カテゴリ:メキシコ 小旅( 42 )


2013年 06月 12日

カリブのビーチでファミリーキャンプ。




b0151743_372347.jpg








もう1ヶ月以上前にもなりますが、いとこファミリーとビーチでキャンプしてきました。









b0151743_352182.jpg














b0151743_352941.jpg









確かこの週は気温が下がって風も強かったので、ビーチで夜過ごすのは心配してたけど、夕方ビーチに着いたら人でごったがえしててちょっと引いたけど、夜になるとキャンプしてるのは私たちだけでそんなに寒くもならずのんびり過ごしました。








b0151743_354725.jpg














b0151743_361199.jpg













b0151743_361597.jpg














b0151743_362217.jpg










セミの抜け殻がわんさかあったよ。
こんなにあるのにメキシコでセミの声聞かないのはなぜ?
b0151743_363939.jpg














テントを張るのはもう5年ぶりとか。買って一度きりしか使ってなかった。
毎年キャンプしてるいとこファミリーに手伝ってもらいながら。(私見てるだけー)

b0151743_364385.jpg














b0151743_3647100.jpg















b0151743_37755.jpg















b0151743_371241.jpg














b0151743_371896.jpg
















b0151743_37298.jpg



















b0151743_374520.jpg














b0151743_318197.jpg













b0151743_3183573.jpg















b0151743_3191089.jpg














b0151743_3194674.jpg














b0151743_3203535.jpg













b0151743_3212585.jpg

















b0151743_322654.jpg













b0151743_322424.jpg















b0151743_3231050.jpg














b0151743_3235393.jpg












寒くて一度も海に入らなかった私とは逆に、こどもたちはめいいっぱい海で遊んでは震えてあがって、また海で遊んでの繰り返しでとても楽しそうだった。




夜はバーベキューセットを持ってきてたのでお肉を焼いて、おしゃべりして、
食後、余熱でホットチョコレート飲んで。








b0151743_4111256.jpg






夜になると、おうちのベッドが恋しくて「帰ろう」と言ってた娘も、結局ぐっすり。

私は、テントに入ってきた蚊に刺されててただでさえ寝苦しいテントがさらに寝苦しく・・。






翌日も朝から遊びましたよ。


つづくー









密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-12 04:33 | メキシコ 小旅
2012年 09月 15日

ビーチでキャンプ。





b0151743_5492494.jpg





先週の金曜日にいとこファミリーとビーチでキャンプする予定だったのが、オットが仕事で夜の12時近くに帰ってくるので無理なので義妹にあなたたちだけでキャンプして、翌朝そっちにみんなでいくから!とメールするとOK!と返事が来たので翌日オットが休みなのでちょっと早起きしてキャンプしてるところへむかった。


途中、なんかいるものある?とメールすると、「いま家ー、うちによってー」と返事が返ってきて、へっ?!行ってなかったん。笑



結局みんなでキャンプするはずだったところで行って、朝から夕方まで一日中ビーチで過ごしました。







b0151743_550975.jpg








b0151743_5502890.jpg









b0151743_5511293.jpg

イケルのこの変なイカシタ水着おさがりでタイキにくる可能性あるな・・。着せるべき?笑(イケルもお下がりでもらったらしいけど)






b0151743_5535963.jpg








b0151743_5545380.jpg








拝みたくなるような寝姿。
一緒に海に入ったら波に揺られてるうちに海で寝ちゃいました。
あんた大したもんだよ。
b0151743_5553060.jpg








といってもベイビーですからね。
b0151743_557961.jpg









b0151743_5581752.jpg









b0151743_5584639.jpg








b0151743_5592258.jpg









b0151743_5594671.jpg








金髪の女の子が持ってたイルカでリブが一緒に遊んでたんだけど、そのうちケンカになっちゃって、なぜかチビふたりとリブとで芋っ子3人整列してた。笑
女の子はスペイン語しゃべってたからスペイン人だろうね。この綺麗なお母さん!私もこんな綺麗なお母さんになりたい!
b0151743_601035.jpg

