カテゴリ:kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠( 30 )


2011年 09月 03日

帝王切開?


b0151743_1691362.jpg

(こういう写真って親の目からしかよく分からないよね。笑 横向きになってて両手をグーにしてるとこです。)

29週。
気になることがあったので8月末にまた検診に行ってきました。


今回の妊娠、計5回(しか?)検診行きましたが、そのうち4回は別々の先え生、別々の病院。
やっぱりかいりのときに通ってたおじいちゃん先生が、私いや私たち夫婦にとって一番信頼できて満足いく検診かも。
前回2回のよそではエコーもよく見れなかったし、写真もくれなかったし。


今回の検診もっと早く見てもらいたかったけど、なにせおじいちゃん先生病気してからひとりでやってた病院を息子に任せて、復帰したけどどうやら午前と午後にほんの少人数しか診ず予約が取れない。


今回のエコーで久しぶりにちゃんとお腹の我が子が確認できました。
かいりのときよりちょっと小さめ(と言っても標準。かいりがデカかった)。
そしてやっぱり男の子だった。おちんちん消えてたらどうしよーって思ってたからよかった。なにせ男の子の服買ったので。いや女の子と言われたときにすでに女の子の服買っちゃったからどっちでもいいんだけど・・。


b0151743_16105126.jpg

(これもよく分からないと思うけど、へへへって笑ってる写真。)



で、気になってたこと。
お腹のべべのことではなくて私自身のこと。


ここでは詳しく書かないとして、どうやら自然分娩は危険らしく下手したら死ぬよ(これはオットのの言葉だったか先生の言葉だったか)帝王切開だろうと。


帝王切開はまったく選択肢になかったので正直ショック・・・。



出産に関して考え方は状況は人それぞれなので帝王切開を否定するわけでは全くないけど、私は子供は自分で生まれる意思を持って生まれてくる。と思ってるので、自分で生まれてこれるところを引っ張り出すのはかわいそうだと考えてる。
お母さんが産むというより、子供自身が生まれてくるってね。(まぁすんごい痛い思いしてふんばるのはお母ちゃんですけども)

だから、かいりの出産に関しても実は今でも負い目を感じてる。
自然分娩の部類には入るのだろうけど、かんし分娩で引っ張り出された。私が先生がもうちょっとかいりが生まれてくるタイミングを待って、陣痛促進剤など使わなければ自分でちゃんと生まれて来れたんじゃないか。それならトング(かんし)で頭や顔を引っ張られて痛い思いをして傷ついて(傷はすっかり消えました)生まれてこなくて済んだんじゃないか・・・。って今でもオットとときどきそんな話をする。(かんし分娩に切り替えた時点ですでに大量の出血で帝王切開にも切り替えられれなかったらしいけど)


だからかもしれないけど、次の子は彼のタイミングを待ってあげようと思ってたし、何よりも2人目だしポーーン!と生まれてくるんじゃないかと考えてた。


母子ともに健康であるのが一番なので一番いい方法で産むのがいいに決まってますが、そんなこんなで考えてもみなかった帝王切開という言葉にショックを受けてます。



それに切られるのが陣痛より怖いってすでにビビッてる・・・。笑

さらには出産費用もポーーーーンと跳ね上がり、おじいちゃん先生のとこで36,000ペソ。36万円感覚。高い!高いっ!!!それに立ち会う麻酔や小児科の先生への謝礼も別途なん???



