cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ

タグ:海外子育て ( 26 ) タグの人気記事


2013年 02月 26日

週末ビーチ。



b0151743_1326433.jpg





またビーチに行ってきたよ。
日曜日パパが午後から空いてたので。





b0151743_13401994.jpg






ほんとはもっと行ってるけど行くと写真いっぱい撮っちゃって載せるのに時間がかかって結局つい載せずじまいが多い。







b0151743_13282181.jpg






カンクンのビーチもいいけど週末は人がいるので同じ人がいてもプエルトモレロスのほうがまだのんびりしていて私たちは好き。遠すぎず近すぎずってとこもいい。











b0151743_13311076.jpg

















b0151743_13331937.jpg



















b0151743_13341416.jpg











ボートに乗ったら、
b0151743_13344475.jpg









ハンドル握らせろと訴える。
b0151743_13354875.jpg











やめときんしゃい。
b0151743_13361065.jpg











b0151743_13392043.jpg











たいきの笑顔もいいけど、後ろのかいりに注目。
b0151743_13372138.jpg














b0151743_13414333.jpg














ピザを描いては、
b0151743_14144247.jpg








波に消されー
b0151743_1415423.jpg

という遊び。











b0151743_14161439.jpg

















b0151743_14181316.jpg














b0151743_14202286.jpg






走るの大好きな娘にもはや追いつけない私。



b0151743_14212067.jpg







走る娘の後を私は歩いてついていって、振り向かれたときだけ走るふりをする。

b0151743_14214543.jpg














b0151743_1423297.jpg












b0151743_14244419.jpg








奥に写ってるおじさん、緑と赤の組み合わせに白ブタちゃんのお腹を出してたのでまるでメキシコの国旗のようでした。てか意識して?
b0151743_14265355.jpg













きな粉もちみたいな可愛い足をパパの足にきな粉砂すりつける。
b0151743_14282069.jpg







ついでに顔もきな粉もち。
b0151743_14293746.jpg













b0151743_14321218.jpg












b0151743_14323755.jpg

















b0151743_1433081.jpg











楽しかったね。
[PR]

by ririmx | 2013-02-26 14:37 | こどもたち 2013前半
2012年 11月 16日

あと1年だけ。





b0151743_0471211.jpg







漠然と来年日本に行くとしたらいつかな?(夏服しかないから夏限定。)なんて考えてたら、そうだ!来年はかいりが幼稚園にあがるからそれにあわせないと!と。こちらの学校は9月から始まるので8月にはメキシコに帰って準備が必要になるんだろうなー・・なんて考えてると、ときには子供をどこかに預けたいと思ったこともあったたけど、ずっと一日中子供とのんびり一緒にいられる3年間なんて、なんて人生のなかで短い時間だったんだろう!(あと1年あるけど)と思った。







b0151743_261985.jpg






そう思ったら、なんだかんだあるけど時間に縛られない今の生活が急に貴重に思えて、朝の家事をほっぽりだしてこどもを車に乗せて出かけた。





といっても夕方よくいく場所だけど。






b0151743_252935.jpg










弟は朝のシエスタ。
b0151743_214060.jpg










b0151743_215322.jpg









b0151743_2154263.jpg










b0151743_2161047.jpg











b0151743_2163011.jpg








パパとお話中。
アロアロー
b0151743_2172872.jpg










b0151743_2182629.jpg












b0151743_219553.jpg











b0151743_2192812.jpg













さて、もう暑くなってきたし帰りましょうかと車を開けてるところに目覚めた弟。



そりゃ、遊びたいに決まってるさね。
振り出しに戻る私。もう帰りたいんですけど・・・。
(あれ?貴重な時間!と飛び出したのは誰?)

b0151743_2221355.jpg











b0151743_22530100.jpg










b0151743_2255766.jpg












幼稚園に入ればそれからもうずっと小中高学校果ては大学までずっと学生生活が続くんだな。ひえー!いったいお金はいくらかかるの?!