このお母さんと話してたらこの子たち4人(タイキも入れて)あなたの子?って言われちゃったよ。まさかっ!下には1歳になる男のがいてうちと子供たちの年齢差ほぼ一緒だけどなんでこんなに綺麗なのー!!(お金持ちだからってのも?あるあるー)







夕方これからどうする?ってときに義妹夫婦はおもむろにテントを張り出した。
え!キャンプすんかい?!
b0151743_662528.jpg







いつの間にか義妹のお友達も来ててテントを貸してあげて、私たちにもテントあるから貸すよーと言ってくれたけど、オットが明日仕事なので無理・・。私ひとり残ればいいじゃん!と言われたけど自信がないし、準備も(心のほうも)してないので結局帰りました。
かいりひとり置いて言っていいよとも言ってくれたけど。
いとこたちと朝から一日中ビーチで遊んで、それでもまだいとこたちと一緒にいたかったかいりは、私たちだけ帰るのをなだめるのに騙し騙しで。最後の最後まで「イケル!イケル!」と泣いて、車を出した数秒後に眠りに落ちました。もう限界だったんだろうな。笑 一度も起きることなく朝を迎え、起きたら昨日のことを思い出してまたイケル、イケルと・・・。








b0151743_6131162.jpg






とっても楽しい思い出ができてよかったね。

近々リベンジしにキャンプに来ようと思います!
[PR]

by ririmx | 2012-09-15 06:15 | メキシコ 小旅
2012年 08月 28日

楽園のあと。




b0151743_585898.jpg




こんな楽園のような無人のビーチを開拓した翌日、なんと私は体調崩し、パパが仕事から早く戻って来てくれて子供たちの面倒を。誰か見てくれる人がいるかいないかで雲泥の差!元気だったかいりは夜40度の熱、翌日今日は私は復活したけど子供ふたりとも38度の熱・・・。パパが休みをとって今日はゆっくりです。(といっても溜まってた洗濯物2回まわして炎天下の中干してクラクラ・・。ひっくり返ってる家の掃除は・・もう明日しよう)



私が体調崩したのは肩下に何者かに刺されたせいだ(大きく腫れてて痒い)とオットは言って、ニンニクを買ってきて生のニンニクを刺されたところに塗りこみ、ニンニク汁も塗ったくり。ずっとベッドにいたのでかなりニンニク臭く。。患部がまだ熱を持ってるかオットが舌で確認したとき「辛っ!!」と叫んでました。






b0151743_510278.jpg







b0151743_5103998.jpg






楽園への小旅の話はまた今度にでも。
[PR]

by ririmx | 2012-08-28 05:15 | メキシコ 小旅
2012年 05月 16日

シークレットビーチ☆



b0151743_1145471.jpg




(今回は写真ばかりです。スミマセン)

カンクンに住んでるとビーチが近いのだけど、
ビーチと言ってもカンクンだけでも色々あるのだけど、
贅沢にも、だんだん飽きてきてもうちょっと遠くのどこか別の行ったことないビーチへ行きたくなる。



オットが遠い記憶を辿って、そういえば昔ひとけのない場所にビーチへのアクセスがあったなーと行ってみた。入り口があまりにも目立たなくて見つけられなかった。




b0151743_116280.jpg





こんな道を入っていくと、すでに昔とは変わってどうやらお金持ちさんたちの素敵なお家が立ち並ぶ所有地になって、公共のアクセスはなくなってた。エリアの入り口にセキュリティーがいたので、引き返すかーと言うオットを遮って、ちょっと聞いてみようよ!




そしたらやっぱりビーチへの公共のアクセスはないんだって。



残念・・・。



すると一人の男の人が、「通してもいいよー、貸すよー」



って。

いでたちから、どう見てもあなたの所有じゃないよね?笑




案内するからと男の人をうちの車に乗せてちょっといくと、やっぱりお金持ちさんの家が並んでたー。きっと外国人たちねー。



通されたところは多分もうずいぶんと放置して廃墟と化してる家?ホテル?それからレストランであっただろうところを、その男の人が隣に住んで管理してるみたい。



そこを


150ペソで借りました。




それあなたのポケットマネーね。


ま、私たちもこんな綺麗なプライベートビーチひとりじめできてラッキーだし、


メキシコならありっしょ!




