cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもたち 2012後半( 226 )


2013年 01月 10日

Kabah公園。




b0151743_14411637.jpg







去年12月に行った公園にて。








アヒルをみたり。

怖いもの知らずな息子はひとりでもアヒルに近づいて手を出して餌と間違えられる。
b0151743_14445338.jpg








b0151743_1442578.jpg








b0151743_14565145.jpg












b0151743_1457491.jpg












転んだとこにCoati(コアティ)がいたよ。
そしてやっぱり息子のつむじは4つ。

b0151743_14584230.jpg











b0151743_15076.jpg











b0151743_151527.jpg











b0151743_152308.jpg








ここにもCoati。
b0151743_153540.jpg












b0151743_154931.jpg






やっぱり似合わないこの服。
なのにちょくちょく着せてる。笑


なんで絶対似合うと思ったんだろうと考えたら「ジャイアン」だった。
ジャイアンっぽい配色だから息子に似合うと思ったのよね。


お友達からもらった他のくすんだ黄色のボーダーはとっても似合うのにな。
[PR]

by ririmx | 2013-01-10 21:39 | こどもたち 2012後半
2013年 01月 10日

こういうのが欲しかった。



b0151743_14164882.jpg




いつもいくスーパーではないけど、もう何度も行ってるスーパーで初めてこのタイプのカートを見た。


コストコなんかのカートは二人並んで座れるけど、こうやってベビーシートと座るとこが一緒に並んでるやつ!

他のはベビーシートだけだったりとかで、もしやレア・カート!?

もっと増やせばいいのにー。





って、うちのベビちゃんもうシートに横たわるようなベビちゃんではありませんが。(そしておっきいほうがシートに座ってるし・・・)
[PR]

by ririmx | 2013-01-10 14:18 | こどもたち 2012後半
2013年 01月 05日

試食。








試食っておいしいよね。

それはこどもも同じなのか、試食ならパクパク食べる娘。

なんか家で食べさせてないみたいでちょっと恥ずかしい・・。





このまえコストコでハーゲンダッツの試食があって、



そんなのさー



もらうよね!





今までは娘と私で2コもらうのちょっと恥ずかしいけど、ま、許容範囲内?




それが最近このひとも欲しがるので私のを半分コで大泣き。笑


b0151743_8221599.jpg









「ママここ座って!」


b0151743_14272748.jpg





といって、座って一緒に食べようというけど、

かいりちゃん、お母さんもう立派な大人だからさすがにそれはできないよ・・・。





(関係ないけど写真のうしろに写ってる卵パック、最近卵の値段が上がって嫌よね。1個2ペソちょっと?20円ちょっと感覚ですよ。ガソリンは毎度気づかれないように上げてるし。ほら何かの言葉であるじゃない、水の中にいる蛙(だったっけ?)、ちょっとずつ温度が上がっても気づかずにいて茹で上がるみたいな?)
[PR]

by ririmx | 2013-01-05 23:43 | こどもたち 2012後半
2013年 01月 03日

いっしょにしゃぼんだま。


b0151743_8375128.jpg





大晦日の朝。
いつもと何もかわらず。






b0151743_8382615.jpg










b0151743_850161.jpg







おねえちゃんがやっていたしゃぼんだま。

弟もやってみたら、




b0151743_8493287.jpg







なんなくできた。


b0151743_8504066.jpg











b0151743_8512336.jpg

[PR]

by ririmx | 2013-01-03 15:37 | こどもたち 2012後半
2012年 12月 31日

こんな日はビーチへ。





b0151743_1432206.jpg

ビーチでジョウゴは必須。





この日は確か、家事ははかどらないし(今日に限ったことでは決してない)、ずっと食べたいと思うものもなくて、ひとりならいいけど、毎食こどもたちに食べさせるのは自分が食べたいものがないときって思いつかなくて結構面倒。日本にようにおいしいお手軽食材もないし・・。その上結局ダラダラしちゃってるし。
なんかこんな日は家から飛び出したい気分。






なんか全部ほっぽり出してこんな日はビーチへ!!
それ以外に行くとこがない!!とも言う。
(ほっぽり出して出かけたって、帰ってたときそのままそっくり家の中残ってるけど・・)





って言っても、子供と一緒で私一人だと準備するのにやたら時間がかかり(家事をテキパキやれないに通ずる)そのうち雨雲が怪しくなって小雨が降ってきたけど、もうみんな水着仕込んでるし行ってみよう。



