cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 24日

メキシコのハロウィンと死者の日。

b0151743_01520325.jpg





メキシコでもすっかりハロウィンは定着しましたが、ハロウィンが終わったあとすぐに「día de muerto 死者の日」という日本のお盆のように死んだ人の魂が帰ってくる日がやってきます。


ハロウィンと並んでメキシコ得意のカラフルで可愛いガイコツグッズたちがわいわい出てくるので、この時期の楽しみでもあります。




そう、

日本のお盆より賑やで、墓場でしんみりするもよし、わいわい食べて飲んで楽しむのもよし、マリアッチやトリオの歌や演奏も響き渡ります。(曲をリクエストしてお金払う)










昨日、ちょうどパパさんが庭の草刈りしてくれたのでハロウィンっぽいもの置いてみました。











袋詰めされた死体。



ちょうど子どもの大きさなのでご近所さんに勘違いされて通報されませんように。(ないない。ゴミと勘違いされる?)


まだもうちょっとリアル感が欲しいので工夫してみようかな。









b0151743_01520370.jpg



あとこんな子ども騙しのお菓子を買ってしまった。(自分用)



中身は発色の悪いやつが入ってました。笑











b0151743_01520414.jpg



こんなアボカドディップ、ワカモーレも良さそうね。


(ハロウィンパーティーしませんがね)















[PR]

by ririmx | 2015-10-24 01:27
2015年 10月 23日

K様、メールの再送いたしました。





K様



ご連絡ありがとうございます!


早速メールを再送しましたのでご確認ください。


もしまた届いていないことがあれば、
念の為に迷惑メールを覗いて見てもらってもよろしいでしょうか?



よろしくお願いします。










にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-23 14:12 | 【カンクン空港ホテル送迎】
2015年 10月 20日

メキシコでもレンズ豆の煮込み。




10月。カンクンは日本の秋のような気温になって、気持ちのいい過ごしやすい季節が、1月2月日本の真冬の時期でもカンクンは秋のような季節が続きます。




日本の秋といっても昼間は暑く、かといっていつもの多湿ではなく湿度が下がり気持ちよく、しかもビーチに行けるので大好きな季節です。

(そう。メキシコってカラッとして砂漠とサボテンのようなイメージがあるけど、国土の広いメキシコは場所によっていろんな気候があります。カンクンは亜熱帯気候?多湿です。貴重な海苔、すぐ湿気ます・・・。)



いつも水シャワーだったのが(屋根にある貯水槽から降りてくるので水シャワーと言っても日本の水道水より水温は高いです。真夏はもっと冷たい水でろー!と思うくらいです)



最近はしばらく消しっぱなしにしてたボイラーをつけてお湯が出るようにしてます。





そんな季節なので、いつもは暑くて作る気が起きない煮込み料理を作りました。


スペインでもよく食べる(?)「レンズ豆の煮込み」



これはうちの子どもたちも好きなので、

最近野菜や肉も食べてくれてないなー(肉が好きじゃない)、ごはんとかパスタとか炭水化物ばかりだなーと思う日が続くと、レンズ豆の煮込みにたっぷり野菜を入れると知らず知らずに食べてくれます。



なので、暑くてもときどき作るんですが・・・。




あと冷蔵庫整理にもピッタリ!

中途半端にあまった野菜、使い切ってしまいたい野菜なんでも入れます。






私が日本にいてまだ人生を模索してた頃(?)

バイトしてたラテンアメリカ系のバーレストランでもレンズ豆の煮込みがあったし、


スペイン料理屋さんでも「ソーセージと豆の煮込み」があったのでスペインあたりでもよく食べるんでしょうね。



メキシコに来て、義姉・妹からレンズの煮込みの作り方を習ったことがあるんですが、


教えてもらったものには野菜は入らずベーコンやチョリソ、そしてプラタノ・マチョ(生では食べれない食用の巨大バナナ。ラテンアメリカでは揚げて甘くしてデザートとして食べたり、おかずとしてご飯にのっかてたり)を皮ごとぶつ切りにして一緒に煮込みます。(芋みたいな感じになります。わたしは好き)




 
チョリソはスペインやアルゼンチンやチリあたりは腸詰めソーセージにあたると思いますが、メキシコでチョリソというと、腸詰めされてるけどそこから出して調理します。(固まってない)



余談ですが、メキシコって美味しいソーセージがない。

普通のシャウエッセンみたいなやつもなく、

魚肉ソーセージのような食感のやつで、多分一番売れてるのは七面鳥のだろうと思います。
(あ、日本の魚肉ソーセージは好きですよ。笑 フライパンでちょっと油と炒めたやつなんか・・・。笑)



七面鳥はヘルシーな部類なのか、豚のソーセージより(だけど食感は魚肉ソーセージね)よいイメージで売られてる気がします。だって豚のソーセージより高いもの。ハムもそう。



