cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

タグ:メキシコ 子育て ( 31 ) タグの人気記事


2014年 06月 16日

あぁスッキリ!とみんなそれぞれ。最近のお腹も。







b0151743_3561998.jpg






日々の記録はすっかりこちら  http://instagram.com/risa28_mex







4歳半の娘は、弟が生まれた後の2歳になってからやっと私のことを「ママ」と呼ぶようになってりして、よその子に比べると言葉が遅い気がしてたけど、

二ヶ国語だし、同じ年で誕生日が半月しか変わらないスペイン語オンリーのいとこも海里と同レベルくらいか、海里のほうがもうちょっと落ち着いて喋れる感じなので、

まぁ、個人差なもんだろうとあまり気にせずに

(といいつつも幼稚園に入った頃、先生にコミュニケーションがいまいちとれないとか日本語が混じってて言ってることがときどきわからないと言われたときには、心配しましたが・・・。でもクラスのみんなが海里海里と言って、誕生日会に招待してくれるときは紅一点だったりもしてお友達のママたちがそれぞれ口を揃えて「海里はうちの子の一番の仲良し」と言ってくれるので、それなりにコミュニケーションとれてるんだなぁーと少しは安心しました)








そんな娘も、今では言ってることもよく理解できるようになったし、




彼女の言ってることを一番理解できるのは一番長く一緒にいる私。




正直オットより娘が言いたいことを理解できるので、オットに通訳することも。
(だいたいその日のできごとをパパに話すので、私がその出来事を知ってるからということが大きいけど)










そんなんだけど、少し前から娘が言ってた




「箱がたーーーーーーっくさんあって、セニョールがいてー、のところに行きたい!!」









とずっと言ってて、それが何を言ってるのか分からなくて、


お店?





と聞いてみてるも、ちがーーーーーーう!!






と、こちらも分からないし、娘も理解されなくて、毎回これを言い出すとお互いイライライライラ最後にはキーーーーーーーーーー!!!!となってた。





箱はどうもダンボールのようで、それでも意味が分からなかったんだけど、






最近やっと判明!








前に日本のおばあちゃん(私の母)が大きなダンボールで荷物をメキシコに送ってくれて、郵便局は家まで運んでくれなかったので郵便局まで荷物を取りに行ったときに、郵便局にはダンボールの山で溢れてて、娘は全部自分へのプレゼントだと思ったらしい。笑





しかも、おばーちゃんが送ってくれて飛行機が運んでくれたとと説明してたのに、


荷物を渡してくれた郵便局員のおじちゃんがプレゼントしてくれたと思ってる。笑








あーーーー
でもスッキリ!!



言ってることが理解できて。



確かに、箱がたーーーーーーーくさんあって、セニョールがくれてー。

当たってる当たってる。






でも、私たちが理解したところで、娘に「おばあちゃん今は荷物送ってくれてないから届かないよ。セニョールのとこ行っても海里のはないよ」



と説明しても「ずーーーーーーーーーっと待ってるのに!!」




ですと!笑






そんないつもいつも送ってはもらえませんよー!!











ちなみに息子が意外に言葉が早くて、コミュニケーションがよくとれて面白いです。





が、ほぼスペイン語。






語彙も多いし、スペイン語の主語によって変わる動詞もちゃんと変化できてるし、




スラリと返事や意見を言うので、まさに、ちっさいセニョールというか、ちっさいおじさんみたいで面白いです。







よく言葉は女の子が早いとか言ったりするけど、ほんとそれぞれだなーと思います。


(いとこのママは上の子(女の子)が下の子(男の子)のおしゃべりをすぐフォーローするので、例えば誰かに名前を聞かれても上の子がすぐ横から弟の名前を言ってあげるとか で、下の子は言葉が遅いと言ってたけど、うちの場合は下の息子のほうが内弁慶だけどよくおしゃべりするし)




(そういえば息子は小さい頃よく「Que es esto」(なにこれ?)と聞いてきてたけど、娘はほとんど言わなかったし、ほんとそれぞれー)








日本から母が来てくれたら日本語強化できるかなー





と他力本願で密かに願ってます。笑














***







●最近のお腹●




b0151743_3581344.jpg








今日6月14日で30週に入りました。
8ヶ月も半ば。






あと70日とアプリには出てますが、実質はあと60日以下というとこでしょうか。






いやー



人の妊娠のように早い!!





