cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メキシコ 生活( 90 )


2015年 10月 19日

カンクンはひさしぶりの雨です。





ただいまカンクンは久しぶりの大雨です。



ずっとまとまった雨が降ってなかったので大地にとっては恵みの雨ですね。



その前もちょくちょく遠くで雷や真っ黒な雨雲が出たりしてましたが、思わせぶりであんまり降ることはなく、

降っても深夜にとかでしたが、今は大きな雲がカンクン一帯を覆ってます。



金曜のお昼前はどしゃぶりでした。







10月18日現在はこんな感じです。


b0151743_6534676.png








恵みの雨だけど、せっかくカンクンまで来てくださってるお客様には申し訳ない気分・・・。




すっきり晴れてきれいなカリブ海を見ていただきたいなー。
















にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-19 06:57 | メキシコ 生活
2015年 03月 29日

カンクンでも類似の詐欺




先日、エクアドル在住の大学時代からの友人がカンクンまで遊びに来てくれていました♪




メキシコ中南米とひとくくりにされることが多いけど、

メキシコだけでも日本の国土の5倍はあるのに、
南米エクアドルからだと飛行機でメキシコ入りするだけで5時間、
メキシコシティから乗り換えでカンクンまで2時間ちょっと



わざわざカンクンまで遊びに来てくれたことに感謝です!!





折角遊びに来てくれたのだけど、なにせうちは乳飲子を含め子供が3人いるので
なかなか友人と一緒にまわれないことも多くて一人遊び(?)させてしまったことが多かったのですが、



その日、ひとりでダイビングをした帰りホテルゾーンでお昼ご飯を食べたあと、


自称アメリカ人の見知らぬオジサンに話しかけられたそうです。



おじさんはスペイン語がしゃべれないといって英語で話しかけき、


どうやら空港でロストバゲージにあい、まだ荷物が届かず、
その中に妻のインシュリンが入ってて、届かないなら国までとりに帰らなきゃいけない

助けが必要


といった話だったそうです。(あってる?)




友人は、助けが必要ならカンクン在住の友人(私のこと)を紹介するけど・・


と言って別れた後、

また話しかけてきて、今度はスペイン語がしゃべれないといってたはずなのに、
流暢なスペイン語で話しかけて来たそうです。笑





友人が私に電話をしてきたときに、



「それ絶対詐欺だよ!笑」



と話したのですが、





その夜、ちょうど在メキシコ日本大使館からのメールが来ていて開けてみたらタイムリーなことに!






以下、メール添付です↓





メキシコ在住の皆様へ
在メキシコ日本国大使館



注意喚起(メキシコ市内における詐欺事案)


メキシコ市内において、邦人に対する自称米国人による詐欺事案が2件発生しました。

1 事案概要
(1)3月15日(日)8時30分頃、市内北バスターミナル付近において、邦人旅行者が、年齢50歳前後の背の高い「自称米国人」の白人男性に英語で「米国大使館の連絡先を教えてほしい」と声をかけられたため、持っていたガイドブックで説明したとことろ「実は本日中に米国に帰らなければならないが、空港でチェックイン後に時間があったのでタクシーに乗ったところ、タクシーに航空券や財布を入れていたコートを盗られた」と言われた。男性は被害者の目の前で公衆電話から航空会社と妻へ電話し、事情を説明するような会話をした後「航空券の変更のためお金が必要だが、自分は銀行から現金を引き出すことができず困っているので助けてほしい。米国の妻からあなたの口座に送金し、すぐに妻からメールさせる」など話し、被害者から約21万円相当のペソ現金をだまし取った。

(2)3月25日(水)10時頃、地下鉄ピノ・スアレス駅近くの公園において、在留邦人女性が「自称米国人」に声をかけられ「メキシコ州トルーカ市からタクシーで来たが、航空券やクレジットカード、旅券等を入れていたジャケットを車内に残したままタクシーが去ってしまった。明朝、米国で重要な会議があり、どうしても今夜帰国しなければならず困っている。あなたの口座へ送金するので助けてほしい」と頼まれた。男性は被害者の目の前で公衆電話から妻へ電話し事情を説明している様子だったが、話に整合性がなく不審に感じたため公衆電話を見たところ、カード残度数が減っておらず、また大使館HPの被害一覧に同類の被害があったことを思い出したため、被害者は援助を断り、その場を去った。

