カテゴリ:Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠( 28 )


2011年 08月 08日

覆面強盗。


ある朝、熱い視線を感じて目が覚めると娘が超笑顔で私の寝顔を覗き込んでいた。可愛い・・・。


ベッドで遊んでる隙に私はメールチェックでも、とパソコンを開いてるとこんなんがヒョコっと顔を覗かせた。可愛い・・・。


「おはよーございまーす」
b0151743_2240890.jpg


でもね、登場したときは覆面強盗のように全部すっぽり被ってたけど・・。


最近は自分で着ようとトライしてるけど、だいたいズボンをかぶったり、Tシャツをはいたり、それでも「うっわーーー!!!すっごーーーーーーい!!!!あとちょっとやん!!!」って応援してますが。けなして自尊心を奪うより、褒めて伸びて欲しい。でもそれにはきっと親の「待ってあげる」という根気が必要なんだよね・



b0151743_2243031.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-08-08 22:45 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 04日

女子同士。



b0151743_22323645.jpg


夕方仕事に戻るおっとを見送ったあと公園に行くのが日課になってる今日この頃。
この日はおっとに頼まれてたおつかいのお金がポケットにたくさん入ってたので、横領して娘と二人で久しぶりにカフェへ。(子供か・・)

娘がちっちゃいころは、まだハイチェアーに大人しく座ってくれてたので連れて行けたけど、大人しく座ってくれなくなってからは足が遠のいてた。



b0151743_22345174.jpg


冷たいコーヒーでも飲みたかったけど、娘とシェイクをシェア。激甘!!あとはおいしいパンと。



いつかこうやって恋話でもきかせてくれ。
[PR]

by ririmx | 2011-08-04 22:40 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 04日

長靴デビュー。



b0151743_2214463.jpg


先日雨が降ったので念願の(?)長靴デビュー。
これで水溜りに入ってもお母さんに怒られないね。



b0151743_22152255.jpg



と思ってたら、どういう歩き方したらこんななるのか、あっという間に長靴の中まで水が入って、それが嫌みたいで歩いてくれず、結局私が娘を抱えて帰るはめに・・・。
そして、まだちょっと大き目の長靴、家のドアの前まできて気づいたら両方落としてきてて、来た道を戻る羽目に・・・。笑
だから娘「あー!あー!」って言ってたのか。無視してた母ちゃんが悪かったよ。



そうそう、娘が「No hay ノー アイ(ない)」っていうとき、こんな感じにすっごい外人っぽく手をこうやって毎回言う。ちょっと可愛いのだ。このときは「水溜りがなーい」って言ってたのかな?
b0151743_2217575.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-08-04 22:25 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 03日

皮むき係さん。



b0151743_22331860.jpg


私の専属ライチ皮むき係さん。


パクっとかぶりついた後、上手に皮を剥いてくれます。
私は口をパクパク開けて待ってれば、ポイっと口の中まで入れてくれる私の可愛い皮むき係さん。
[PR]

by ririmx | 2011-08-03 22:38 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 02日

カラフル猫まんま。



新発売のカラフルカリカリでございまーす!

b0151743_13345244.jpg


「・・・・なんかアタシ騙されてない??」





犯人はやはりこの人。
b0151743_13352483.jpg

「お呼びでっか?」






よく朝起き抜けに飲み物とシリアルを娘にあげることが多いんだけど、今朝もカラフルシリアルとクランベリーをあげたら速攻おかわり求めてきたのでおかしいなーと覗いたら案の定・・・。笑




よしよーーーし
よしよーーーし
b0151743_13361063.jpg






してるかと思ったら・・・



よしよししてた手はグーに変わって、叩いてた・・・。
b0151743_13363978.jpg






なにかといつも一緒。
[PR]

by ririmx | 2011-08-02 13:37 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 01日

24週 7ヶ月にはいりました。



b0151743_13284286.jpg



目に付くカレンダーに生まれてくるであろう40週まで○週○週と書き込んだおかげで、一体いま何週目なのかわかるようになって便利。そうじゃないと毎回一から数える羽目になるもんなー。


現在24週、7ヶ月目(こちらでいう6ヶ月)になったところでございます。



ここまでくるとしゃがんだり屈んだりする動作がきついのに、娘のおもちゃを片付けたり、食べこぼしを片付けたり、靴を履かせたり、反り返って泣いてるのを拾い上げたり・・・でこの動作、一日に何回もしなきゃいけない。その度に「ふっ」とか「うっ」とか「はっ」とか掛け声が漏れます。あーきつい。



今日、ソファに横になって、娘は私の大きくなって開いてきたヘソの穴にボタンを入れて遊んでたので、私も私で「ふーっ!」とか言ってお腹を膨らませてへそのボタンを飛ばして遊んでると(何やってんだ)いつもよく感じる胎動ですが、今日は触らなくてもお腹がポコポコ動くのが見えました。変な遊びしてたんで


「やめろよー」



とでも言ってたのかな?




明らかにかいりのときより胎動が強い。嬉しいけど、まだまだどんどん大きくなって胎動も強くなってるのは知ってるだけに「お手柔らかにお願いします・・・」と願うところです。
[PR]

by ririmx | 2011-08-01 13:41 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 07月 31日

くまの子。


b0151743_130093.jpg


私、熊の子生んだ覚えありませんけど?
と言いたくなるほど顔がチョコクリームで茶色。


確かにヌテラおいしいけどさー、
クリームだけ舐めるのやめてくれるー?

(最近おむつを嫌がるので家の中ではおパンツで。TシャツIN!!)






先日、おっとが「ネットで11月の日本行きの航空券見たら9○○ドルだったよ」と、思いっきり素で言ってきた。あーた、11月と言えばあなたのチャマコが生まれるんですが、お一人で行かれるおつもりですか??