お隣はこんなビーチの近くで素敵なおうちー!!
b0151743_118478.jpg





こちらも目の前がすぐビーチ!
たっぷり日陰があるのが嬉しい♪
b0151743_1213692.jpg




b0151743_122213.jpg






この廃墟のオーナーは趣味が悪いけど(失礼)こんな放置してあるなら私たちが欲しいわ!(どんだけ高いんだろう!!)



探検探検
b0151743_1191212.jpg




b0151743_119351.jpg





b0151743_12032100.jpg





b0151743_123324.jpg





b0151743_123355.jpg






b0151743_1244772.jpg






b0151743_1251276.jpg






b0151743_125534.jpg








目の前には水が湧き出るとこがあって、目に見えてわかりました。
セノーテから流れ出てる?


b0151743_1274267.jpg







b0151743_132255.jpg






b0151743_1295532.jpg






b0151743_1303860.jpg




いいなー
b0151743_1311441.jpg







いきますか!
b0151743_1323146.jpg






b0151743_133444.jpg






b0151743_1332355.jpg





b0151743_1334776.jpg






ベビー用の帽子が、すでになすびのヘタを思わせる風貌になってる。
一応べビーですが?

b0151743_136223.jpg





この日たいきを初めて座らせて砂と水につけたけど平気でした。
肝据わってるなー。

b0151743_1362416.jpg






b0151743_1381473.jpg







b0151743_139312.jpg






b0151743_1394942.jpg





b0151743_1401211.jpg






b0151743_1403469.jpg





b0151743_1405616.jpg






b0151743_141198.jpg







b0151743_1415537.jpg






b0151743_1421718.jpg





b0151743_142353.jpg






b0151743_1431822.jpg







b0151743_144457.jpg






b0151743_1443692.jpg






b0151743_145311.jpg







b0151743_1452358.jpg







ショートトリップな気分でとても楽しい一日でした。
[PR]

by ririmx | 2012-05-16 01:50 | メキシコ 小旅
2011年 10月 08日

家族旅行*Misol ha(ミソルハ)


b0151743_525783.jpg


パレンケまできたならCascadas de agua azulという水が綺麗な青に見える滝に行くのがよろしい。という感じだけど、今回は雨が降ってそこまでの道も悪く、水も青には全く見えないということを地元の人に聞いたので、車も調子悪いし、それではここからもう少し近場なMisol ha(ミソル・ハ)へ行くことに。


b0151743_534454.jpg


でね、下調べせず行って豪快な滝だなー!!
飛びまくりの水しぶきもマイナスイオンだなー!!


b0151743_544328.jpg


b0151743_551235.jpg


なーんて感心してたら、あとでネットで見たらこんな穏やかで泳げるような滝だったんだ。笑

b0151743_4581533.jpg

(写真はお借りしました)


かいりはビビッて小猿のようにヒシっとパパにしがみついてました。
b0151743_582691.jpg


b0151743_585555.jpg




b0151743_1317972.jpg



なんか鮎の塩焼きが食べたくなったよ。
[PR]

by ririmx | 2011-10-08 13:28 | メキシコ 小旅
2011年 10月 08日

家族旅行*パレンケ遺跡2


b0151743_48298.jpg



先日行ってきた旅で立ち寄ったパレンケ遺跡。


b0151743_484617.jpg

朝ごはんをのんびり食べてさぁ出発。


b0151743_4232875.jpg


遺跡の説明はかいりと一緒だとちっとも聞けなくて、この遺跡の有名なパカル王が妹と結婚して生まれた子の足の長さが違った。くらいの知識しか得なかったけど写真があるので載せておきます。


b0151743_4241183.jpg


b0151743_4244557.jpg


b0151743_425947.jpg



b0151743_4273646.jpg



そしてこの遺跡は緑が美しかった!!

