cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:こどもたち 2013後半( 120 )


2014年 02月 08日

tofuが食べたい。




ここ最近豆腐が食べたくて、
というより麻婆豆腐が食べたくて、

近所のWalmartで常温パックのを前に買ったことがあるので、それを買おうと思ったけど、
いつの間にか売り場から消えていた。(もう1年以上買ってないから置いてる場所が変わったとか?)



買ったとしても、うちには麻婆豆腐作れる材料持ち合わせてないので(豆板醤?とか)醤油と砂糖くらいでしか味付けできないので、ピリ辛の麻婆豆腐が食べたい私の欲望は満たせないのだけど・・・。




近所の中華屋さんにMapo Tofuという名で麻婆豆腐が売ってるのを思い出して、
オットに「Tofuが食べたい。あの中華屋さんにあるんだよねー」としつこく言ってたら、今日、仕事が空いた夕方に「Tofu」を買って来てくれました!



でも、私、昼ごはんたらふく食べてお腹いっぱいすぎて昼寝しそうになってたとこ。
こどもたちは外で勝手に水遊びして、オットが帰ってきた気配で起きたら家の入り口の中まで水浸しになって、全然子供たちを監督してなかったのがバレバレでした。。






「Tofu買ってきたよー♪」


「うっわー!ありがとーーー!!(めちゃくちゃお腹いっぱい)」





と容器を開けたら、そこに入ってたのはMapo Dofu(マポ・ドフ)ではなくて、
厚揚げとチャヨーテ(ハヤトウリ)やセロリが入った炒め物?あんかけ?でした。涙


違うー。涙





私も、他に豆腐のメニューがある考えてなかったし、
オットに麻婆豆腐と言っても知らないと思ったからTofuとしか言ってなかったし、
オットも豆腐と言えば彼の中では揚げだし豆腐なので(揚げだし豆腐好きのメキシコ人)、厚揚げ、きっとイメージに近かったと思うんだけど、







「これじゃない」





って言えんかったなーーーーーーーーーーーーーー。。











今度こっそりリベンジしよう・・・。
(でも100ペソくらい(千円感覚)するんだよねー。高くない?しかも値上がりしてそうね)









***





写真は豆腐と真逆のジャンクフード。
日本に帰る直前にコストコのピザ。

コストコのピザ、結構好き。

この頃は息子はそんなに興味も示さなかったけど、
今じゃ、コストコ行く度に「ぴっつあーーーー」と言います。







b0151743_1155176.jpg





息子の微妙な座り位置にご注目。

ここじゃないとテーブルに届かない。笑















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、遺跡、取材同行、カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-02-08 11:38 | こどもたち 2013後半
2014年 02月 07日

9月の思い出。最後のビーチ。




b0151743_16295453.jpg







またまた同じ日の写真で失礼。
日本に行く前の最後のビーチ。








b0151743_1630585.jpg













b0151743_16301213.jpg













b0151743_16301884.jpg














b0151743_16301884.jpg
















b0151743_16302720.jpg
















b0151743_16304153.jpg


















b0151743_16304681.jpg
















b0151743_16311213.jpg















b0151743_16312156.jpg

















b0151743_1631273.jpg
















b0151743_16313439.jpg
















b0151743_16313978.jpg
















b0151743_163223.jpg












雲行きも怪しくなって・・・


b0151743_1632824.jpg














帰りましょうかね。


b0151743_16321346.jpg














最近はiphoneでしか写真撮ってなかったけど、
サクサク撮れるし、加工も簡単だし、instagramも簡単だし・・

でもカメラの写真見たら、こっちのほうがこどもの面白い動きが撮れるような気がする。。?


シャレた写真は撮れないけど、またカメラ復活できるといいな。

(私のカメラ乾電池2本使用で重いし、日本の水族館でイルカの水がかかってから綺麗に拭かなかったらどうも塩が付いてレンズが開かない・・・)



次はビーチでもとれる防水カメラがいいな。
子供に落とされても舐められても(!)大丈夫なやつを。
(でも昔持ってたオリンパスの防水カメラは水が入ってダメになった経験があるけど・・)

















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-02-07 16:43 | こどもたち 2013後半
2014年 02月 07日

メキシコ人な娘。






b0151743_15204719.jpg






どちらかというと日本人顔の娘。

(だけど息子はパパそっくりと言われるのに、姉弟同士は似てるから不思議)