なので、メキシコのソーセージをスープに一緒に入れてもまったく出汁もうまみもとれません。笑

輸入のソーセージなんかは使えます。






で、

そんなレンズ豆の煮込みを教わったんですが、

結婚してこどもができて自炊するようになってからは、色々自己流になって、


野菜を片っ端からみじん切りにして入れてます。


セロリ、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、などなど。

まるでカレーの材料。笑






そしてチョリソーを入れると赤い色になるので野菜も気づきにくいという。

これまたカレーと同じような。笑









カレーももうしばらく前に日本から送ってもらったものが切れて、

幸運なことにメキシコシティからお土産でカレーのルゥ(お高いのよ)をいただいて大事に食べてから
しばらく食べてないなー・・・。







子供たちも大好きなカレー。




早くメキシコでも安く手軽にいつでも買える日が来るといいなー。





あぁ、カレー食べたくなってきた・・・。涙











にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-20 06:03 | メキシコ 食物
2015年 10月 19日

【自由自在ユカタン周遊】





先日、日本人のお客様ではないのですが、デンマークのお客様が8名様、カンクンからまだまだ南下したアクマル(Akumal)というリビエラマヤエリア(同じくカリブ海沿い)にお泊りで、カンクン空港からホテル、翌日そこからコバ遺跡、ユカタン州のコロニアル都市バジャドリ、チチェンイツァ遺跡をまわるユカタン周遊をされたときの写真が担当ドライバーから届きました。







b0151743_9532549.jpg



コバ遺跡入り口









b0151743_9552100.jpg


バジャドリの教会













b0151743_9572723.jpg













b0151743_9581310.jpg



ユカタン名物「コチニータピビル」

これをトルティージャにはさんでタコスにしてもらったり、

丸っこいフランスパン風のメキシコパン、ボリージョにはさんでもらってトルタにしてもらいます。




カンクンでもユカタンの人がたくさん住んでるのでコチニータピビルを売るお店がありますが、

やっぱり本場のほうが安くておいしい!!!





ちなみにコチニータピビルは豚肉料理ですが、

基本は朝ごはんに食べます。



私も最初は朝から重すぎ・・・


と思ってたのもつかの間、

すっかり慣れて、朝から全然いけます。


悲しいかな、これとコカコーラが合うんだな・・・・。



この写真を送られてきたときは、これを食べに飛んでいきたくなりました。









b0151743_1045441.jpg



お客様は広場近くの有名なホテルMeson de Marquezのレストランでご昼食をとられたようです。






ここのレストランも素敵なんですよね♪


教会のあるソカロ(広場)の向かいにあるので、お食事のあと軽く散策できますよ。



私はここのメキシコ料理、チレ・レジェノを食べたとき衝撃でした。


普通は赤いトマトソースがかかってるのですが、白いソースでとっても美味しかったんです♪




(その頃、長女がまだ小さくてうろちょろして食器やグラスを割らないかハラハラして
全然ゆっくり食べれなかったのですが・・・。汗)









Mr.Cancunではチチェンイツァ遺跡やコロニアル都市バジャドリを周る個人ツアーを取り扱っています。

ホームページに掲載のルート以外でも、このようにご希望の場所を自由自在にアレンジして周ることができます。



ご要望、ご質問、ご予約などはこちらからどうぞ!


Mr.Cancun













10月に入って暑さが和らいできたので、

ユカタンへデイトリップ行きたいなーと思う日々です。













にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-19 10:21 | 【カンクン空港ホテル送迎】
2015年 10月 19日

カンクンはひさしぶりの雨です。





ただいまカンクンは久しぶりの大雨です。



ずっとまとまった雨が降ってなかったので大地にとっては恵みの雨ですね。



その前もちょくちょく遠くで雷や真っ黒な雨雲が出たりしてましたが、思わせぶりであんまり降ることはなく、

降っても深夜にとかでしたが、今は大きな雲がカンクン一帯を覆ってます。



金曜のお昼前はどしゃぶりでした。







10月18日現在はこんな感じです。


b0151743_6534676.png








恵みの雨だけど、せっかくカンクンまで来てくださってるお客様には申し訳ない気分・・・。




すっきり晴れてきれいなカリブ海を見ていただきたいなー。
















にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-19 06:57 | メキシコ 生活
2015年 10月 19日

メールをくださいましたK様。


先日メールをくださいましたK様、

先週の火曜日にお返事を送っております。


万が一、届いていない場合はお手数ですが同じメールにお知らせください。










にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-19 06:29 | 【カンクン空港ホテル送迎】
2015年 10月 09日

【カンクン空港ホテル送迎・ツアー】のウェブサイトをリニューアルしました。

カンクン空港ホテル送迎・ツアーのウェブサイトをリニューアルしました♪





Mr.Cancun





前回のものよりだいぶ見やすくなってるかと思います!








にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2015-10-09 01:31 | 【カンクン空港ホテル送迎】