食い下がって、「いつまでに自然分娩か帝王切開か見極めるのですか?」と聞くと、「すでに今こんな状態だと帝王切開でしょう」って・・・。


処方できる薬などはないので、とにかく歩くこと。だそう。(ちなみに糖尿や太り過ぎではありません。今のとこ3キロ増。あ、でも後期の血液検査してないな)
立ってるだけで痛いのですが、歩くのですか?そうです、2キロいや4キロくらい早歩きで歩きなさい。・・・かいりさんと一緒だとちょいと難しい。ベビーカーに乗るような子じゃないので。いやいや、お腹の子のため歩きましょう。


あと2ヶ月ちょっと。よくなって、自然分娩できたらいいな。


(心のどこかで、もしかして先生、帝王切開のほうが高く取れるからそういってるだけかもよ?ってオットに言ったら素人目にも危ないって分かる!ってピシャリと言われた。。セカンドオピニオン求めるのもひとつの手かなー・・)
[PR]

by ririmx | 2011-09-03 16:13 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 09月 02日

アイスクリーム争奪戦。

b0151743_18545677.jpg



いつか、「妊婦がアイスを食べてるそれもハーゲンダッツを頬張ってる光景が好き」と書いたことがあったけど、そろそろ私も立派な妊婦っ腹?でも、こうみえても自分からはあまり何が食べたいとか自己主張しない私。


だから、ふとオットが「ハーゲンダッツ食べる?」と言ったときには、あ!私の好きな光景だ!と思い、さっきバーガーキングのソフトクリーム食べたばっかりだけど食べるー!


覗いたらグリーンティがあったので、久しぶりに抹茶アイス♪
緑のアイスに赤い線が入ってたのでお店に人に聞くと「ハマイカ(ハイビスカス)」だって。悪くはないけど抹茶だけでいいですが・・・。


b0151743_1961293.jpg

(また囚人2人組み)

自分のことしか考えず自分のアイスしか買わなかったら、ここにもいた・・・アイス大好き人間。
私が横から食べようとしたら「NOOOOOO!!!!」って言われた・・・。えーーー!!お母さんも食べるーーー!!!

かいりはかいりで買ってもらいなよーとか言ってたら(ひどい母親)お父ちゃん行方不明・・・。



だからおこぼれを待つ・・・。
b0151743_1923219.jpg

「おいしいかい?」
「はい。おいしゅうございます。」




最後は指で舐めて、ズズズとすすっておしまい。
b0151743_1935060.jpg




ちょっと奪い合って食べるくらいがおいしいよね?
[PR]

by ririmx | 2011-09-02 19:11 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 09月 02日

しゃぼんだま。


b0151743_18495424.jpg



ストロータイプじゃないシャボン玉はまだ難しいらしい。

b0151743_18502698.jpg



人がプーと吹いてると自分もしゃくれになっちゃうよね。笑


b0151743_18524052.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-09-02 18:52 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 09月 02日

重機が好き。


b0151743_18335895.jpg



かいりさん、イイコのときはお人形さんみたいだなーとときどき思っちゃうけど、今日もパパとホントお人形さんみたいと話してて(親ばかですよ)その矢先に手が付けられないほどキーキーに反り返ってなって「おまえは人形でもチャッキーの彼女か!!チャッキーよりひどいぞ!!」って私たちに言われてた。


この方、飛行機や重機が好き。


飛行機のおもちゃやダンプカーなんかのガテン系のおもちゃで遊ぶほうが好きかも。


先日、ダンプカーやショベルカーなんか3台放置されてて(?)興奮。
誰もいなかったので乗ってみましたー。


これに反して生まれてくる弟はバービーちゃんとかが好きだったりね・・・。
[PR]

by ririmx | 2011-09-02 18:46 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 09月 01日

もうすぐ独立記念日。


b0151743_5435622.jpg


この時期の風物詩?
独立記念日が近くなるとこうやってスーパーの入り口や道端でメキシコグッツが並びます。



よく見ると・・・


b0151743_545183.jpg



キャベツ!!!

風車がキャベツに刺さってる!!!

