カテゴリ:こどもたち 2013前半( 174 )


2013年 06月 12日

yちゃんありがとー!






b0151743_2462610.jpg






このまえお友達がカンクンに遊びにきたときに撮って送ってくれた写真たち☆







b0151743_230433.jpg










b0151743_2304852.jpg











若いカワイコ子ちゃんに抱っこされて緊張気味の息子。笑
b0151743_2313512.jpg












b0151743_2305486.jpg










ひさしぶりに会ったのにこどもたちがじっとしてない&逃走、ケンカ、泣き、で全然おしゃべりもできなかった・・。
yちゃん若いのに私よりこどもたちの扱いに慣れてて、日本帰国するとき同行して欲しい!!と本気で思っちゃったよ!

































密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-12 02:50 | こどもたち 2013前半
2013年 06月 02日

いつでもピニャタ。



b0151743_3255729.jpg






メキシコのパーティでよくやるピニャタ。
くす玉みたいのにお菓子を詰めて棒で叩き割ってお菓子争奪するやつ。




こどもたちはいつもこのボールに「ピニャ(ピニャタと言えてない)」と言って棒で叩いてるので、いっそのことピニャタのように吊るしてあげました。






b0151743_3245191.jpg











b0151743_327766.jpg










お菓子は入ってないけど多少体力消耗に役立ててくれればと思います。





b0151743_3245751.jpg











b0151743_3265531.jpg














b0151743_326351.jpg














b0151743_3271169.jpg








私もやってみたけどなかなか楽しいよ。(やったんかい?!)

でも棒を振り回して危ないので近々プール用のスポンジ状のでっかいストロー買ってあげよう。。








密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-02 03:39 | こどもたち 2013前半
2013年 06月 01日

半年早いサンタさんへのクッキー。




b0151743_15224915.jpg





去年のクリスマスに娘と一緒にサンタさんへクッキーを作ってから、今でもときどき「HoHoHo-にガジェタ(クッキー)」(サンタさんにクッキー作ろう)と言ってくる。








そんな娘の願いを叶えるべく半年も早いクリスマスクッキー作り。



b0151743_1523291.jpg









でも焼きあがったら、「これはパパにプレゼント♪」と大きくて可愛いやつを取り分け、すっかりサンタさん忘れられてますが?

b0151743_15225530.jpg








初の色付きクッキー。
いまいちうまく使えてないわ。
本当は小麦粉で粘土を作ろうと思って食紅買っておいたけど、粘土買うより小麦粉粘土のほうが安くつくからと思ってたんだけど、結局、小麦粉食べたほうがいいや・・と使うのがもったいなくて食紅も使わずじまいだったのだ。


ハロウィンのカボチャ型はりんごみたいでいいけど、天使が血塗られた天使になっちゃったわ。






ま、ボクは食べれればなんでもいいよ。
b0151743_1523981.jpg









サクサクおいしくできました。









密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-01 15:35 | こどもたち 2013前半
2013年 06月 01日

スイカ畑を夢見て?



b0151743_14454379.jpg









こら!水道水飲んじゃダメ!!
(こちら水道水は飲料ではないので・・)

b0151743_1445492.jpg










ジャングルだった庭をちょっとまえにオットが全部刈り取ってくれました。




ジャングルだったときから大量に出るスイカの種をここに捨ててたのがポコポコ出てきて、
まるでトトロの木の芽がポコポコポコーーーー!!って出るシーンみたい。



b0151743_14461066.jpg









水やりはこどもたちがやりたがります。(水で遊びたいだけ)
スイカ畑を目指してー。



b0151743_14455947.jpg









去年の夏、大量に茂った野生のゴーヤ(土から勝手に出てきた)がこれまた大量に種を落とし、それが毎日芽を出してます。それをせっせと抜いてます。食べれるゴーヤじゃなさそうなので。



b0151743_14465266.jpg








スイカ以外にもパパイヤやグレープフルーツやオレンジの種をまいてるけど、(というか、埋めもせずただポイポイ捨ててるだけ)スイカ以外の芽はどんなのかしらないので、芽が出たとしても抜いてそうですが・・・。