2 注意事項
(1)メキシコ市検察庁によると、当地では同一犯によるものと思われる類似の詐欺事件が以前から定期的に発生しています。邦人に対する被害も本事案を含め過去10年に8件発生しており、今後も類似の犯行が繰り返される可能性がありますので、特に注意してください。
(2)被害者の中には、大使館からの詐欺被害に対する注意喚起を読んでいたものの被害に遭われた方もいます。犯人は話を信じさせる(人をだます)プロであることを肝に銘じ、見知らぬ人を安易に信用せず、どんなにいい人に見えても無闇に高額な金を貸すことは避けてください。
(3)過去の被害事例から、注意すべき点・キーワードは以下のとおりです。
・バスターミナル周辺
・英語で話しかけられる
・公衆電話を使い米国の妻へ事情を説明する(カード残度数に要注意)
・「タクシー強盗に遭った/タクシー車内にコート・ジャケットを置き忘れた」
・「今日中に米国に帰らなければいけないので協力してほしい」
・「銀行から現金を引き出すため、一緒に銀行に来てほしい」
・「妻からあなたの口座に振り込む/振り込んだ」









****




似てるーーーーー!!!!







友人はカンクンのホテルゾーンにある日本食レストラン付近で話しかけられています。

どうぞカンクンにお越しの方も類似の詐欺にお気をつけください!













****Muchas gracias!!いつもクリックありがとうございます♪♪****


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村






▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


又はHP http://mrcancuntransfers.jimdo.com/ 




▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[PR]

by ririmx | 2015-03-29 15:29 | メキシコ 生活
2015年 02月 20日

驚異的は早さで修理に来た。感動!



ビックリ‼



前回の記事で修理に来るのが遅い!


と書いたけど、


なんとトラックにケーブルブチ切られた翌日の今日の夕方、車3台で修理しに来てくれました♡





ということで、

お問い合わせ、ご予約の対応も
安心してできるようになって安堵してます。







朝は3時起きで仕事を2本終えて来たオットが、ブランチに美味しいオムレツを作ってくれ週末のような朝ごはんにコーヒーも入れて(インスタントだけど)くれて幸せだったし、



修理もメキシコにしては驚異的な早さで修理しに来てくれたし、




ラザニア作ったら子どもたちがよく食べてくれたし、

幸せな一日でした♪







****Muchas gracias!!いつもクリックありがとうございます♪♪****


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村






▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


又はHP http://mrcancuntransfers.jimdo.com/ 




▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

[PR]

by ririmx | 2015-02-20 12:40 | メキシコ 生活
2015年 02月 06日

タイトル変えました。




こんばんは。

出産回想記も終わらぬまま(私の中ではそこからが波乱万丈で面白くなってるんだけど)、

新しい年もすっかり2か月前に迎え、

去年の8月に生まれた末っ子も5か月になりました。




おかげさまで、年末年始はお仕事のほうもたくさんいただき、


今年に入ってからは更に私のページからツアー、送迎のご予約をたくさんいただくようになり
皆様に感謝です。


ありがとうございます!!















今月でメキシコに住み始めて11年がたち12年目になりました。




楽しいことも辛いこともありましたが、


と書いたほうがいいのかもしれませんが、



幸せなことに辛いことは全然なく(あったかもしれないけど忘れた?)


アクティブに生活しているわけじゃありませんが、


楽しく、というか幸せに、心穏やかに暮らせていると思ってます。



細かいことを言えば、メキシコにもっと人生の保証(国の制度。健康保険、教育、治安、老後、などなど)がしっかりとあればもっと安心して暮らせていけるのに・・。



と私にとってどうもメキシコが生きやすい、息しやすい(本当なの!日本では年中鼻が詰まって息が苦しかったのにメキシコに来るといきなり鼻が通ってティッシュ生活とさらば!)ので、


上のようなことがもうちょっとあれば(メキシコの税金16%のくせに!)


こどもを持った今、これから安心して暮らして行きたいのに・・・。


と思うことたくさんあってメキシコが好きなだけに本当に残念だけど・・。





そういうのを省けば幸せにやってきてます。




まぁ、日々の3人のこどもの煩さに白目剥いてますけどね。汗







日本にいたころよりもシンプルになりました。


日本にいたころの、物を買っても買っても満たされない気分もなくなりました。
(日本の問題じゃなくて私の中の)




が、依然として片付けは苦手なので家の中が整頓されてるかは別として(いや、前に比べたらましになったと思うよ)





それで、ずっと前からブログのタイトルが長いのが気になってたんですが、

他に思い浮かばないのでそのままにしてましたが、


今さっき思いついて、潔く変えました。





何度かブログやめようと思ったけど、

やっぱりやめません。笑




(パソコン買い換えて少ししかたってないのにウィルスに侵されて退治?してもらってアンチウィルス入れてもらったけどまだ不調でかなり苦戦しながら書いてます。どうすりゃいいの?!)





