人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cancun days

ririmx.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

最近はまってる野菜Poro。



最近はまってる野菜Poro。_b0151743_147181.jpg少し前にRちゃんが送ってくれた大量の日本のお菓子食材のなかに「鶏肉とねぎの塩だれ炒めの素」がとーっても美味しそうだったんだけど、「うぅ、ネギかーネギかー、ネギないなー玉ネギでいいかなー」なんて何日もそんなこと考えてとき、スーパーでふと「PORO」の文字!





これってポロネギのことですかー!


最近はまってる野菜Poro。_b0151743_1474295.jpg


いつぞやイタリア辺りにお住まいの方のブログでポロネギを使った料理を拝見したことがあるんですが、そうだその手があったかー!と意気込んでポロネギ初めて買いました。

スーパーでは視界に入ることはありましたが、それがポロネギだとは。なんか美味しくなさそうな野菜って思ってたくらい。


これとキャベツも足して砂ずりと素で食べたらおいしかった~。


ポロネギってあのネギとはやっぱり違いますが、柔らかくって美味しいんですね~。



それからしばらくして昨日、買っておいた白菜(カンクンでもときどき手に入ります!)ひと玉とポロネギ1本を大鍋で「ひとり水炊き(鳥なしだけど)」(うちでは私以外に誰もこういうの食べませんからねー)をミカがずいぶん前に(確か妊娠中)送ってくれた美味しい「華味鳥のポン酢」で食べよう♪(賞味期限は気にしなーい) と準備してて、春雨でもいれよっかなーと物色してたら母が送ってくれたマロにーちゃん発見! そしたらRちゃんが送ってくれた「寄せ鍋の素」発見!! 一味唐辛子に柚子胡椒も忘れずに! (うわ!もう柚子胡椒なくなりかけてる!涙 帰国時の買物リストに入れなきゃ!)


ってことで寄せ鍋に変更。(博多じゃ寄せ鍋ないよね??初めて食べた♪)


そんなたくさんの恩恵を受けて真夏のカンクンで、ひとり鍋できました☆
(赤子の世話してて煮過ぎて鍋と言うより煮込みになったけど)


欲を言えばこれに豆腐と白滝があったら最高だけどね。(豆腐売ってるけど美味しくないので・・)



さ、朝ごはんも鍋の残り食べよー。

by ririmx | 2010-07-31 01:51 | メキシコ 食物


<< あのニュースを見ての独り言。      子供の安全な場所。 >>