カテゴリ:kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠( 14 )


2011年 11月 01日

出産予定日決定☆


カンクンにくる予定だったハリケーンも勢力を弱めてなんともなくてよかった。
ハリケーン中に生まれることを考えて簡単な買出しに行ったオットに念のために新生児のおむつ買っといてって言ったよ。笑

もしハリケーン中に生まれたらRinaって名前のハリケーンだったのでRinaは女の名前だから語尾をOにしてRinoにする?とかオットと冗談で話したり。でもりのちゃんはやっぱ女の子の名前だしなー。心の中では「嵐くん」にしよーとか考えてました。


結局ハリケーンも陣痛も来なかったけど。笑



今日検診に行ってきました。
この期に及んでまた別の病院。

カンクンじゃない病院でカンクンの半額!!!笑


でね、やっぱり帝王切開になるそう。


前にちょっと書いたけど、自然分娩にリスクがあるので、
その理由は静脈瘤。
最初ネットでいろいろ調べてたときは子宮脱かと思ってそれもそれで大変だけど、どうやら静脈瘤だった。
かなりうっ血してて、それが出産中に切れたら大変なことになって血管を探せなかったら出血多量で死ぬ可能性もあると言われて。



べべはもう体も、ポジションも出産へスタンバイしてます。
頭がもう下に来てるのはもう感じてて、恥骨(?)のあたりを頭でグリグリされるし、蹴られるのも上のほうだし。


なんかべべは生まれてこようとするポジションでいるのに帝王切開ってやっぱ不憫だなーとやっぱりちょっと後ろめたかったり・・。


先生は、べべは準備OKだから明日にでも生まれていい。


と言われて、オットとちょっと固まっちゃった。
え・・・心の準備が・・・。笑



帝王切開って日にち決めていいんだよね?
そう言われてもー


ってことで11日に予定を入れました。
2011年11月11日。
覚えやすいっしょ?笑
10日が満月でそのあたりに
生まれるんじゃないかなーと思ってたし。一日早く10日に陣痛きたりして。笑



先生は大きさから言って13日くらいに陣痛来るんじゃないかな?って言ってたので念のために11日よりもっと早くのほうがいいんじゃない?とも言ってたけど、その後2011年11月11日・・いいんじゃない!って。



海里をどうするかなー。





(まだ家にネットがないのでマックにて書いてます)
[PR]

by ririmx | 2011-11-01 09:31 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 25日

最近の写真。


b0151743_8103029.jpg



b0151743_8105711.jpg



b0151743_8114471.jpg



b0151743_8121095.jpg



b0151743_8124270.jpg



b0151743_813652.jpg



b0151743_8133083.jpg



b0151743_8135074.jpg



b0151743_8141041.jpg



b0151743_8142979.jpg




ネットがまだ繋がってないのでマックにて更新。
[PR]

by ririmx | 2011-10-25 08:16 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 22日

とりあえず引越し終わり。


ザーザー降りの合間を縫って、どうにか引越し終了。
片付けは進んでるのか?足の踏み場がなかったのがやっと足の踏み場ができたくらい。

びっくりすることにかいりは前の家のときよりちょっといい子になりました。
今の家のほうがハッピーそうです。
よかったよかった。


ネットはまだ繋がってないので今家族でマックに来てかいりが遊んでる間にちょこっとネット。一人でかいりときてもできないからね。


昨日はオット、もうこどもが生まれる夢を見たそうです。
しかもやたらでっかかったらしい。笑


しばらく検診行ってないのでどうなってんだろう。


かいりが生まれる数日前のエコーの写真を見つけて見てたら、もうかいりの顔してた。
弟はどんな顔してるんだろう。

あー、まだ名前決まってないよ!
[PR]

by ririmx | 2011-10-22 10:31 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 15日

引越し中。


今日は引越し。
昨日の夜からザーザー降り。あ、そういえば私雨女だった。

雨が上がったのを見計らって荷物をうちの車2台でちょこちょこ運び。(てかまだ一往復)
でも重いもの持てない私は役立たず。
でお邪魔虫つき。
かいりといると何もできん!!

泣き叫ぶんで飴を噛んで割ってあげようと、ペッとしたら私の銀歯だった!!!!
こんなときに(出産間近&引越し最中)銀歯が取れるなんてー!

今はオットとかいりが出掛けたので私はパソコン開いて日本のお菓子食べて現実逃避。


てかね、引越し先雨で水がいっぱい家の中にあったけどどういうこと?!
[PR]

by ririmx | 2011-10-15 05:18 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 13日

ベビー服の水通し。


b0151743_1443431.jpg



10月12日

昨日、日本の母が送ってくれた荷物が届いた。
郵便やさんが持ってきてくれるのも、不在票が入ってるのも待ちきれず、ネットで荷物の追跡して到着したとまだ出てないのに郵便局に聞きに行ったら届いてた。

今回大きな箱がふたつも!!!