ナイスアイデア☆



このあと、かいりさんはこのキャベツに刺さった風車をパパに買ってもらっておりました。
[PR]

by ririmx | 2011-09-01 05:47 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 30日

子供の名づけ 外国人との場合・・。


b0151743_1629471.jpg

そろそろ前髪切らんといかんね。


オットが帰宅したとき私は娘を寝付かせたまま自分も寝てたんだけど、気配に気づいて起きるとオットは珍しく夜ごはんを食べていて(しかも自分で肉焼いていた。いつもはシリアル。タコスが食べたくなったけど妻を残してひとりでタコス食べるわけにはいかんと帰ってきたそうな。なのに妻は旦那を置いて爆睡)それを見届けて一緒にまた寝に入ったんだけど、急にお腹が空いて、そういえば晩ご飯食べてないなーと思ったら余計にお腹が空いて寝れず、今1時半、汗だくになりながら春雨をすすってます。柚子こしょう入れて汗倍増。






夜、娘を寝かしつけるボーっとする時間によくお腹の子の名前を考えたりします。
私はなぜか名前を思いついてもオットに「ねぇねぇ○○は?」と気楽に言えなくて結構ひとりであたためて、どお?と発表するんですが(あたためてる間に思い浮かんだ名前を忘れることも多々)、今のところ「いいね!」というのがなく、「それさースペイン語だと○○みたいー」とかって言われて却下。まだ候補もなし。


でね、やっぱり私ニホンジン。気になるのが姓名判断。



いわゆるハーフの子なので外人の父親の苗字を名乗ってる時点で姓名判断に漏れると思うんですが(しかも名前ふたつとかだしね)、ついつい自分の苗字と名前で姓名判断しちゃうんですよ。オットのゴツイ苗字なんて無視無視!日本の病院でその苗字呼ばれたら私赤面しちゃうもん!(でもネットで無料のやつ)


で、「トラブルが多い」とか「何事も長続きしない」とかでちゃうと、この名前いい!とか思っててもオットに言う前に自分の中で却下しちゃう。


試しに自分の名前を姓名判断してみるとどれでやってもそれなりに良くでるので、たいした人生送ってはいませんが、それなりそれなりギリギリでもやってこれてるので(イマノトコネ)親に感謝。将来子供が自分の名前を姓名判断してあまり良くない結果よりやっぱ良いほうがいいよなーと思うと、そんなには気にしてないけど、多少気にしてしまいます。



世の中のハーフの子をお持ちのみなさん、どうなんだろう?


それからやっぱりスペイン語圏で生まれるのでスペイン語で響いてあまりおかしくない名前とかってのも絡んでくると、もう・・。


いつもこの名前、スペイン語圏だとヒドイ名前だなーと思うのが(同性同名の方がいたらごめんなさい!)、


カガマリコさん(ゴメンナサイ!)

カガはうんこするだし、マリコは絶対マリコン(オカマ)って言われるし。


(どうでもいいけどね、最近オットが覚えた日本語で、娘に言ってた「鏡見て」ってあるんだけど、これも「カガメ ミ テ」私のお茶にうんこして・・って意味で覚えてる・・。小学生レベル!!!でもね、早口で言うと「鏡見て」って聞こえるんだけど・・。なんかうんこのはなしばっか。)



仕事をしてるときたくさんの日本人のお客さんと接してきたけど、ちょっとこの方の名前はメキシコ人の前で大声で呼べないなーってのもあるある。






あと下手にスペイン語の意味がついてると、例えばレイナちゃんとかとても可愛いけどスペイン語では女王様だし、○モコとかもモコは鼻くそだし。日本からくるんだったら全然いいし、子が付く名前って可愛いけど、メキシコで生まれてわざわざそういう意味の付いてる名前をつけるわけにもいかないし・・。

そういう私の名前も多少インターナショナル風な(??)名前もラ行をRで表記するのでスペイン語では(笑い)を意味するし、Lで言ったとしても日本の名前なの?って言われるし、(そう!気づいたのが、よく海外でも通用するようにといった名前を付けたりするけど、外国人は日本人に変にインターナショナルな名前を求めてない!!爆)

