人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 28日

布おむつ。



うちでは娘が生まれて一週間ほどから布おむつを使っています。

外出のときと、オムツカバー洗濯中と、2週間に1回くらいは私も「休み」ってことで紙を使うことも。
だってそりゃ、紙のほうが断然ラクチン!特に後処理が。ポイっと捨てるだけだもん♪




妊娠中、布を使うか検討したとき「布VS紙」でインターネットでも色々書いてあったので、
実際使ってみてメリット、デメリット、検討されてる方に参考になればと思いいくつか挙げてみます。

※あくまでも私がメキシコで使ってみての個人的な意見です。



【布にしてよかったと思うこと】

*生後1週間までは紙を使ってたわけですが、
おむつを替えるたびに紙ゴムの痕が赤く付いててかわいそうだなと
思っていたのが、布にかえて痕がつかなくなったこと。


*紙だとおしりから背中にかけて蒸れてることが多く、
かぶれるのが心配だったけど布だと蒸れが少ない。
(日本のは質が良さそうなのでそんなことはないかも?)


*最大のメリットは節約できてること。
一日20枚くらい使うこともあるので、(布のほうが替える回数が必然的に多くなる)
洗濯して干したとき、これだけ節約できてんだ~と思えて爽快。(自己満足)


*消耗品でなく使っても無くならないので、
もったいないと思わずどんどんおむつを替えてあげられる。


*この布が意外に便利。
母乳で育ててますが、かなり出るので授乳中、あげていない乳からは
赤ちゃんが飲んでる量と同じ分くらいでてくる。そのときこの布に流してます。
ハンドタオルや普通のタオルでさえも間に合わない量なので、
布おむつの布を2,3枚毎回使います。タオルは何十枚も持ってないので重宝。
赤ちゃんが吐いたときもとっさのタオル代わりにもなるし。笑



*メキシコの紙おむつだからか、
ごわごわしてあまり気持ち良さそうじゃない。
(安いのを買ってるから?)


*その他、[土地柄のメリット]として、
沢山洗濯物が出てもメキシコの太陽がすぐ乾かしてくれる。雨も少ない。
メキシコの中でも冬も寒くない地方なので、水仕事も辛くない。
寒かったら挫折してたかも・・?
あと、幸いにも干すところが充分にある。
これも場所がなかったらイライラして挫折してたかも・・?





【大変なところ】

*新生児のウンコはゆるゆるなので、毎回出たものをポロっとトイレに流すわけには
いかない。私は使い古しの歯ブラシで落として、ある程度落として、つけ置きしてます。
夜中もひとりこれやってます。笑 でも特に苦ではありませんが。


*漏れの改善が必要になってきた。
ちょっとずつ大きくなってきて量が増えてきたのと、
横向きに寝かせてるので、太ももの隙間からたまに漏れるようになってきた。
おむつの付け方に改善の余地あり。


*紙だとおしっこ1,2回くらいじゃ全然替えなくていいけど、布だと1回すれば
替えてあげなきゃ。これはメリットでありデメリット。




メキシコは布おむつはあまりみかけません。
メキシコはまだまだエコという観点もあまりありませんし、
かといって言い方は悪いですが、私たちよりお金がなさそうで子沢山な家族でも、
紙のようです。

なのでおむつライナーなども売ってないし、オムツカバーが足りないので
買い足そうと思っても難しいです。



なのでメキシコで布おむつ使おうと思う方は、
日本で色々手に入れたほうがよいかと思います。
私も、母が送ってくれたのが大活躍してます。


よく、布だと早くおむつが取れるとか、洗濯代が余計にかかるとか、
色々ネット上で見ますが、私はあまり気にしていません。
洗濯の回数は確かに今までより、回す分が一回増えるくらいです。




布おむつ。_b0151743_3171911.jpg
布おむつ。_b0151743_3175759.jpg
布おむつ。_b0151743_3183195.jpg
布おむつ。_b0151743_3185751.jpg












余談ですが・・・

オムツついで(?)に、女性用ナプキンなんですが、
メキシコのは質があまりよくありません・・・。笑


今までは日本から持ってきたものを細々と使ってたので、
こちらで買うことはなかったのですが、
産後、悪露の為にかなりの量のナプキンを要しまして、
そしてここだけの話、数時間おきに赤ちゃんがおっぱいを欲しがる頃には
胸がパンパンに張り、かなりの量が出てくるのでブラの内側に
ナプキンをくっつけてるのですが(・・・恥。だって母乳パットなんてもってないので)
それで毎日かなりの量のナプキンを使用するので、
こちらで売られてるナプキンメーカーほぼ全部使ってみましたが、
やっぱり日本のものが断然いい!!

吸収率も悪いし(母乳で検証!笑)、粘着力も悪かったり、
厚いし! (日本の夜用、多い日用の厚さがここでは「普通の日」用の厚さくらいだったり)
テープが剥がしにくいのもあったり。 (今の時代で、ナプキンの表の包みとテープが一緒に剥けないの?と思ったり)


いや、特にナプキンにこだわりを持ってたわけではありませんが、
使ってみてやっぱり日本のは素晴らしいなぁと思いました。

今度日本に行ったときは、こっちの家族の女性人へのお土産はナプキンにしようと
思ったくらい。笑

by ririmx | 2009-12-28 03:23 | メキシコ 子育


<< あけましておめでとうございます。      Navidad. >>