まだ性別も知らないし、なので名前も考えてないし、そのまえにちゃんとちゃんと全て問題なく順調に育ってるんだろうかという漠然とした心配もあるけど、






自分に関することはもともとの自分の性格とさらに3人目ともあってか、




一度も妊娠線予防クリームを塗ってないとか(元々クリームとか塗るのが好きじゃない。2度お腹が伸びてるので今更妊娠線できないかな・・と高をくくってるというか、ただのズボラ・・)、一度も家で体重はかってない(検診で2回だけ計っただけ。家の体重計の電池切れたまま)とかで、今更怖くて体重計乗れないってのもあるけど、メキシコはそんなに体重のこと言われなさそうだし(前回前前回も運よくそんなに増えなかったのでメキシコでどれくらい増えたら注意されるかは不明)あと、幸か不幸か、日本ほどそそられる食べ物がここにはないので食欲旺盛になれないし・・。









生まれてくる8月は娘の幼稚園の夏休み明けの新学期(年長さん)になるので(メキシコは夏に学年が変わる)赤ちゃんが生まれて1週間後くらいからすでに体をひきずっての送り迎えになりそうです。





ひょえーーーー!!!


















****Muchas gracias!!いつもクリックありがとうございます♪♪****


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村



▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

カンクン空港送迎承ってます。
その他、ホテル移動や、各遺跡、セノーテ、取材撮影、
カンクンでお車が必要な場合のコーディネート等
多様に対応できます。
お気軽にお問い合わせください★



お問い合わせご予約はこちらのブログコメント(非公開歓迎)でも結構です。
その際にはメールアドレス記載していただき、追ってメールにてお返事致します。


又は直接メールにて

rorocancun@yahoo.com.mx


▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[PR]

by ririmx | 2014-06-16 10:41 | 第3子妊娠+こどもたち
2013年 09月 05日

公園でトルティージャ片手に。




b0151743_15231929.jpg






昼間の誰もいない公園。

暑いしね。







b0151743_1523247.jpg







トルティージャ買いに来ただけなのに、目の前が公園だから避けて通れない。

買ったばかりのアツアツのトルティージャを頬張りながら遊ぶ子供たち。





早く帰ろー
b0151743_15233036.jpg














b0151743_15233663.jpg












ちなみに息子はトルティージャのことを「パパ」(お父さんのほうじゃなくてポテトのほう。そしてチップスのほう)と呼びます。彼にとってはポテトチップスと同類らしい。













****Muchas gracias!!****

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村








カンクン空港送迎承っております。(←こちらも参照ください)





ただいま一周年記念キャンペーン中☆☆





☆☆1周年記念特別破格 カンクン送迎☆☆




カンクン空港←→カンクンホテルゾーン(又はカンクンダウンタウン)




通常、 片道45USD 往復70USD




のところ、






9月のあいだのみ 



なんと




片道45USD 往復70USD



片道35USD 
往復60USD









で承ります!!!!!







お問い合わせ


お気軽にこちらのブログへコメント(非公開コメント大歓迎です)






又は




rorocancun@yahoo.com.mx まで。(万が一、メールが戻ってくる、数日経っても返信がない場合はメールが届いてない場合があります。そのときはお手数ですがこちらのブログでお知らせください)










お待ちしております!!!
[PR]

by ririmx | 2013-09-05 15:30 | こどもたち 2013後半
2013年 06月 22日

猫屋敷。




b0151743_326764.jpg





スペインの建築家、ガウディ並みの猫屋敷ができてました。









造ったのはもちろんこの人。


b0151743_3262189.jpg











いつもされるがままの猫デス。
(もうちょっとNoって言ったほうがいいよアナタ)

b0151743_3261614.jpg






いつもは猫がソファなんかに乗ったら私が怒るけど、
このときばかりは私も笑っちゃって怒れなかったわ。










Muchas gracias!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-06-22 03:31 | こどもたち 2013後半
2013年 05月 26日

カリブの海賊。



b0151743_0402559.jpg









b0151743_0403446.jpg







ベビーバスをひっくり返し、パイプを持って「Barco!(船)」って言いながら遊んでました。
息子はしましまだし、娘は裸だし(?)、ここカリブだし、きみたちパイレーツ オブ カリビアンだね。




今日日本のお母さんとたちとスカイプしたとき「海里たちはいつも裸足なの?」って言われたけど、裸足どころか裸なのがばれてしまった。。でも裸はいつもじゃないからね!(信用性低い?)