それから暴露(?)すると私はオットのことは「アホ」って呼んでるんだけど、ほんとはアレハンドロで友人は全員アレックスって呼んでるけど、彼の家族だけは彼のことをみな「アホ」と呼んでるので私もそう呼んでるけど、日本に行ったとき困った。てか、あまり大声で名前呼べないよ。「アホーー」ってね。実際、なに?!って振り向かれたし。笑 



あとメキシコ人が発音できない音もあるし。


そう考えると色々面倒。でもってオットは日本語の名づけできないからね・・。
みんないい名前付けてるよね。



b0151743_16393039.jpg


明日オットに「昨日の晩遅くまでなにやってたの?」と聞かれたら子供の名前ネットで見てたって言おー。
子供が生まれる前になにかいい名前が決まるといいなー。
[PR]

by ririmx | 2011-08-30 16:41 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 30日

28週のお腹といつものビーチ。


b0151743_4134449.jpg

(28週のお腹の私ともうすぐ1歳9ヶ月の娘)

今朝、出勤するオットの動きでうっすら目を覚ましたものの、「寝てていいよー」といつものお言葉をかけていただき、見送りもせずそのままグッスリ。

それも束の間、30分くらいしてオットから連絡があり、あたかも起きてたかのように振舞うと(いやらない気遣い?)「忘れものしたー」ということで1時間後にホテルゾーンで会う約束をしたのでならばついでにビーチだ!


ということで娘に水着を仕込んで、朝マック買って。b0151743_4201547.jpg


b0151743_4211968.jpg

夏休みが終わったからか、人も少なく穏やか。


b0151743_4222546.jpg



あっちは島のイスラ・ムヘーレス。
b0151743_423940.jpg



b0151743_42419100.jpg



ビーチの朝顔?たくましいね。
b0151743_425244.jpg



b0151743_4254853.jpg




b0151743_4273738.jpg



2時間くらいして帰ってきてからシャワー浴びてかいりさん早めの昼寝。パパが帰ってくるので、さすがに私まで寝て迎えるのはいかがなもんかと昼ごはん作って待ってたけど、帰ってきてご飯も食べずに娘と昼寝。かいりさん、誰かと一緒だとたっぷり寝てくれるってのもあるけどそろそろ4時間くらい寝てるよ?おかげでこうして更新できてる次第でございますが。

私も一緒にシエスタするかなー。
(毎日家族一緒に3時間くらいシエスタしてるんですがね・・)




あ、今日は月曜日、エアコンの修理のセニョールの文句言いにいかんといかん!
[PR]

by ririmx | 2011-08-30 04:34 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 30日

メキシコで車の修理に出すということ。



パソコンやってて、ふと振り返ると


b0151743_3215428.jpg



ひっ!!!!!!



怖いって!!かいりちゃんっ!!!
KKKかっちゅーの!!



b0151743_3251172.jpg

(靴片々やし!)



全然関係ないけど、ある日の朝ごはん。天むすー♪
2日前のお魚のタコス用に作った魚のフリットと海老と、前日作った肉とレタスの巻き寿司(酢は入ってなかったから海苔巻き?)の残りの白ご飯。それを合わせて天むす!更にはそれに子持ち昆布ととろろ昆布を巻いて、さらに海苔で巻いて超デラックス!



ところでやっと車のエアコンの修理を出したんだけど、友人の紹介でしかもかなり安くやってくれるのでお願いしてたのが帰って来たんだけど(友人も修理にだしたばっか)、車取りに行ってやったー!エアコン♪ってルンルンで運転してるとびっくり。ドリンクホルダーを開けたら拍子抜けする感じでボトンと落ちた。前を走ってたオットに連絡して確認してもらうと修理に出したときはちゃんとしてたのに、なんかこじ開けられて壊されてる。そして、受け取るときにオットがハンドルの根元?部分にたくさんの傷もあって指摘したけどセニョールは「知らないよ。そこには何も置いてない」と。でよく見てみると、メーターとかある部分の上、フロントガラスの下なんていうの?物が置けるようなとこもこじ開けられて、割れてんの。で、張り替えたばっかりの天井も汚れた手で触られて汚れてるし。


