人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 28日

検診。


赤ちゃんのうんこのついたオムツを替えるより、
ゲップをさせるのが苦手な私。

私が背中をトントントンとしてもゲップがでないので、
とりあえず叩いてみてすぐ諦めちゃいます・・。
というより、ゲップが出たためしがない。
(最近はゲップさせるのを忘れることも多々・・。スマン・・娘よ)

なので夫がいるときは「はいどーぞ」と丸投げ。


夫は夫で、
赤ちゃんの背中をトントンしてると、98%自分がゲップしてます。




検診。_b0151743_139322.jpg



さて、1ヶ月検診にはちょっともう過ぎてるけど、検診に行ってきました。


今のところお墨付きの健康児。

そして気になる身長体重ですが、

夫の予想5kgちょっと。 私の予想6kg。


結果、5,800g(私の勝ち!)

身長は10cm伸びて、60cmになってました。


*****
体重 3,875g → 5,800g
身長 50,5cm→  60cm


単純計算すると、一日に35g増えてる!!
私が持ってる育児本には日に25g増えてれば大丈夫ってあって、
うちの子大丈夫かしら・・?なんて思ってたけど、
なんのその、それをはるかに越えてますね。笑
どうりで重いはずだわ・・・。


それでも頻繁にミルクを欲するので、母乳足りてないんじゃないかと
母は心配するわけです。
時には1時間ごとに欲しがったり。


そんなに急いで大きくならなくていいのよ~。
ゆっくり大きくなってね~。と密かに思うのです。



検診。_b0151743_2231682.jpg


その他の変化といえば、
おしゃべりをよくするようになりました。 (しゃべりはしませんよ)


私たちがたくさん声をかければ、たくさん声で返してくれます。
その声が可愛くって悶えます。

不思議ですね。
話しかけたり笑ってあげないと、赤ちゃんもおしゃべりしたり笑ったりしません。

24時間一緒にいる私はあまりハイテンションで話かけたりすることは少なかったりしますが、
夫は赤ちゃんといるときはずっとハイテンションで話しかけるので、
反応が全然違います。
多分、日本人とメキシコ人の赤ちゃんのあやし方は全然違いますね。



あ、写真の日付をみて思い出しましたが、
昨日は結婚記念日でした。
先日、「結婚記念日です」と書きましたが、それは「結婚式をして1年」、
昨日は「書類上正式に夫婦になった日」です。

弁護士に手続きを頼んで結婚式までには充分間に合う。と言われてたのに、
結婚式2日前、日本からくる家族の到着を空港で待ってたら、弁護士から「間に合わない」との連絡・・・。


ということで、忘れないように結婚指輪の裏に二つの日付を入れました。

まぁ、夫は結婚指輪を買った2週間後には海で無くしたんですがね・・・。




検診。_b0151743_2234176.jpg

「お花みたい~」と笑って写真を撮ってたら、このあとおお泣きしてました。

by ririmx | 2010-01-28 02:28 | メキシコ 子育


<< オートミール。      失敗。 >>