もし気楽な子供時代に戻れるよと言われても私はもう幼稚園も小学校のどの時代にも戻りたくないな。不器用で疲れた思い出のほうがある、そんなこどもだった気がする。









さ、今日はこどもたちと何してあそぼ。
[PR]

by ririmx | 2012-11-16 02:50 | こどもたち 2012後半
2012年 11月 05日

女子時間。




b0151743_7443093.jpg




我が家のちっこい男子が午前のお昼寝している間、「お茶しよー」と娘に声をかけて女子たち(え?私も含まれますが?)はピクニック。




秋になって外も気持ちいので、パティオのガタガタコンクリートの上にパレオ敷いて飲み物持って出たらテーブル準備してくれたよ。







本当はね、なんか昨日から娘にガミガミ言ってて、ほとほと嫌そうな顔を子供に向けちゃったりしていかんなぁー・・と思ってたの。(でもね、外出先で子供二人面倒と監視しながら買い物したりするのはやっぱり大変で、もう早く行こう!ちゃんとして!いなくならないで!商品散らかさないで!とかって何度も何度も注意してるとうんざりして疲れてくるのは本当・・)
息子が昼寝してる間くらいネットでもしたい衝動に駆られるけど、ガミガミ言うときは娘と向かい合ってないときが多い。例えば公園にいったりするときはそういうのがない、この時間はこどもたちのためと向かい合うと、あー!もう邪魔して!いたずらして!言うこと聞かないで!散らかして!とかとい気持ちがなくなる。









お茶しながらおしゃべりしながら、あぁ会話ができるようになってきてる、成長しなたぁーとしみじみ。「本持っておいでー」というと喜んで持ってきました。最近は本もあんまり読んであげてなかったね。





絵本を読んだあとはネイル。


b0151743_7482246.jpg








b0151743_7492877.jpg








b0151743_749438.jpg










b0151743_750180.jpg








こういう時間もっと増やしていこ。
[PR]

by ririmx | 2012-11-05 07:56 | こどもたち 2012後半
2012年 11月 03日

死者の日のパン。


b0151743_3471526.jpg





メキシコは11月2日3日(1日2日の間違えです。アホ)は死者の日。
死者を迎えて日本のお盆のようなものです。
でも日本と違うのは陽気なガイコツグッツが溢れてワイワイやるとこかな?



この日に出回るのが死者の日のパン。Pan de muerto.


b0151743_345408.jpg






今年はコストコで買いました。



砂糖がたーーーっぷりかかってるあまーいあまーいパン。




・・・え・・・?
  



しょっぺっ!!!




味覚がおかしい?

もう一口。






しょっぺっ!!!





こんなに砂糖がかかってるのにしょっぱいって。。。



味を引き立てるために塩入れるよね?それ?

と思ったけどやっぱしょっぱい。
オットもしょっぺ!と言ってたのでやっぱり塩入れすぎでしょ。




で、返品いきました。

結局よそで買い直したけど、
あー、パンの部分はコストコのほうがしっとりしてておいしかったなー。
(写真のパンは買いなおしたやつです)





b0151743_357561.jpg







さぁ、今日はおばあちゃんのお墓へ遊びに行ってきます。
[PR]

by ririmx | 2012-11-03 03:52 | メキシコ 食物
2012年 10月 23日

久しぶりにParque Kabah.




b0151743_1301559.jpg



どうやら私はオットがいないほうが、子供たちと何かしようと思うっぽい。


この日はパンを焼いて(生地はホームベーカリーだけど形成?成形?してオーブンで。いまだにパン生地の扱い方が分からず生地殺しまくり)生地を殺しまくった割には自分たちで食べる分には白パンもソーセージパンもおいしくできて、これを持って久しぶりにジャングル公園のKabah公園へ。





b0151743_131292.jpg

「わにー」って言ってるけど、かいりちゃんそれイグアナね。






b0151743_1321022.jpg





アヒルにおやつをあげて。



b0151743_1325332.jpg








いつの間にか吊橋もラクラク一人で渡れるようになってるし、
b0151743_1331712.jpg






危なげな遊具も一人で登って遊べるように。
b0151743_1345831.jpg




運動音痴の私なら、私が小学生でもこれヒョイヒョイ登れなかっただろうなー。。
ここで5歳の女の子とお友達になって対等に遊んでたよ。
楽しそうでよかった。




が、



蚊が多くて、持ってきた焼き立てパンをピックニック気分で食べる余裕などなく、あと石ぼこだらけでタイキの車がつまづきすぎてそれを押しながら蚊を払い、殺しながら、かいりを追いかけるので精一杯でした。