密かにやってます。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-05-26 00:52 | こどもたち 2013前半
2013年 04月 29日

朝カフェの続き、息子合流。





b0151743_113259.jpg







朝カフェの続き。




娘と外で簡易カフェしてたら息子が起きてきた。






お姉ちゃんに「さぁさぁ♪」と座らせられた息子。







「ねむ・・・。朝からなにやってんだ・・・。」
b0151743_1133143.jpg













カフェオレにフーフーする息子。
それアイスカフェオレだけどね。
b0151743_1133618.jpg

















b0151743_114491.jpg













寝起き過ぎてまだ食べたくないからボクのことは放っておいておくれ。。
b0151743_1134522.jpg













b0151743_1134877.jpg





今日も暑くなりそうな雲よ。















参加してなんだかすみません。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]

by ririmx | 2013-04-29 01:20 | こどもたち 2013前半
2013年 03月 21日

3月17日。



b0151743_6515016.jpg







ある夜寝ていると、息子のおむつがいっぱいになってて服まで湿っていることに気付いたので、一緒に目が覚めてたオットに私がおむつ換えてる間、シーツのちょこっと湿ったとこに敷く赤ちゃん用シーツと替えの服(寝る用)持ってきてと言ったら、持ってきたのは一番分厚くてでかいバスタオルと、まだタグのついた新品のしかも暑いのに長袖のTシャツも持ってきた。そりゃ「タオルと服持ってきて」っていったけどさ。まじ使えん。って思ったよ。(普段は私のほうが使えんと思われてるだろうけどさー)










b0151743_6531446.jpg













b0151743_6531897.jpg







この前滑り台から着地に失敗した息子(勢いあまってすっとんでった)、それからも臆することなく滑り台を上るんだけど、滑るのは拒否するように。あれ?思い出すんだ?笑(笑っちゃいけない)







b0151743_652363.jpg











ジュース半分こ。
b0151743_65215100.jpg












やさしいね、と思ったら



即効、
「もう返して!」

b0151743_6522032.jpg
















b0151743_652734.jpg















b0151743_6521039.jpg
















b0151743_652371.jpg














b0151743_651587.jpg
















b0151743_6524967.jpg














b0151743_65322.jpg















b0151743_65373.jpg













立ってブランコ乗れるよ。漕げないけど。
b0151743_6532542.jpg












飛んでる飛行機に注意。
キミは飛行機に手を振ってブランコから落ちるから

b0151743_713094.jpg








途中パパが寄ってくれてこどもたちも楽しそう。
私じゃ持ち上げられないからね。
こどもたちもそれを知ってて私にせがんでくることはない。
b0151743_7133888.jpg













b0151743_715082.jpg







こんな急な滑り台よく立てるね!







同じ公園、同じメンバー(というか自分の子たちだけ)で代わり映えしない日常と写真だけど、よく考えると明日は同じ写真は撮れないし、同じ日はないし、半年後1年後10年後見たらちっちゃかったなーかわいかったなーって思うんだろうね。代わり映えしない日常だけど一緒にべったりいられるのは今だけ。こどもたちの小さな成長を見つけてあげよう。
[PR]

by ririmx | 2013-03-21 07:20 | こどもたち 2013前半
2013年 03月 06日

初めてのメリーゴーランド。




b0151743_1295589.jpg




最近寒くて朝からミカが送ってくれたこぶ茶すすってる。(気温20~22度)
こどもたちの朝ごはんは卵雑炊。昨日湯がいておいた鶏肉入れたから親子雑炊?
レンジで簡単に。めんつゆで味付け。めんつゆ様様です。
ついでに卵雑炊にもこぶ茶入れて。




1月のはなし。
息子初めてのメリーゴーランド。




かいりがゲームコーナーの託児所に行ってたので3人きり。
いつもはお姉ちゃんがメリーゴーランドに乗ってるのを見てるだけだったボク、はじめて乗せてもらったよ。
楽しくって降りたくなかったよ。






b0151743_1512882.jpg







b0151743_2122093.jpg











b0151743_2132742.jpg




恥ずかしくて乗れない!と思ってた列車も乗れるように。(私が)