でもソンブレロかぶるとしっかりメキシコ人だなー。笑

b0151743_15203967.jpg








と、思うのは日本人母の私だけ。
本物のメキシコ人からは思いっきりアジア人にしか見られてないんだろうけどね!笑
(目が細いて言われるしね)





でも娘の可愛いプリっけつ具合は、
こりゃラテン人だなー・・


いいな、プリっけつ。。

と羨ましくなる扁平尻の母なのであります。







あ、この日はちょうど日本へ持っていくお土産を探しに行ったのでした。

メキシコのお土産・・・・




なかなか難しいです。
(万人受けするものがない!唐辛子入りの○○とか、ガイコツ柄の置物とか。笑)






個人的にはメキシコグッツ好きですが。
初めてメキシコ来たときはあまりにドツボにはまり発狂しそうになったくらい。笑





メキシコの美味しい果物とかお土産に持っていけたらいいのにね!!(ムリ)
















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村




























▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-02-07 15:36 | こどもたち 2013後半
2014年 02月 07日

去年9月の写真。メキシコ独立記念日で民族衣装。

b0151743_12135088.jpg







使ってたSDカードの中の写真がサイズ変換等できなくなってたので、
ブログアップもできなかったのですが、久しぶり試してみたらできた!!




去年9月に日本に帰る前の写真がなつかしかったので、
思い出に残しておきます。





ちょうどメキシコ独立記念日あたりのとき。
幼稚園に民族衣装で登園してよかった日のものです。







b0151743_12135550.jpg












b0151743_1214637.jpg










日本滞在記もちょっとずつアップしてみようかな。
















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、遺跡、ホテル移動、取材、カンクンでお車が必要な場合のコーディネートなどなど
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-02-07 14:57 | こどもたち 2013後半
2014年 01月 06日

あけましておめでとうございます。








遅ればせながら、


あけましておめでとうございます。





2013年も家族皆元気に過ごせました。

日本にも5年ぶりに帰れて、ひいじいちゃんとひいばあちゃんにひ孫たちを合わせることができたし、父もタイキと初対面できたし、パパになった弟にもお嫁ちゃんにも姪っ子にも会えたし、友達にも会えたし、ママになった友人たちのこどもたちにも会えて色んなハッピーなことがあった。


だけど、裏側には、仕事のことではそのときは私は関わりはなかったけど、契約してたところがもう何ヶ月も大きなお金を滞納されて個人でやってるこちらには家計に大大大打撃で「もう嫌!もう無理!」ってなって大変なときも実はあったし、結婚後初めての危機もあったけど(爆)『無常』(無情ではなく無常のほうね)釈迦の 「この現象世界のすべてのものは生滅して、とどまることなく常に変移しているということ」を心に唱えること(悟りの境地だった?笑)それから人に変わってほしいと思うんじゃなくて、自分はこんなにしてあげてるのにと思うことをやめて(実際大してしてないのに腹が立つときはそう思うもんだ)自分が変わること、そうしてるうちに色んな運が舞い込んできて良い方向へ進み始めた。



こうしたい、
こうなりたい、
家族でこれがしたい、
そのためにはこれが欲しい、


そういう明確な欲望も見えてきた。




そうすると、
やっぱり住むのは日本のほうがいいのではないか・・・
苦労は承知で日本に帰ってがんばろう

と思いつめたこともあったけど、


今はここでもっと人生楽しもう。
もっとカリブ海満喫しなきゃもったいない!
同じ苦労するなら、日本で苦労する覚悟があるならまずはメキシコでがんばろうって思う。
(でもオットの夢は日本で暮らすことなのが夫婦の最大の食い違いなんですが・・)



ただ私の悪いところは、ちょっと良くなると(良くなるというか普通になると)すぐなぁなぁになってぬるま湯に浸かってしまうから、



今ある日々の幸せや運に気付き感謝しつつ、
現状に甘んじず(甘んじれような現状でも全然ないんですが)
願う方向に進んでいけたらいいなと思います。





なんだか赤裸々な2013年の振り返りと2014年の抱負を書いてしまいましたが、、






それにしてもカンクンは観光地なので観光業に属する私たちは、
ハイシーズン、ローシースンに苦しめられるんですが、
オットは思い起こせば12月18日から一日も休まずかなりハードに働いてくれてます。
クリスマスも年末年始もなく。。
仕事もいただいて元気で働いてくれるのは本当にありがたいけど、
もともと家族との時間がなかった前職からもっと家族といたいと望んで独立したので、
あれ?と思うこともあるけど、今はまだそんなこと言わずにがんばってもらわなきゃ。私もね。
私たちはほぼ母子家庭。でも帰ってくると思いっきりこどもたちと遊んでくれてこどもたちはやっぱりパパ大好き。