蚊がいない綺麗な芝生がある公園に小春日和か秋晴れの日にシートをひいてピックニックってのをやってみたいもんだわ。
[PR]

by ririmx | 2012-10-23 13:17 | こどもたち 2012後半
2012年 10月 10日

パン屋さんにて。




b0151743_415571.jpg





パンをトングでトレイに乗せるのがやりたくてスーパーのパンコーナーに寄らされる。
メキシコのパンはどこいっても同じ種類しかないのはなぜ?
よそとの違いを図ろうとかないよね?




b0151743_424413.jpg






あー、日本のパン屋さんでトレイいっぱいパン買うのが夢!!
[PR]

by ririmx | 2012-10-10 04:28 | こどもたち 2012後半
2012年 07月 20日

お茶してかえろ。

b0151743_161131.jpg



このときの帰りお茶までしちゃおうと、帰りにスタバへ。

スタバのドライブスルーに挑戦しようかと思ったけど、ゆっくりしたかったので(0歳児と2歳児連れてカフェでゆっくりしようというのが無謀)車をとめてー・・ってしてたらドシャ降りに。


家を出るときは全く雨が降ってないのに長靴はいてー・・。
ってかいりに思ってたら、アナタ、正解でしたね。







「おいしいんかい?そのミドリのは。」
b0151743_2255894.jpg







「くれくれくれー」
b0151743_2271756.jpg







b0151743_2374463.jpg






b0151743_230929.jpg






抹茶フラペチーノ飲んで、オットから「どこにいるの?」の電話があって、
ちょっと満足して帰りました。
また来よう。












いまね、クーラーの取り付けに来てもらってるのでその間テレビつけたらシンプソンズあってて、
「いるか ころし丸」って書いてある船が出て、なーんか嫌な気分。

[PR]

by ririmx | 2012-07-20 02:33 | こどもたち 2012後半
2011年 06月 10日

おしゃべり。


b0151743_1443118.jpg



最近はほんとよくひとりでペチャクチャお喋りしてて、宇宙語を喋ってると思ったけど、今日tちゃんに「かいりちゃんマヤ語喋ってる!」って言われてツボにはまった!マヤ語に聞こえる!!笑



b0151743_1465814.jpg



昨日、旦那さんがイタリア人の奥さん(メキシコ人)と話してて、こちら子供が4人いるんだけど(下2人が双子!)家族で喋るときは奥さんも含めてイタリア語オンリーらしい。メキシコに住んでればスペイン語は成長すればどうせ習得できるし。「あなたも子供と喋るときは日本語オンリーでしょ?」と言われて「はい」とは言ったものの・・。汗 
こういう会話ってよく出るんだけど、本当はついついスペイン語で喋っちゃってるんだよね。。誤解されてはいけないのは、別に私はスペイン語ぺらぺらではないってこと。文法とかも実際よく知らないし。でも、きっと普段日本語で会話する相手がいないからつい頭の切り替えができてなくて、一言語オンリーになっちゃう。あ、でもパパやお兄ちゃんに聞かれてまずいこと(でも声を大にして言いたいこと。笑)はしっかり娘に日本語で喋ってますが。








毎日水遊び。
b0151743_2253152.jpg



涼しそうでいいねー。
[PR]

by ririmx | 2011-06-10 03:06 | Kairi1歳6ヶ月 第二子妊娠
2010年 12月 29日

ピラタとあたち。



ニャーーーーーー!!!
b0151743_1034087.jpg



痛いニャーーーーー!!!
b0151743_10342793.jpg




b0151743_10345646.jpg



ますますやんちゃになってきております。
ピラタは毎日こんなことされてもニャーというだけで全然逃げません。(もちろん娘に注意しますよー。といいつつ写真撮ってんだけど・・笑)あまりに去っていかずされるがままなのでこっちから行きなさい!と払うくらいです。ピラタ、あなたもしやどM?
[PR]

by ririmx | 2010-12-29 10:42 | kairi 1歳
2010年 12月 06日

好物は。



あたしの好物は、

b0151743_14135531.jpg



アボカドです。もちろんメキシコ産ね。
日本で出回ってるアボカドの80%はメキシコ産なりよ。



ひとりで食べたいの。
1歳になったし、スプーンですくってどうにかこうにか食べれるようになりました。

お母しゃんは、「それで遊んでなさい」とヌルヌルのアボカドの種をくれるのでコドモダマシと思ったけど、面白すぎて夢中で遊んでしまいました。
[PR]

by ririmx | 2010-12-06 14:24 | kairi 1歳