どうぞこれからもよろしくお願いします。















****Muchas gracias!!いつもクリックありがとうございます♪♪****


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村






▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


又はHP http://mrcancuntransfers.jimdo.com/ 




▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

[PR]

by ririmx | 2015-02-06 16:29 | メキシコ 生活
2014年 02月 07日

メキシコの物価、主婦の愚痴。




メキシコ、去年も色々と物価の上昇がありましたが、
年始からまたドンと上がっていて本当に困ります。




先日も近所のトルティージャ屋さんにホカホカできたてのを買いに行ったのですが、
1キロ18ペソになっていて(ちょっと前は15ペソとかだったよ?)

言った分だけ売ってくれるので、
1キロ
0,5キロ
10ペソ分


とか好きに買えるのですが、


先日、10ペソ分(100円感覚)買って数歩歩いたところで、

これ、0,5キロ分しかないんじゃない?



と思い、戻ってそういうと、
秤で確認してくれてやっぱり10ペソ分だった。


前は10ペソだともっと入ってたのに、
値上がりしたから10ペソでも0,5キロ分とそう変わりない量になってたのね。涙






スーパーに行っても同じ金額出しても前はもっと商品を買えたのに、
とよく思うし、


私が主婦になってからだからここ4,5年?
20~30%値上がりしてるような気がします。


だって10ペソで買えた牛乳は今は13ペソだし!





仕事で毎日必要なガソリンは毎月毎月上がり(!!!!!!)
年始にまた上がり、今年も毎月上がるらしい。
ひどい!!


メキシコ石油出るのに!!!





今日、ガス(プロパン)が切れたのでガスステーションまで買いに行ったら、
オットがガスも料金上がってたと言ってました。




外食とか行ってもメニューが作られた頃と同じ料金でやってるお店はほとんどないなと感じます。
だってどれも上から値段のとこにシールが貼られてその上から書き直されてたり、塗りつぶされてたり。
あとは、もう料金表示ないとか。笑 (すぐ上がるから)







で、賃金値上げはありえなさそうだし。。
(うちは自営ですが)





それでいて、メキシコ大統領は自国は自国で問題山積みなのに、
そんなんなのにスペインの財政危機を助けるとか言っているそうでびっくりです。
(自国のデフレ、貧困問題、教育の質の改善が先じゃない?!)





そろそろメキシコに革命が必要なのでは・・・
と密かにただの外国人主婦は思うのです・・・。






ま、メキシコ人オット、教育者の義姉の入れ知恵がほとんですが。笑









Mexico lindo querido





本当は、メキシコって全てがそろってるすんばらしい国なのになー!!
















▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★


rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



****Muchas gracias!!いつもありがとうございます♪♪****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2014-02-07 16:08 | メキシコ 生活
2013年 12月 28日

やーーーーーっとやっと!!!






あぁ、長かったネット環境の悪い生活。

日本から帰ってきてからパソコンがぶっこわれ(外的要因)、
日本で優しき友人がiphoneをくれるという大盤振る舞いの幸運を受けてた私は、
どうにかiphoneで仕事やブログをどうにか更新してたけど、仕事にはやっぱりpcじゃないと不便で、
ネットで中古の持ってる同じpcを購入。

わーーーい!!
と喜んでたのもつかの間、
自宅のネットが繋がらなくなり、雨が降ってたのでそのせいだと思い我慢して待ってても繋がらないので、プロバイダーのオフィスへ行くと「雨のせい。今日か明日には繋がる」といわれ、それでも繋がらないので電話しても雨のせいだとか続けた数日間。明らかにネットもケーブルテレビも繋がらないのでおかしいと思ってたけど。
毎日、クレームの電話を入れても、モデムを5分切ってみてください、とか今日か明日には繋がる。はたまた「ブロックがかかってる」他の人が電話に出ると「ブロックされてない」「ブロックされてるって言われたけど?」というと「解除された」という、次電話すると、まーーーーた「ブロックされてる」で、はーーーーーーーーーー?????
そして、やっぱり今日か明日には復旧するの一点張りであなたたちの「明日」はいつくるの!!!!!?????




27日に係りのものが確認しに行きます。




と言われたのが今月の20日くらい。

もう気が遠くなる。涙



毎日、ネットしにマックやバーガーキングへこどもたちと行き。(もうハンバーガーとか食べないし。何か頼まないといけないのでソフトクリームとか・・)

子供を見張りながら仕事するのも一苦労で、お金も馬鹿にならないし!