密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-01 15:01 | こどもたち 2013前半
2013年 06月 01日

TATOO.





b0151743_2331635.jpg






アンカーのタトゥーしてあげたよ。



どお、強そう?






b0151743_2335546.jpg










b0151743_233288.jpg








密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-01 02:43 | こどもたち 2013前半
2013年 05月 31日

おかたづけ。




ご飯食べるからお片付けしてー
全部かごに入れてー





と娘に言ったのにやってる気配がない・・・。







振り向くと・・・・、






b0151743_05543.jpg




あんたがカゴに入ってどうすんの!?








b0151743_055580.jpg











密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-31 01:18 | こどもたち 2013前半
2013年 05月 29日

9月に日本に帰るので予行練習です。



b0151743_14393195.jpg







7月に弟の結婚式があるのでそれに合わせて日本帰国して、8月の娘の幼稚園入園まえに帰ってくるつもりで計画立ててましたが、いろんな理由で泣く泣く結婚式出席は諦めて、9月に一時帰国することにしました。


まだちょっと先ですが、チケットも買いました。
いつもギリギリギリギリにならないと動かない私が、日にちが近づくとまたチケット代があがるのを恐れてもう買っちゃいましたよ。でも、まだこどもたちのメキシコのパスポート取得とかやらなきゃいけないことあるけど。。




なので幼稚園準備も一時はメキシコにひとり残るオットに7月の説明会も出てもらって、必要品も揃えてもらって入園ギリギリに帰ってこようと思ってたけど内心心配(娘の制服のサイズわかるの?とか・・)だったけどそういう点では娘本人がいるのでちと安心ですが。



娘は入園して1ヶ月経ったころに1ヶ月ほど幼稚園お休みします。


幼稚園にお休みしても差し支えないかと聞きに行ったとき、「大丈夫!大丈夫!なんなら私も日本に連れてって!」と園長先生や担任になる先生に言われたけど、
娘はまだそんなにしゃべれない上に学年では一番最後の月生まれ、日本語とスペイン語ごっちゃで言葉の問題とか、お友達できるかなとかクラスについていけるかなとか色々大丈夫かな、と思うとこもあるけど、

この前、小学生くらいの大きい男の子6人くらい相手に紅一点で遊んでたし、昨日も知らない子達と(小中学生)とサッカーしてた(本人はやる気マンマンだけど邪魔してただけ?)くらいの肝が据わってる(?)娘なので大丈夫かな・・とも思ったり・・・。








ということで、ひとりで怪獣ふたりつれて帰るので日本に行っても身軽に遊びに行けないけど、遊んでくれるお友達遊んでください☆☆(無精者で自分から連絡とるタイプじゃないくせに図々しい私)











b0151743_1439383.jpg





そんなこんなで帰国の予行練習に行ってきました。



というのはちょっと違うけど、

お友達がカンクンに来るので空港へお出迎え。
なのに車が調子悪くて出せなかったのでバスにて。



バスで30分くらいの道のりですが、
これが長時間の飛行機だったとしたら・・・
とシュミレーションして。。





b0151743_1439458.jpg







あぁ・・・


たった30分の道のりでもグダグダ・・
しかも飛行機より席広いのに・・・。

b0151743_14402442.jpg






あぁ・・・




息子がねぇ、、


息子が大変・・・。





b0151743_14403253.jpg







シートベルトつきで何かに座らせてるときは比較的いい子なんですが、
フリーのときはもう私のことなんてお構い無しに目もくれずつっぱしっていくんです・・・。


それを追いかけるのに、3歳の娘をひとりで置いて追いかけるのも危ないし・・。


それに娘はあっちに行きたい、息子はこっちに行きたい、
私の体はひとつーーーーー






入国審査とかしてる間、脱走して迷子になったりとか・・・

ありませんように!!






