人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

嬉しい情報。メキシコ人の日本入国ビザ


インフルエンザのせいで、急遽、今まで日本入国に際して必要なかったメキシコ人に対する入国ビザ。

3日ほどで発行されるという話だったけど、健康上の問題だけではなく、収入を証明するものや、書類、その他色々、それに皆が皆発行されるわけじゃないとか聞くと心配になる。しかもメキシコシティでしか発行されないから、地方に住んでる私たちとってはそのためだけにシティで足止めをくらうのは時間もお金も(←特にコレ!)もったいない!


(ま、もちろん私はメキシコ人と結婚しても日本人のままで「メキシコ人」になったわけじゃないから勿論日本入国のビザは必要ないけど、旦那がね。)



インフルエンザが治まったらビザの必要がなくなるのか、はたまたこれをきっかけにメキシコ人はもうビザ無しでは日本入国できなくなるのか・・・。

と懸念してたところ、

偶然、先日久しぶりに開いたメキシコ日本大使館のHPにこのビザ解消の記事がのってました。




***********************************************************


平成21年5月22日


メキシコ在住の皆様へ


在メキシコ日本国大使館
領事部

新型インフルエンザ発生に伴い、4月28日よりメキシコに対する査証免除措置が一時停止されておりましたが、日本時間5月22日より同措置の一時停止が解除されましたのでお知らせいたします。これにより、日本に短期滞在または通過するメキシコ人は、同措置の一時停止前と同様、査証取得は不要となります。



****************************************************************


わーい。
あーヨカッタ。


これで8月、すんなり日本に帰ることがデキルカナ???

by ririmx | 2009-05-27 05:59 | メキシコ 生活


<< 男の料理。モレ      車の盗難。 >>