結局、携帯会社のpcに差し込んでネットが繋がるやつを買ったのですが、
もう遅すぎて、うちに初めてpcが来たころの電話回線並みだし、繋がらないし・・・で不便すぎた。




懲りずにクレームの電話すると、「27日にプログラムされてますが、このケースだと27日より前に係りのものを送りましょう。1日前に確認の電話いれます」と言われて、
あぁ、よかった・・・

と待っていたら、


27日前にくるんなら、最低でも25日に電話があって26日には来ないといけない。

でも電話なし。



夜に電話すると、「27日に行くようになってます」と言われてもう頭から湯気が出た。

じゃあ、なぜ27日より前に行くとかいうんじゃい!!




オットがクレームの電話すると「メキシコのシステムは!」とかってそんなこと言ってもらちがあかないことを言い始めてブチきれるので(そのくらい今ネットないと困るんだけど)オットがいないときに私がクレームの電話するようにしてたんだけど、万が一27日にも来なかったら本当に怒ってもらおう!!と息巻いてたら、係りの人がやってきて、オットと話してたように、外の電柱あたりに繋がってるコネクションがダメになってたみたい・・・。






あぁ・・・




長い道のりだった・・・・。








ということで、やっとネットが普通に使えるようになりました。




子供たちは久しぶりに繋がったケーブルテレビに釘付け・・・。




雨だから、まぁいいけど。




最近、雨が続いてます。
やっとお天気回復したと思ったのに。

今年は雨が多いなぁ。



ハリケーンの発生が少なかったからとか???








せっかくホリデーをカンクンで過ごそうとたくさんのお客様がやってきてるのに。。


早く晴れて綺麗なビーチで楽しまれるといいですね。









****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-12-28 07:45 | メキシコ 生活
2013年 09月 16日

メキシコ独立記念日のGoogleがカワイイ♪




b0151743_1683523.jpg








b0151743_1685930.jpg









b0151743_1694118.jpg










今年の独立記念日(を祝うというわけじゃなかったけど)は義妹ファミリーが来てくれて、メキシコ料理を食べるところをまさかのShishi(巻寿司)をリクエストされ巻寿司10本巻きました。巻き笥持ってたんですが、なぜかいつもいつもこどもたちに外に持っていかれては遊ばれは取り返し、の繰り返しだったのですが、私もそのうち忘れちゃって気づいたら使えなくなってたので処分したのを忘れてました・・。




が、巻き笥なくてもできますね!!




ま、高校のころ惣菜屋で相当な数の巻き寿司巻きましたしね。
節分の恵方巻きとか死ぬほど巻きましたよ。







毎年、独立記念日の前夜は出かけて花火を見に行ったりしてましたが、今年はこんなご時世だし、親戚ファミリーも「Viva Mexico!」じゃなくなってるし、でも花火だけ見に行ってもいいかなと思ってたけど雨ザーザーでテレビでメキシコシティのGritoを見てました。日本で言うなら大晦日の除夜の鐘をテレビで見る感じ?(違う?) 何か起きるんじゃないかと思って見てましたが何も起きませんでしたね。







それにしても




メキシコでもハリケーンが来てるし(カンクンは大丈夫だけど)、
日本でも台風が来てるし、



こちらでNHK見てると日本にニュースなのに、まるで自分が住んでるところのニュースを見てる感覚になります。













****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★












今ならカンクン空港送迎



往復 60USD !!! (10月まで延長決定!!)






☆★☆★☆






【おしらせ】


私事ですが9月18日から10月25日まで日本に帰ります。








そこで「カンクン送迎」をご希望のお客様は、



できればご希望の日にちの4日前には、最終ご予約ではなくてもお問い合わせやご連絡くださるようお願いいたします。


日本ではインターネット環境がありますが、私個人のパソコンではないことや、出かけることが多くなると予想される中、出かけ先でメールやブログをチェックできるようなスマホなどを持っておりませんのでいつでもメールなどを確認できる環境ではありません。


ご予約を承る際に余裕を持って現地メキシコと連携をとりたいと思っておりますので、お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。









・・・ということで、、







ご迷惑をおかけするかわりに、







9月のみのキャンペーンだった 、

片道35USD/往復60USD の破格を




10月まで延長させていただきます!!!









