cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メキシコ 草木( 11 )


2013年 07月 19日

スイカの花。




b0151743_15113749.jpg






蒔いたというか捨てたスイカの種が発芽して、成長してやっと花が咲いてきました。







先日、息子が2日続けて蜂に刺された(多分踏んづけた)のですが、
蜂たちが受粉してくれてるといいな。(そこ?!)










これまた捨てたパパイヤの種が育って、スイカと混在してる・・。



b0151743_15114180.jpg











他の種を植えたのになぜかパパイヤが・・・。


b0151743_15114717.jpg









娘と育ててるミニトマト。
b0151743_15115181.jpg












雑草が伸び放題ですごいことになってたのですが、先日まとめて抜きました。
が、抜いた雑草は放置。(最後までちゃんとやらない人)



すると今日、ごみ収集の人がごみを持って行ってくれるついでに、抜いた雑草持って行ってあげるよ!と親切にも抱えて持っていってくれたんですが、






あぁ・・・






スイカ引っこ抜いちゃってる・・・・。涙









せっかく花まで咲いたのに。。









****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-07-19 15:21 | メキシコ 草木
2013年 06月 07日

スイカの芽その後とお昼の事故。







やっと雨が去ったかなという今日。



洗濯機2回満タンにまわしたら、洗濯ロープに普通に留めてたら収まりきれないのでハシゴみたいに留めました。


上から見た感じ
――――― ←ロープ
lllllllllllllllllll ←洗濯物
――――― ←ロープ



分かるかな?






それでも高い湿度と途中曇ったり雨がパラついたりで、完全に乾いてないのは夕方まで外に干してたら、
あとちょっとで乾くはずだったのに湿度が上がって更に湿ったという・・・。









b0151743_1465320.jpg




雨で大量に出てきたスイカの芽。
前にも載せたけどさらに出てきて、





更に数日雨が続いて、


b0151743_1485198.jpg








b0151743_1485531.jpg








どれだけ適当に種をまいたかバレバレ。撒いたというかただ捨てた(?)。




なんだか豆苗みたい。
って食べたことも見たこともないんだけど・・・。






これに負けないくらいゴーヤの芽が出てますが、もう食べれないゴーヤ屋敷は嫌なのでせっせと抜いてます。





パパイヤの種も捨ててますが、芽が出てるかどうか。
どんな芽か知らないので間違えて抜いたらいけないなと思いネットで調べたらスイカの芽に似てた。
少し育つと葉っぱが違うので分かると思いますが。








ひとつだけ出てきた芽。
あなただーれ?
b0151743_149123.jpg











今日、お昼ご飯を食べようとしてたときに外ですごい音。
車の急ブレーキとすごい勢いでぶつかった音がしたのでオットと外に飛びだしました。
うちは角家ですが、2辺に車を一台、もう一台置いてるので、うちの車にぶつかったかも!と焦ったけどそれはなく、反対側の家に衝突事故を起こした車2台がありました。
壊れてオイルも流れてる車がとまってるところは、いつもそこにその家の車とバイクがあるのに、そのときはなかったので不幸中の幸いかも。
救急車や警察も到着。大怪我をした人はいなかったようだけど、危ない危ない。
うちは通りから一歩入った住宅地ですが、1ブロック先の信号をさけるために最近多くの車や、バスまでも通り抜けしに通るので、ほんとこどもたちが飛び出さないように気をつけなくてはと思いました・・。








密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-07 14:33 | メキシコ 草木
2012年 10月 31日

影。





b0151743_14364272.jpg




壁に映った影がなんだかかわいくて。




b0151743_1437534.jpg

[PR]

by ririmx | 2012-10-31 14:37 | メキシコ 草木
2012年 06月 06日

モリンガ。



もう3年前?かいりを妊娠してるときに妊娠線予防として店員さんに薦められるがまま買ったクリームが「モリンガ」。



ただ、日本に帰ったときに持って行き、メキシコ帰るときにうっかり手荷物に入れちゃってて泣く泣く没収となりました。涙


まぁ、このクリーム、ここメキシコで怪しい市場で買ったとかじゃなくてBody shopのような店で買ったんですがモリンガってなに?



と思って調べたらすんごい樹。


(そのときの記事)


効用もすごそうだけど、それよりCO2の吸収がすごいってのがいい!

実は日本に行ったときに種を購入しましてね、メキシコまで持ってきてたんです。


天草モリンガというところで購入したんですが、購入後送られてくるメール、こうゆうの目を通すことないんですが(爆)「明日、朝イチに紹介されます」とあって




ななななんと「朝イチ」NHKウチでも見れるじゃない!