工場にすぐ戻ってオットがクレーム言ったら「明日来て、あ、いやあさって!」(だってこの日は土曜だったからね)だって。


でね、帰り道ガソリンスタンドに寄ってガソリン入れて、またエンジンかけようとしたらかからない!!オットが彼の車で前にいたからよかったけど、ひとりだったら何もできないわ!結局、しばらくしてもエンジンかからなかったのでオットの車で家に忘れてた携帯を取りに行き、私は動かない車で待機。そこのコンビニでおやつでも買って、戻って試しにエンジンかけたらかかった!!

でもその後オートマだけど速度が変わらず(車のことは無知なのでなんと説明していいかわからない。スピードが出ず重い状態)またこれも修理。エアコン修理出す前は普通だったのに!!


よくメキシコで車の修理に出すと、別の部分が壊れて帰ってくるって聞いてたけどこういうこと?!



そうでなくても基本、修理から戻ってくるとハンドルやドア、あちこちが油のベトベトになって戻ってきます。なんなら修理の人が飲んだジュースの殻が車内に捨ててあったり。。(まぁメーカーの修理工場に出せばそんなこともないんでしょうが)



日本じゃクレームもんでしょう。




「新車買ってよーおとうさーん」
b0151743_355070.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-08-30 03:56 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 27日

en la playa.


b0151743_14363725.jpg



ちょっと前にまた夕方からビーチへ。
前回、海にはいりたがったけど水着を持ってきてなかったので今回は水着を仕込んで。(これまたおニュー☆ミカコレクションより グラシアス!!)

b0151743_14414370.jpg



ちょっと出遅れて着いたときには暗くなりかけてたけどぎりぎりまで遊びました。それでも人けっこういます。

水がぬるくて気持ちいい。


b0151743_14405039.jpg



b0151743_14422722.jpg




夜に砂まみれで帰るのはお母ちゃん疲れるけど、また来ようねー。
いまお腹は28週。40週まで12週。
えっっっ!!!
あと12週なの??!!
計算間違ってる??
1週間ぐらい早いんじゃないかと予想してるのでそうするとあと11週!!
ひえーーーー!!


弟が生まれるまでふたりきりであと何回来れるかな?


b0151743_144418100.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-08-27 14:52 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠
2011年 08月 26日

さっぱり断髪。



b0151743_15273100.jpg


数日前、ふと思い立ってバッサリ髪を肩くらいまで切りました。

自分で洗面所ででね。


真っ裸で切ってたら、かいりが大人しいのでおかしいと覗いたら目も開いてない猫たちと戯れてた。きゃーーー!!あなた力加減知らないからやめてー!!お母さん裸だし切ってる途中だから制止に行けないってばー!!

「よしよししてよー!よしよしよー!よしよーーーーーし!!」
と何度も洗面所から叫びながら急いでザクザク切って・・・



さっぱりー。


メキシコ来て6,7年、もうずーっと長かった髪、というか美容室なんて行ってないから(いや美容室くらいメキシコにだってあるよ)ときどき自分で軽くするくらいだったけど、自分で肩まで切ったのは初めて。


日本だったらこんなマダムおらんだろうね。



そもそも、かいりを妊婦のときは髪の長い妊婦でいたくてマタニティフォトもロン毛で収めよう!って思ってたけど、今回はなんかアクティブ母ちゃんな気分。

それより長いと暑いし子供の面倒みるのに邪魔で風呂上り乾く前からすぐに結んで、なんかいっつも湿ってる状態だったし。というか、切った今でも結局結んで同じなんだけど、風呂上りのしたたり具合が違うからいいや。







b0151743_1532214.jpg

寝起き、パパのくるぶしソックスをハイソックスにして現れたかいり。
それ新しいね!!
[PR]

by ririmx | 2011-08-26 15:35 | kairi1歳8ヶ月 第二子妊娠