人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

おっぱい食べる?



昨日夢で、誰かと市場に行ってたんだけど、その人が「ちくわが買いたい」っていったので、「あ、ここにちくわあるよー」と言うと、「ちくわじゃないよ、昆布を探してるんだよ」

と言うくだらない夢を見ました・・・。

しかもちくわ、魚屋さんの魚みたいに氷の上に並んでたし・・・。笑




おっぱい食べる?_b0151743_173969.jpg

キャディーさん風。だっこ紐(?)で散歩にいくと必ず寝ちゃうので、家に帰ったら起こさずにその状態で下ろして寝かせれるので楽。写真は眠りから覚めたとき。帽子ぐらい取ってあげればよかったね。笑



***


よくメキシコはメキシコ語ってあるの?と言われますが、メキシコはスペイン語の国です。
(同じスペイン語でも国によって多少違います。慣れてくると、喋ってるスペイン語がだいたいどこのスペイン語圏(スペイン、中米、南米)かわかります。)
夫には「カイリにスペイン語ばっかりで話しかけないで日本語で話しかけてよ」と言われますが表現がスペイン語のほうが楽なものも多いのでついついスペイン語で話しかけちゃうんですよね。(といっても独学な私のスペイン語力なんてたかが知れてます)


そこで、スペイン語で「飲む」という動詞は「tomar」なんですが、赤ちゃんが飲むミルクに限っては「comer【食べる】」という表現をします。

確かに赤ちゃんのミルクは赤ちゃんにとっては食事ですもんね。

なので、日本語で話しかけるときもついつい「おっぱい食べる?」って言っちゃうんですよ。


それから「愛してる」って言葉は日本ではあまり飛び交いませんが、ここではしょっちゅうです。恋人や夫婦が言うのはもちろん、親子でもよく言ってます。

「Te quiero mucho」テ キエロ ムーチョ

私も娘に一日何百回も愛してると言いますが、日本語だとちょっと言い慣れてないので言いにくいのでこういう表現はスペイン語のほうが言いやすいです。




おっぱい食べる?_b0151743_1101941.jpg


ソファの角っこに座らせてみたらちょっと座れるようになりました。すぐずれ落ちちゃうけど。


おっぱい食べる?_b0151743_1145241.jpg


by ririmx | 2010-03-20 01:16


<< ネオンがお好き?      メキシコ洗濯事情。 >>