ」「アパ」と呼んでたのに、いつの間にやら「アパパ」と呼んでいるかいりさん。


アパパのことが大好きで、アパパがいないときもアパパの物を見ては「アパパ」時計、ライター、靴、果てには洗濯物のパンツを見ては「アパパ」、彼の持ち物をよーく把握している。



そんなお疲れでシエスタしてるアパパ(徹夜で仕事してるわけでもないし、飲み歩いてるわけでもないのに毎日疲れが取れず眠気に襲われるので今度血液検査してもらおう)にどっかり乗っかる娘。


b0151743_11451042.jpg



b0151743_11454053.jpg




アパパもかいりのことが大好きなんだけど、やっと寝かしつけたところにブチュブチュキスをして起こして(起こすつもりはないらしいけど)いつもはそれくらいじゃ怒りを表さない私も昨日は無言で怒りを表した。一言くらい謝ってくれてもいいのにさー、メキシコ人謝らないんだよねーこれが。私が怒ってるのを悟ったアパパは娘を抱っこして「寝かしつけれるもんなら寝かしつけて見ろ」と内心思いながらふて寝してたら、娘は眠たかったらしく幸運にもあっさり寝ちゃって、チッ・・。


大好きなアパパだけど、あまりに愛情表現が大きいので拒否されるアパパ。
大きくなったらベタベタできないので今のうちに・・・とベタベタ触ったり、キスしようとするとすでに1歳半「No! Noooooooo!!!!」と本気で嫌がられて怒られる。笑


の割には、私とアパパがくっついてたり、お喋りしてるとかいりは怒る。
今日も二人並んでベッドに横になって喋ってたら、かいりがカートを押しながら部屋に入ってくる気配がしたので「あ、かいり怒るよ 笑」と言うと同時に、「ぎゃーーーーー!!」と泣き叫んで引っくり返っていた。



女心は難しいのよね。。




「そうよ」
b0151743_11542638.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-06-26 12:00 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 24日

19分の40週。どこで産む?



b0151743_13465981.jpg


さっき寝っころがってお腹の上に手をやってたらポコ!って感じた。蹴った?
今回初の胎動!?

今までもちょこちょこ「あれ?動いた?」って思うときあったけど、ガスの移動だったり血管だったり。案外今のもガスだったり?笑



今日から19週目。
ここ数日でグンとお腹が大きくなった気が。
昨日、近所の女の子とかいりを遊ばせてたら奥さんに「何ヶ月?」って聞かれたんで「1年半(1歳半)」って娘の歳答えたら「いやいやお腹ー」って言われた。あ、お気づきになりましたか。

奥さんに答えるのに「あれ?これって何ヶ月?」と分からなくなって後で調べたらもう5ヶ月(メキシコでいう4ヶ月)で来週には6ヶ月に。早いなぁ。



b0151743_1474717.jpg


昨日はほんとはべべの検診の予約を入れてたんだけど、おっとが仕事で検診をキャンセル。
先生は娘のときのおじいちゃん先生で、受付のおばちゃんが助産婦さんでこのルーシーが私の食事も準備してくれたり、ぐったりしてる私に代わって生まれたてのかいりにミルクをあげたり、なんならピアスも開けてくれたという、なんともアットホームな。
でも、いつも予約いっぱいで、先生は気にせずたっぷり時間をかけて検診してくれて「質問は?疑問は?気になることは?」と聞いてくれるから好き。今回のもこの先生にお願いしようと思って行ったんだけど、娘のときより診察代が上がってた。

前回はエコーの他に気になることがあったのでそれを診察してもらったのでちょっと高くついたのかな?と思ったけど、キャンセルの電話を入れたとき今診察代いくら?ときくとやっぱり娘のときより高くなってて500ペソから700ペソに(5千円から7千円にアップした感じ。保険で数割カバーなんて制度存在しない)。
500ペソのときも「た・・たかい・・・。汗」って思ってたのに。


そして衝撃的なことにおじいちゃん先生、今体調悪くて代わりに同じく産婦人科のその息子が診てるらしい。いつ復帰するかは未定だそう・・・。


おっと曰く、先月行ったときに久しぶりに会った先生は痩せてて「具合でも悪いんですか?」って聞こうと思ったらしい。

で更に言うには「実はもう亡くなってるんじゃない?でもお客さんいっぱいいるから死んだってこと言わないんじゃない?」とまで。


えーーーー。




700ペソ払うなら他のよその大きめのところでも同じかな?高いよねー。なんて私が言ってると「メリダがいいんじゃない?メリダは安いよ、出産費用も半額くらいじゃない?」って。

あなたメリダってよその州ですよ。

高速乗っても3時間?いやチチェンイツァ遺跡までがそれぐらいだからもっと?4時間5時間?


毎月の診察に旅行気分でそこまで行くのは楽しそうだけど、陣痛きたらどうするんですか?!
陣痛の中あなたが運転してくれたとして、途中で頭出てきたら私、高速(といってもジャングル)で出産ですかー!