カンクン行きが決まったら、さっそくご予約くださいませ★☆★☆






お問い合わせご予約は

こちらのブログへのコメント(非公開コメント大歓迎です)


又は



rorocancun@yahoo.com.mx    まで♪

(万が一メールのこちらからの返信が届かない場合はお手数ですがこちらのブログへお知らせください)
















カンクン空港送迎承っております。(←こちらも参照ください)





ただいま一周年記念キャンペーン中☆☆




お待ちしております!!!
[PR]

by ririmx | 2013-09-16 16:31 | メキシコ 生活
2013年 09月 06日

教師だけど、それで?




義姉から送られてきたメールです。

義姉は公立の高校と私立の高校で教えてます。(こちらの高校は午前か午後を選べるところがあるので(ということは高校なのに授業時間が昼までとか昼から夕方までだけとか!日本のように朝から課外に6時間目のあと部活とか、一日中日が暮れるまで学校にいることはない。高校でも親がお昼に学校まで車で迎えに来るのが多い)、両方で教えてます。学費無料の公立と私立の中でもなかなかお金持ちの通う学校で教えてる義姉)
両方で教えてるのでいま、この公立の学校の教師のストライキについて意見をききたいなと思ってたらメールがきました。
なかなか興味深いのでここに載せます。スペイン語の分かる方興味のある方はどうぞ。(ま、私も100%理解できてるわけじゃないけど。100%どころか・・・笑)







SOY MAESTRA ¿Y QUE?

Tiempos ciertamente convulsionados, ¿A dónde se pretende llegar? En los noticieros no se escucha nada a favor de esa prole dedicada a la enseñanza, por el contrario, se habla de una desfachatez y abandono hacia los inocentes, el futuro de la Nación. Mis oídos se sienten dañados y mi espíritu ¡más que eso! ya que “Soy maestra ¿y qué?”

1.- ¿Por qué no establecer exámenes de evaluación a todos los doctores de nuestro México? Cuantas veces no hemos sido atendidos por alguien que se jacta de ser un galeno, con hermosa y esplendorosa bata blanca rodeado de medicinas de laboratorios que le ofrecen beneficios a cambio de promover sus medicinas, que van por la calle presumiendo que han estudiado muchos años y que resultan ser médicos sin conocimientos, ¿a poco no ha pasado usted por alguno de ellos? Entonces, merecen que les hagamos un examen de conocimientos y regresarlos a estudiar. Voto a favor de ello.

2.- Diariamente nos topamos con caos viales, cruces mal diseñados, puentes no bien realizados y miles de pequeños detalles en cada vía por donde transitemos y entonces, ¿por qué no hacer exámenes periódicos de conocimientos a todos los ingenieros y arquitectos que se dediquen a la construcción en general? Nada más recuerde el recorrido de este día por la ciudad. Voto a favor de ello.

3.- ¡Es más¡ por qué no planear evaluaciones a todos los adolescentes que deseen ser padres ya que muchas veces no tienen ni idea de lo que significa, en este nuestro México cuantos dicen ser padres y son ausentes, faltos de paciencia, de dominio o de… amor. Voto a favor de ello.

4.- ¡Si hubiese exámenes de conocimientos para todo y para todas las profesiones y oficios viviríamos en un mundo perfecto ¡ ¿Usted cree? ¡Claro que no¡ para empezar, ¿Quién estaría capacitado para llevar a cabo evaluaciones objetivas, libres de subjetividad y emociones?

5.- ¿Y qué pasa con nuestros políticos? Son ellos quienes deberían de ser los primeros en la lista para aplicarles exámenes de conocimientos de forma anual o incluso semestral ya que si al parecer ellos son los que arreglan nuestras vidas de forma legal para vivir felices y tranquilos entonces deben ser personas muy capacitadas, llenas de filosofía para entender las problemáticas que aquejan a un pueblo que ha depositado en ellos la confianza y resulta que más bien son los “lobos del mismo hombre” quienes ni respeto muestran por las peticiones de integrantes de otros partidos, son quienes más bien han aprovechado las mieles que les brinda el poder gobernar a un pueblo tan ignorante y desinteresado de su prójimo como es el nuestro.

6.- “Soy maestra ¿y qué?” Si, pareciera que los docentes somos los que tenemos que pagar las averías mentales de esta población que no es capaz de defender a sus maestros, a esos que diariamente están al frente de grupos de más de 25 alumnos, en condiciones muchas veces poco agradables, con calor o frio, con olores combinados de chicos que juegan y sudan y entran al aula para llenar de sus esencias, de alumnos con hambre o sed, de alumnos que encuentran en el maestro alguien en quien confiar para tomar decisiones por que no tiene padres que sean de fiar, maestros que lidian con chicos que se encuentran en plenos cambios y a quienes hay que entender no sólo en su problemática individual sino en si disyuntiva familiar donde hoy por hoy se han incrementado el número de familias disfuncionales. Sí, seguramente usted conoce a alguna de ellas, haga memoria.