b0151743_4261562.jpg



b0151743_4264463.jpg



b0151743_4331355.jpg



b0151743_427958.jpg




このふたりは遺跡にも登ってたよ。
私は疲れるのでやめておいた。てか、お腹が邪魔で落っこちても大変だしね。

b0151743_4304980.jpg


b0151743_4311778.jpg


b0151743_4314252.jpg



b0151743_434294.jpg


b0151743_4342728.jpg



b0151743_4345080.jpg


最後は貧血?立ちくらみで立てなくなったけど、どうにか駐車場まで。
出店のおばちゃんからココナッツジュースを買って一気飲み。確かココナッツは胃を綺麗にするとかなんとかで、立ちくらみとは関係ないけどなんか良さそうな気がしたので。病は気からか、飲み干す頃には(初めて一個飲み干した!)元気になっておばちゃんとこに殻を持っていって割ってもらい、塩とレモンをかけて食す。「実はないよー」と言われつつもトロトロの部分がなんかココナッツの刺身って感じでおいしかったー。(基本固いココナッツのほうが好きだけど)

b0151743_4352959.jpg



そんなこんなで、このあとはミソル・ハへ向かいます!!
[PR]

by ririmx | 2011-10-08 04:35 | メキシコ 小旅
2011年 10月 02日

ただいま。


b0151743_13545184.jpg



ただいまー。

先ほど旅から帰ってきました。

帰ってきて家を開けると、義姉にピラタと子猫の世話(まだミルクが必要なので)を頼んでたんだけど、キッチンが子猫コーナーになってて自由にされてて、猫の足跡で(オシッコとかでね)いっぱいになってたのもショックだけど、かいりのぬいぐるみが猫に与えられててかなりショックだった!!


家のモップがけして、洗濯して(それでも明日2回くらい回さなきゃ・・)冷蔵庫の片付けして、皿洗って、家に食べるものなかったのでタコス買って家で食べて、かいりとシャワー浴びて、寝かしつけて、その間にすでに食べこぼしや飲みこぼしで床はすでに汚れ・・・。笑


で、義姉がやってきてオットがかいりのぬいぐるみのこと言ったら(オットも怒ってたから)「お母さん代わりに。洗えばいいでしょ」って言ってビックリ。誰が贈ったぬいぐるみかも知らないのに動物にあげて、糞がついたぬいぐるみを洗って幼子にまた与えればいいってわけ?!


って思ったけど、その場ではすでにオットと義姉が悪い雰囲気になってたので一応私は平静を装って旅行のこと話したり、猫の世話ありがとうって言っておいたけど。

義姉が帰って、オットと「ありえんね!同じことして、何か言われたら同じこと言ってやるー」って大人げながら話した。笑


犬2匹、猫2匹、鳥2匹飼ってるから、絶対家を空けるとき動物の世話頼まれるから。





って、旅から帰ってきていきなり愚痴ですが、
旅行はある意味ハードで1歳児&33週の妊婦(何ヶ月?9ヶ月?)連れにとってはクレイジーだったかもしれませんが、トータル、楽しく良い思い出がたくさんできました。

何度も「もうこんな旅行はしない」ってオットは言ってたけど。


確かに子供2人連れては厳しいなー。
それ考えるといま行っておいてよかったかも。



それにしてもこの旅行中にさらにお腹がおっきくなった。
その証拠にへそが出てきた。
でも旅行中ずっと便秘だからそのせいかも?


時間をみつけてちょこちょこ旅行記書こうと思います。

出産準備も名前も考えなきゃー。
[PR]

by ririmx | 2011-10-02 13:55 | メキシコ 小旅
2011年 09月 25日

家族旅行*パレンケ遺跡



b0151743_14493777.jpg

ここはどこ?