明日の夕方(時差があるので)楽しみです。





あ、買った種?
植えてません。笑
[PR]

by ririmx | 2012-06-06 13:27 | メキシコ 草木
2012年 04月 12日

これゴーヤ?


b0151743_1532840.jpg




この家に引っ越してきたときに、花壇(?)にサボテンがわんさか生えていて危ないので入居する前に撤去してもらって、新しい土と植物が植えられてた。



それもつかの間、いつの間にやらわんさか色んな植物が生えてきて、何が出てくるんだろうと面白半分、草取りめんどくさいで放っておいたらすっごいジャングルになった。



その中で脅威を見せてるのはツルで伸びてるこれ。


小さな木のそばからちょこんと出てきて可愛いな、なんて思ってたらドンドンドンドン伸びて絡まって、絡まれた木は枯れた。


一度、買った家具を配送してくれたおじさんが、

「この植物、葉を煎じて赤ちゃんのお風呂に使うといいよ」



って言われたけど、怖くて試す勇気なし。



次第に花が咲いて実ができて、まさかスイカ?!



と一瞬思ったけど、すぐに黄色くなってパカっと開いたら毒毒しい赤い種がでてきてまさか毒性?!




なんて思ったり、撤去するには生えすぎてる!




なんなら網戸まで達して、日本の夏のあれみたいだなーゴーヤ植えてー
エコかもー

b0151743_15353475.jpg



そんな矢先、偶然ゴーヤの写真をネットで見て、




まさかまさかまさか




気持ち悪い!



と思ってたこの植物、



まさかゴーヤ??!!



b0151743_1536939.jpg





ただし、実は大きくならずすぐ黄色くなってパカっとわれます。



b0151743_15363739.jpg





b0151743_1537560.jpg





b0151743_1538824.jpg




どうでしょう?


ゴーヤなんでしょうか?




土にゴーヤが混ざってた?


でもどこから??!!





もし「これゴーヤですよ」と言われても食べる勇気ありません。

ゴーヤとして育ててたのなら別!ですが。





ちなみに、娘は


一度私がオットに「これなんかコワイよねー」
なんて話してたのを聞いて、


この黄色の見るたびに



「こわーい こわーい」



と呼んでます。笑






分かる方いらっしゃいますか????
[PR]

by ririmx | 2012-04-12 15:38 | メキシコ 草木
2012年 04月 06日

これは一体?!



いま、とてもびっくりしてます。



家の花壇(?)から勝手に生えてきて、どんどんどんどん成長しすぎて気持ち悪っ!!



そのうち実ができて

もしかしてスイカとか?



って淡い期待したけど、



シマシマ模様は出ず、ブツブツゴツゴツなってて
黄色になって、パカっと割れて中から赤い種が出てきて気持ち悪っ!!



ドきつい色からしてまさか毒でもある?




と思ってた植物がもしかしたら、
















ゴーーーーーーヤ







かもしれない!!




明日検証してみます!!!
[PR]

by ririmx | 2012-04-06 15:00 | メキシコ 草木
2012年 02月 26日

スイカの芽 7日。


b0151743_6593584.jpgスイカの芽がグングン大きくなってきた。まさかこんな簡単に芽が出るとは思わなかったから、数うち当たれってな具合にたくさん蒔いちゃったのよねー。すでに窮屈そう。間引きしたほうがいい?
[PR]

by ririmx | 2012-02-26 07:01 | メキシコ 草木
2012年 02月 24日

スイカの種。


b0151743_14461470.jpg



1週間ほど前にかいりと植えたスイカの種が見ない間に発芽してました!
(見ない間というか一度も見てないのでいつ発芽したかも知らないけど・・)



b0151743_14481096.jpg



種の小ささからすると芽、デカくない?
心なしか、芽も種の形に似てる?
[PR]

by ririmx | 2012-02-24 14:49 | メキシコ 草木
2011年 02月 15日

この花の季節。


b0151743_14352415.jpg



雨の上がった曇りの日に撮ったのでいまいちですが、いまこの花の季節真っ只中です。日本の桜を思い出させるような景色です。名前はなんだったか・・・


b0151743_14373110.jpg



このあと種が大量に落ちるのでせっせと拾います。

家の庭にこの木があったら素敵なので植えようと試んでます。



b0151743_14395246.jpg




にゃは
b0151743_14403117.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-02-15 14:41 | メキシコ 草木
2011年 01月 30日

アーモンドの木。



b0151743_2355345.jpg


家の前のアーモンドの木の葉が落ちて落ちて落ちまくって、もうすっかりおハゲになるくらい落ちてます。これを毎日掃くのはたいへーん。そういう時期かと思えば、よその木は緑緑してるのもあるし。個性ってやつ?

この木、葉も大きく強いし日陰にはすごくいいんだけど落とすものが多いので、自分ちには植えたくないな・・とこっそり思ってる。(あ、アーモンドの木って言われてるだけでアーモンドじゃないしね)
b0151743_2381640.jpg



日本で子供用掃除機のおもちゃを見たことあるけど、うちでは掃除機使ってないので(メキシコで掃除機使ってる家のほうが少ないです)娘はホウキやチリトリが好きでいつも私が掃除してるとじゃまお手伝いしてくれます。



グー!!
b0151743_242173.jpg

[PR]

by ririmx | 2011-01-30 02:45 | メキシコ 草木