7.- Los maestros no sólo están frente a grupos de chicos en las aulas, al salir de su jornada laboral muchas veces tienen que complementar su salario con otros trabajos además de que, en casa tendrán que calificar y preparar clases para educar a sus hijos, ¿es justo? La mayoría de las personas laboran jornadas de ocho horas y después a descansar. Te invito a que te acerques a un maestro y convivas con él o ella para que te des cuenta de la chamba que significa ser profesor.

8.- Y ¿por qué no evaluar al presidente de nuestra nación? Hasta hace poco más de un año no sabía nada de literatura, se expresaba de manera torpe y vacilante, y su hija se atrevió a burlarse de nosotros, la prole. ¿Será que el presidente se encontraba en esas condiciones desastrosas por culpa de los maestros y es por eso hoy aboga por la reforma? ¿Habrá tenido alguna experiencia difícil en la escuela? Voto por que lo evaluemos semestralmente ya que es el representante de México ante el mundo.

¿Qué mas podremos escribir y decir?¡ Nada¡ Pues lo que va a ser más fuerte en esta lucha es el poder lograr que los padres de familia entiendan los problemas a los que se enfrentan muchos valerosos maestros hoy en día, que apoyen la lucha del personal docente entendiendo que es injusto que se apliquen exámenes de conocimientos cuando a nadie más se les realizaran y que en todo caso, deberían de realizarse entonces a todos pues en todos lados encontraremos siempre gente incapacitada y que sin embargo… lucha por sobrevivir y mantenerse a flote. No busquemos erradicar la estupidez pensando que al hacer una reforma educativa México cambia, tú sabes que no es así. Pero, si crees que si, pues a argumentar para poder entonces generar un intercambio y entonces crecer como personas y como país.
Es necesario que se reconozca el trabajo y esfuerzo del docente, que se valore y se considere más allá de cualquier profesión ya que finalmente todo ser humano pasa siempre por las aulas de maestros.
Y no olvides, hay maestros malos hay maestros buenos, hay médicos buenos hay médicos malos, hay ingenieros malos hay ingenieros buenos, hay políticos buenos hay políticos malos, hay… ¡Siempre habrá¡


ATTE. Antropóloga **** *****.










b0151743_144678.gif












****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-09-06 14:49 | メキシコ 生活
2013年 09月 05日

いらなかったお弁当とカンクンの問題。



b0151743_1264431.jpg





今日の娘のおべんとう。

おべんとうといっても8時半に学校始まって10時半に食べてるらしいから、お昼ご飯というより朝ごはん食べてこなかった子のため?

うちも学校行くようになって朝がいつもより早くなったからか、朝ごはん準備しても全く食べません。がんばって牛乳ちょっとくらい。




いつも小さなタッパにフルーツ(いつもリンゴだけど。他の入れても食べない)、もうひとつに簡単なものを詰めるんですが、幼稚園に迎えにいくとその場で真っ先にお弁当箱開けて中身を見せてくれます。だいたいフルーツだけ食べてあとはサンドイッチとかは完全に残してます。ソーセージとかだけ食べてる。しかも「りんご友達と分け合ってーソーセージも分け合ってー」って自分の分どれだけしか食べてないんだ!!






食パン食べないけどボリージョ(メキシコの食卓パン)なら食べるかなと思って切って、ジャムも入れて、塗るのが楽しかったら食べるかも。と思って。卵は型抜きしてさ、色がないので娘食べないけど枝豆。









今日はそんな感じで。








で、送りにいったら、









誰もいなーーーーーーーーーーーい。









昨日、火曜も幼稚園休み(月曜行ったら明日休みだと言い渡された)だったので、今日はあるかと思ったら今日も休みだった・・・。(近いし、私仕事してないからいいけど、そうじゃなかったら急な変更大変よね!)









実はいまカンクンで、というよりメキシコ全体で公立の教師たちのデモが行われてて学校が休みだった。



オアハカとかじゃそういうの有名(?)だけどカンクンでも・・・。






でも内容が、教師への試験を廃止しろとか?