よかった雨は降ってない。
でも駐車場見て思い出した。
世間はバケーション中ね。そして金曜ー。
スカスカに空いてない駐車場は冷や汗かくほど苦手。
日本で駐車できないと思う。。








b0151743_14332036.jpg









b0151743_1435177.jpg










b0151743_14352516.jpg













b0151743_14355138.jpg











歩けるようになった息子はいつもの怖いもの知らずでどんどん水際へ。
b0151743_14361416.jpg










b0151743_14373894.jpg













b0151743_14381230.jpg







ビーチ的には透明度もいまいちな日だったけど、
こどもたちが楽しければまぁいい。
でももっと遊びたかったみたいで娘は消化不良。
だってお母さん寒くて水に入るの嫌だったんだもん・・・。
[PR]

by ririmx | 2012-12-31 14:47 | こどもたち 2012後半
2012年 12月 31日

鏡と息子とさつまいもケーキ。


b0151743_1402251.jpg





しばらく鏡に映る自分と戯れていた息子。

「肉をくわえた犬」の話を思い出した。


b0151743_1404465.jpg








今30日の夜11時。
いい匂い!もうすぐさつまいものパウンドケーキを焼きあがるところ。
前によその方のブログで紹介されててずっと作ってみたくてさつまいも買っておいたけど放置してたら痛んできたので。
息子の食べ残しのバナナも混ぜて。




かいりは昨日の晩熱が出て今日一日熱も下がって元気だったけど、夜寝るころにまた熱。
元気に年越しできかな。





明日大晦日もしんみりすることなく終わる予感。
紅白見ても知らない歌手ばっかりだろうなー。でもゆく年くる年見て除夜の鐘を聞きたいと思います。








焼けたー。
b0151743_1444771.jpg



でかく見えるけど15×15ってとこ?
パウンド型かマフィン型が欲しいところ。



私は待ちきれずにもう試食したけど
明日こどもたち食べてくれるかしら?
[PR]

by ririmx | 2012-12-31 14:10 | こどもたち 2012後半
2012年 12月 31日

ピチピチくん。




b0151743_744397.jpg





一度も履いてないけど息子にはもう入らんやろう。と思ってたかいりのおさがりの股引。
今日ちょっと肌寒かったので着せてみたら入った。





ピチピチっぷりが可愛い。


b0151743_75820.jpg







b0151743_752633.jpg








スーパーで買い物したあと車に戻ったら、鳥がうちの車の上でパンを食べてた。
すみませんね、動かしますよ。
b0151743_762056.jpg







b0151743_731387.jpg







スーパーには大抵「オーライ オーライ」のおじさんがいて、カートを車まで押してくれたり、荷物を積んでくれたり、オーライオーライやってくれるんだけど、チップを渡してそれが収入になってる。助かることも実際あるし、別に役たってなくてもチップ渡すことが多い。けど気が乗らないときとか(こっちだってお金ないときは)明らかにアルコール臭いおじさんもときどきいるし視界に入れないことが多い。それに全くまわりに動いてる車もないし、運転が苦手な私でも両脇に車なければ自分で余裕で出せるし。
(それに一度オーライのおじさんに気を取られて隣に駐車してた車に思いっきりぶつけてべっこりへこましたことがある。そして「あちゃー!、もう気をつけないと!」とオーライのおじさんに言われた。それがあんたの仕事じゃないのかい!?)


で、今日もスーパーを出たらカート押しますよ!あなたは子供を注意しててあげて。と言われたんですが、ほんの数メートル先に車を止めてたのですぐそこなので大丈夫です。と断っても、いいからいいから!とカートを奪うようにしてきて他にも色々言ってきたので、もう一度もうその車なので。親切にありがとうございます。と丁寧に断った(顔は笑ってないけど)けど、おじさんは怒って後ろから文句を言ってきた。もう知らんぷりしてたけど、こどもたちはそういうの「見てはいけません」みたいな暗黙の了解なんてないので、ちょっとびっくりしてガン見。笑
するとおじさんは次のお客のカートを押してたので、よかったと内心思ったけど私の隣の車。げ・・、でもおじさんは荷物積んでたし、私はもう車出してたのでサヨナラと思ったら、もう車出てるのにこの期に及んでオーライとやってきてチップ渡さずにブインと車を出したらまた後ろから実際は何も聞こえなかったけど文句言われたであろう。