パレンケ遺跡に来てまーす。
b0151743_14502160.jpg





立派な腹したお母ちゃんも一緒だよー。
b0151743_14515360.jpg



パレンケすごくよかった。
緑は美しいし、登れるところもあるし。(それでも前より制限されてるけど)
オフィシャルガイドをつけず入ったら(600ペソ。6千円感覚)、海賊ガイド(小さい子供まで!)がわんさかいて、結局青年ガイドを付けて6分の1の値段でガイドしてもらったけど、結局かいりといっしょだと説明聞けず、でもこの緑を見て写真撮ってるだけで今の私には十分。途中で貧血みたいになって歩けなくなったけど。
(それにしてもパレンケと比べるとチチェンイツァってなんてアクセスがいいんだろうって思っちゃった。)

それに暑いは暑いけど、若干雲っててちょうどよかった。炎天下じゃもっと過酷だったろうなー。
b0151743_1458866.jpg





パレンケの町で車修理出して2時間待ちぼうけ。ケーブルが悪かったと交換したらしく、直ったと思ってお金を払ってこれで安心して旅を続けられると修理工場出たら速攻同じ問題が。また速攻戻って苦情言ってまた点検運転したら「あぁ問題はアレだね」と違うこと言ってる。明日修理するとか言ってて、オットがもういい!交換したケーブルちょうだい!と言うと、あぁそのケーブル繋いだんだよ。と言ってること違うしー、正しいなら外れてたケーブル繋いだだけで6000円?!うちの旦那怒らせると怖いよ。(結局払い戻しとかないけど)
工場に政府関係の車やパトカーがあったんでちょっとは信用してたのになー。


でも予定が狂ったり往生することには基本怒りやストレスをあまり覚えない私。(ただの能天気だとも言う)それよりストレスになるのが同伴者がそのことに怒ってたりすること。
オットが珍しく(?)穏やかでいるので私はハッピーに旅を続けてる。でもオット「結局メキシコはどこ行っても泥棒ばっかりだ!!!」と吐いてたけど。笑
調子の悪い車を神経尖らせて運転続けてくれるオットに感謝。




予定が狂ったり、予定してた道がかなり悪いと地元の人に聞き、現在タバスコ州のビジャエルモッサに着てます。明日はまたチアパス州に入り予定してたサンクリストバルデラスカサスへ。



それにしてもカンクンからすると物価安いなー。
まちぼうけに食べたアイスも半額くらいだった。
b0151743_15293497.jpg




さぁ、明日はサンクリ。好きな町。
チアパスのインディヘナたちが作ってるぶっさいくでさわり心地も悪くて、でもついつい惹かれるあのぬいぐるみ買おうっと。オットのひんしゅく受けようとも。カンクンでも買えるけど高いもん。


ではおやすみなさーい。
[PR]

by ririmx | 2011-09-25 15:38 | メキシコ 小旅
2011年 09月 24日

家族旅行*メキシコ チアパス州。


b0151743_9162426.jpg


今頃アメリカのオーランド、マイアミを旅行してるはずだったのに、なーぜーか、メキシコのチアパスに来てます。(チケットも押さえてたのにいろいろありましてー)
それにしてもカンクンからだとどこに行くにしても遠いわ・・・。



b0151743_9173623.jpg



昨日ゆっくりカンクン出発してベリーズとの国境の町チェトゥマルで1泊。カンクンのあるキンタナ・ロー州の州都で昔は栄えた町だけどいまは特に何もない。(失礼)

b0151743_9202228.jpg



「ディズニーランドはどこっ?!」「キーウェストはどこっ??!!」と言いながら、ひたすらこんな道を走って・・・
b0151743_9313526.jpg


b0151743_932573.jpg


b0151743_9323899.jpg



今日は遺跡で有名なパレンケまできました。でも遺跡はもう閉まってるので明日。
セントロを軽く歩いたけど雨も降ってるし特にすることなくご飯だけ食べて安宿でまったり。(でもかいりに邪魔されてこれ書くのも一苦労)


でもまったく凹凸のないカンクン周辺の土地に慣れてるので山や坂が新鮮!
b0151743_9263324.jpg



b0151743_9283136.jpg




カンクンと違って民族色が強いチアパス州。サンクリストバルデラスカサスまで行って参ります。もう10年ぶりくらいかな?