なんかさ、教師たちが意見を挙げるのはいいとして(内容はどうであれ)それによって、こどもたちの学習する時間を奪うのはお門違いじゃない?!と思うけど、労働者がデモをするってことは仕事をボイコットすることで意思を示すことがほとんどだから、そういうことなの?なんだかなー。教育者としてこどもたちを放っておけるの?と思うけど、教育者であり労働者であり難しい立場だろうけど(それともみんなただの労働と割り切ってる?)、言ってる内容もなんだかただの怠慢っぽいから(レベルの向上に繋がるような要求じゃなく、まさに逆)もう早く学校通常運行してほしいです。あ、私立はそういうのありません。私立といってもほんとピンキリのようだけど。近所の学校とか、え?これで学校なの?って思うほどのところもあるけど・それでいて通ってる子もいる。でも私立だとお金払ってるからそんなことしたら学費払ってるのに!と苦情が出るはずですが、公立はなんてったって無料なので誰も文句言わないのだろう。そんなんでいいの?公立だから・・ってそういう諦めみたいなもの、子供は国の未来なのに。公立の学校に力をもっと入れて欲しいものです。とかいいつつも変わることはなさそうだから他に学校探したほうがいいのかな・・、小学校からは私立かな・・・とも考えたりね。自分はずっと高校まで公立だったからかもしれないけど、メキシコでもそうやって公立で「普通」に勉強できればと思うんですけどね。






それともうひとつカンクンで問題になってるのがゴミ収集。




ゴミの日はなく毎日収集に来てくれて便利なんですが、政府がごみ収集に11ヶ月もお金を払ってなく訴えを起こしてごみ収集されてない!!




どうりで最近ごみ収集に来なかったわけだ!!(たまたまかと思ってた)





でもうちからすぐの通りで昨日ごみ収集してるの見たので全てがストップしてるみたいじゃないけど。




なので、この教師たちのデモとゴミ問題が今、トップニュースになってます。






だからオットからすれば、こんなこと日本でありえる?ほんとなんでこんな国に住み続けてるの?!先進国で経済も安定してて(メキシコに比べればそうよね)安全で綺麗に整備された日本を出て、なんでわざわざこの国に住んでるの?と言いたくなるのは分かる。





メキシコ、国(土地)はほんとすばらしい国なのにねぇ・






メキシコの「お金を払わない」ってほんと政府に限ったことじゃない!



メキシコ人も!!





今までも給料が給料日に支払われないことは多々だったけど、個人でビジネスはじめて(オットがだけど)ほんとメキシコ人のお金の嘘つき加減には生活に支障がくる。みな、人のお金を使い込んで(とは正直には言わないけど)「明日払う明日払う」といって、その「明日」は数ヶ月来ない。とか「1時間後に」とか向こうから指定しておいてトンズラするとかね。
個人レベルでもそうだけど、国レベルでもそうとはね。国全体のお金の流れが非常に悪いんだと思わずにはいられない。(あるところにはあるのにねー。メキシコ一のコカコーラ社は税金払ってないし、同じくスーパーのウォルマートもっていうし。あと他にもあるよね、あそことか、あそことか)







なんだか暗い内容ですみませんでした。






明日も学校なさそうよ。










b0151743_1114337.jpg













b0151743_1114845.jpg
















ちなみに、いらなかったお弁当、
娘は家で開けて食べてたけど、ハムと卵にジャム塗って食べてました。パンは全無視ー。


















****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村








カンクン空港送迎承っております。(←こちらも参照ください)





ただいま一周年記念キャンペーン中☆☆





☆☆1周年記念特別破格 カンクン送迎☆☆




カンクン空港←→カンクンホテルゾーン(又はカンクンダウンタウン)




通常、 片道45USD 往復70USD




のところ、






9月のあいだのみ 



なんと




片道45USD 往復70USD



片道35USD 
往復60USD









で承ります!!!!!







お問い合わせ


お気軽にこちらのブログへコメント(非公開コメント大歓迎です)






又は




rorocancun@yahoo.com.mx まで。(万が一、メールが戻ってくる、数日経っても返信がない場合はメールが届いてない場合があります。そのときはお手数ですがこちらのブログでお知らせください)