あー、
ピチピチくんに癒してもらおう。
b0151743_7403748.jpg

[PR]

by ririmx | 2012-12-31 07:44 | こどもたち 2012後半
2012年 12月 31日

ある日の公園。






b0151743_21451243.jpg




ある日の公園にて。







かいりちゃん足!
b0151743_2146176.jpg












b0151743_21481694.jpg










外に出ると必ずやる死体ごっこ。
夏は地面熱すぎてできないから今限定。
b0151743_21501977.jpg









ベッドから降りれるようになって、どんな高さでも自分で降りれると思ってる怖いもの知らず。
b0151743_21511689.jpg












いつも裸足で走り出すお姉ちゃん。
きっと私も裸足の時代があっただろうに、裸足で小石を踏んだだけでも不快感を感じるようになったのはいつからだろ。
b0151743_21534488.jpg









b0151743_21552582.jpg












b0151743_21561088.jpg











息子の体重によってシーソーで私がひとりで持ち上げしなくてもよくなって楽になった。
b0151743_21565428.jpg











b0151743_21591711.jpg








ずっとべったりの私たち。
オットが最近家にいないから余計に。(お仕事ご苦労様です)
一日の中でガミガミ「NO!」って言わない時間を作らないとダメね。
外に行ってもそりゃ言うことあるけどその率は激減する。



 

この前、まだ幼い息子に「NOOOOO!!もうダメって言ってるやん!!」ときっつく言った。
パソコン繋げてるコンセントのスイッチをいつもカチカチ切るから。
案の定、ウワァー!って涙いっぱい泣いてたらおねえちゃんがさっと弟におもちゃを渡して、弟が泣くときにいつも歌ってあげる歌を歌って。私には「No enoje(No te enojes)怒らないで」と言い、弟には「「No じょい(llores)泣かないで」と言ってあげてた。




いつもは弟を泣かしてることに「NOOO!!」って言ってるけど(すぐ叩くし・・)、
ときどき娘の優しさにポロリ。
[PR]

by ririmx | 2012-12-31 06:55 | こどもたち 2012後半
2012年 12月 30日

ぬけさく先生。






どうやってあみ出したか知らないけど、
息子が最近よくやる「ぬけさく先生」みたいな顔芸。



b0151743_21303545.jpg









これをやり始めると、かいりも同じ顔をし始め、そして私もついつい真似して3人で同じ顔やってることが多い。オットがいればついつい4人で。






b0151743_21324914.jpg









b0151743_21332934.jpg









b0151743_21335233.jpg









そして「のどに物を詰まらせて窒息しかけて苦しむふり」をするようになってときどき私を焦らせる。
[PR]

by ririmx | 2012-12-30 21:41 | こどもたち 2012後半
2012年 12月 30日

いこ、ワニ。




b0151743_14383555.jpg






「ワニ」がいるところってことで、ここに来たいときは「いこ、ワニ」という娘。
まだ見たことないけどね。いつか会えるかな?







b0151743_14402255.jpg










自分もキックボード乗れると思ってるひと。
b0151743_14405962.jpg










タタタタターーー
b0151743_1442448.jpg










タタタタタタターーーーー
b0151743_14432869.jpg









ひしっ!
b0151743_14435238.jpg












を、

何度も何度も。



b0151743_14461460.jpg







b0151743_14471072.jpg












b0151743_14473031.jpg










b0151743_14484514.jpg













b0151743_14491513.jpg











b0151743_1450024.jpg









かっぱえびせん。
すぐ湿気た。
b0151743_14504522.jpg









b0151743_14554589.jpg










b0151743_14561688.jpg






おいしーの図。
b0151743_14511518.jpg













b0151743_14534510.jpg











死体ごっこ。
b0151743_14551350.jpg











b0151743_14592834.jpg







歩けるようになって息子も散歩が楽しそう。(ここでも這いずり回ってるけど。それを予想してお下がりでもらった履かせることはないかなー(好みではなかった。爆)と思ってたジーンズを履かせてきて正解。)






それにしても本当に年末なの?
日常過ぎてハイシーズンの様子も見てないから普通すぎてカレンダー見なかったら気づかず年越ししてるだろう。



でも、毎年食べてたおじいちゃんちの山で採れる粘りの強くておいしい自然薯が乗った年越しそばが食べたいよ。
[PR]

by ririmx | 2012-12-30 15:12 | こどもたち 2012後半