日本行って太宰府園に(ちょっとしょぼい遊園地。最後に行ったのは高校のとき女友達と冷やかしがてらに。ガラガラだったけど楽しすぎた!)こどもたち連れて行ったら喜ぶかな?
喜ぶだろうなー!!
[PR]

by ririmx | 2013-03-06 03:55 | こどもたち 2013前半
2013年 01月 27日

ある日のいつもの公園、1月25日。




b0151743_1464896.jpg







今日も公園いったよ。





b0151743_1314553.jpg








b0151743_1322029.jpg








私は毎回同じ場所でつまんないけど、車の修理がまだだから公園くらいしか連れて行けない。
思い出せば私も子どものころ毎日同じ団地の公園で遊んでたし、
同じ場所でもいろいろ遊びをあみ出してそれなりに楽しかった。
子どもにとって楽しい基準は外に出れること走れること、それから場所よりもそこで誰と何もして遊ぶか。そこに安全ぜ清潔な楽しい遊具があればなお良いけど。ね。






b0151743_1402820.jpg

















b0151743_1414587.jpg








唯一の滑り台は途中割れていてそのまま滑るとズボンに穴が開くこと間違いなし。



b0151743_143472.jpg

[PR]

by ririmx | 2013-01-27 02:07 | こどもたち 2013前半
2012年 11月 23日

バースディ・フィエスタ☆





b0151743_16384054.jpg

(載せていいか分からなかったのでみな後ろ向き姿のやつを。かいりはオレンジのやつ)


このまえお友達のお誕生日会に行ってきたよ。


日本人×メキシコ人の可愛い姉妹の妹ちゃんが主役の3歳のバースディパーティで、お友達もたっくさん来てて、パーティも立派でとっても楽しいお誕生会でした♪

(が、子供参加の催し物に全然ついていけてなかったうちの娘。来年からいく幼稚園大丈夫かしら?)




久しぶりに会うお友達にも会えて、我が子はさておきみんなの子の成長の早さにびっくり。(あれ?みんなはタイキのでかさにびっくりだった?)1年ぶりだもんねー!




ちびっこがいっぱいで可愛いかったー♪







ピニャタのおこぼれを。
b0151743_163832.jpg








Eちゃんおたんじょうびおめでとう!!
Iちゃんかいりと遊んでくれてありがとう!!

また近いうちに一緒に遊べるといいな♪




可愛い姉妹をみてると、自分ももうひとり女の子が欲しいなー、なーんて思うのでした。
(いや、もうダメダメ!)
[PR]

by ririmx | 2012-11-23 16:45 | こどもたち 2012後半
2012年 11月 23日

いつもの公園だけど朝に。





b0151743_1530421.jpg



この顔なら私描けそうよ。




いつもの公園だけど午前中に。
夏だと午前中からすでに太陽がガンガンで外では遊びたくない時間だけど今の季節ならいい。







b0151743_15315344.jpg









b0151743_15321594.jpg



颯爽と三輪車乗ってるけど、ほんとはうちにある頂き物のボロい補助付き自転車(チェーンの部分がむき出しになってて危ない)や売り物の自転車を毎回試乗してたら乗れるようになってるの。



サンタさんに補助付き自転車お願いしたいとこだけど、三輪車、去年もらって1年しか経ってないからまだ先ね。








横綱昇進。
b0151743_15421298.jpg







b0151743_15462076.jpg






夕方よく見る子がいたから、学校休んだの?って聞いたら寝坊したって。

b0151743_15454779.jpg








そういえば、最近かいりは今まで言ってた「アッチッチ」を「アツイ」、「イテテ」を「イタイ」、「マオ」を「Gato(ガト 猫)」と言うようになった。なんか成長。そして私が猫にいつも言う「Salte!(出てって!)」もマネして言うようになった。
ちなみに私は誠に柄にもなく「マミー」と呼ばれてる。どこで覚えた?!





b0151743_15494149.jpg








b0151743_163201.jpg










b0151743_1663066.jpg












明日も公園いこっかね。
[PR]

by ririmx | 2012-11-23 16:09 | こどもたち 2012後半