すっかり忘れてたようです。
[PR]

by ririmx | 2011-07-31 13:05 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 07月 31日

フェルトでドーナツ。


b0151743_5583434.jpg


無意味に狭いところにはまってみる。



ここ数日モデムの調子が悪くてネットが使えてませんでした。


その間何してたかというとドーナツ作ってた・・・。笑

b0151743_635379.jpg



かいりの絵本をまとめてネットで買ったときに自分用にフェルトで作るままごとの本を買ってたんだけど、基本色であろう白や赤のフェルトが売ってなくてやる気がうせてたんだけど(完全なる言い訳)本当は「・・・私には敷居が高い・・・。」と思って手を付けてなかったけど、ちょうどネットがない分の時間を娘のなにかに当てたくて、失敗しなさそうなこのドーナツから。一個目は痩せたドーナツ、二個目は体に悪そうなドーナツができました。


娘に「まんま」と言ってもらえれば成功てことにしようと思ってたけど、まだ言ってもらえてません・・。



本にはおいしそうなものがたくさん載ってるのにドーナツしか作れないって、本、買った意味あるんだろうか・・・と自問自答。いいや、たくさん作って娘とドーナツ屋さんごっこでもしよう。(あーミスドのドーナツ食べたーい)
[PR]

by ririmx | 2011-07-31 06:15 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 07月 28日

かいりとママの冒険。



b0151743_0565152.jpg


先日、丸一日かいりと私だけだったので、こんなときは冒険に出たくなる。


と言ったって大したアイデアもなく、Ruta(市内バス)に乗ってホテルゾーンへ行って夕日を見に行こう!と思いついた。


案外今まで娘とRutaに乗ったことはなかった。
ガンガン揺れるガンガン飛ばす(?)急ブレーキはいつも(?)のバスなので、おっとに言わせれば「普通に自分の車で行けばよくない?」だけどエアコン故障中&窓開かない車で出掛けたくはありませんので。それに私はいつもと違うことがしたいの、違うものをかいりに見せたいの。

あ、ちなみに仕事してるときは毎日普通に使ってたバスですが。




b0151743_154515.jpg何が大変って、バス来るまで待つのが大変。あまり来ない番号のバスなので、じっとしてられない娘と待つのは大変(時刻表の存在無し)。同じく子連れのお母さんがバスを待ってて、やっとバスが来たときはお互い顔を見合わせて「やっと来ましたね・・」と言い合った。笑


いつもの車窓と違ってわくわくしてるのか、はしゃぐ様子はなかったけど大人しくしていて、ホテルゾーンに入ってからラグーンが見え始めると、ずーっと「Agua(水)アグアー アグアー」と言っていた。マングローブで見えなくなると「No hay...(ない)」と言っていて面白い。




b0151743_1125127.jpg



夕焼けが綺麗に見えるショッピングモールで下りて、しばし休憩。キャラメルフラペチーノおいしいねー。


おっ!後ろのお姉さん際どい!!
b0151743_1145026.jpg




b0151743_1165916.jpg


真っ赤な夕焼けは見れなかったけど綺麗な景色が見れました。
b0151743_1174982.jpg



b0151743_1181359.jpg



セールをやっててゆっくり見たかったけどこの人と一緒じゃ全然見れない。今度パパに預けてひとりでゆっくり来るかな。
[PR]

by ririmx | 2011-07-28 01:19 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠
2011年 07月 28日

本日の戦利品@コスコ


b0151743_0205036.jpg



b0151743_052732.jpg昨日の戦利品。
コスコで売ってたライチ。1キロ入って20ペソは安い!値段間違えてるかと思ったくらい。この前スーパーで買ったときはキロいくらだったかな?

かいりはライチはお好みではないようですが、噛んで皮を剥いて私に渡してくれます。一気に食べきれないので腐る前に冷凍しておこう。


b0151743_074148.jpg一緒に買ったこちら。とうもろこし。かいりがコーンが好きで、冷凍のコーンを見ても袋ごと欲しがって凍ったまま食べるくらいなので冷凍よりフレッシュのほうがいいだろうと。
おとといスーパーでとうもろこしが1キロ3ペソで売られてて買おうと思ったけど、こちらで主流の白い淡白なとうもろこしで、普通マヨネーズとチーズ、レモンやチリをかけて食べるようなやつなので、嫌いじゃないけど、そういうのは屋台で食べたほうがおいしいのでやめておいた。その矢先、コスコでこの黄色い日本の縁日のようなコーンを見つけて購入。久しぶりにスイートコーン食べたわ。というより初めてコーン自分で茹でた!



余談だけど、とうもろこしはElote(エロテ)というんだけど、個人的にはこの淡白な白いとうもろこしも、黄色のスイートコーンもEloteなのはしっくりこない。


ちなみに日本はお米の一粒一粒に神様がいるから残しちゃ駄目と言われるくらいだけど、メキシコなんて、我らはとうもろこしから生まれた(とうもろこしの粉を練って創られた)と思ってるくらい。(いや、思ってる人はいないだろうけどマヤ人たちは思ってたらしいよ)それくらい大事なとうもろこし。



b0151743_0213446.jpg



ホームベーカリーでトルティージャの粉(とうもろこしの粉)を使ってパンができないかなーと思う今日この頃。だってご飯でもパンができるっていうし。(うちのHBはごパン対応じゃないけど)

さすがにコーンブレッドってトルティージャの粉と一緒じゃないよね???トルティージャブレッド?
今度挑戦して見よう。
[PR]

by ririmx | 2011-07-28 00:25 | Kairi1歳7ヶ月 第二子妊娠