ちなみに迷子防止リュック(?)、子供用のリュックに犬のリードみたいなのがついてるやつ持ってるので今回試しに持っていったんですが、途中で「オレの邪魔するヤツ」と気づいてからもう嫌がってさせてくれませんでした・・・。そしてお姉ちゃんはいやがるその弟をママのお手伝いのつもりか弟を犬みたいに引っ張って大泣きさせるし。。






どうなることやら。。






ベビーカー持って行ったほうがいいかも悩んでます。(うちのはゴツくて重いけどぎゅうぎゅうでふたり乗れる。本当はオーバーしてるけど)でもそれ持ってくとスーツケースと合わせると荷物が多すぎ。(たとえ機内預かりでも)
安くて軽いやつ買いなおしたほうがいいのかな・・。とか悩んだり。。



何かこれしといたほうがいいよ!
これ持って行った方がいいよ!(おもちゃやお菓子以外で)




というアイデアがあれば是非伝授お願いします!




こどもひとり連れて乗るのと二人連れて乗るのでは結構違うので、
できれば、ひとりで小さい子ふたり連れて乗り継ぎありの国際線乗ったよ!
という経験談大募集です!!!!










密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-29 15:08 | こどもたち 2013前半
2013年 05月 29日

ビヨーン。




b0151743_7445768.jpg






チーズがビヨーーーーーーン











b0151743_7451911.jpg













b0151743_7452686.jpg




チーズもビヨーンとしてるけどシャツもビヨーンとしてますよ。ビヨン?ベロン?









b0151743_745312.jpg








最近足がむくみます。

もともとむくみやすい体質で、仕事してたときは立ってる時間が長かったのでいつもむくんでたけど、出産後体質が変わったのか立ってる時間が少なくなったからか(産後、万年便秘だったのが治ったとかそういう体質がよくなったとか確かにある)むくむことは少なくなった。

それがここのところ長時間立ってるわけでもないし、食事も今までと特に変わってないけど、なぜかむくむ。


寝る前にマッサージしたり足を高くして寝ても、朝起きるとすでにむくみ特有の不快感。
なんだろー。








密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-29 09:01 | こどもたち 2013前半
2013年 05月 26日

カリブの海賊。



b0151743_0402559.jpg









b0151743_0403446.jpg







ベビーバスをひっくり返し、パイプを持って「Barco!(船)」って言いながら遊んでました。
息子はしましまだし、娘は裸だし(?)、ここカリブだし、きみたちパイレーツ オブ カリビアンだね。




今日日本のお母さんとたちとスカイプしたとき「海里たちはいつも裸足なの?」って言われたけど、裸足どころか裸なのがばれてしまった。。でも裸はいつもじゃないからね!(信用性低い?)









密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-26 00:52 | こどもたち 2013前半
2013年 05月 25日

みみそうじ。




b0151743_14542365.jpg




そんなに見つめないでください。
恋しちゃうから。。







ピタっと私のひざに乗ってきて可愛いやつ・・

b0151743_1454304.jpg








と思いきや、






なんてこたーない、





「早く耳かきやってくれ」



b0151743_14543436.jpg










息子は耳かきが大好きで、
麺棒が入ってる鏡の裏を開けようものなら飛んでやってきて、
自分にも耳かきやってくれ!
といわんばかりに、ソファによじのぼってスタンバイします。



いや、、
麺棒出そうと思って開けんたんじゃなくて、コンタクトレンズを・・・。








b0151743_14544383.jpg








娘がこのくらいの年なんて耳掃除絶対させてくれなかったけど、
息子は夢心地のようです。



私の耳かきに手が届くものなら自分で耳に突っ込もうとして危ないので気をつけなきゃいけません。





ちなみにメキシコというか、日本以外?アジア以外?よくわからないけど、
赤ちゃんこどもの耳掃除はしなくていいと言われます。
してもいいけど耳の穴の周りとかって。
赤ちゃんじゃなくても大人もそんな感じ?
濡れ耳だから?
私は毎日したいけどね。
なんなら耳の穴が見れるカメラ(あるよね)が欲しいくらい!












密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-25 06:50 | こどもたち 2013前半