一個はネットで買った大量の子供服。
生まれてくる赤ん坊とかいりの。多分ざっと50-60着ある・・・。笑
しばらく買わないでいいように息子用でも新生児からサイズ80、90まで。かいりでも着れるサイズ。でも、パジャマに家着にお出かけ着・・とかってなったら2年分くらいざっとそのくらいなるよね。(てか二人分だし)
でも3枚お得セットとか。激安のセールばっかり。
でもこっちで息子用の服全く買ってなかったし、かいりと一緒じゃ全然見れないし、そしてメキシコで買うよりずっと安くて質もいい!!
それにいつだって夏服だからサイズの心配しなくてもいつかピッタリサイズになるから心配も無い。
いとこのお下がりはもらえるけど、期待できない・・。笑
だってお下がりでも下がって下がって来たやつとかで、シミとかすごいんだもん。(失礼)


それからかいりが大好きな絵本。前回気に入ったもののシリーズを8冊ほど。

もうひとつの箱には母が入れてくれた日本食がたくさん!!
オットもかいりも貴重さが分からない、あればあるだけ食べるふたりだからどんどん開けていく二人に、「ちょっとー!もう開けないでよ!!」と言いながら開いてれば食べ損なってはいけぬと私もおいしく一緒に食べました。
やっぱり日本のお菓子はおいしいわーーー!!!!



かいりには1歳から食べれるカレーとかあってびっくり!!
でもあの人、前に普通のカレー、普通に食べよったよ。笑



貧乏性な私は、かいりのときから「もしかしたら次の子は男の子かもしれんけん、次に回せるような服を・・」とかってついつい思い(もともとユニセックスなものが好きではあるけど)、買ってたのでお下がりできるものもあるけど、それでもやっぱピンクとか袖がパフとか、お花とか・・。うーん着せる?どうしよう?と思いながらも一応洗っておきました。


そして、ずっといつしようかと考えてた息子の服の水通し、昨日服が届いたのもあって今日ドカーンと洗いました。
洗濯ロープが新生児の服でいっぱいになってるのを見て、あー、私も赤ちゃんを迎えるんだなーとやっとちょっと実感が湧いてきました。
(ただ引越しが控えてる上に、収納するとこがないので、これどうるよ?)


かいりのときにも思ったけど、水通しって水洗いなの?洗剤なし?
と考えながら、水通しって言っても洗うんやろと少量の洗剤に、柔軟剤は入れずに洗ったけど、生まれたら結局みんなの服とまとめて洗うから一緒なんだよねー。


布おむつも、いまだに布として活躍してるけど(かいりが床でおしっこしたときとか拭くのに)、しまった布おむつもそろそろ出しときましょうかね。
二人目も布おむつがんばれるかなー。いまだって洗濯物の量が結構あるのに・・。



そんなこんなでぼちぼーーち、二人目迎える準備をしてます。
(まずは引越し終えて家を片付けること!!)




なんか小生意気な雰囲気醸し出してるね。
b0151743_14313658.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-10-13 14:32 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 13日

出産前のお引越し。


b0151743_13344694.jpg



35週目からはいつ生まれてもおかしくないってかいときながら、
ほんの数日前に引越しが決まりました。


まさか前に紹介したジャングルに建ててる家ではなく(すっかり中断して夏の日差しと雨季の雨でジャングルは更にジャングル化して家の基礎がみえなくなるほど。笑)また賃貸なんですが、

かいりを妊娠してるときから引っ越したい引越したいと言っていたけど、そのまま月日は過ぎ・・。やっとオットも今の家に嫌気が差して、家をいくつか見て決定。


今住んでるところはロケーションもまぁいいし、義姉の家も同じとおりのほぼ向かいだし(普段ほとんど行き来ないし、かいりを預けたこともないけど)洗濯物を十分に干すスペースもあるし、その点ではよかったけど、


引っ越す最大の理由ではないけど、実は今の家、オットが今まで何度も「影」を見てるんです。子供から大人の影まで。幽霊とかってよりスピリット?「あれ?今ここ通ってたよね?」「えー私ずっとここにいたけど?」とかよくある。私は鈍くて全然わかんないけど。

でも先日、テーブルでパソコンしてたオットと隣に座ってたかいり。
突然かいりがどこかを指差して怯えて大声で泣き始めてパパにすっごい力で抱きついてた。
家には猫もいたから、いたら何かアクションもあってもよさそうだけどそれは無く。


まぁ、そんなこともあるけど一番の理由は前人か大家が床に使ってたいけないだろう的なもので掃除しようとしたらしく、床に大きな黒い染みがいっぱいあって入居当初から嫌だったこと。家の外の木は日陰を作ってくれて感謝してるけど散らすものが多く、家のモップがけ毎日しても(したとしても 笑)数回家の出入りすればもう家は汚い。
そして最大の理由が家の周りの柵が無い。家を出れば道路で住宅街の道なので一般道路とは違っても車は通る。かいりが自由に歩けるようになって、私の手を振り切ってひとりでひょいひょい飛び出したがるお年頃、これからべべも生まれてくるのに赤ん坊を抱えながら、かいりがとっさに飛び出したとき猛ダッシュできない。なので柵必須。柵があればその分子供たちが安全に遊べる場所も増えるし。


家賃が今のとこよりちょっと安いのでそれも助かる。(てかカンクンだけ?家賃高くて狭い鳥小屋のような家ばっか!!)家の広さは残念ながら今と同じくらいか(物がない状態なので若干広く感じるけど錯角ね。)今より狭いくらい。キッチンとかびっくりする。蛇口がついてるだけだし!!収納ぜっんぜんない!!