お待ちしております!!!
[PR]

by ririmx | 2013-09-05 11:29 | メキシコ 生活
2013年 08月 31日

メキシコのパスポート。





b0151743_8141576.jpg





ピカピカのパスポート。





今日はこどもたちのメキシコのパスポートを申請しに行ってきました。





昨日の深夜、寝ていた娘は突然吐いたんですが、翌朝機嫌よく目覚めて牛乳元気に飲んだかと思いきや、また噴水・・・。




メキシコのパスポート申請は予約をして日にちと時間を指定して書類を準備していくので、具合の悪い娘を連れて行くのは可哀想と思いながらも行ってきました。




でも、上から下から全部出したっぽいのでもう大丈夫かなと思いつつ家を出、すぐに忘れものに気づいて家に戻ったら、家でまた嘔吐。そのあと車の中でも・・・。そんなこともあろうかと袋3枚持っていきましたけどね。




そして着くころには発熱・・・。









ちなみに、娘のパスポートは更新、息子は新規。
赤ちゃんのパスポートは1年なので、娘のパスポート結局一度も使わずに更新です。




〔必要だったもの、費用の覚書〕



新規(1年)

・Acta de nacimiento(出生証明) オリジナル、コピー(Registro Civilにて65ペソ)

・出生したときに受け持った小児科の先生が出す出生証明のようなもの。病院に発行頼む。400ペソ。

(電話で確認してその場で発行してくれると言ってたのに、オットが持っていくと今日はできないので明日と言われ、翌日取りに行くと、息子は1歳9ヶ月なのに1歳11ヶ月と書かれていて、しかも住所が「25」のところを「225」となってたのでやり直しを求めると「用紙がないから今日は無理。でも気付かれないですよ」と言われ、オットもいい加減呆れてそのまま持ってきた。日にちもなかったし)400ペソ(4千円感覚)も盗るのに!!ちなみに、娘の新規パスポートのときに別の小児科でそれをつくったときにもまちがえがあったけどすぐに訂正してくれたので、全ての病院がそういうわけではありません

ちなみにこれを作るときに血液型を示したものがなかったので赤十字病院で血液型証明みたいなのを取りに。70ペソ



・パスポート写真 90ペソ


あとは親の身分証明書のオリジナルとコピーなど。



銀行でお金を払い955ペソ(9千550円感覚)を払い、そのレシートとコピー。








更新(3年)

・Acta de nacimiento オリジナル、コピー

・期限切れのパスポートとそのコピー


・460ペソを銀行ではらってそのレシートとコピー。


親の身分証明のオリジナルとコピー










パスポートセンターに約束の時間に行って手続きを始めて2時間半くらいかかりました・・・。






子供つれには大変。

うちだけじゃなくて、こどもつれは他にもいたけど皆、それなりに大変そうでした。
前は小さなキッズスペースもあったのになくなってたし。







娘は何度も「吐く・・」と言ってトイレの往復だったし(何も出ない)、そしてずっーーと抱っこ。しかも私じゃないとダメで。
それに息子だって私がよくて二人でケンカするし。。







手続きカウンターにずうずうしく「3歳以下の子供連れと高齢者のための特別カウンター」と政府のポスターが張ってあって、誰もそういうアテンドしてなくて馬鹿馬鹿しく思いました。しないなら、張らなきゃいいのに。そのポスター作るのただの無駄使いじゃない?









高齢者の男性が一緒に来ていた息子らしき人に同じようにそのポスターをみてうながされてカウンターに行くと、軽くあしらわれていて、カウンターのひとたちはちょっと馬鹿にしてたようにわらってたらってたらしく(私は見てない、オット談)おじいさんの息子がそういうポスターがあるのに受付を拒否られて憤慨してたらおじいさんは「気にしなさんな」みたいなこと言ってたらしくその様子を見て、オットは本気でハラワタ煮えくり返ったらしく、あとちょっとで「そうやって権利を主張しないからこの国は遅れたままなんだ!」と言いそうになったらしい。





メキシコ嫌いなオットは相当キレててましたね。(そこまで怒ってるとは知らなかったけど。トイレの往復してたし)
嫌いというか自国にうんざりしてる。




でもね、生まれたての赤ちゃん親子が来て私たちのずっとあとだったのにさっさと手続きしてもらって、帰ってたのを見ると、それならポスター、「3歳以下」とか「高齢者」のための特別カウンターって図々しく書かずに「生まれたての赤ちゃんのみ」って書けばいいのにってね。










ということで愚痴になったけど、無事にパスポート取れてとりあえずこれで日本行き一安心。







b0151743_8142188.jpg






私は一人で5冊もパスポート持ち歩いて行かなきゃならないなんてちょっとドキドキです。





いまだにどのタイミングでどのパスポートを出せばいいか分かってません。(アメリカ経由なので)
とりあえず毎回全部出せば当たるみたいな感じ・・・じゃダメ?









****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-08-31 23:49 | メキシコ 生活