パレンケ遺跡は私もオットも初めて。
1歳児&9ヶ月妊婦どこまで周れるかなー。
全く知識ないので(違う遺跡は昔ガイドしてたくせにー)ネットでちょっと下調べしよっかな。雨振りませんように。
[PR]

by ririmx | 2011-09-24 09:42 | メキシコ 小旅
2011年 06月 12日

雨のバジャドリ。後編

先日行ったバジャドリのつづき。



修道院を見学した後はソカロへ戻ってごはん。
娘もいるし、さっと出てきてさっと食べれるもの、なんなら陶器の食器が出てこないようなメルカドのご飯みたいなので良かったんだけど、トイレも行きたかったし、娘のオムツも替えたかったし、せっかく来たし、ってことですぐそこのホテルのレストランへ。


あーーー
欠けてない真っ白な陶器の大きなお皿に、銀のカトラリーに、お花が活けてあるガラスのビン、真っ白なテーブルクロス・・・・



全て危ういものばかり!!笑


席にじっと着いてられないので、一瞬でメニューを決め、オーダーし、散歩したりトイレに行ったり。


b0151743_13101988.jpg




私もおっともcomida del diaにあった大好物のチレ・レジェノ。先日行ってたお友達のブログ見てもおいしそうだったし!チレはときどき辛いのに当たることもあるので、念のために娘にはブロッコリーのクリームスープ。結局全然食べなくて私が食べたけど・・。

b0151743_1313495.jpg


この手のチレ・レジェノは初めて!おっとも初めてだって言ってた。何が入ってるソースか全然分からなかったのですが(普通はトマトソース)おいしくて、おっとも帰り道ずっとおいしかったーと言ってました。




雨が上がったので、向かいのソカロで腹ごなし。

チリンチリーンのアイスのおじさんからココナッツアイスを。

b0151743_1317209.jpg

(アイスを待ってる後姿の娘がカワイイ・・。おじさん、ちっさ!そしてお父ちゃんは、娘に「ガォー!」って言われるのが嬉しくて、トラの絵がついたヨレヨレのTシャツを着てきた。最初違うTシャツ着てたのに、家を出る前わざわざ着替えてた・・・。)


最近は、袋ごと、全部ごと、自分で!でないと気がすまない娘。アイスも自分で持ちたいの!!

b0151743_13182346.jpg



親のほうは、あー!よそ見しないで!ダラダラこぼしてる!逆さまに持っちゃダメ!コーンをそんなに握りしめちゃダメ!ハトはアイス食べないから!!って大変・・。



そして小さいな公園一周りするにも私は例の痛みによって、あぁぁぁ痛いっ!座りたい!あーベンチは雨で濡れてて座れない!あ!!娘よまてーーーー!!!てな感じ。笑



帰り道はさすがに高速で。(って言ったってただのジャングルを通る道。しっかり高い高速代取られる)
でもね、どしゃぶりが降ってきて、左のワイパー(よりによって運転席側)は潰れて使えないわ、私の足元はなぜか雨漏りしてびしょびしょになってるわ、こんななかパパが神経尖らせて運転してるのに娘は泣き叫んで・・、

あえて言うなら、騒音おばさんがワイングラスを割るくらいの金切り声を上げて密室でエクソシストになってる状態。それが私のひざの上で起こって、エクソシストになってる騒音おばさんの足がギアチェンジしてるドライバーの手にもガンガン当たってる・・・。みたいな。どおどお?笑


クーラーない上にどしゃぶりで窓も開けれませんからね。



でも今となってはいい思い出です。
(おっと!そう思うのはまだ早い!!)


b0151743_1401460.jpg



土砂降りになる前(騒音おばさんがエクソシストになる前)、綺麗な夕日が見えました。
おっとが「子供が生まれる前はどこに旅行に行っても、いつも帰りにこんな綺麗な夕日が見れて車を止めて眺めたよねー」と言いました。そうだったなー。全部自分たち中心で誰にも振り回されることなかったなー。


と思いながら、私の腕の中で寝ていた娘の頭の匂いを嗅ぎました。
[PR]

by ririmx | 2011-06-12 14:17 | メキシコ 小旅