引越しを機に、今抱えてる要らないもを処分するいい機会。
でも子供ひとり増えればものが増えるの必須だけど・・・。




あさって引越しなのに引越し準備まだ何もできてません。
今日ダンボール探しにいったくらい。多分もの詰めてもかいりが片っ端から出すだろうし。



引っ越したらネット繋がるまでにどれくらいかかるかわかりません。
引越ししてるときに重いもの持ってポロリと生まれてこないように気をつけまーす。




b0151743_140826.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-10-13 14:00 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 13日

妊娠35週 満月の夜。


b0151743_1321464.jpg



今日は満月。
明日でお腹のべべは35週。


昨日オットに「あさってでもう35週目。35週過ぎたらもういつ生まれてもおかしくないってよー。明日満月だよー、生まれたりしてー」って話してたらベッドの下に隠れてろーって言われた。笑


今日日が暮れてからビーチへ。
海からまるで朝日のように真っ赤な月が昇り始めてた。



b0151743_13262531.jpg



b0151743_13265738.jpg



b0151743_132719100.jpg



今日は生まれなかったけど(息子よやっぱり40週近くまでまってね)昨日あたりから珍しくお腹が空いて胃がすっきりしてる気がする。赤ん坊下がってきてる?!汗

次の満月は11月10日。
予定日より1週間早いけど、そのあたりかなー。
[PR]

by ririmx | 2011-10-13 13:30 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 12日

海水浴。


b0151743_444797.jpg

今日はわかめがいっぱーい。

週末のビーチは地元民で賑わってると分かっていながら、昼過ぎからなら少しは空いてるかもと、昼寝も昼ごはんも済ませて出掛けたビーチ。甘かった。ザ・海水浴場になってました。


b0151743_124063.jpg

みなファミリーでごはんにビール持参。


b0151743_1263317.jpgでも太陽が陰り始めて日陰ができ私にはそっちのほうがいいし、かいりが楽しけりゃいいので、私はでーんと座ってのんびり。(泳ぐつもりで来たけど、まぁいいの)



ズームで写真を撮ってるとドーナツ売りのおにいさんが通って、なんだかドーナツに埋もれてるような写真が。

b0151743_126468.jpg



b0151743_1271043.jpgメキシコのビーチでは海の家がないかわりに色んな物売りがいます。商品たち一日ずっと海風に当たってんだろうなーと思いつつも、私もこのあとドーナツ買っちゃたけど。



b0151743_128792.jpg



b0151743_1282893.jpg


かいりは海から上がるときに何かに刺されてしばらく「イテテテテー」と泣いてました。


最近こんな空をよく見る。

b0151743_130431.jpg


b0151743_1302373.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-10-12 01:30 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 09日

さいきん。



b0151743_551392.jpg



b0151743_5522468.jpg



この前夢で、今日が予定日だから産ませるよ。ってことになって、陣痛まだきてないのに病院で皆に生まれるように無理やりボンベ(陣痛促進のための)のついた車椅子に座らせようとしたり、お腹を押されたりして、ちょっと待ってーーーーー!!!

っていうちょっと怖い夢を見た。笑

そういえばかいりのときも、手が無い子を産んだ夢をみたりして心配になったもんだ。特に初めての子だったから焦ったなー。





今朝、「アグアー マンマ-」といつものようにかいりに起こされ、適当に与えてまた寝てたらピキーーーーー!!!!!っと足がつって死にそうだった。あ、あ、波が去ってゆく・・・と思ったらまたピキーーーーー!!!これを何度か繰り返し、妊婦は足がつりやすいし、ここ最近朝起きると足つりそうだなーってことが何度かあったけど持ちこたえてきたのに。昼過ぎた今でもふくらはぎが痛い・・。もう足つるのはやめてー!!







久しぶりに体重計に乗った。
若い頃は体重の増加が激しく、大学時代もそうだったけど、一番ひどかったのがバックパッカーしてたとき10ヶ月で13キロくらい増えたとき。貧乏旅行だったのになぜ?

そんなんだから妊婦になったらどんだけ太るんだろうって思ってたけど、かいりのときも意外と増えず、今回も同じ感じ。今のところ3キロ増?
ふたりともほとんどつわりなくやってきたけど、食に関していまいち興味がなくなったってのもひとつの理由?
[PR]

by ririmx | 2011-10-09 05:54 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠
2011年 10月 09日

34w2d.


b0151743_13474777.jpg


寄り添う姉弟。
姉1歳10ヶ月、弟34週2日。
最近よくこうして、かいりは弟を枕にして寝る。

[PR]

by ririmx | 2011-10-09 04:49 | kairi1歳10ヶ月 第二子妊娠