あなたの妹が2人目を産気付いたとき、病院まで1時間くらいかかるところに住んでて途中で生まれそうになって、パトカーに誘導してもらって飛ばして行って、先生(私と同じ先生)が着くと同時に診察台にやっと上れてスピード出産したのお忘れですかー?


って色々思ったんだけど、
私も色々学んできて、頭ごなしに「ムリ!それはおかしい!」というとこじれるので、一旦泳がせて、なんなら病院と先生探してもらって、「いいかもねー」ととりあえず言っておいて、それから
「でもさー」って切り出そう。


それとも、まさか間に合わないのを狙ってここのセグーロ(国の病院で無料)に連れてく気??!!
2人目だからセグーロでもいいかなーってちょっと思うけど、生まれるまで待合室から先入れないし、立会い出産したいし(痛みと苦労を分かち合いたい 笑)娘も預けれるひといないので一緒に連れて行きたいし・・・。



さてさて、どうなることやら・・・。
[PR]

by ririmx | 2011-06-24 14:08 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 22日

Nacho libre.


(ビックリの怒涛の更新。書けるときにかいとこ)


b0151743_2375785.jpg


おむつを替えにベッドに連れて行って横にさせてら、隠し持っていた小銭でこんなのことしてた。もう、あなたホントおもしろい!!


メキシコのオアハカが舞台の「ナチョ・リブレ」という大好きな映画(メキシコ映画じゃなくてアメリカ映画)があって修道院で育ったナチョがルチャドール(レスラー)に思いを馳せてひょんなことをきっかけに覆面ルチャドールになっていく映画があるんだけど、その中でナチョが修道院にいたころ村のおばあさんのところに行ったら椅子に座って仰向けになってて死んでるので、まぶたの上に小銭を置くの。おばあさん全然死んでなくてただ寝ててパカ!っと目を覚ますシーンがあるんだけどそれ思い出しちゃった。


ナチョ・リブレ、すんごい面白いしメキシコ臭さ満載でおすすめです!!
私なんてDVD海賊版2枚オリジナル1枚持ってるからね。(何の自慢?)ちなみに海賊版の1枚は映画館で盗撮されたものらしく人の頭や笑い声まで入ってるという・・・。笑

b0151743_2322257.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-06-22 23:26 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 22日

お絵かき。


b0151743_22574787.jpg

「画伯、今回の作品はいかがですか?」



「ちょろいよ、こんな感じでちょちょーい っと」
b0151743_22584634.jpg




久しぶりにクレヨンを持ち出してきたので(というか私が娘の手の届かないところにクレヨン置いてたんだけど・・)過ぎたカレンダーに好きにさせてました。


あるときクレヨンがパティオに放置されてて、見つけたときには炎天下で蝋が溶けてどっろどろになってました。解けきって使えなくなったものもあるけど、かろうじて解けきれず固まったものはまだ使える。b0151743_233113.jpg


関係ないけど日本地図ってカッコいいよね。
b0151743_2334639.jpg



もっと好きにお絵かきできるように大きな紙を準備してあげよう。
b0151743_2345115.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-06-22 23:06 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 22日

捨て子。


b0151743_13121531.jpg



大きくなって「あんた実は捨て子だったの。猫と一緒にダンボールに入ってたの」と話すときにこの写真を使おう。




「本当の捨て子だったアタシにはそんなジョーダン酷ですニャー!」

b0151743_13145450.jpg



※おっとが撮る写真はだいたいいつも載せたくないゴチャゴチャ汚いものまで写したくないものまで写ってる。笑
[PR]

by ririmx | 2011-06-22 13:17 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 22日

お絵かき。


b0151743_1321328.jpg


今朝、娘が自分でクレヨンを持ち出してきたのでお絵かきさせました。
最近してなかったなー。(クレヨンを手の届かないところに置いてたので・・)



「ウーーム わしもまだまだじゃのう・・」
(この図にベレー帽被せたい感じ 笑)
b0151743_1333973.jpg



ある日クレヨンがパティオに置きっぱなしになっていて、蝋が溶けてこんなんになりました。固まってまた使えるけど。b0151743_136571.jpg



関係ないけど日本地図ってかっこいいよね。
b0151743_1373919.jpg



もうちょっと自由にお絵かきできるように大きな紙を準備してあげようっと。
b0151743_1384570.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-06-22 13:10 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2011年 06月 22日

拾う。


b0151743_12525774.jpg



転んで持っていたシリアルとおままごとセットをぶちまけたかいりさん。

私が悪いので(後ろのコード)「ごめんねー!!一緒に拾おー」というと、持っていたピンセット(おもちゃのトング)でチビチビ拾い始めた娘。か・可愛い・・。



「キリがなーい、お手上げー」
b0151743_12555096.jpg




まぁ、この後さっさとホウキとチリトリで始末しましたけどね・・。
[PR]

by ririmx | 2011-06-22 12:59 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