私はというと、娘が幼稚園冬休みなので特に時間に縛られることなく、しかも連日の雨で洗濯もできないし、どこにも行けないし、リビングに置いてたテレビを寝室に移したら、場所とってたテレビと台がなくなってスッキリして嬉しかったんだけども(なにせうちのテレビまだアナログですから!)こどもたちもテレビ見る時間が減っていいんじゃないかと思ったらその逆でベッドの上でずっとテレビ見ちゃってるし!私もひとのこと言えずベッドと友達になっちゃって、春眠暁を覚えず、みたいにやたら眠くなって毎日昼寝しちゃってる日々。もうすぐ冬休みも終わるのでそんなことしてられないけど。







そんなこんなですが・・・・





ブログの更新回数がめっきり減ってしまってますが(言い訳はあるの!)、それでも覗きに来てくれる方、
それからたくさん方に送迎サービスをご利用いただき本当にありがとうございます。




今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします!!!!
















****Muchas gracias!!クリックしてくれると嬉しいです!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-01-06 10:25 | こどもたち 2013後半
2013年 12月 28日

寝静まったあとに。






b0151743_12471436.jpg






クリスマスイブ、みんなと夕食食べておしゃべりしてみんな帰ったあとは、仕込み仕込み♪












こどもに見られてはいけない写真。笑

b0151743_2245540.jpg












サンタさんからの手紙を書いてもらいました。
日本人の私が書く文字は外人風にならないからね。笑
にしても、サンタ、字汚いな。爆




b0151743_12504871.jpg


後ろの汚い感じのは一応、サンタさんがクッキーとミルクを飲んで、口を拭いた形跡を。
でもほんとはサンタさん晩御飯食べ過ぎてクッキー入らなかったんだけど。





サンタさんの自画像(?)が可愛い。笑

自転車はATODE(あとで)って書いてある。



それをいうなら、「今度」とか「いつか」じゃないと、「あとで」じゃ近い未来なのにー


って思うけど・・・。














****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-12-28 22:46 | こどもたち 2013後半
2013年 12月 28日

クリスマスクッキー。





b0151743_12385332.jpg






今年も娘とクリスマスクッキー作りました。


もみの木っぽく抹茶パウダーと、森感を出したくて贅沢にも八女茶(弟のお嫁さんのご実家からいただいた♪)を粉末に入れたらいい香り♪




でも生地が扱いにくくてほとんど型抜きできなかったけど・・・。






ミルクとクッキーをセットする前に娘は寝ちゃったので、
翌朝食べた形跡を残して、口も拭いたように紙ナプキンもぐちゃぐちゃにして置いておきました。






オットには、わけ分かってないからせんで良くない?





って言われたけど、いいんです!!!











****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-12-28 12:43 | こどもたち 2013後半
2013年 12月 23日

好青年目指しましょ?



b0151743_1110303.jpg








b0151743_11114574.jpg






好青年風?

ガッチリ目の息子がピタピタにデニムはいてる容に萌え。





てかサイズ80だから小さ過ぎるだけ?
[PR]

by ririmx | 2013-12-23 11:15 | こどもたち 2013後半
2013年 12月 21日

やっとツリーだしました。






b0151743_841912.jpg





やっとツリーを出しました。

ツリーの脚1本足りなくて出さずじまいだったのを、
いよいよクリスマスが近づいて、脚足りないまま、こどものブロックで支えて。笑









b0151743_8403230.jpg












****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-12-21 08:42 | こどもたち 2013後半
2013年 12月 20日

ひこうきlove.


b0151743_350654.jpg







最近、飛行機ラブな息子。


どこへ行くにも、大きな木の飛行機を持ち歩く。
(ちょっと邪魔。笑)



b0151743_3551978.jpg








そんな息子の好きな映画は
紅の豚


ジブリの中ではあまり興味のなかった映画だけど、
息子と何百回も見てると良い映画だなーと、
私も好きになった。
飛行艇いいなー
アドリア海いいなー
ポルコのあじといいなー
















****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-12-20 03:59 | こどもたち 2013後半